人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなこと、好きなものの記録。


by ローズ

おめで糖という和菓子

連休だ~うれしいな♪

昨夜ドライブがてら少し離れたSAへご飯食べに行こうとしたら、高速に入ってすぐの渋滞・・・。
予定変更で小さなPAのフードコートでの夕飯でしたが、なかなか美味しいものを食べられました。
今日のお休みはあいにくのお天気・・・でもねちょっとお出かけしてきます。


御赤飯のときに一緒に教えてもらったもの、おめで糖!!

初めて聞きました。

おめで糖という和菓子_f0305275_22425146.jpg


カットしたものの写真しかないんだけど、見た目お赤飯(笑)

調べてみるとこちらのお店が出てきました

機会があったらいただいてみたいものです。

お赤飯だと日持ちもしないことや、和菓子にすれば遠方の方へも差し上げられると聞きました。

火を通した白あんと粉を混ぜピンクに着色したものをこし(この漉したそぼろ状のピンクの餡がひき肉に見えて仕方なかった私・・・)、更に粉をまぶしてかのこ大納言を混ぜたらバラバラだったものを型に入れて蒸しました。

おめでたい日に作れるようになりたいものです。

おめで糖という和菓子_f0305275_22425922.jpg


by rose35s | 2015-11-22 08:30 | 和菓子