好きなこと、好きなものの記録。


by ローズ

和菓子教室

今回の和菓子は初めてのお菓子もありました。

引千切、おはぎ、寒氷の三種類。

f0305275_17334463.jpg


引千切。「ひっちぎり」や「ひちぎり」と言うらしいです。別名「あこや」とも言うそうです。

f0305275_17334746.jpg


京都では、お雛祭りにかかせないもののようです!初めて知りました。
餅やこなし生地、練りきりなどで作られるようですが教室ではよもぎ入りのお餅でした。
ピンクのは練りきりです、グリーンとピンクがまた可愛くて。
とっても美味しかったです。

おはぎ。

f0305275_17334911.jpg


おはぎはいつも母が作るので、きちんと作るのは初めてです!
我が家はきな粉と、胡麻に餡は入れませんが今回は餡入りでした。美味しいですね!!

寒氷。

f0305275_17335025.jpg


春も近いので桜の塩漬けを入れてうっすらピンク色に♪
ほぼ砂糖ですが、なんだか美味しかったです。

今日から3月、春ですね~。
ひな祭りに桜とどこもピンクになって楽しい気分になります。





[PR]
by rose35s | 2017-03-01 07:50 | 和菓子 | Comments(0)