好きなこと、好きなものの記録。


by ローズ

カテゴリ:お料理( 34 )

お料理教室

今月のソレイユは春らしいメニューでした。

家の近くに菜の花が綺麗に咲いていてもう春ですね~今日は雨で寒いけど。

f0305275_09523076.jpg




サーモンのクリーミーグラタン。
サーモン、黄パプリカ、アスパラと彩も春らしくて美味しかったです。

f0305275_09523241.jpg




春の3色パン。
私のはかわいそうなことになってる色もあり・・・本当はもっとかわいいです。
でも色がかわいいですよね。
生クリームや牛乳も入ってるのでかわいいだけじゃなくとっても美味しかったです。

f0305275_09523707.jpg




いちごのシャルロット。
いちごをピュレにしてムースを作り、その上はワイン入りのゼリーです。

f0305275_09523691.jpg


カット写真しかなくて・・・これはいちごのあるうちに作ってみたいです。
[PR]
by rose35s | 2017-03-14 12:50 | お料理 | Comments(2)

11月のお料理教室

今月は豆腐のごまロール、紅茶豚、人参のムースケーキ、人参とかぼちゃサラダ。


f0305275_18201374.jpg


紅茶で煮た豚肉が美味しかったなぁ。
圧力鍋に入れておけばいいという簡単メニューなのに美味しくて!!


大きなお皿2枚の他はご一緒にレッスンした方からの差し入れ。
素敵なグラスまで持ってきていただいてパーティーのようでした。ピンクのは紫蘇ジュースだそうで炭酸で割ってさっぱりと美味しかったです。

パンはサラダと紅茶豚をサンドしてとっても美味しかったです。

f0305275_10431094.jpg


食べるものが沢山でデザートの人参のムースケーキは持ち帰ったので、食べる前の写真で味気ないですが…,
ババロアっぽい感じでした。

f0305275_11151773.jpg

[PR]
by rose35s | 2016-11-30 14:00 | お料理 | Comments(2)

家飲み

昨日はいいお天気だったのに今日はどんよりな千葉です、夜から雨の予報。

先日、母と二人で家飲み。

f0305275_22464575.jpg


トマトのファルシー、キャラメリゼした人参サラダ、コンキリエのトマトソース、オニオンチーズパン、きのこのパイシチュー。
ほぼ教室で最近習ったものばかり。

絶対ワインなメニューだけど母は日本酒好きなので八海山のしぼりたて原酒を。

f0305275_22464663.jpg


日本酒はほんとに酔ってしまうのでチビチビといろんな話をしながら楽しい時間でした♪





[PR]
by rose35s | 2016-11-14 07:45 | お料理 | Comments(2)

お料理教室

今月のパーティーメニュー。

パンもあるし、かぼちゃのプリンがあったりと盛りだくさんでした。

8人もいて楽しい時間でした。

f0305275_13414196.jpg


メニューはトマトのファルシー、コンキリエのトマトソース、キャラメリゼした人参サラダ、サツマイモと黒ゴマのパーティーブレッド、かぼちゃのプリン。

f0305275_13414232.jpg


トマトのファルシーはトマトをくりぬいて、中にひき肉を詰めて焼きました。
コレ!いいかも。
大変そうに見えるけどそうでもないし、今度作ろう。写真はアルミホイルで巻かれてていまいちね…。

コンキリエ???
何か野菜かと思いました(笑)最近珍しい野菜あるじゃないですか!しかし違いました。
貝殻の形をしたパスタでした。なかなかないのよねと先生言ってましたが、帰りに寄ったスーパーにあってびっくり!!
トマトをくりぬいた中身でトマトソースを作りコンキリエというパスタを合わせました、実はトマトソース少し苦手なんですがとっても美味しくてまたびっくり!

f0305275_13414491.jpg


人参をキャラメリゼ??
人参のグラッセみたいなものでした。
人参縦に4等分して焼きましたが大きかったです!茹でてから焼いてグラニュー糖を振りかけて色よくしたら出来上がり。
思ったほど甘くないし、ナイフとフォークで食べるとなんだかおしゃれでこれもいいわ~。

f0305275_13414663.jpg


サツマイモと黒ゴマのパンはとっても簡単で秋にはぴったりなパンでした、お芋が落下しちゃうのが悲しいけど・・・岩塩をパラパラしてサツマイモとゴマたっぷりで美味しかったです。

f0305275_13414989.jpg


かぼちゃのプリンは大きく焼きましたよ。
実はこれがお目当て。
美味しいとの前評判だったし写真ではつるんと見えたんだけどな…。
というのは、かぼちゃを食べてるようなプリンしか作れなくて期待してたのよね。でもかぼちゃプリンはどっしりなのかなとも思えました。

昨日の夜、前から一度やってみたかったガストの宅配。自分だけお昼に教室でパーティー料理作ってみんなで美味しくいただき、夕飯は手抜き。

f0305275_13420115.jpg


ハロウィンということでこんな可愛いコースターとコカ・コーラがついてきました。
揚げ物がいっぱいです(笑)




[PR]
by rose35s | 2016-10-31 13:50 | お料理 | Comments(2)

10月のお料理教室

今月は和食です。

f0305275_23575200.jpg


まずは鯛のちらしずし。

f0305275_23575347.jpg

作りやすいように切り身を使ったので家でもお手軽にできそうです。

野菜のごま白酢和え。

f0305275_23575592.jpg


秋らしくさつまいも、人参・しめじ・こんにゃく等が入っています。

えびしんじょ椀。

f0305275_23575625.jpg


フープロでえびしんじょを作りました。
とっても手の込んだ感じだけど、そんなに難しいこともなくふわふわのしんじょができました。
お出汁も美味しくてこれはおすすめ。

デザートもあります、栗鹿の子。

f0305275_23575882.jpg


簡単なものでしたが、秋らしくてかわいい和菓子でした。

どれも美味しかったですが、ちらしとお汁が本当に美味しくて!!

時間のあるときがんばってみようかと思います。








[PR]
by rose35s | 2016-10-08 07:45 | お料理 | Comments(2)

クッキング

少しお料理も習ってみようかと思いましてパーティーメニューというコースに参加しました。

彩りミートローフ。
オニオンチーズパン。
グリーンの野菜サラダ。
グレープフルーツゼリーのフルーツポンチ。

f0305275_19582519.jpg


まずはミートローフ。

f0305275_17104937.jpg


パウンド型で焼きました。
豚肉&鶏肉使用でさっぱりとして美味しかったです。
うずらの卵に人参、アスパラ、ブラックオリーブと彩りが綺麗です。
これにトマトソースがかかります、夕飯に持ち帰るつもりでかけてないんです(笑)
付け合わせのポテトがまた美味しくて!
先生が、コレを作ったという人が多いわよと言っていました。


オニオンチーズパンは小さな丸めをして天板一枚のちぎりパンを作りました。

f0305275_17112038.jpg


炒め玉ねぎが入っていてお食事パンに良いですよ~。

グリーンの野菜サラダ。
f0305275_17112846.jpg


グリーンを強調したいみたいな名前(笑)
スナップえんどうときゅうりとトマトです!
きゅうりの皮を向いた色とスナップえんどうの色がなかなか綺麗でしたね♪
マヨネーズに生クリームをプラスしたドレッシングで美味しかったです。

デザートは写真を撮り忘れ…。
グレープフルーツの果汁でゼリーを作り、そのゼリーとフルーツと炭酸!
夏のデザートにぴったりかな。

全部じゃなくても家で1つでも作れたらいいかなと思います。




[PR]
by rose35s | 2016-07-25 07:56 | お料理 | Comments(2)

お料理教室

お菓子やパンを習っていますが、本当はお料理もきちんと習いたいローズです。
クッキングというコースもありますが、踏み出せずたまに日程が合えば参加させていただいています。
今回、8回コースの新しいソレイユという講座ができたようです!!
お食事有り、デザート有りととても興味深いコースです。

f0305275_10313984.jpg


7月のメニュー。
☆つけ汁そうめん2種
☆つけだれ3種
☆白玉ポンデケージョ
☆枝豆の冷やし汁粉

f0305275_10320453.jpg

そうめんも粉から手作り!!
全粒粉入りと黒米パウダー入り。
パスタマシーンを使って伸ばして切って楽しかったなぁ、すっかり遊んでました。

f0305275_10322620.jpg

つけ汁も豪華に三種類も!
茄子とみょうが入りの和風だし、トマト&きゅうりをオリーブオイルで味付けしたイタリアン、茄子と人参、挽き肉に生姜&にんにくを入れた肉味噌。

f0305275_10330004.jpg


白玉のポンデケージョ!
見た目よくないけどコレ美味しい~。
タピオカ粉じゃないからお手軽にできそうなので近いうちに。
枝豆&黒こしょう、コーン&カレーとこちらもお味2種。
包んでるチーズがどうしても出ちゃうらしい…でもそこがカリカリと美味しかったり。

f0305275_10443513.jpg


デザートは枝豆の冷やし汁粉。
どんなの??コレが気になっていました。
枝豆をフープロでなめらかにして牛乳などと合わせて冷やして白玉を浮かべました。
東北に行くといつも飲むずんだシェイクに似た感じで美味しい~。
この夏のデザートを1つ覚えられて大満足です。

8回だから毎月はないんだけど、他のメニューもとっても楽しみです。







[PR]
by rose35s | 2016-07-12 07:45 | お料理

ミートパイ

無事検定も終わりホッとしています。

ジェノワーズ、シューに続き今年の3級はキッシュと思いこんでいましたが、パイ生地を作り伸ばして型に敷き込み焼くまででした。
パイも色々あり今回はパート・ア・ブリゼという練りパイ。

本番では生地がベタついてしまって…大変なことになってましたが、まぁなんとか形になったのでいいかなと。

ガスオーブンで焼いたパイ!いい色です。

f0305275_20563795.jpg


我が家のオーブンだと真っ白。

f0305275_20564670.jpg


そう!練習してもこのパイのお皿だけでどうしよう?
当日の朝作ったのと、本番のを持ち帰ったのと2枚もある~!!

ミートパイが美味しいわよと先生から聞いてきたので早速、茄子とポテトと挽き肉をトマトソースで和えたものとチーズをのせて。

f0305275_20570408.jpg


f0305275_20571684.jpg


さぁここで美味しい出来上がりの写真がくるはずでしたが…が~ん(-_-;)焦げました(笑)
主人にこの写真は載せちゃダメでしょと言われたので、中心部のよく分からない写真でも!

f0305275_20572367.jpg


トースターでやったんだけどあっという間でビックリ!!
気づいたときは煙も出てました(笑)

でもとっても美味しかったです。

パイ、何度か作ったので少しはさっとできるようになった気がします。



[PR]
by rose35s | 2016-04-12 07:42 | お料理 | Comments(4)

クッキング

クッキングは日程の合うときにやりたいメニューだったら参加しよくらいな気持ちなんだけど、先月に続きご一緒させてもらっちゃいました。

f0305275_21162443.jpg


炊き込みご飯、鯵の南蛮漬け、味噌汁というメニュー。

炊き込みご飯。

f0305275_21163375.jpg



今は便利なのがあるからね、炊き込みご飯的なものは市販のものを使うことが多いです。

これは人参、ごぼう、しめじ、油揚げ、鶏肉が入ってます。

秋らしくさっぱりと美味しかったです。

お次は鯵の南蛮漬け。

f0305275_21164404.jpg


コレです、これがお目当て!

三枚おろしです!

お恥ずかしながら初めてやりました(笑)
ご一緒した彼女、私も初めてですと言っていたけどあなたは若いからそれでいいけど私くらいになるとできて当たり前なものがあって年を重ねるのもたいへんだわと思いました。

私だけ身がなくなるくらいぐちゃぐちゃになるじゃないかと不安でしたが、先生のご指導によりなんとかできまして美味しい南蛮漬けができました。

一度教えてもらえばこれで安心、三枚おろし!できるわよって言えそう。
いや嘘をつきました、練習して言えるようになりたいものです。

最後は味噌汁。

f0305275_21165797.jpg


ちょっと油揚げ大きいですね!!

出汁は煮干しでとりました。
粉末の美味しい出汁がありますからねそれを利用している私。
まぁ、こちらも基本を教えてもらいましたのでできることにしましょ。


さて一週間の始まりだ!がんばらなくては。



[PR]
by rose35s | 2015-10-19 08:50 | お料理 | Comments(8)

シルバーウィーク1

私も昨日からお休みです♪
木曜日は仕事になったので4連休、嬉しい~。
主人はゴルフ、両親は父方の田舎仙台へ昨日出発。

みんなおでかけで羨ましいじゃないなんて思わない!私は自由だもん。

午前中は家のことやってお墓参りへ行き、午後はクッキング教室。

良さそうなメニューがあり、お休みで用もないので参加させてもらいました。

メニューはコロッケにオニオンスープ、サラダ。


f0305275_21303422.jpg



コロッケ。

f0305275_21304974.jpg


パン粉を細かくしてからつけているので綺麗な仕上がり。

ポテトがメインだけどエビにホワイトソース入り☆

普段はポテト&ひき肉だけどこれからはこちらも美味しかったので作りたいなぁ。


昨日はちょっと暑かったけれどこれからの季節にぴったりのオニオンスープ。

f0305275_21310629.jpg


玉ねぎをあめ色になるまで炒めて作ったので美味しい~!!

手間はかかるけど、たいした材料もなく作れるのでこの冬に作ろっと。

あとはサラダ、というかドレッシングだね!!

f0305275_21313833.jpg


このオレンジ色のなんだけど、人参と玉ねぎのすりおろしたものをオイルなんかと合わせるだけなんだけど、コレが美味しい~。

今日はベビーリーフとレタスだったけど何にでも合いそうです。

教室へ行くときはコインPを使っていますが1日500円or600円のところを使っていますが気になる所を発見!!

f0305275_21320239.jpg


半信半疑でしたが本当に100円でした!
今日は運良く停められたみたいでラッキー☆


[PR]
by rose35s | 2015-09-21 06:55 | お料理 | Comments(6)