人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなこと、好きなものの記録。


by ローズ

ケーキ教室(セミナー21)

少し前の話。

今月のケーキは「オペラ」

パリのオペラ座の近くに本店があるダロワイヨが作ったケーキで、色々と名前の由来はあるそう。

ダロワイヨのオペラ!機会があったら食べてみたくなった。

コーヒーリキュールのシロップをしみ込ませたスポンジにバタークリームとガナッシュを重ねて層にし、表面はチョコがけ。

これでもかってくらいにシロップを打ってます!中に入れてる薄いスポンジ生地はびしょびしょ。

斜めにならないようにと言われてもなかなか四角いケーキにナッペって難しかった…。

ケーキ教室(セミナー21)_f0305275_22355494.jpg


Operaどんだけ緊張して書いてんのかブルブル震えた字(笑)超苦手…。

カットしてみましょ!層になってるかな?

ケーキ教室(セミナー21)_f0305275_22373875.jpg


やや右下がりだけど…。
まわりをカットして、それが試食。四辺切り落とすと食べちゃったけどけっこうなボリュームだった012.gif

このケーキ美味しい!

濃いから小さくカットしたので翌日も食べられる~♪

さて来月は夏メニューの単発がはじまる!何を受けようかなぁ??


この車の輪止め、かわいい~。

ケーキ教室(セミナー21)_f0305275_22434822.jpg


ケーキ教室(セミナー21)_f0305275_22434445.jpg


教室へ行くときに歩けるときは、近くのスーパーへ車停めて20分くらい歩いて行ってるんだけど、その途中にありずっと勝手に動物病院の駐車場だと思ってたら、普通の月極だった!!
思い込みって恐ろしい~。
by rose35s | 2014-06-25 06:43 | お菓子