好きなこと、好きなものの記録。


by ローズ

雛祭り

昨日のお休みは母と梅でも見に出かけようと思っていたのですが生憎の雨・・・最近雨女になっているような。

習い事というか知らない人とかかわるのがいまいちな母がどこかで薔薇の巻きずしを習ってきたと!!

私の住む地域では飾り太巻き寿司がけっこう有名なんだけど、我が家は縁がなく・・・。

教えてもらいながら、何か作ってお昼から飲んじゃう!!(私に強引に付き合わされる母です)

お雛祭りランチ。


f0305275_20170060.jpg




桜餅は先日、友達にほぼ任せていたら失敗するし、いまいちですが桜の葉で巻いて何とか見た目関東風桜もちです。
もう1つは習ったばかりの引千切。
草餅好きなので美味しくて!!
乾燥ヨモギを使ってます。

f0305275_20170263.jpg





東京銘菓、ひよ子。
ひな祭りバージョンをいただきました、かわいい~。

f0305275_20170412.jpg

[PR]
Commented by ayayay0003 at 2017-03-03 09:51
おはようございます^^
お母様と雛祭りランチなんて
なんて素敵な~☆
羨ましいです(*^_^*)
綺麗な飾り巻き寿司、テンション↑ますよー(^_-)-☆
家は、桜餅、購入したのです(笑)
目で楽しませていただきありがとうございます♫
Commented by rose35s at 2017-03-03 11:28
アリスさん  

こんにちは。
主人はお雛祭りにはいまいちな反応なので今年は女子で楽しもうかと。
今日は普通ご飯かな(笑)
桜餅買われましたか!やはり道明寺ですか?
華やかな色だけでテンション上がりますよね。
Commented by ai-taeko at 2017-03-03 11:49
こんにちは

素敵なひな祭りランチですね~。
お母様の薔薇のお寿司綺麗!!
お店のランチみたい♪
親子で こんな風に過ごせるなんて いいなぁ~。
こちらでは 飾り寿司って あまり見かけないんですが
憧れます♪
Commented by rose35s at 2017-03-03 16:31
たえこさん

こんにちは。
母が珍しく得意げに作っていました、楽しそうで私もうれしくて。
よく見るとたいしたものはないんですよ・・・。
地域によりますよね!こちらでは道の駅とかでお花とか蝶とか色々なのが売られています。
私も憧れます☆
by rose35s | 2017-03-03 09:45 | 季節 | Comments(4)