好きなこと、好きなものの記録。


by ローズ

カテゴリ:パン( 84 )

パン教室

今月のパン教室。 

f0305275_11323294.jpg




筍みたいなのはパン・ド・ペイザン。
ライ麦が入ってます、サワー種を前日から作ってとイーストパンのレッスンですが最近こういうのが増えて私には高度です・・・。
とっても美味しいんですが、時間がないのでなかなか難しいです。いつかゆっくりな生活ができるようになったら焼けるといいなぁなんて。

3つあるのはフィグ・ペカン。
こちらもサワー種入り、ドライフィグ、ピーカンナッツ、チーズが入っています。
ロゼッタ、ゼンメル型をスタンプしただけなのにかわいい~。

f0305275_11323684.jpg


この平たいのはクネッケ。
ビスケット状の平焼きパンだそうですがとってもヘルシーなビスケット?です!!
カレーやさんみたいな香りのするものを色々と入れました、ライ麦、全粒粉、ターメリック、アニス、ジンジャー、コリアンダー、ひまわり、かぼちゃの種にゴマなど色々入りました!!
初めてのお味・・・でも噛んでると美味しいかも!!ちょっとクセになりそうです。
こういうの食べてたら健康的ですがそうもいかないな・・・。
[PR]
by rose35s | 2017-02-28 07:42 | パン | Comments(2)

パン教室

今回はただのパン教室ではないの。特別講座。
教室のレシピを開発されてる先生が各教室へ来てくださり教えてもらえるというもの。

昨年初めて参加して今回は2回目、今年は船橋教室へ行きました。

とっても綺麗な先生で憧れます。

f0305275_22405041.jpg


先生が作られたものや皆さんのを写真を撮らせていただきました。

今回はすごいんです!

米粉!ただの米粉じゃなくて獺祭の米粉を使用したパンを作りました。獺祭!山口県のお酒ですがいつからかすごい人気ですよね☆
獺祭の米粉は非売品なんですって!
それじゃせっかく習っても作れないじゃんと思っていたらさすが!お土産に獺祭の米粉というなんとも嬉しい~。

ミニ食パンと白パン、キャラメルクリームパンが実習でした。
パンはもちろん、キャラメルクリームがまた美味しかったです☆









[PR]
by rose35s | 2017-02-06 13:55 | パン
教室にてお正月明けにいつもお土産増量キャンペーンのようなものがあり、今年はパンと和菓子を受講してきました。

まずは昨年に続く干支シリーズ、切ってもピヨちゃん。
切ってもシリーズ、以前パンダを作ったけどひどいことになったんだっけ!
きっとビヨちゃんというみんなと違う子ができるなと覚悟して参加。

f0305275_11472976.jpg


さてカットしましょ、ドキッドキッ!

f0305275_11473131.jpg


アレ?かわいいじゃない!!
これならピヨちゃんと呼べそうです、いや上手くできたのではないかと思います。

f0305275_11480681.jpg


切り口でちょっとずつ表情が違ってまたかわいい~。

すっかりピヨちゃんメインで塩パン&塩あんぱんの写真がこれだけなのですが。

f0305275_11480854.jpg


塩パン大好きなのでとっても美味しかったのですが、何を考えていたのか岩塩をえらい大量に振っていて先生の振りすぎよ~との言葉に思わずビックリ!
ピヨちゃん作りの途中でしたので頭が回転していなかったような(笑)






[PR]
by rose35s | 2017-01-13 13:55 | パン | Comments(4)
merryX'mas☆
仕事ですが…。


少し前にX'masメニューを受講してきました。
2つ目はパンです。

クグロフショコラとかわいいサンタ。

f0305275_21202197.jpg


f0305275_21202458.jpg


クグロフにはガナッシュやナッツにグリオットが入っています。

クグロフ型いいわ~私の成形でもちゃんとかわいくなります。
コレ!とても美味しかったです。

f0305275_21202825.jpg


名前がすごい!
かわいいサンタ(笑)
もうかわいくならなかったらどうしよ?と思っていましたが先生のおかげで名前の通りかわいい子ができました。お鼻が大きめでなんとも可愛い~♡♡♡
ほんとはもう少しスリムかな?ちょっと私のはオデブかも(特に右側)。
でもそこがまた可愛くて気に入ってます。

可愛いだけじゃなく、中にはレモンカット入りのクリームチーズが入っていて美味しいの☆
髭と帽子はメロンパンの生地です。

サンタも可愛いんだけどコレもかわいくて!

f0305275_21203024.jpg


パンのスポンジなんです!!
パン教室のパン好きのみんなで分けました。
そう!ちゃんと5枚切りなんです(笑)

f0305275_11174907.jpg









[PR]
by rose35s | 2016-12-24 07:40 | パン | Comments(2)

パン教室(ハイセミ5)

4回目が抜けてますが。
受講したのに写真撮らなかったのかな?

今回はこんな感じ。

f0305275_17225120.jpg


左のがプロバンスの風というこれでもかってくらいドライバジルが入ってました。
細かくしたオリーブも入っていて一緒に作ったラタトゥイユと食べるととっても美味しかったです。
右側の四角いのはUn Carre、中にはキャラメルが入っててこれまた美味しい~。
キャラメルも作ったので、今回のパン教室はクッキングありケーキありのようでした!

f0305275_17225388.jpg


この丸いのはブリオッシュ・シュクレ。
こんなにきれいなのは先生作。
フォカッチャみたいな成型ですが甘いパンです!グラニュー糖ふり、指で開けた穴にはバターを絞り焼成後アプリコットジャムを絞りましたよ。

f0305275_17323365.jpg


ラタトゥイユもトマトソースを使いお手軽なもの!

ちょうどお昼に終わるので軽いランチになりました。

f0305275_17354906.jpg



[PR]
by rose35s | 2016-10-25 07:40 | パン | Comments(2)

食パン

すっかり秋ですね。今日、こちらは気持ちのいいお天気です。

今月はなんだかバタバタしていてゆっくり何か作りたいと思うばかりで時間がありません。
ハロウィンも近いから皆さん色々作られていますよね!

先日、主人に久しぶりにパンの匂いがすると言われ、発酵器も久しぶりに使われてると・・・。
別に何の意味を持って言われたわけじゃないけどその通り。
食パンでも焼きましょ。

やはり久しぶりだと自分でもびっくりするミスをしてどうなるかと思いました。
生地を作るのに使う羽根を間違えていまして機械止まってしまい・・アレ?アレ?
しかもそんな無様なとこを主人に見られていて、これ正常???いえ違います。
このときは気づいたんです!!
そういえば前回のときは何故?と思いながら強行に進めていました…。(恐ろしい、壊れてしまう)

そんなこんなでなんとか焼けました。

f0305275_09200578.jpg



f0305275_09200856.jpg


進歩なし・・・穴空いてますが(笑)
[PR]
by rose35s | 2016-10-18 12:55 | パン | Comments(4)

オニオンチーズパン

10月なのに暑いと言っていたらあっという間に涼しくなりましたね。

そろそろ衣替えしていいかしら?

昨日はグラタンだったので、いつだったか習ったオニオンチーズパンを作りました。

f0305275_21155608.jpg


ちぎりパン!
一人で24ヶの丸めは忙しい…。
炒め玉ねぎを入れて粉チーズをかけて、お食事パンです。

f0305275_21160258.jpg


いただきもののかぼちゃでスープを作りワインも飲んで連休も終わりました。

さてまた一週間がんばりましょう。




[PR]
by rose35s | 2016-10-11 07:40 | パン | Comments(2)
なんて名前の長いパン…パンの単発講座です。

写真を見て可愛い~と思い申し込んだものの、くまちゃんになる気が全くしてなかった(笑)

胴体、頭、手、耳とチマチマとチビな丸めをしました。

思っていたよりくまちゃんになりました。

f0305275_20520524.jpg


手前が私のくまちゃん達。
一匹だけ手がずり落ち、足となりました。
片足は取れてしまったのでアイシングでつけてみたけどなかなか付かないので、人工関節を!
楊枝で固定しました(笑)

みんなのくまちゃんも一緒に。

f0305275_20522351.jpg


お腹にはポテサラが入ってるんですよ~。


f0305275_20523554.jpg


一緒の生地でガーリッククッペも作りました。

f0305275_20525248.jpg


ちょっと甘めな生地だけどコレ美味しい~。
くまちゃんと一緒だったのでサブ的な感じだけどとっても美味しいパンでした。


[PR]
by rose35s | 2016-07-18 07:50 | パン | Comments(2)

レーズンパン

関東も梅雨入りしたようです、ジメジメ苦手です。
好きな人少ないか、いやみんな嫌ですよね!
まぁ頑張って乗りきらなくては。

昨日のお休み、ちょっと用があり混んでいるの覚悟で携帯ショップへ行きました。
研修生とコントのような会話…ほんと疲れました。
よく怒らなかったねと主人に言われたくらいです、はい我慢しました。誰にでも最初があるから勉強してもらえればと思い広い心で接していたが(笑)
もう少しお勉強して頑張れ~。

久しぶりにパンを焼きました。

f0305275_11451381.jpg




ミニ食パン型でレーズンパン。

f0305275_11453863.jpg




トーストしてバターをぬって美味しかったです。







[PR]
by rose35s | 2016-06-06 13:35 | パン | Comments(2)

パン教室(ハイセミナー3)

今月のパン教室はかぼちゃのクロックムッシュとテリーヌドフリュイ。

f0305275_22255155.jpg


まずはかぼちゃの方。

f0305275_22260429.jpg


ライ麦とかぼちゃを入れたマフィンを焼いて半分にカットしたものにこれまたかぼちゃ入りのベシャメルソースやハムにチーズとソテーしたかぼちゃをのせてまた少し焼いて。
ほんと美味しかったぁ~。
かぼちゃの下に見えてる黄色いのがかぼちゃ入ホワイトソース!コレが美味しくてグラタンとかにも使えそうです。
今回のコースはお料理まではいかないけどちょっとしたものも作る様なので楽しみです♪

もうひとつのテリーヌ。

f0305275_22262226.jpg


なんだろ?
ものすごい面白い作り方でした(笑)
パンみたいなケーキみたいな…不思議なもの。

ドライフルーツが入った生地はもちもちで中にはプルーンといちじくが入ってますので美味しかったですが、なんとも不思議なものでした。

3ヶ月お休みで次のパン教室は9月、それまでおうちでパン作りできるかな?



[PR]
by rose35s | 2016-05-25 07:52 | パン | Comments(2)