好きなこと、好きなものの記録。


by ローズ

ティグレ

買ってしまった!!
ティグレというお菓子を習ったときのこの黒い型、サバラン型のフレキシパン。
天板と色が一緒で分かりにくいです。

f0305275_15492153.jpg


油脂も塗らずに型からスッと取れる優れもの!
シリコンとグラスファイバーから作られた柔軟性のある型、焼き物から冷やしものまで何でもOKな素晴らしいものなんです!
マドレーヌ型を一枚持ってるのですが、2枚目が欲しくてもなかなかなくらい私にとっては高級…。

シリコン型でもと悩みましたが、ポチってしまった。
だってこのお菓子が美味しくて、きちんと作りたいので型も妥協できませんでした。

f0305275_15545672.jpg


洗ってそのまま生地を流して焼きました。
逆さまにするだけだけでストレスなく出てきます!!感動~。

このフィナンシェのような生地だけでも美味しいの!アールグレイの茶葉が入ってます。

そこへアールグレイ入りのガナッシュを窪みに入れます。
f0305275_16202903.jpg


シリコン型よりは焼き色がつくのかな?
はちみつも入った甘めの生地なのでいい焼き色になりました。

f0305275_16203237.jpg




[PR]
Commented by ayayay0003 at 2017-03-04 08:58
おはようございます^^
素晴らしい型ですよね(^_-)-☆
型離れが良いもの、憧れますーーー(^-^)
高級な型は持ってないけど、道具で有る程度は違うというの
解りますー♫
大昔に作った時と今、何でも違うから~(笑)
こんな私でも素人まるだしのお菓子を作れるというのも
時代の成せる技です(爆)
このローズさんのお菓子、お教室で作られた時からインパクトありでした☆
美味しそう~どこかで売ってないかしら?(笑)
Commented by rose35s at 2017-03-05 08:27
アリスさん

昔は一生懸命バター塗ってなんてしていましたが、そういうの雑みたいで上手くいかずこういった型に頼ってます。ストレスないですし。
ティグレってあまり見かけないですよね…生地にチョコを入れて虎模様になっているものらしいです!
いつかアリスさんに私の作ったのでよろしければ食べていただきたいものです。
by rose35s | 2017-03-04 08:02 | お菓子 | Comments(2)