人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなこと、好きなものの記録。


by ローズ

西新井大師へ

今年は時期が思いっきりずれてしまったのですが、やっとお参りにいくことができました。

なぜか厄年の時から西新井大師へ行っている。

西新井大師、五智山照院總持寺といい真言宗豊山派の寺院。
天長の昔、弘法大師様が関東へ来た折、当所に立ち寄り悪疫流行に悩む村人たちを救わんと、自ら十一面観音様をお造りになり21日間の祈祷を行った。
すると枯れ井戸から清らかな水が湧き病はたちどころに平癒したと伝えられます。
その井戸がお堂の西側にあったことから「西新井」の地名ができたと伝えられているそうです。

西新井大師へ_f0305275_6594283.jpg


いつもは1月に行くので賑やかですが、今の時期はゆったりとしていました。

境内には四季折々、きれいなお花が見られます。

今はちょうど牡丹が咲いていました。

西新井大師へ_f0305275_765325.jpg


西新井大師へ_f0305275_775395.jpg


もう結構咲いてしまっていましたが、楽しむことができました。

八重桜かな?まだ咲いている木もあったり。

西新井大師へ_f0305275_771988.jpg

桜から始まり順にお花が楽しめるようでこんな書もありました!

西新井大師へ_f0305275_763253.jpg


いつもはお土産に名物草団子ですが、お花見団子という季節限定物があったのでそれにしてみました。

草に桜にごまの3種類で美味しかったです。

西新井大師へ_f0305275_7121215.jpg


このあとはせっかく東京へ出てきたのでブラブラしました。
by rose35s | 2014-04-26 07:17 | おでかけ