人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなこと、好きなものの記録。


by ローズ

栗まんじゅうと浮島、和菓子教室14

8月はパン教室お休みしたし、久しぶりの和菓子教室。

栗まんじゅうは一年を通して食べられるってことだけど栗だし秋っぽいかなぁ。

これから栗の季節だし、ちょうどいい時期に習えてラッキー!

栗まんじゅうと浮島、和菓子教室14_f0305275_22251513.jpg


栗の形をしたのには栗を細かくしたもの、丸いのには一粒の栗が入ってる栗まんじゅう。

栗まんじゅうと浮島、和菓子教室14_f0305275_22282344.jpg


けしの実つけて少し栗っぽくなったかな。

和菓子の中でもけっこう好き♪

中は黄身あん、ちゃんと栗まんじゅうのお味で美味しかったなぁ。

ある材料30グラム入りで売られてるのに0.8グラムしか使わないものって…でもそれがないとこの栗まんじゅうの色が出ないのでみんなで買って分けてきたので作ってみなくては。


もうひとつは浮島というお菓子。

蒸しカステラかな、和菓子だから白餡がたっぷり入っててしっとりと美味しかったぁ~。


栗まんじゅうと浮島、和菓子教室14_f0305275_8174194.jpg


栗まんじゅうはこんな素敵な袋がついていたので入れたらなんだか高級な感じ。
by rose35s | 2014-09-09 14:05 | 和菓子