人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなこと、好きなものの記録。


by ローズ

バレンタインに向けて!クレーム・テ・ショコラ

初めてお菓子を作ったのっていつだったのかなぁ?
とにかくお菓子作りの本をたくさん持ってる。色々作ったかというとそうでもない・・・。
今までは材料もそろえられなかったしどうやってやるの??て感じで作りたいものはたくさんあるんだけど全然でした。

最近ようやく順序立てていけば作れるかなとその本を引っ張り出しずっとずっと作りたかった「クレーム・テ・ショコラ」というデザートを作りました。



クレーム・ブリュレをアレンジしたものって書いてあるけど・・・違うような、どうかな?

ココットの底にはチョコソースを敷いてガトーショコラをしのばせ、アールグレイのクリームを流し込んで焼いてあります。

バレンタインに向けて!クレーム・テ・ショコラ_f0305275_22485912.jpg



バレンタインに向けて!クレーム・テ・ショコラ_f0305275_22504019.jpg





生クリームとココアで仕上げをしたのですが、本に出ている写真はココアの濃さに違いがあって綺麗なの!!その写真を見ては作りたいと数年思ってきたのに・・・4つともうまくいかず。

もっとすこーしずつ茶漉しをふればいいのかな?どばっと一気にでてくれちゃいまいした(笑)



バレンタインに向けて!クレーム・テ・ショコラ_f0305275_2247622.jpg



ガトーショコラが紅茶クリームと合って美味しい!!

手が込んでいたわりに自分にだけ好評で終わりました・・・。
by rose35s | 2014-02-05 08:15 | お菓子