好きなこと、好きなものの記録。


by ローズ

北海道旅行の続き。

小樽の翌日は札幌観光。
と言っても予定は焼きとうもろこしとラーメンくらい(笑)
どちらも食べ物じゃん!

7月13日だったんだけど北海道といえども真夏でした。

札幌の駅に着いて日傘探しから始まりました!
土地柄なのかな?なかなか見つからずに時間だけが過ぎて…帰りの飛行機に持ち込めるのかなどと大騒ぎでなんとか購入。
値下がり品でしたがこの夏大活躍しています☆

時計台。

f0305275_16193758.jpg


大通り公園からのさっぽろテレビ塔。

f0305275_16193976.jpg


お目当ての大通り公園の焼きとうもろこし!!
暑いからビールもね♡

f0305275_16194298.jpg


暑い中、ラーメンやさんへテクテク歩いて到着したがなんだか違う…中華料理やさんだけど何か違う??
名前が同じで間違えてました(笑)
タクシーでお店へ。

f0305275_16194400.jpg


現地でもらったフリーペーパーに割引券ついてたので大公さんへ。
味噌ラーメン美味しかったです。
朝御飯食べ過ぎた主人はビールにおつまみだけ食べてました。
よく食べられるねって顔してましたけど、裕次郎記念館目的と同じくらい札幌ラーメン楽しみにしてたので朝は軽くしたのよ♪

空港でお買い物して忙しい旅でしたがとても楽しかったです。

北海道まだまだ行きたいところだらけです。

今日からお盆休みです。
予定ではゆっくりするつもりですがどうなるかな?







[PR]
# by rose35s | 2017-08-11 08:42 | Comments(2)

北海道旅行の続き。

午後に小樽へ着いたので、ホテルへ荷物を預けて昨日書きました石原裕次郎記念館へ。

夕方まで見て見切れなかったら翌日もと気合い入れてた主人ですが、良かったです!その日だけで満足されたようです。

一度ホテルへチェックインしゆっくりして夕方、小樽運河へという予定でしたがお店もみたいねということで休む間もなく出発!

硝子やさんとか見たかったけど6時で終わりというなんともお早い店じまい…。

何か自分たちのお土産が欲しかったので閉店間際のお店で日本酒を飲むグラスを買いました。

f0305275_21593639.jpg


底が丸くてゆらゆらするの、でもこぼれない!
北一硝子さんです☆
二人の干支、歳がばれる~!!

どこにでもいるのね!人力車のお兄さんに勧誘されて乗っちゃう?なんて思ってたら今日はいいやって軽く断る旦那。まぁ高額でしたからねっ!

ブラブラ歩く?なんて話してたら小樽クルーズみたいなとこがあって。

ちょうどいい時間の出発があるじゃない!

f0305275_21593758.jpg


f0305275_21593969.jpg


本当に綺麗でした☆
人力車のお兄さんのコースもそそられましたが今回はこちらにして正解でした。

でもね、寒いくらいでこのあと調子悪くて…。
小樽の夕飯=お寿司が…思うように食べられず残念な結果になりました。写真すら撮っていません。
帰ってきてから数日後お刺身出したら、小樽のお寿司は美味しかったなぁと主人は騒いでいました。

ホテルへ帰り、速攻寝たようですzzz''

札幌へと続く。


[PR]
# by rose35s | 2017-08-10 08:20 | おでかけ | Comments(2)

北海道

先月は北海道へ行ってきました。
北海道まで行くんだからと思いますが、色々ありましてこちらも一泊二日(笑)

お任せコースだと本当についていくだけの人なので数日前に羽田じゃなくて成田からということを知りました…初めてのジェットスター!

f0305275_17565271.jpg


北海道の電車の座席にはチケットホルダーなるものがありました!私、初めて見ました!

f0305275_17225752.jpg


小樽行ったんだからもっと美味しいもの食べようよと思われちゃいそうですが…小樽のソウルフード!あんかけ焼きそばにビール。

今回の北海道!いや小樽への旅の目的はこちら。

f0305275_17230089.jpg


石原裕次郎記念館だそうです!
今月で閉館されるそうですね…。
そこまで世代ではないのですが、閉館すると聞き行ってみたいと言い出した主人。
私、今回三度目!!
小さい頃、若い頃とは違って一番へぇ~と思うことも多く楽しめました。

夜の小樽&翌日の札幌はまた…続く。








[PR]
# by rose35s | 2017-08-09 08:13 | おでかけ | Comments(2)

新潟へ旅行

少し前ですが久しぶりに旅行へ行ってきました。

6、7月と続けてでしたが両日共に一泊二日の旅というなんともバタバタなこと!!

6月は新潟へ行きました。
いつもは私が行き先やら決めてが多いのですが、今回は主人に全てお任せの楽チン気ままな旅でした。

いつもは車だけど今回は新幹線。
色々なものが食べられるので迷うけどいつも幕の内弁当になります。

f0305275_16351945.jpg


何故新潟なの?と体調もいまいちでややダルかったのですが旅館も素敵で、温泉もよくて大満足でした☆

f0305275_16352186.jpg


移動を考えるとどうしても車になってしまうのですが、新幹線で行き旅館のバスがお迎えという楽チンな旅もいいね~と新たな発見でした!









[PR]
# by rose35s | 2017-08-08 08:00 | おでかけ | Comments(2)
先日お見舞いに行く所があり、千葉の花屋さんへ立ち寄るとハーバリウムとは書いてなかったんだけど同じようなボトルがあり嬉しくてコレくださいとすぐに購入し持参しました。

お花は少なめだったけどなかなか素敵だったのに次に病院へ行くと、が~ん…花が上部に浮いてる…悲しい。

お花の入れ方や量もあるのかな?
なかなか難しいね。

春くらいジワジワきてるハーバリウム!
花材もけっこう売り切れ状態みたい。
少しだけ注文して届いたので作成しましたよ。

f0305275_17000274.jpg


イエローとグリーンのロングボトルは素敵☆☆
すみません、自己満足です。

丸っこいのはフラスコ型なんだけど、なかなか難しい。
しかも近くで使えそうと買っておいたドライフラワーを涼しげになるかなと入れてみたら主人に雲丹?って言われました(笑)
まぁ見えなくもないけど…本当はブルーなんだけど黒っぽく見えるし仕方ない。

コレはしばらくハマりそうです。



[PR]
# by rose35s | 2017-07-27 16:44 | ハーバリウム | Comments(2)

最近の私

幸いなことに職場は涼しいので贅沢ですが休みの暑さが厳しいなぁなんて日々を送っています。
だからかな?エアコンの入り始めあたりからまた調子悪く、自分の身体なのに嫌になってきてしまいます。
 
そんなだからだろうか?
好きなことをしてなんとか頑張っています。まぁ色々できるんだからただの暑さによるぐうたらなのかも(笑)

ポーセラーツのお教室のブログやInstagramを見ていると知らない世界がいっぱいで、あれもこれも気になるというものばかり!!

ポーセラーツをちゃんとやりなよって思うんだけど、ちょっと他のもののレッスンへ行ってきちゃいました。

ハーバリウムっていうもの!!

今回フローリッシュ認定レッスンというものに参加させていただきました。


f0305275_14503767.jpg



ハーバリウムって知ったのは2ヶ月くらい前!
もうきれい~と色々検索。

教えていただいた先生のブログからお借りしてハーバリウムの説明です。
 
『安全にお使い頂けるオイルと上質なドライフラワー、プリザーブドフラワーを中心に植物(お花やグリーン)をオシャレなボトルに封じ込めて、インテリアやギフトとして楽しめる新しい感覚の植物の楽しみ方です。

ワンちゃん、ネコちゃんがいらっしゃるお宅では誤って口に入れてしまったりする心配があるため、フラワーアレンジを置くことが難しい方もいらっしゃいますが、ハーバリウムでしたらボトルの中にお花が入っているのでそんな心配もありません。』

ドライフラワーも素敵☆プリザーブドフラワーも素敵☆

こんなのあるんだよ!って発信したくて長々とすみません。

f0305275_14504030.jpg


レッスンで使用した残りのオイルと頂いた瓶もあるのでお花を少し購入し作ってみたいと思います。

ドライフラワーってシリカゲルを使って作れるとか??それもやってみたいなぁ。
[PR]
# by rose35s | 2017-07-25 20:15 | ハーバリウム | Comments(4)

コーヒーゼリー

今日は暑かった~。

朝はこんないい天気になる感じじゃなかったのにな。

でも食べたくてコーヒーゼリー&アイスクリーム。

f0305275_17570679.jpg


こんな暑い日は最高に美味しい~。

アガーで作るふるふるコーヒーゼリーおすすめです!
でもスーパーにアガーってないのね…前はカルディにあったのになくなってました。

アイスはアイスクリームメーカーで作りました。

いつも車で行動の私ですが、今日は電車でちょっと出掛けました。
いくら座れても乗り慣れない電車は疲れますね…とにかく暑かったです。

出掛ける前も食べたけど、よく冷えてるゼリー夜も食べちゃおっと。



[PR]
# by rose35s | 2017-07-02 17:43 | お菓子 | Comments(2)

夏越の祓え

今年も半年が終わるなんて早いなぁ~!

一年があっという間にです、年々そう思う。
昔、大人がそんなことを言っていたけど自分もそう感じるようにいつからかなってしまったのね←大人じゃん!なんてすっかりおばちゃんです(笑)

昨日、買い物に行ったけどあまり見かけなかったなぁ、作ろうか悩んでいた水無月。
季節のものだから作りたいけど食欲があまりない今日この頃…。

作れば食べるでしょうと昨夜せっせと作りました。
せっせとなんて、コレけっこう簡単です!!

f0305275_11155235.jpg


この半年、幸い我が家はみんな健康ですがお知り合いのご家族が入院なんて話をよく聞いています。
皆様早くお元気になりますように。

半年間のけがれを祓い、残り半年の健康と無事を願っていただきます。











[PR]
# by rose35s | 2017-06-30 12:55 | 季節 | Comments(2)

和柄もあるんですね!

ポーセラーツというとお花柄とか華やかなイメージがあるのは私だけかしら?

またまた体験レッスン。
今回はきちんと体験コースを受講させていただきました。

体験だとこの範囲でと物や柄が決まっているようです!

和の転写紙(柄のシールみたいなもの)が見当たらなかったので追加料金にて和柄を選びました!

そして出来上がったのがコレ!!
また自己満足すみません…色んな角度で。

f0305275_16442689.jpg


f0305275_16442910.jpg


f0305275_16443117.jpg


f0305275_16443270.jpg


もちろんコレに合わせるのは和菓子!
今日は暑かったのでひんやり水まんじゅうでも。

f0305275_16443390.jpg





[PR]
# by rose35s | 2017-06-16 19:30 | ポーセラーツ | Comments(0)

おもてなし料理Ⅱ

先月の和食に続き、今回は洋食。

ちなみに前回。

f0305275_12232480.jpg


そして今回はこんな感じでした。

f0305275_12232662.jpg


何故かビールまで!
ノンアルです。
教室で試飲させていただきました。
暑い日だったし、グラスまで冷やしていただいていたので美味しく飲めました。

ビールの話じゃなくてお料理!

メニューは九条ねぎのチキンスープ、ブロッコリーといんげんのナッツ和え、金時豆のカッテージチーズ、長芋の豚肉巻き、そばニョッキ(トマトソース)と色々ありました。

どれも難しくはないので家でも取り入れられそうです!

来月は中華!楽しみです♪








[PR]
# by rose35s | 2017-06-14 13:25 | お料理 | Comments(2)

和食

昨年の今頃から始めたお料理あり、パンあり、ケーキに和菓子ありと盛りだくさんだった8回のコースも今回が最後。

今回は和食です。

手まり寿司とお吸い物に細工羊羮でした。

f0305275_07561422.jpg


手まり寿司は色々な種類!!

f0305275_07561744.jpg


細工羊羮は同じようにやってるのにみんな違う感じ!どれも素敵☆

f0305275_07562092.jpg


いつかこんなおもてなしができるといいなと思います。




[PR]
# by rose35s | 2017-06-09 13:30 | お料理 | Comments(0)

ポーセラーツ

昨年、初体験したポーセラーツ。

f0305275_16314832.jpg


すごく楽しかったのですが近所にお教室もなくそのままになってしまっていましたが、やはりやりたい!

ネットで探してみても(実際そんなには遠くないんですが)何せ行動範囲の狭い私には遠いなぁと。

体験レッスン的なものに行ってみました。

個人のお宅へお邪魔するので先生のお人柄も知りたいのでブログをチェックしたりして!
体験で申し込んだのに何故かフリーコース受講…経験者だから??

とりあえずこんなに作ってきました。

f0305275_16314815.jpg


大きいのを作って時間が余ったので小さいのも作ってみました!

製作時間が短くなるのが嫌で柄もお皿も時間をかけずに選んでしまったので全く自分のイメージとはかけ離れ、コレは完全に母好み(笑)
案の定、いいわね~と騒いでいました。

お菓子作りも最近食べることを考えるとなかなかでしたがこのお皿にのせたくて!

オレンジパウンドケーキ。
形は違うのですがいつも作ってる方のこのケーキ作ってみたかったんです!やっと作れました。かわいいし、美味しかったぁ。

f0305275_16315192.jpg


f0305275_16315204.jpg


うん!いいね~。
完全に自己満足です。















[PR]
# by rose35s | 2017-06-02 17:10 | ポーセラーツ | Comments(2)
おはようございます。

曇っていますが晴れるかなぁ?
洗濯いっぱいなんだけど~。

ホットプレートの話。
たこ焼きは何度かやってみました!なかなか女子会が開催されず…まぁそこまでにたこ焼きも上達しそうな予感(笑)

たこ焼きにこんにゃくを入れると関西のご主人を持つ方にお聞きしたので次回はやってみようかと思います。

クッキングを一緒にならっていた方にホットプレートを使ったレシピ集をいただいたのでその中からシュウマイを使ってみました。

f0305275_07444187.jpg


トッピングは何でも良いのですが、真似っこしたらカラフルで可愛い~。

ジュウジュウしたらお水を回しかけて蓋して蒸し焼きであっという間にできましたよ。

とってもお手軽で美味しかったです。

こんなに食べられないと思っていましたが、私のゾーンはほとんど完食でした!そんな自分にビックリ!





[PR]
# by rose35s | 2017-05-28 07:57 | お料理 | Comments(4)

和菓子教室

今月はびわ・青梅・笹のつゆ。
三種類作りました。

まずはびわから。
びわと青梅はういろう生地をそれぞれ着色しました。
びわの中は黄身あんに鹿の子豆入り!種だそうです(笑)
さすが凝ってますね~。
よくわからないけどヘタと茎?のようなところもしっかり作っています。

f0305275_16074431.jpg


青梅は中に白餡に包まれた梅のシロップ漬けが丸ごと入っています!コレがお好みかなぁ。

f0305275_16074689.jpg


笹のつゆは練りきりです。
私のはいまいちな出来ですが作り方がスゴいです!詳しくは秘密ですがへぇ~という感じでしたよ。

f0305275_16074826.jpg


和菓子作りはやっぱり楽しいなぁ。





[PR]
# by rose35s | 2017-05-26 07:45 | 和菓子 | Comments(2)

おもてなし料理

クッキングのおもてなし料理3回コースというのがあり参加してきました。

まず一回目は和食です。
松花堂弁当。

f0305275_11075185.jpg


この容器に入るとかっこよくなりますね!


[PR]
# by rose35s | 2017-05-20 07:45 | お料理 | Comments(2)