好きなこと、好きなものの記録。


by ローズ

ポーセラーツ

お久しぶりです。
スマホの調子が悪くずっとお休みしていました。
やっとやっと機種変更してきました、新しいのはスゴいですね!!
今までイライラして使っていたことを考えると素晴らしいです。

お菓子作りからといきたいのですが,
今日は初めてポーセラーツというものをやってきましたのでそちらのお話。
porcelain(陶器)とart(芸術)を組み合わせた造語だそうな。

f0305275_19301099.jpg


こんな真っ白なカップにシールを貼っていくというもの。

いつもの教室ではなく新宿教室へお邪魔しました。
超高層ビルの51階!!
あいにくの雨でね…お天気なら素晴らしい景色だと思います。

教室でも初めてのレッスンのようで各地から参加されていました。
お近くになった方達が良い方で人見知りな私でもお話できてとても楽しかったです。
憧れの先生にもお会いできてこの日はいいことばかり♪

ピンクの花柄のカップを作る予定でしたがこんなのもありますよと言われ、予定変更。

f0305275_19301103.jpg


シールをハサミでカットして水をつけて貼り、専用の道具を使って空気を抜いていきます。
ポーセラーツの先生が丁寧に教えてくださいました。
簡単そう、そうなんです!難しくはないけどけっこう時間のかかる作業でした(笑)

残念ながら、電気炉で焼かなくてはいけいので出来上がるのは2週間後。

出来上がったら見てくださいね。

なんと嬉しいこと!
ポーセラーツのレッスン+ガトーショコラのレッスンもありました。
ひとり一台お持ちかえりで、こちらは試食。

f0305275_19301319.jpg


とっても簡単なのに美味しかったです。



[PR]
Commented by ayayay0003 at 2016-10-01 07:36
おはようございます^^
具合が悪いのは、スマホだったのですね!
ホッとしました♪
9月は、雨ばかりで鬱っとおしかったですしネ^^;
新しい事に挑戦ってイイですね(^^♪
2週間後が楽しみです(^-^)
お菓子も簡単に出来て美味しいのがいいなあ~(^。^)
Commented by rose35s at 2016-10-01 12:33
アリスさん

こんにちは。
お久しぶりでございます、そうなんです!私は元気ですよ~。
9月は本当に雨ばかりでこのレッスンに行った日も大雨でした・・・。
カップが出来上がるのが楽しみです☆
再来週くらいに都内へ行く予定なので取りに行こうと思っています。
涼しくなるとオーブンを使うのも苦にならないですし、食欲も出てきますからね!
このケーキを早速と思ったら、最近作っていなかったので材料不足です。

またぼちぼち書いていきますのでよろしくお願いします。
by rose35s | 2016-10-01 07:19 | おでかけ | Comments(2)