好きなこと、好きなものの記録。


by ローズ

枝豆冷やし汁粉

お盆休みもバタバタと終わり今日から仕事…やる気が出ませんね。

休み中、枝豆を沢山いただいたので半分はおつまみに塩ゆでしまして、残りは冷やし汁粉!少し前に習ってきたものです。

f0305275_10500554.jpg


写真がこれしかない…他のはどこへ???

枝豆を茹でて一粒ずつ薄皮も取って100グラム用意するのはちょっと大変でした(笑)

フープロで細かくして牛乳や白餡を合わせたら出来上がり。

かわいい枝豆白玉が沈んでしまって残念な写真。
枝豆が見えるように白玉をせっかく作ったのにショック…。

キンキンに冷やして美味しかったぁ~。


[PR]
Commented by ayayay0003 at 2016-08-16 15:20
こんにちは^^
あ、覚えています(^^♪
枝豆汁粉、どんな味か想像してみるのですが・・・
興味深々です☆
ビジュアルは、なかなか涼しそうに見えますよ♪
お盆休みってあっという間でしたネ!
Commented by rose35s at 2016-08-16 17:30
アリスさん

お盆休みもあっという間でした。
アリスさんのブログも読み逃げですみません。
お味はずんだ餡ですね!!
東北では有名なのですがあまり馴染みがないかもです。
教室では時間の関係もあり冷え冷えとはいかなかったので、復習ができてよかったです。

Commented by cornet-1209 at 2016-08-18 16:31
私もやる気が出ませーん(笑)
仕事もへとへとでした(^^;
お休み中は、色々作ろうと思っていたけど
結局全然作れなかったな…
Commented by rose35s at 2016-08-18 18:43
cornet-1209さん

こんにちは。
同じですね~。
お休みだと何か作ろうと思いますが、結局忙しくてできないんですよね!
私は今回、枝豆もちょうどいただいたり手土産などがあったので少し作っていましたが。
by rose35s | 2016-08-16 13:37 | Comments(4)