好きなこと、好きなものの記録。


by ローズ

カテゴリ:未分類( 23 )

北海道旅行の続き。

小樽の翌日は札幌観光。
と言っても予定は焼きとうもろこしとラーメンくらい(笑)
どちらも食べ物じゃん!

7月13日だったんだけど北海道といえども真夏でした。

札幌の駅に着いて日傘探しから始まりました!
土地柄なのかな?なかなか見つからずに時間だけが過ぎて…帰りの飛行機に持ち込めるのかなどと大騒ぎでなんとか購入。
値下がり品でしたがこの夏大活躍しています☆

時計台。

f0305275_16193758.jpg


大通り公園からのさっぽろテレビ塔。

f0305275_16193976.jpg


お目当ての大通り公園の焼きとうもろこし!!
暑いからビールもね♡

f0305275_16194298.jpg


暑い中、ラーメンやさんへテクテク歩いて到着したがなんだか違う…中華料理やさんだけど何か違う??
名前が同じで間違えてました(笑)
タクシーでお店へ。

f0305275_16194400.jpg


現地でもらったフリーペーパーに割引券ついてたので大公さんへ。
味噌ラーメン美味しかったです。
朝御飯食べ過ぎた主人はビールにおつまみだけ食べてました。
よく食べられるねって顔してましたけど、裕次郎記念館目的と同じくらい札幌ラーメン楽しみにしてたので朝は軽くしたのよ♪

空港でお買い物して忙しい旅でしたがとても楽しかったです。

北海道まだまだ行きたいところだらけです。

今日からお盆休みです。
予定ではゆっくりするつもりですがどうなるかな?







[PR]
by rose35s | 2017-08-11 08:42 | Comments(2)

プリン

昨日は暑いくらいでしたね。
昨夜、キンキンに冷えたプリンでも食べたいわと作ったら今日はそんなに暑くなかったり…。

f0305275_09185124.jpg


簡単にゼラチンで固めるプリンです。
かけるタイプのカラメル…失敗しまして、コレはちょっとビビって控えめなお色になりました。

やっと固まるくらいのゼラチンにしたらアレ?もしや少なすぎで固まらない!かと途中心配でしたが、なんとかプリンになりました。

今日のおやつにしましょう。





[PR]
by rose35s | 2017-05-07 09:11 | Comments(3)

いちごムース

先日、教室では細長い型で作りカット写真しかなかったいちごのシャルロット。

f0305275_10221207.jpg


美味しかったので半分の量で作ってみた。
お手軽にカップでと思い、いくつできるかな?と小さめカップを並べてワクワクしてたら…。

f0305275_10221767.jpg


2個だと多いけど3個にするにはという量だったので2つに分けて型いっぱい(笑)

さっぱりと美味しいのでぺろっと食べてしまいました。


[PR]
by rose35s | 2017-03-21 07:45 | Comments(2)
今年も教室ではチョコのケーキやパン、和菓子などバレンタインメニューが色々がありましたが私はプレゼントショコラ3種という友チョコ系なものを受講しました。
だって三種類も作れるんですもの!
ほら、こんなに!!ふふふ。

f0305275_17572788.jpg


ホワイトチョコのはショコラクランチ。
中にラムレーズンなどが入っていてホワイトチョコ好きなのでとっても美味しく一番のお気に入り。
コレ4倍の量で作りますと早速、材料や型を買われている方もいました、やっぱり美味しかったのでしょう。



f0305275_17572858.jpg



茶色の四角いのはフロランタンショコラ。
バレンタインなのでサブレはチョコ入りでなんだかずいぶん厚く…主人は食べるのにちょっと苦労してました(笑)
アーモンドたっぷりで美味しかったです。

f0305275_17572936.jpg


おうちでハートのピックをつけてみた細長いのは紅茶のフィナンシェ、ガナッシュ入り!
お洒落なお初の型でした。

f0305275_17573124.jpg



[PR]
by rose35s | 2017-02-13 07:45 | Comments(4)

パン教室

今月のパン教室。

f0305275_21060108.jpg


メニューはパン・ド・ミーとカスクート、ティグレ。なのにメインのパン・ド・ミーの写真撮らなかったみたい…。

カスクートは小さいフランスパンみたいの。

f0305275_21060360.jpg


これと同じ生地でパン・ド・ミーも作りました。

教室では蒸気注入して焼いたので表面ぴかぴか!

カスクートには色々挟んでまたまたランチとなりました。

f0305275_21060554.jpg


パン教室なのにケーキも有りでした!!
ティグレ。
f0305275_21060896.jpg


ケーキコースでも是非というくらい美味しいの!!
卵白だったからフィナンシェ生地かな!
その中にガナッシュを入れてバレンタインにもいいようなお菓子でした。
生地にもガナッシュも紅茶葉入りでとっても美味しい~!!早く作りたいなぁ…。








[PR]
by rose35s | 2017-01-28 07:50 | Comments(2)

2016X'mas

X'mas楽しんでいますでしょうか!

今日は一日、教室でX'masメニューのケーキとごちそうデニッシュというものを作ってきます。

どんなのができるか楽しみです。

先日のチョコレート教室で習ったクッキーが美味しかったので作りました。

f0305275_21280682.jpg


絞り袋に入れて絞るんです、こんな形に焼き上がるんですね!

ちょっとおすそわけ。

f0305275_21280846.jpg


私宛だといいのですが職場にこんなのがありましたので写真だけ!
f0305275_17215375.jpg


全部、薔薇!

f0305275_17215678.jpg


100本はあるよ!こんなプレゼントをもらう人もあげられる人もすごすぎる!


それではいってきま~す。

[PR]
by rose35s | 2016-12-25 09:30 | Comments(2)

ちびクグロフ

主人の実家で今年はレモンが取れるようでビックリ!木あったのね?今まで成らなかったの?
とよくわかりませんが、綺麗なレモンで皮も使えるのでケイク・オ・シトロンを作りました。

コレ!果皮も果汁も入って美味しいのよね~。

f0305275_13035629.jpg


なんでもX'masちっくにしてます☆





[PR]
by rose35s | 2016-12-23 06:55 | Comments(2)

ポーセラーツⅡ

ポーセラーツを初めてやってからすいぶん経つけど、カップを作ったときにクリスマスのプレートの予約をしていました。

丸いお皿とオーバル型のお皿に転写紙は三種類から選ぶというもの。

悩みました…。

そして出来上がったのがこちら。

f0305275_21341273.jpg


さてこれにのせるもの作ろっと。


[PR]
by rose35s | 2016-12-21 07:40 | Comments(4)

ショコラマロン・リース

いつの間にか12月なんですね!

今月はバタバタと過ぎていきそう。

どこへ行ってもX'masで盛り上がっていますね☆

私も少しずつ。
まずは先月末にプレクリスマスということでショコラマロンリースを受講しました。

f0305275_17122688.jpg


マロン生地とオレンジ生地の2層にしたバターケーキです。
マロン生地には渋皮煮を贅沢に6ヶ忍ばせました、オレンジ生地にはオレンジピールを。

バターケーキもこんなふうに飾るとクリスマスっぽくなりますね。
アーモンドとか栗のチョコ掛けしたのとかオレンジとかありますが、これは何?と見えるものはアーモンドチュイールです。

シュっとした金のスプレー!
これ欲しいですね~一瞬にして豪華になるし微妙なとこが隠れます(笑)

f0305275_17122948.jpg


こんなカップに入れて試食用もありました。
見た目だけじゃなく、とっても美味しかったです。







[PR]
by rose35s | 2016-12-07 14:00

枝豆冷やし汁粉

お盆休みもバタバタと終わり今日から仕事…やる気が出ませんね。

休み中、枝豆を沢山いただいたので半分はおつまみに塩ゆでしまして、残りは冷やし汁粉!少し前に習ってきたものです。

f0305275_10500554.jpg


写真がこれしかない…他のはどこへ???

枝豆を茹でて一粒ずつ薄皮も取って100グラム用意するのはちょっと大変でした(笑)

フープロで細かくして牛乳や白餡を合わせたら出来上がり。

かわいい枝豆白玉が沈んでしまって残念な写真。
枝豆が見えるように白玉をせっかく作ったのにショック…。

キンキンに冷やして美味しかったぁ~。


[PR]
by rose35s | 2016-08-16 13:37 | Comments(4)