好きなこと、好きなものの記録。


by ローズ

カテゴリ:季節( 27 )

春の庭はにぎやか&筍

近年、同時くらいに咲いてきます!!

まずは藤。
バサッバサッと切ったのに咲いてくれました。
綺麗ですが蜂がブンブンと音を立てて飛んでおります!!

f0305275_12064897.jpg


八重桜。
モコモコしていて可愛いです。

f0305275_12065097.jpg


ハナミズキ。
上の方ばかりで、しかもお空に向かって咲いているので下からは何がなんだか?
2階から撮影しました。

f0305275_12065119.jpg


この季節はこれですね!

筍!

f0305275_12065383.jpg


これはもう二回目になりますが、主人が実家へ行き掘ってきてくれました。

義父50本取ったとか聞いたけど!
私、売りに行こうかしら(笑)

筍ごはんに天ぷら、煮物に味噌汁と色々楽しんでいます。
シンプルに灰汁抜き後、ほんわり温かいうちにわさび醤油で美味しかったです。


[PR]
by rose35s | 2017-04-24 13:15 | 季節 | Comments(4)

昨日のお休み、近くへ桜を見に行ってきました。

あと少しかなという感じでしたが、週末はお天気悪そうなので強風でしたがけっこうにぎわっていました。

f0305275_06515625.jpg


f0305275_06515831.jpg


急遽行くことになり、ご飯ないけどあるものでおかずだけ持参しておにぎりはコンビニで!

f0305275_06515948.jpg


風がすごかったけど、外で食べるのっていいですね!いつぶりだろう?

帰りに可愛いアイス最中があったので買っちゃいました。

f0305275_06520133.jpg

[PR]
by rose35s | 2017-04-07 14:00 | 季節 | Comments(2)

お彼岸明けに

昨日お彼岸明けになってしまいましたが、ぼた餅を作りましたと言ってもお手伝い。
ぼた餅、おはぎは母が作っていましたが最近は一人でやるのが面倒みたいで、いつ作る?と声をかけてきます。

f0305275_10250045.jpg


今回はどうしよう?と延びていましたが、仏様に供えたいようで明けになったけど作ろっかということで。

昨日は父の誕生日だったので夕飯はお寿司&おはぎになりました(笑)




[PR]
by rose35s | 2017-03-24 12:45 | 季節 | Comments(2)

雛祭り

昨日のお休みは母と梅でも見に出かけようと思っていたのですが生憎の雨・・・最近雨女になっているような。

習い事というか知らない人とかかわるのがいまいちな母がどこかで薔薇の巻きずしを習ってきたと!!

私の住む地域では飾り太巻き寿司がけっこう有名なんだけど、我が家は縁がなく・・・。

教えてもらいながら、何か作ってお昼から飲んじゃう!!(私に強引に付き合わされる母です)

お雛祭りランチ。


f0305275_20170060.jpg




桜餅は先日、友達にほぼ任せていたら失敗するし、いまいちですが桜の葉で巻いて何とか見た目関東風桜もちです。
もう1つは習ったばかりの引千切。
草餅好きなので美味しくて!!
乾燥ヨモギを使ってます。

f0305275_20170263.jpg





東京銘菓、ひよ子。
ひな祭りバージョンをいただきました、かわいい~。

f0305275_20170412.jpg

[PR]
by rose35s | 2017-03-03 09:45 | 季節 | Comments(4)
今回の女子会はおうちにて鍋パーティーの予定でしたが、春らしくなってきたので少し早いけどひな祭りパーティーになりました。
友達とお昼から買い物へ行き、おしゃべりしながらいろいろ作るってなんとも楽しい時間♬
お仕事から帰る友達を待っていただきましょ~。

f0305275_14211910.jpg


手毬寿司。
まん丸がかわいいなぁと思っていたけど初挑戦、トッピングはセンスのいい彼女にお任せ。

f0305275_14492261.jpg


急遽、天ぷらもしよっかと少し揚げるつもりがこれもまた色々と。
じゃがいも、パプリカ、アスパラは他の料理の残りを使い切ろうということである意味チャレンジで揚げてましたが、とっても美味しく天ぷらって何でも美味しいということが分かりました!

f0305275_16330895.jpg


友達がおうちで準備をしてきてくれた野菜の薔薇!!
人参や大根を薄くして巻いただけ~って言ってましたがカラフルでとっても綺麗なの!!
あまりに可愛くてスパニッシュオムレツの真ん中くりぬいて入れてみたり♡

f0305275_15411230.jpg


桜もちは一緒に作る予定だったので、ロールケーキでも作っておこうと抹茶のロールケーキを朝から作りました。
テーブルにはピンクとかが多そうなので、ちょうどいい色合いになるかなと思って作りましたがピッタリでした。

f0305275_14311330.jpg


コレがないとね!桜もち。
道明寺と関東風を両方作りました、だってどちらも好きなんです。
小指サイズの桜もちは焼きで丸まってしまったのを加工していました(笑)私なら食べてしまうかポイですが彼女の手にかかったらミニチュアができました。

f0305275_14311343.jpg


色々作りましたなんて、ほとんど彼女がやってくれてきっと疲れたと思います。
手鞠のトッピングもやり始めたけどなんだか可愛くできずやって~と天ぷらも揚げるよという優しい言葉にお願いしますと甘えっぱなしでした。
とにかく可愛いのが好き、見た目重視な彼女のお手てはちっさいけどほんと器用です。

次回はたこ焼きパーティーの予定です。
おうち女子会はまりそうです。


[PR]
by rose35s | 2017-02-25 07:56 | 季節 | Comments(4)

2017年

気づけばもう9日。

昨年は色々とお世話になりありがとうございました。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

f0305275_13270415.jpg

[PR]
by rose35s | 2017-01-09 15:15 | 季節 | Comments(2)

8月

今日から8月。
夏ですね~暑い暑い☆
でも関東は昨日も今日も激しい雷雨…。

久しぶりにネイルしました。

f0305275_16381313.jpg


グラデーション?にチャレンジしたけど上手くいかず…いつものヤツ。






[PR]
by rose35s | 2016-08-01 07:56 | 季節 | Comments(4)

バレンタイン2016

今年のバレンタインは色々作った方かなと思います。

最後はバレンタイン・プティショコラ3種を教えてもらってきました。

午後はいいお天気でしたが、今朝すごい雨風の中行ってきました。

f0305275_21233233.jpg


こんな箱付きでお洒落~これを主人に渡せば良かったかも!ナッツ・ボンボン。
ヘーゼルナッツをカラメル化したのとチョコを合わせたものを固めてチョコでコーティング。
その上に金粉やピスタチオのせたり、線書きしたりココアふったりと!
中身はみんな同じだけど違うものみたいね♪

f0305275_17193191.jpg


マンディアン・ミルク。
溶かしたチョコの上にナッツやドライフルーツをのせただけなのになんだかお洒落~。

f0305275_17193717.jpg


最後はフィナンシェ。
焦がしバターを作って作りましたよ。
簡単でしたがしっとりしていて美味しかったです。

f0305275_17194540.jpg



今日は暑いくらいでしたが明日は寒いとか!
体調崩さないようにしましょうね。


[PR]
by rose35s | 2016-02-14 21:30 | 季節 | Comments(8)

立春

暦のうえでは春と聞くと寒さももう少しかなと少し気分的に明るくなります。

しかし、冬に蓄えたものを減らさないと薄着にはなれませんからもう少し寒くてもいいかななんて(笑)

昨日の節分は豆まきなどしましたか?

主人の帰りもいつも通り遅いので一人で豆まきしてみる?恵方巻きは?と思っていたら9時くらいには帰れるよということで二人で豆まきして恵方巻きはいらないねと言ってましたがしっかり食べました。

f0305275_10555397.jpg


今朝、お隣から荷物預かってますよと段ボールがきまして開けてみると!!

f0305275_10560764.jpg


アリスさんいつもありがとうございます。
愛媛から届きました!
色々なみかんがいっぱい!
おっ!ブラッドオレンジもあるよ!
他にもお菓子とか色々あるんです(^o^)
ゆっくり拝見し、またご紹介できたらと思います。


[PR]
by rose35s | 2016-02-04 11:13 | 季節 | Comments(2)

2015年元旦

2015年1月1日。

明けましておめでとうございます。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

f0305275_17223463.jpg


チロルチョコこんなのありました!
新年からこんなことばかりと思わないでください、実家からきたきちんとしたお供え餅もありますよ~。

昨日の午後出発して神奈川県藤沢へ泊まり、今日は江ノ島神社へ初詣へ行き今夜は静岡県下田へ宿泊です。

f0305275_17254094.jpg


富士山が見えましたよ~。
帰りは雲ってしまい見えなくなってました。

f0305275_17262818.jpg


f0305275_1726179.jpg


今年も皆様にとって良い年になりますように♪
[PR]
by rose35s | 2015-01-01 17:35 | 季節 | Comments(2)