好きなこと、好きなものの記録。


by ローズ

カテゴリ:和菓子( 89 )

和菓子教室

今回の和菓子は初めてのお菓子もありました。

引千切、おはぎ、寒氷の三種類。

f0305275_17334463.jpg


引千切。「ひっちぎり」や「ひちぎり」と言うらしいです。別名「あこや」とも言うそうです。

f0305275_17334746.jpg


京都では、お雛祭りにかかせないもののようです!初めて知りました。
餅やこなし生地、練りきりなどで作られるようですが教室ではよもぎ入りのお餅でした。
ピンクのは練りきりです、グリーンとピンクがまた可愛くて。
とっても美味しかったです。

おはぎ。

f0305275_17334911.jpg


おはぎはいつも母が作るので、きちんと作るのは初めてです!
我が家はきな粉と、胡麻に餡は入れませんが今回は餡入りでした。美味しいですね!!

寒氷。

f0305275_17335025.jpg


春も近いので桜の塩漬けを入れてうっすらピンク色に♪
ほぼ砂糖ですが、なんだか美味しかったです。

今日から3月、春ですね~。
ひな祭りに桜とどこもピンクになって楽しい気分になります。





[PR]
by rose35s | 2017-03-01 07:50 | 和菓子 | Comments(0)

塩まん

ずいぶん前に習って作りたいけど型がなくて・・・というものがいくつかあります。
コレもその1つ!塩まん。
昨年末のポイントアップの時に購入してやっと作ることができました。

f0305275_13100936.jpg


和菓子の木型ってものすごく高価なのですが、コレは教室オリジナルのスチロール樹脂で私にも買えるお財布に優しいものです。

あまり見かけないお菓子ですし、好き嫌いが別れそうなものですが私は好き。

干菓子?ちょっと違うかな、ホロホロっと何とも言えず美味しい。

本当は栗が入るんだけど今回は餡のみです。

餡が見えてた方がビジュアル的に好き。

f0305275_13101197.jpg


見えるようにと思っていたのに最初全く見えずだったり久しぶりはやはり感覚がつかめません。

寒いからお茶と一緒にいただきます。







[PR]
by rose35s | 2017-01-30 07:51 | 和菓子 | Comments(2)

和菓子教室

今回は和菓子?洋菓子?のようなメニューですが和菓子のレッスンでした。

コーヒーまんじゅうとアプリコットシンフォニー。
素敵な名前☆

f0305275_22195250.jpg


まずはコーヒーまんじゅう。

f0305275_22195451.jpg


コーヒーまんじゅうという焼き菓子。
コーヒー豆の形なんです!コロンとしててかわいい~。
生地にも中あんにもコーヒーが入っていて作ってるときからいい香りがしました。
コーヒー大好きだからもうメチャクチャ美味しい~!!
コーヒー餡なんて初めてでした!


アプリコットシンフォニーってほんと名前が可愛くて♡

f0305275_22270448.jpg


周りはぎゅうひ、中にはスポンジ・アプリコットのババロア。
そのババロアの中にアプリコットジャムも入ってます、ちょっと断面の写真は失敗しました。
これも美味しくて大満足。
こんなの作れたら雪○だいふくも作れそう(笑)










[PR]
by rose35s | 2017-01-23 13:11 | 和菓子 | Comments(4)

福餅

初春タルトと一緒だった福餅。

f0305275_16543654.jpg


紅白のお餅でした。
栗入りの白餡とこしあんがそれぞれ入っています。
小さいけど2つ合わせて包むと可愛いです!

f0305275_16543848.jpg


本来は水引で簡単に結ぶのですが、私たちの先生すごいんです!
あわじ結びという結び方を教えてくださいました。

覚えてしまえばいいのでしょうが私には練習が必要です。

お正月にピッタリですね!
お節にちょっとしのばせてもかわいいかも。


[PR]
by rose35s | 2017-01-17 13:55 | 和菓子 | Comments(2)

初春タルト

お土産増量キャンペーン、和菓子は初春タルトと福餅。

今日はタルトの方のご紹介。

タルト?と思いましたが一六タルトのようなきんとん餡をカステラで巻いたもの、和風ロールケーキみたいな感じ!

f0305275_16102480.jpg


緑に、赤がなんともいい感じ!模様はなんだか?ですがまぁこんなものかな。

f0305275_16102714.jpg


中は白餡を寒天で固めたものに、かの子豆入り。

端を切り落としたのを食べたときからコレ!美味しい~と騒いでいました。

これは手土産にもできそうな品なので作れるようにしたいものです。






[PR]
by rose35s | 2017-01-16 07:40 | 和菓子 | Comments(2)

紅白饅頭

先日の紅白饅頭。

f0305275_18463268.jpg


実は和菓子検定5級の実技の課題でした。

お正月明けの8日、初の教室が検定!!
まぁ12月もバタバタしていたので、休み中に練習もできるかなと思っていたけどいまいちできず…。

ケーキのときは3回とも一人でしたが今回は和菓子を一緒に始めた方と一緒なので少し心強かったです。

紅白饅頭と言っても色の染め方を見るので紅のみを6個作り、良いものを3個提出しそのうちの1つをカットして生地と餡のバランスをみてもらうというもの。

f0305275_18463384.jpg


お饅頭は上の皮が厚く底が薄いのが良いらしいので、まぁまぁでしょうか。
大変な道のりでなんとか出来上がりました。

白の饅頭は家で復習がてら作りましたが、検定を受けると以前よりササッとできるようになり良い機会だと思っています。

一緒に受けた方は家で沢山作られたようで1ついただきました。彼女、ご自分の焼き印を作られていていつもこの焼き印を押したものをお写真で見ているのでとても嬉しかったですが、売り物みたいで食べられません。











[PR]
by rose35s | 2017-01-14 07:45 | 和菓子 | Comments(2)

和菓子教室

今月は菊花展とそば薯蕷というお菓子。

菊花展。

f0305275_22160304.jpg


綺麗な色に感動していました。
かぼちゃと紫芋で色を出しています。
紫芋も二色にして楽しかったです。

餡をそぼろにしてそれを餡を丸めたものに和菓子用の先の細い箸で植え付けていくのですが、なかなか難しくて…練習が必要です。
初めてなのに6個もヘトヘトになりました。

もうひとつはそば薯蕷。

f0305275_12423263.jpg


薯蕷まんじゅう大好きです。
餃子みたいな形でしたよ(笑)
ススキの焼き印が上手く押せないというアクシデント有りでしたがこちらも楽しく作れました。
素朴なお菓子だけどとっても美味しかったです。


[PR]
by rose35s | 2016-11-21 07:45 | 和菓子 | Comments(2)

きな粉プリン

和菓子研修でどれも美味しかったのですが、きな粉プリンが以前より美味しくなっててきな粉好きな私は嬉しくて♪

生クリームもあるのでちょうどいいじゃない!早速作りました。

教室だと小さいカップだったけどおうちでは大きいプリンカップでね。

f0305275_20474534.jpg


黒蜜も作って、かけ放題。

いただきま~す。




[PR]
by rose35s | 2016-11-16 07:43 | 和菓子 | Comments(4)

和菓子研修、後半

和菓子研修の後半のお話。
今回はこんな感じです。
前半より華やかかな?

f0305275_21085774.jpg


f0305275_21085939.jpg


栗まんにかのこ、上の2つの外郎生地のは氷餅というキラキラしたのを色づけしたものなど。
ぴかぴかの栗まん美味しかったなぁ、それと真ん中のゆず餅!あまり期待してませんでしたが美味しくて。


f0305275_21090020.jpg


手前はきな粉プリンとレモン淡雪。
左上は胡麻たっぷりの月餅、右上は栗の入った浮島。
胡麻月餅が特別メニューでしたがこれは美味しい☆☆☆
胡麻たっぷりの生地に餡、中にはいちじく・クルミ・栗が入っていて美味しくないわけないよね。
浮島も前のよりもお好みでした。

今回の研修は色々やらせていただいてとても勉強になりました。
それにどのお菓子も本当に美味しくて、それが一番嬉しいかも。

もう11月なんですね!
寒くなってきて体調悪いよなんて方も多いですね、皆様お気をつけくださいね。





[PR]
by rose35s | 2016-11-01 07:45 | 和菓子 | Comments(2)

和菓子研修

和菓子教室。

和菓子も一段落して初めての研修へ参加させていただきました。

研修=私は今までの復習会と思っています。

基本のコースのお菓子を2日間に分けて、作ります。説明やデモだけのものもありますが、たくさんのお持ち帰りです。

f0305275_20281341.jpg


f0305275_20284976.jpg


f0305275_2029976.jpg


1枚目の写真は柏餅、薯蕷饅頭、草餅、羊羹、桜餅、水まんじゅう。

2枚目は水まんじゅうのアレンジバージョンということで、ゴマと梅味。

3枚目は特別メニューという黒豆を使った3種類、黒豆のかの子!!なんて素敵☆

パンもケーキもそうですが、やはり長くやってる方は手際がよくてびっくりします!
私なんて遅れをとらないようについていくのがやっとでした・・・。

この1回目は先月の話、2回目は今月末にあります。

また楽しみです。
[PR]
by rose35s | 2016-10-03 07:26 | 和菓子 | Comments(4)