好きなこと、好きなものの記録。


by ローズ

ズコットとクグロフ・フィグ

台風、色々と被害が出ているようですが皆様大丈夫でしょうか?
我が家は主人が昨夜、駅で二時間も足止めをされたようですが無事帰宅しましてその他は特に問題ありませんでした。


今月のケーキ教室。

写真がズコットメインのものしかなく…。
イタリアの聖職者の帽子をイメージしたケーキです。
ちょこんと頭に乗ってる感じのありますね!


f0305275_16102220.jpg


何の型かしら?と思っていたら薄く焼いたジェノワーズをカットしてボールに敷き詰めていきました。
そこへ中のザーネクリームというハンドクリームみたいな名前のクリームを入れまして、ジェノワーズで蓋をして冷やし、逆さまに出しました。
ザーネクリームとは生クリームにゼラチンを加えたもの!
今回はナッツにチョコがゴロゴロ入りました。
リキュールがけっこう入って大人なケーキです。

f0305275_16104463.jpg


クグロフは後ろに写ってるヤツ(笑)

f0305275_20471161.jpg


夏は焼き菓子作らないのでとっても美味しくいただきました。
ドライいちじくが沢山入っています。





[PR]
Commented by ayayay0003 at 2016-08-23 08:34
おはようございます^^
ズコットという名前、聞いたことがあります(^^♪
確かに聖職者の帽子そのものですネ(^_-)-☆
こんな綺麗に型抜き出来るのですね☆
中身がまたチョコとナッツが入ったゼラチンで固めた生クリームなんて美味しそう~
そう言えば、夏場にロールケーキ作る時は、生クリームをゼラチンで固めると作りやすいと思ったことがあります!
でも、今年は暑過ぎて、ケーキ類は焼く気がしないトホホな私です^^;
くグロフもフィグ入りですか?美味しそう♡
早く涼しくなって作りたいです(^^♪

台風被害は、お家はなかったでしょうか?
ご主人様大変でしたがお怪我とかなくてよかったです!
今年は、東日本へばかり台風がいきますね~^^;
こちらは、今回の台風熱風だけでした(笑)
Commented by ai-taeko at 2016-08-23 12:24
こんにちは♪
可愛いケーキですね~。
夏はオーブン使うと暑いですよねぇ。
そうじゃなくても夏のキッチンは暑い。
扇風機使いながら晩御飯の用意をしてますよ。

台風テレビで観てビックリです。
こちらは毎日晴れていて 土はカラカラになっています。
雨を半分ずつ降らしてもらえたらいいのになぁ。
ご主人2時間も駅で可哀想に。
でも被害が無くて良かったです。
Commented by rose35s at 2016-08-23 12:57
アリスさん

こんにちは。
さすがですね!
有名な伝統菓子のようですからどこかで召し上がっているかもしれませんよ!
何の問題もなくボールを逆さまにしたらスッとでました(笑)
ロールケーキもゼラチン入りのクリームはいいですね!
私も夏は教室で作るくらいになっています。
涼しくなったら色々作りたいものがあります。
バターケーキも久しぶりでなんだかとても美味しく感じました。

久しぶりの関東上陸でした!雨風すごかったですが我が家は問題なかったです、主人は頑張ったようです。電車通勤は大変ですね…。
Commented by rose35s at 2016-08-23 13:01
たえこさん

こんにちは。
夏のキッチンは火を使うと大変ですよね、扇風機は大事です。

そちらは大丈夫だったのですね、よかったです。千葉はなんとなくいつも大したことなく終わるのですが今回はけっこう凄かったですね!
うちは幸い何事もありませんでした。
Commented by cornet-1209 at 2016-08-23 15:53
美味しそう!
ドライフィグ大好きです。
最近、焼き菓子は全然作ってないの…
何か作りたくなりました。
Commented by rose35s at 2016-08-23 21:01
cornet-1209さん

ドライフィグって美味しいですよね♪
私も冬から作ってないと思います(笑)
なのでとっても美味しかったです。
教室だと涼しいしなんてことなく作れるのですがね。
by rose35s | 2016-08-23 07:50 | お菓子 | Comments(6)