好きなこと、好きなものの記録。


by ローズ

カテゴリ:チョコレート( 7 )

チョコレート教室

楽しみなチョコレート教室。
楽しみだけど実はちょっと緊張してしまう日なんです、とってもベテランな先生で私なんかが教えてもらって良いのかしら?みたいな。

f0305275_11371098.jpg




パート2の2回目も3種類のチョコをこんなに沢山!!
コレ、おひとり分なので3倍作りましたよ。
先生指導の下、みんなで作るとできるんですね☆

手前のはコニャックカフェ。
コニャック入りのトリュフかな!中が柔らかくて美味しい~。

真ん中の型ものはメッシーナ。
中のガナッシュはオレンジ風味でこれも美味しい~。
テンパリングの状態やガナッシュの温度などの条件が揃ってプラスチックの型からもきれいに出るようです。今はシリコン型が多いから頼っちゃうだろうな・・・。

四角いのはセイロン。
紅茶のお味でこれも美味しくて、一番は決められません。

f0305275_16122123.jpg


珍しく紅茶と共にいただきました。

このティーパック、普通四角いとか紙のところに蝶々がついてるんです!!
バタフライティー!
友達がInstagramに載せていてかわいいなぁと思ったら私の所にも。
色々なのがあるんですね!!

[PR]
by rose35s | 2017-03-07 07:50 | チョコレート | Comments(4)

チョコレート教室7

今回からパートⅡ。

いやいやテンパリングって大変でした。

でもとても嬉しくて。
f0305275_14511086.jpg


昔、本を見て作ってた頃がありました。
今考えるとこんな高度なものをなぜ?と思ってしまいます(笑)
今みたいに道具も材料もその辺で売っていないし、チョコを作ればキッチンは大変なことになり親を困らせれていたような・・・。

そんな思い出のあるチョコなので習うことができ本当にうれしいんです。

f0305275_14511192.jpg

一番手前のイガイガのヤツも網の上でコロコロするんだけど、その網もチョコレートフォークなるものまで家にありますがチョコの先生は餅網でいいんじゃないとのこと、普通のフォークを使いテンパリングしたチョコもつけました。

f0305275_13222655.jpg


四角いのはノア、クルミが入っています。コーティングはミルクチョコでやさしい色です。

赤いのがのってるのはヌガー・オ・カラメル、チョコのカップを作り中にカラメルを入れてまたチョコでふたをしました。

イガイガのがトリフ・ヴァニーユ、ガナッシュを作り周りをコーティングしてイガイガをつけました。

パートⅡの6回はこんな3種類を習うのが多そうです。

どれも選べないくらい美味しかったです。

みんなでチョコが1粒いくらって高価なのはこんな手間がかかってるんだねと話しました。
[PR]
by rose35s | 2017-02-18 12:45 | チョコレート | Comments(2)

チョコレート教室6

いつの間にかチョコをはじめてもう6回。
パート1と呼ばれる6回が終了しまして来月からはパート2。
パート1はチョコ味だけどケーキの延長のようなものでしたが、これからはほんとにチョコです、テンパリングもきちんと習えるので楽しみです♪

マンハッタン・ショコラ。

f0305275_07303512.jpg
 

カット写真が美しくないのですが、二種類のムースになっています。

f0305275_17143375.jpg


12センチと可愛いケーキでしたが濃厚なのでちょうどいい感じでした。

そういえば!お正月、今年も獅子舞が来てくれました。

f0305275_17143517.jpg


良い年になりそうです。




[PR]
by rose35s | 2017-01-11 20:20 | チョコレート | Comments(2)

チョコレート教室

教室はクリスマスメニューで盛り上がっている中、通常通りチョコレートコースは開催されました。

ガトー・オ・ショコラ。

f0305275_20010880.jpg


いい感じに沈んでどっしりと美味しそう~いや美味しかったです。
色々あるけど私はどっしりな濃厚なのが好きなのでこれはお気に入りになりそうです。
この間作ったときはいまいち沈まなかったけど、どうやらメレンゲの立て方でも違いがでるようです。やはり勉強になるなぁ。
 
シンプルなこんなケーキも粉糖をかけてピックつけたら大人なクリスマスケーキに良さそうです☆

ケーキを焼く間にプティフールセック。

f0305275_20011026.jpg


チョコクッキー、生地には溶かしたチョコと細かく刻んだチョコが入っています。
パートⅡになると出てくるテンパリングも今回は教えてもらい、ミルクチョコをつけて少しお洒落な感じになりました。
このクッキー美味しすぎ~♡♡♡
またもやサブ的メニューにやられました。

さてさて今週は木曜日までお仕事。
そう…結局温泉はおあずけとなりました。












[PR]
by rose35s | 2016-12-19 07:43 | チョコレート | Comments(2)

チョコレート教室4

チョコレートが美味しい季節になりましたね。
毎日食べちゃって少し控えなくては思う今日この頃。

なのにレッスンの日だもの仕方ないなんて言い訳。

チョコのパウンドケーキ。

f0305275_13542527.jpg



なんかこんなシンプルなのを教室で習うのってなんだか不思議でした。
でもこういうのって素朴で美味しい。
ココアじゃなくてチョコとカカオマスが入ってます。

ガトー・ウィークエンド。

f0305275_07302773.jpg


週末に別荘へ持っていくケーキだそうな。
別荘??
お隣さんへでも行って召し上がってねと先生が言っていました(笑)

焼き上がってからジャム+アイシングを塗りグラッセしてるのでシャリシャリで美味しい~。

焼き菓子の美味しい季節ですね♪

教室ではクリスマスメニューが始まっています、今年は何を受講しようか検討中。
どれも美味しそうなんですよ~。




[PR]
by rose35s | 2016-11-18 07:51 | チョコレート | Comments(2)

チョコレート教室3

チョコレートのレッスンを始めて2回目はちょっとお休みしてしまったので今回は3回目。

タルト・オ・ショコラ。

f0305275_11281474.jpg


チョコのタルト!
サクサクのタルトに濃厚なチョコという感じです。
表面にはグラサージュ・ショコラを流しているのでピカピカ☆
写真を撮るとき、光ってしまうくらい!!
濃厚なので少しずつ食べましょ。


ムース・オ・ショコラ。

f0305275_11281552.jpg


こちらはラングドシャの生地で器を作り、チョコムースをのせていただきました。
器を作るのも楽しいし美味しい~。
ムースはカカオマスが入ってるのでそんなに甘くなくちょっと大人な感じ、ふわふわでした。

このカットはちょっと大きすぎました(笑)

f0305275_11281734.jpg

[PR]
by rose35s | 2016-10-12 07:50 | チョコレート | Comments(6)

チョコレート教室1

チョコレートって??

ケーキコースとチョコレートコースって別物でしてこの度チョコレートコースを受講することになりました。
ベテランの先生からお誘いを受けていましてしばらく悩み決断しました。

その第一回目。ずいぶん前の話です(笑)
もうすぐ次のレッスンなのでその前に。

ガトー・オ・ショコラ。

f0305275_12381136.jpg


焼きっぱなしなケーキをイメージしてたけど、これは普通のチョコレートケーキかな!
ビスキュイを焼いてチョコクリームをはさんで、中は3段になってます。

トップのクリームの絞りが違うものも!

f0305275_12385407.jpg


普通のチョコレートケーキなんて言ったけどとっても美味しかったです。
さすがチョコレートのコースです☆
こちらは試食でしたのでもう1メニュー。

ビッシュ・ショコラ。

f0305275_17513941.jpg


こんな写真しかなくて…。

こちらもビスキュイを焼いてトヨ型に敷き込み、カスタードクリーム+生クリームのクレーム・ディプロマートを流して冷やし固めました。

これもまた美味しくて!!

チョコレートコースこれから楽しみです♪

パート1の6回はチョコを使ったシューとかパウンドとかケーキの延長なもののようでパート2になると本格的なチョコになるみたい!!










[PR]
by rose35s | 2016-10-07 07:50 | チョコレート | Comments(2)