好きなこと、好きなものの記録。


by ローズ

カテゴリ:おでかけ( 26 )

ネモフィラ

今週は水曜日がお休みでした。

お天気が心配だったのですがなんとか1日降らずでよかったです。
今が見ごろなネモフィラを見に行ってきました。

f0305275_11534504.jpg


近くで見るとこんな小さな花なのにたくさん集まると見事でした!!

f0305275_11534136.jpg


菜の花の黄色とネモフィラのブルーがとっても素敵でした!!

f0305275_11533729.jpg


丘の上からはこんな感じでした。
観覧車があるソーンへは行かなかったのですが広いところでした。

f0305275_11533937.jpg


途中でウエディングドレスの方がいまして、何かの撮影だったような???
とても素敵でした??

f0305275_11534782.jpg


平日にもかかわらずすごい人でした!
連休はどうなるのかと・・・。
[PR]
by rose35s | 2017-04-29 08:10 | おでかけ | Comments(2)

いちご狩り

日曜日のこと。

久しぶりに友達と出かけることになっていました、お迎えに行き出発した瞬間ポツっと雨が降ってきた!予報は夕方からじゃないの?

どこへと決めずだいたい行きたいとこを話して気ままな小旅なのでいいとして出発☆

館山へいちご狩りなんて言ってたけど雨じゃ・・・と思ってたら近くにあるんだよ!と。

車で30分もかからないところに新しくできたらしいいちご農園でいちご狩りをしてきました。


f0305275_16481140.jpg


食べ放題プラス1パックお土産付きという何とも素敵なサービスなので皆様を見習いてんこ盛り。
次があったら程々にします・・・当たってしまいイチゴちゃん少しかわいそうなことになってしまいました。

たんまり食べましたが、お次は少しドライブして遅めのランチへ。
最近気になっていたカレー屋さん。
いつも行列らしいですが、オーダーストップ3分前くらいに着いたのであっさり入れてラッキー☆

f0305275_16481348.jpg


私はお店の方おすすめのバターチキンカレーのハーフナン&ハーフライス。
カレーもナンも美味しい~。
それにタンドリーチキンがめちゃくちゃ美味しくて感動でした!!私、チキンはから揚げ以外はいまいちなのですがこちらのは本当に美味しかったです。

お腹もいっぱいになったので、ぶらぶらお買い物。
VDのチョコを買ったり、今度桜餅作ろうってことになったので材料買ったりと。

結局雨もたいしたことなくて2人で行っちゃう?ということで東京ドイツ村へ。

イルミネーションの時期だものね~。

f0305275_16481678.jpg


千葉なのに東京ドイツ村(笑)

寒くて寒くて、でもすっごく綺麗でした☆

[PR]
by rose35s | 2017-02-07 08:00 | おでかけ | Comments(4)

ランチ

秋から何度新宿へ行ったのだろう?
ポーセラーツを受講しに行き、それを受け取りにと数回足を運んでいました。たいした所へも寄らず行き来だけなので新宿駅でいつも軽い迷子(笑)

どこかでゆっくりランチをと思っていたのですがこれもなかなかで、やっとお目当てのお店へ行くことができました。

教室の入っているビルの52階にあり景色も素晴らしいの☆

f0305275_21483165.jpg


少食な人メニューなんです(笑)
そうじゃなくて名前もプチディナーランチということで一応コースメニューだけど量はハーフ。
母も私も外食すると食べ過ぎ~と後悔ばかりなのでちょうどいいかなと!
とっても美味しかったです、パスタやピザランチを二人でシェアしてる方も多かったですね。




[PR]
by rose35s | 2016-12-20 07:50 | おでかけ | Comments(2)

卒業パーティー

昨日、私が通っているパンやケーキ・和菓子教室の卒業パーティーがありました。
私は今回は和菓子コースの卒業生。

銀座のアイコニックさんで美味しいお料理をいただき、お昼からワインで乾杯♪

f0305275_10100096.jpg


卒業なんて言っても終了ではないので引き続き教室へ通って美味しいものをつくっていきますよ。
[PR]
by rose35s | 2016-10-21 12:59 | おでかけ

ポーセラーツ完成

先週のことですが、目黒雅叙園の百段階段で行われていました假屋崎省吾先生の個展へ母と行きました。

写真はNGでしたので、こんな写真ですが。

f0305275_22574720.jpg


入り口のこの作品は写真を撮ることができました。

f0305275_22575180.jpg


目黒雅叙園の百段階段とは東京都指定有形文化財。
日本画・螺鈿・組子の建具・銘木などの素晴らしい7つの部屋がケヤキの階段廊下で繋がれていました。作品も素晴らしいのですが、一つずつのお部屋が本当に素敵でした。今もあんな綺麗に維持されているのはとてもたいへんなことと思います。
昭和10年築でかつてはお食事を楽しんだ部屋だそうです。

その帰りに先月レッスンを受けたポーセラーツを受け取りに行ってきました。

f0305275_22575386.jpg


こんな真っ白なカップが!
こんなふうになりました。

f0305275_23095193.jpg


底にはお花。

f0305275_23095379.jpg


裏側には蝶を貼ってみました。


f0305275_23095552.jpg






さて何を飲もうかなぁ?
使う気満々です。
[PR]
by rose35s | 2016-10-17 12:55 | おでかけ | Comments(4)

ポーセラーツ

お久しぶりです。
スマホの調子が悪くずっとお休みしていました。
やっとやっと機種変更してきました、新しいのはスゴいですね!!
今までイライラして使っていたことを考えると素晴らしいです。

お菓子作りからといきたいのですが,
今日は初めてポーセラーツというものをやってきましたのでそちらのお話。
porcelain(陶器)とart(芸術)を組み合わせた造語だそうな。

f0305275_19301099.jpg


こんな真っ白なカップにシールを貼っていくというもの。

いつもの教室ではなく新宿教室へお邪魔しました。
超高層ビルの51階!!
あいにくの雨でね…お天気なら素晴らしい景色だと思います。

教室でも初めてのレッスンのようで各地から参加されていました。
お近くになった方達が良い方で人見知りな私でもお話できてとても楽しかったです。
憧れの先生にもお会いできてこの日はいいことばかり♪

ピンクの花柄のカップを作る予定でしたがこんなのもありますよと言われ、予定変更。

f0305275_19301103.jpg


シールをハサミでカットして水をつけて貼り、専用の道具を使って空気を抜いていきます。
ポーセラーツの先生が丁寧に教えてくださいました。
簡単そう、そうなんです!難しくはないけどけっこう時間のかかる作業でした(笑)

残念ながら、電気炉で焼かなくてはいけいので出来上がるのは2週間後。

出来上がったら見てくださいね。

なんと嬉しいこと!
ポーセラーツのレッスン+ガトーショコラのレッスンもありました。
ひとり一台お持ちかえりで、こちらは試食。

f0305275_19301319.jpg


とっても簡単なのに美味しかったです。



[PR]
by rose35s | 2016-10-01 07:19 | おでかけ | Comments(2)

女子会

昨日は女子会でした☆

いつもは3人なんだけど都合が悪く2人で乾杯♪
(何故か横向き)

f0305275_21031236.jpg



和風居酒屋さんへ。

牡蠣フライ。

f0305275_20573022.jpg


ホタテと雲丹の磯辺巻き。

f0305275_20574161.jpg


他にも色々とデザートまでたんまりと食べてしまいました。

f0305275_20574806.jpg


f0305275_20575678.jpg


f0305275_20580414.jpg




前から気になっていてやっと今回やっと行けました。

お洒落なお店で、お料理も美味しかったぁあ~珍しく電車だったのでお酒も少々・・・。

どこもX'masですね☆

f0305275_22404882.jpg


久しぶりにネイルしました。

f0305275_22405502.jpg


[PR]
by rose35s | 2015-12-14 07:52 | おでかけ | Comments(4)

養老渓谷へ

紅葉の時期となりましたので先日行った養老渓谷へ再びこのお休みに行ってきました。

今回は紅葉見がてら、この時期の週末しかオープンしないレストランへ行くのが目的。



前回行った辺りは混んでいて大変なことなので今回はパス。

車で行ったけどレトロな駅も寄ってみました、夜になるとライトアップするのかな?頑張っていますね。

f0305275_18142348.jpg


少し遅かったような?

こんな紅葉してるとこを歩くこと片道2キロくらいかな!久しぶりに歩いた~。

f0305275_18184035.jpg


地元の方が作ったものを売られるのかな!ここのおじいちゃんはお店準備中でした。

f0305275_13153408.jpg



パン屋さんのお隣で紅葉シーズンのうちの週末だけの営業レストラン。

お店の中はもうクリスマス☆

f0305275_21273561.jpg


f0305275_21295615.jpg


お料理も美味しくて素敵なお店でしたから、なんだかもったいないなぁと思いましたがまた来年と楽しみでいいのかもしれませんね。
お一人で接客していた素敵な女性☆てきぱきと無駄な動きがなく本当に素敵な方でした。

f0305275_2133229.jpg


わたしはカレーをいただきました、とっても美味しくて!!

珍しく食後は紅茶にしました。

f0305275_21352448.jpg


焼き菓子付きなのがまたうれしい~。

レストランへ入る前にパン屋さんでお買い物し正解!!

帰りに寄ればピザを焼いておいてくれるというのでお願いしておいたので取りに立ち寄ると、ほとんどのパンは売り切れていました。シーズンということもありますが、パン屋さんはいつも営業しているようでかなり人気なお店のようです。
こちらのご主人も優しい方で、持ち帰ったピザやパンも美味しくてドライブがてらこれから買いに行きたいなと思います。

f0305275_22032938.jpg


買うだけ買ってあったボジョレーと一緒にいただきました。
チーズがたまらなく美味しい~!!
[PR]
by rose35s | 2015-11-24 07:40 | おでかけ | Comments(4)

シルバーウィーク3

今日で連休も終わり・・・今回はゆっくりしたなぁ。


1日だけお出かけしてきました。主人曰くお出かけと呼べるのかというくらいな距離ですが私どこでも楽しい人なので一人でテンション高め!!




茨城県牛久というところにある大仏。(本山東本願寺)

車で1時間ちょっとなのに行ったことなかったんですよね・・・。

全高120メートル、立像では世界3番目だが青銅製ということでは世界最大らしいです。

デカイです!!

f0305275_913394.jpg


見るだけでもすご~いのに胎内(地上85mまで)エレベーターで上がることができました。

こちらは大仏の頭についているボツボツ(螺髪)と同じもの、スマホと比較中。

1つがこんなに大きいの!!
直径1m、重さ200㎏、総数480個。

f0305275_10323527.jpg


お天気も良くて気持ちのいい小旅でした、なんてここが目的地のようですが・・・。

実はSAで食べてみたいものがあり、近くにこの大仏があったので寄ったんです(笑)

茨城は筑波山(標高877m)も有名で、その筑波山に見立てている豚丼があるということ。

¥1600だけど食べる気満々だったのに、なんと豚丼メニューにミニ・並・大盛・筑波山と4段階もある!!

お肉の枚数が違うみたい・・・他になければ16枚もお肉がのっていようと食べる気だったのに・・・。

どうしよう??

考えることにして、混んでいたので車で少し仮眠しよってことになり寝たらすっかりいい時間・・・。

深夜にデカ盛りは厳しい・・・こうなったら私なんてミニでもいいかと思っていたら俺も食べるから大盛にしよということで決定。

大盛はお肉9枚だったかな!!




f0305275_11224874.jpg






うん美味しい~お肉も炭火で焼いてるとこも見えたりパフォーマンスもバッチリ!そんなことはどうでもいいけど炭火で焼いてるのでこれまた美味しくて!!

カウンターにこんなの置いてあったので写真だけ。


f0305275_11230041.jpg



挑戦者なんて書いてあるから、やめておいて正解かも。


まぁ食べたいモノを美味しく食べられ、大仏も見られ良い休日でした☆
[PR]
by rose35s | 2015-09-23 07:20 | おでかけ | Comments(6)
前に1度パン教室でご一緒した方が、家でパン屋さんをやっているので来て~とお店のカードをもらってずっと気になっていたものの行けてなく・・・やっとやっと行ってきました。

行かれた方からナビがないと無理と聞いていましたがその通り!田んぼ道ですが・・・?と思っていると看板が出てきて一安心。

ROSAさんへ到着。

かわいいお店です。

f0305275_7323446.jpg


元の家に増築でお店を作られたのかと思ったら、リビング?をリフォームされて作られたそうですよ~。

カードを握り締め行くと、たった1度ご一緒させていただいたことがあるだけなのに私のこと覚えていてくださり感激!!(そのカード、前のだ!と少しだけ変わって新しくなっていました、どんだけ時間が経っていることか・・・)

天然酵母のパンを中心にかなりの種類でした。

f0305275_7325538.jpg

f0305275_734540.jpg


こんな素敵なコーナーもありました。

f0305275_7343990.jpg


パンは好きなものを取ってもらうスタイル、衛生的でいいね♪

すぐ奥にはオーブンが並んでいました、パンも気になるけどこちらも気になりキョロキョロ。

どうぞ見てください~ととても気さくな方でご自分の経験なども話してくださり少し刺激を受けてきました。

ちょうどお昼だったので帰ってすぐにいただきました、コレをお昼用にとか言っていたのにどれも食べたくなり少しずつ。

f0305275_7343491.jpg


バケットにいちじくのパン、焼きカレーパン、ベーグルなど。

どれも美味しい!!

天然酵母って無知ですがイーストは違って味わい深い、しっかりしたパンで美味しいですよね~。

あまり自分では選ばないけど母が買ってたベーグルがおいしかったなぁ。

私の前に後にもお客さんいたし、みんな美味しいパンを求めにくるんだろうな。

大変なことも沢山あるだろうけど、趣味を仕事にしてしまうなんて本当に素敵☆

思っていたより近いのでまた伺いたいと思います。
[PR]
by rose35s | 2015-03-09 07:20 | おでかけ | Comments(4)