人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなこと、好きなものの記録。


by ローズ

チョコレート教室7

今回からパートⅡ。

いやいやテンパリングって大変でした。

でもとても嬉しくて。
チョコレート教室7_f0305275_14511086.jpg


昔、本を見て作ってた頃がありました。
今考えるとこんな高度なものをなぜ?と思ってしまいます(笑)
今みたいに道具も材料もその辺で売っていないし、チョコを作ればキッチンは大変なことになり親を困らせれていたような・・・。

そんな思い出のあるチョコなので習うことができ本当にうれしいんです。

チョコレート教室7_f0305275_14511192.jpg

一番手前のイガイガのヤツも網の上でコロコロするんだけど、その網もチョコレートフォークなるものまで家にありますがチョコの先生は餅網でいいんじゃないとのこと、普通のフォークを使いテンパリングしたチョコもつけました。

チョコレート教室7_f0305275_13222655.jpg


四角いのはノア、クルミが入っています。コーティングはミルクチョコでやさしい色です。

赤いのがのってるのはヌガー・オ・カラメル、チョコのカップを作り中にカラメルを入れてまたチョコでふたをしました。

イガイガのがトリフ・ヴァニーユ、ガナッシュを作り周りをコーティングしてイガイガをつけました。

パートⅡの6回はこんな3種類を習うのが多そうです。

どれも選べないくらい美味しかったです。

みんなでチョコが1粒いくらって高価なのはこんな手間がかかってるんだねと話しました。
by rose35s | 2017-02-18 12:45 | チョコレート