人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなこと、好きなものの記録。


by ローズ

和菓子教室24

今回は製あんを習いました。

なんでこの回をやってないの!と先生に言われるほど、和菓子の基本ともなる製あん。

こしあんとつぶあんを作りました。

少しずつお持ち帰りだったので、あんみつにでもして食べようかなと思っていたら、これで紅白まんじゅう作ろうやあんみつにしたら勿体ないよねという声が聞こえドキッ!

私のあんこはどうなることでしょう?

できたつぶあんを使って小倉山という和菓子も作ってきました。

和菓子教室24_f0305275_22163554.jpg


中にはぎゅうひが入っています。

和菓子教室24_f0305275_22170249.jpg



カットしていただきましょ。

和菓子教室24_f0305275_22171347.jpg


ぎゅうひちょっとずれてる(笑)
コレ!ぎゅうひが包丁にくっついてきてカットしにくいです…。
ずれてるのはカットのせいではないですが。

甘いからね、お茶と一緒に食べました。美味しかったぁ、前だったらこんな粒々たくさんの無理だったな。


by rose35s | 2015-07-21 07:08 | 和菓子