好きなこと、好きなものの記録。


by ローズ

カテゴリ:お菓子( 154 )

コーヒーゼリー

今日は暑かった~。

朝はこんないい天気になる感じじゃなかったのにな。

でも食べたくてコーヒーゼリー&アイスクリーム。

f0305275_17570679.jpg


こんな暑い日は最高に美味しい~。

アガーで作るふるふるコーヒーゼリーおすすめです!
でもスーパーにアガーってないのね…前はカルディにあったのになくなってました。

アイスはアイスクリームメーカーで作りました。

いつも車で行動の私ですが、今日は電車でちょっと出掛けました。
いくら座れても乗り慣れない電車は疲れますね…とにかく暑かったです。

出掛ける前も食べたけど、よく冷えてるゼリー夜も食べちゃおっと。



[PR]
by rose35s | 2017-07-02 17:43 | お菓子 | Comments(2)

いちごティラミス

いちごティラミス、クッキングのデザートとして習いました。

先日も書きましたが、レシピを見るとパンにヨーグルトとありあまり期待していませんでした・・・。

f0305275_10514281.jpg


先生ごめんなさい・・・。

とっても美味しくて家でも作ってみました。

ティラミス部分はヨーグルトを軽く水切りして生クリームと合わせてあります!

さっぱりとしたデザートでおいしい~。
[PR]
by rose35s | 2017-04-28 07:51 | お菓子 | Comments(2)
いつだったか白×黒のセバスチャンケーキを作ったことがありました。

今回は教室で春らしい白×ピンクのケーキを習ってきました。

f0305275_15085493.jpg


ピンクのバタークリームのお花はカーネーションに見立ててるようだけど私のは何だかよく分かりません…。
母の日にちょうど良さそう!

f0305275_15085611.jpg


側面のナッペは綺麗にせず、ペタペタとクリ
ームを置いていくようにとのことでしたがこれがまた難しい。
綺麗にと言われるとこうなったりするのに、いざそれをしようとすると上手くできないという…やはり難しいですね。

バターケーキに生クリームとホワイトチョコを入れたクリームでとても美味しかったです。




[PR]
by rose35s | 2017-04-22 15:06 | お菓子 | Comments(2)

いちごミルクプリン

毎年のことですが、いつも薄着になるこの季節になり冬に増加した体重を落とさなくては!と軽いダイエット中です。

これからは冷やしものスイーツが美味しくなりますね!
100cc程残っていた生クリーム・・・何かに使わなくてはもったいないと思っていたところ教室のメニュー開発をされている憧れの先生がラジオでミルクプリン&いちごソースのレシピを紹介していたようで早速作ってみました。

f0305275_11491077.jpg


甘いミルクプリンと甘酸っぱいいちごソースがぴったりでとっても美味しかったです。
苺ももう少しかな・・・。
[PR]
by rose35s | 2017-04-21 07:51 | お菓子 | Comments(2)

ミルフィーユ

今年のケーキの検定課題はフィユタージュというパイ生地。

またパイなのです…去年もだったしパイ生地は色々種類もあるし、難しいということなんですね。

パイは伸ばして、冷やしての繰り返しでヘトヘト。できた生地どうする?

ケーキ作るより生地伸ばす練習しなきゃいけないけど、もったいないもんね。

ミルフィーユ作りました。

f0305275_13303360.jpg


f0305275_13303477.jpg


こんな層ができてるから大丈夫かなぁ~。

f0305275_13303630.jpg






[PR]
by rose35s | 2017-04-09 09:06 | お菓子 | Comments(2)

ケーキ研修、後半。

もう土曜日・・・先日どこか遊びに行きたくなるくらいお天気だった日曜日、ケーキ研修後半を受けてきました。

f0305275_11255069.jpg


定番なガトー・オ・ショコラにエンガディーナ、そして今回から登場のデコレーションカップケーキに抹茶スティックにメレンゲ菓子。

特別メニューのケイク・オ・ショコラ&ほうじ茶という和テイストなケーキ。
コレ!

f0305275_11254430.jpg


3人で作ったのですがこの綺麗なケーキ!
素敵すぎ☆☆☆
グラサージュがピカピカで本当に美しい~。金粉スプレーがまた豪華にしてるんだけどなくてもいいくらいでした!なんて。

定番のチョコのケーキやエンガディーナが改めて美味しいと感じた研修後半でした。
[PR]
by rose35s | 2017-03-25 07:17 | お菓子
この季節になるとなんだかムラングシャンティが食べたく、作りたくなります。

f0305275_07200416.jpg


私が習ったのはピンクのいちごクリームだからかな!
いちごパウダーみたいなのだけどしっかりいちごの香りもするし美味しいのよねぇ。

f0305275_07201049.jpg


メレンゲ菓子ってほぼ砂糖だからとにかく甘いけど・・・主人なんか砂糖のヤツという認識でしかありません。

余ったのは小さく絞ってお口にポイッポイッと危険な食べ物です。

f0305275_07200501.jpg


世の中、三連休のようですね!私は今日仕事して連休です。
あと一日頑張ろう。


[PR]
by rose35s | 2017-03-18 07:40 | お菓子 | Comments(2)

春のプレゼント

今日はいい天気、木曜日のお休みでお天気なのって久しぶり♪

珍しくお菓子のプレゼントを昨夜せっせと作りました。

f0305275_07494889.jpg


春だからね、かのこ豆と桜の葉入りのさくらケイクと今はまってるティグレ、これもまたお気に入りのチョコクッキー。

f0305275_07494873.jpg


今回は前日、計量していたのでまぁ順調に進みイメージ通りできてよかったぁ。
箱の中はこんな感じ。

f0305275_07495359.jpg


今日はクッキング教室なので、大量生産できたクッキーはおやつに持っていきます。

f0305275_07495497.jpg






[PR]
by rose35s | 2017-03-09 07:41 | お菓子 | Comments(0)

ティグレ

買ってしまった!!
ティグレというお菓子を習ったときのこの黒い型、サバラン型のフレキシパン。
天板と色が一緒で分かりにくいです。

f0305275_15492153.jpg


油脂も塗らずに型からスッと取れる優れもの!
シリコンとグラスファイバーから作られた柔軟性のある型、焼き物から冷やしものまで何でもOKな素晴らしいものなんです!
マドレーヌ型を一枚持ってるのですが、2枚目が欲しくてもなかなかなくらい私にとっては高級…。

シリコン型でもと悩みましたが、ポチってしまった。
だってこのお菓子が美味しくて、きちんと作りたいので型も妥協できませんでした。

f0305275_15545672.jpg


洗ってそのまま生地を流して焼きました。
逆さまにするだけだけでストレスなく出てきます!!感動~。

このフィナンシェのような生地だけでも美味しいの!アールグレイの茶葉が入ってます。

そこへアールグレイ入りのガナッシュを窪みに入れます。
f0305275_16202903.jpg


シリコン型よりは焼き色がつくのかな?
はちみつも入った甘めの生地なのでいい焼き色になりました。

f0305275_16203237.jpg




[PR]
by rose35s | 2017-03-04 08:02 | お菓子 | Comments(2)

ケーキ研修、前半。

ケーキバイキング状態です。

f0305275_21091792.jpg


年に一度の復習のようなもの。

シュークリームにエクレア、フルーツタルトとゼリー、ミルクレープ。
後ろはベイクドチーズケーキと右側はお肉の入ったパイでした。

今回から少し変わったらしいチーズケーキがやたら美味しいと研修を受けられた方たちからの前評判がありとても楽しみにしていました。
前評判が良いと期待しすぎて、こんなものと思ってしまうのですがコレは美味しかったです。

後半は一ヶ月後です、今度は新メニューもあるのでまた楽しみです♪

今回私のお気に入りはやっぱりフルーツタルトかな☆








[PR]
by rose35s | 2017-02-22 20:15 | お菓子