人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなこと、好きなものの記録。


by ローズ

れんこんもち

最近お気に入りの料理本から「れんこんもち」を作ってみました。

れんこんもち_f0305275_2205269.jpg


カフェごはんとかお洒落なメニューが沢山ある中からいきなり地味なのを作りました。

れんこんなんて煮ることくらいしかしないので、このレシピ見て美味しそう~といつから作りたかったことか・・・やっとです。
やっとといっても難しいわけでなく、むしろこの方のレシピは気軽にチャレンジできるものです!
細かいことにこだわらず、家にあるもので作れるのも魅力です!

れんこんもちだよ~ってどんな味かも分かってないのに調子よく食卓に出してみました。

れんこんもち_f0305275_22154616.jpg


旦那!お餅なの?ねぇお餅なの?って。

私もはじめてだからよく分からないんですけど・・・でもお餅は入ってないかられんこんだけどみたいな。

旦那!一口食べ、お餅じゃ~ん!

たしかに超もちもちでお餅みたい、ふふふ美味しい~。

これはヒットです!!

お料理の本って見て満足しちゃうタイプなのですが、この本はいろいろ作りたいってものがたくさんあります。

山本ゆりさん、日本一有名な料理ブロガーと言われているのに気取らないレシピで好きだなぁ。

レシピ紹介していいのかな・・・させてもらっちゃいます。


~れんこんもち~  (2人分4個)

れんこん      200グラム(正味)
片栗粉       大さじ2
塩、こしょう     各少し

サラダ油      大さじ1

醤油        大さじ2
みりん       大さじ2

バター       少し


1、れんこんは皮をむき3㎜厚さに4枚スライスし、残りはすりおろして軽く水気をしぼり片栗粉&塩こしょうを混ぜる。4等分にして平らに丸め、上にスライスしたれんこんをのせおさえる。


2、フライパンにサラダ油を熱して1を並べふたをして弱~中火で焼く。
こんがりしたら裏返しふたをして両面を焼いて取り出す。


3、同じフライパンに醤油&みりんを入れ2を戻し入れ、バターを加えてからめて完成。


青じそを敷いた器にタレごと盛り付けるとのことでしたが、我が家に青じそはなかったのでそのまま食べちゃいました。
れんこんの量も少なかったので大きめだけど2個にして、勝手に私は砂糖を少しプラスしてしまいましたが甘じょっぱくて好みのお味になりました。
by rose35s | 2014-01-28 07:00 | お料理