人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなこと、好きなものの記録。


by ローズ

カイザーゼンメル

今日から6月かぁ!
梅雨がやってくると思うと憂鬱だけど元気に過ごせればいいかな。

この季節、パン作りにはいいねぇ~室温でもいい感じに発酵も進みます。

オーストリアのパンだったかな!カイザーゼンメルを焼きました。

カイザーゼンメル_f0305275_11031108.jpg


油脂も少なく食事パンにぴったりで私は好きだけど旦那はけしの実が落ちる~といまいちな感じ。

ドイツ語でカイザーは皇帝の意。
パンの上面にある模様が皇帝や王のかぶる王冠のように見えることからこの名前がついたそうです。

この模様!はじめは生地を作るときに折り込むのかそんなふうにつけていたようですが今はスタンプみたいのがありそれでつけます!
私の持ってるのは真ん中に丸があるんだよね…5本の線だけの方がスッキリしそうだけど。

こんなスタンプ?です。

カイザーゼンメル_f0305275_11032146.jpg


丸めた生地に卵白を塗ってけしの実をつけてこのスタンプをぎゅう~ってくらい押してもふっくら焼き上がってくるのでしっかり押さないといけません!

カイザーゼンメル_f0305275_11033278.jpg


やっぱり真ん中に丸があるとなんかお花っぽくなりますね♪

カイザーゼンメル_f0305275_11034310.jpg

by rose35s | 2015-06-01 07:40 | パン