人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなこと、好きなものの記録。


by ローズ

復習のかるかんとお外ランチ♪

家で和菓子って抹茶の水ようかんくらいしか復習できてない…。

作りたいんだけど材料も型なんかもそろってなくてね…。

ちょうど今、ポイントアップとかで教室でお買い物するといつものポイント+5%つくらしく少しお買い物しちゃったので何か作ろうかと!

復習のかるかんとお外ランチ♪_f0305275_23245247.jpg


さて材料はこんな感じ。

かるかん作りま~す。

復習のかるかんとお外ランチ♪_f0305275_23245066.jpg


山芋パウダー入ってるから粘る~。

復習のかるかんとお外ランチ♪_f0305275_232513100.jpg


型に入れて紫芋パウダーで色をつけたあんこ入れて指でびゅ~って押し込んで表面綺麗にして蒸します。
復習のかるかんとお外ランチ♪_f0305275_23275357.jpg

復習のかるかんとお外ランチ♪_f0305275_23265251.jpg


う~ん同じ量入れてるつもりなのに大きさまちまち…。

この子が一番綺麗かな!

復習のかるかんとお外ランチ♪_f0305275_23271639.jpg


カットしてみると紫の餡~。

復習のかるかんとお外ランチ♪_f0305275_21123916.jpg


この前も教室で紫にしたんだけどあまり分からず…家にあった紫芋パウダーの方が色がついたみたい。


昨日のお休みは買い物のついでにランチしてきました。

復習のかるかんとお外ランチ♪_f0305275_82525.jpg


イタリアンなんだけどこんな和風なお庭を見ながら食べられました。

鳥がちょうど水浴びにきたりと窓越しにだけど珍しく鳥を観察しちゃいました。

前菜2種。

復習のかるかんとお外ランチ♪_f0305275_8273192.jpg


パスタは3種類から選べ、ズッキーニと生ハムとアンチョビのクリーム系。

復習のかるかんとお外ランチ♪_f0305275_8281010.jpg


デザートはかぼちゃプリンでした。

復習のかるかんとお外ランチ♪_f0305275_8281782.jpg


元々パティシエだった方がお料理も作られてるようなのでデザート期待していたのですがランチなのでこんなものでしょうか。

前菜からデザート&コーヒーまで美味しかったです♪

この飾り切りしてあるオレンジを食べるか食べないかで大笑い!!

その前にも前菜のマリネっぽいものの下にレモンスライスがあり、それを食べるかとか話してたんです。お隣も私たちと同じく親子で、お母さんは両方皮まで完食してまして横目でうちの母チラチラ!
食べちゃったよ!みたいな顔してる。
その親子の会話が、おかしくて!!
やっぱり食べるのかみたいに娘さんが聞いてたら、カレーに福神漬けがつくのと同じようなものだから食べるみたいなことが聞こえて内心大笑い!帰られてから母に話すと大爆笑!!

久しぶりにゆっくりと買い物ブラブラしてランチして楽しいお休みでした。
by rose35s | 2014-07-18 09:41 | 和菓子