好きなこと、好きなものの記録。


by ローズ

<   2013年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ハロウィン3

今年、やっとハロウィンのクッキーの型を買いましたemoticon-0115-inlove.gifなのに全然使えてなくて・・・まぁこの前お出掛け したときにナチュラルキッチンにて100円で買ったものなので今年使われなくてもと思ったけど、やっぱり使いたいくなった♪

f0305275_10272090.jpg


ちょっとプレゼントにもしたかったのでスノーボールクッキーも一緒に!

100円の型なのに可愛い!!と一人で今年はハロウィン盛り上がってます。
アイシングとかできたらもっとかわいくなるんだろうけど、私の技術では無理なのでシールやらなんやらで見た目良くして完成emoticon-0123-party.gif

f0305275_1149884.jpg


あっ!一昨日焼いた、かぼちゃのパウンドケーキも一緒に。
[PR]
by rose35s | 2013-10-30 10:25 | 季節 | Comments(2)
昨日はフランスパンを教えてもらってきました。

フランスパンは教室で2回くらい作ったことがあるのかな?
まぁひどいこと!という苦い思い出があるので昨日もちょっと憂鬱だったけど、今日は先生を放さずに徹底的に教えてもらおうと気分を変えて頑張ってきました。
全然ダメなんだけど、まぁ今までのよりは見られるものができたかな。

アラカルトってことで三種類。
セサミフランス
チーズクッペ
ベーコンエピ

f0305275_12331940.jpg


普通のじゃなくて黒ゴマ入りで変わってたけど栄養あるしなかなか美味しかった。好きなのはチーズクッペかな!
エピもすっかりはさみの入れ方忘れてるし、家で作らないとダメだなぁ。
エピと言えば、私がパンを作り始めたきっかけが雑誌のホットケーキミックスで簡単パン作り!みたいなやつでエピもどきのを作ったことを思い出した。
こんなんで形ができるんだ!!って感動したけど味はパンじゃなくてemoticon-0124-worried.gif
がっかり(当たり前だよね)して、パン作りに興味を持ったのでした。


f0305275_1335868.jpg

[PR]
by rose35s | 2013-10-28 11:06 | パン | Comments(2)

バナナ&くるみのケーキ

わたしの中ではバナナちゃん救出ケーキとも呼んでいる!

f0305275_7403249.jpg


違うものに使おうと思ってたんだけど、昨日仕事帰りに生クリーム買いに行ったら、ぽっかりと空いていて35%も45%も売り切れ・・・。
生クリームないと作れないからまたにすることにして、さて家でもう食べ頃だよと叫んでいるだろうバナナちゃん!
パウンドケーキになりましたemoticon-0115-inlove.gif

f0305275_7503560.jpg


日曜日の朝はひとりでゆっくりです♪
今日はパン教室へ行ってきます、お天気になってよかったぁemoticon-0157-sun.gif
[PR]
by rose35s | 2013-10-27 07:36 | お菓子 | Comments(4)

ハロウィン2

昨日の続きemoticon-0123-party.gif

クッキングを習うのは初めてでした。
(パンやケーキより料理を習うべきなのかも・・・作るの嫌いじゃないけど、たいしたもの作れないし)

メニューはかぼちゃバーグ、カリフラワーのチーズポタージュ、かぼちゃのキャラメルサラダ。

f0305275_11532226.jpg


かぼちゃバーグは細かく切った野菜が入ったハンバーグをまんまるにしてオーブンで焼いてチェダーチーズをのせてかぼちゃっぽく!スライスのチェダーチーズってうちの近くじゃ売ってなさそうemoticon-0106-crying.gif
探さなきゃ!
カリフラワーのスープなんて、作るのも食べるのも初めて!!
濾す時間があればよかったけど、かなりザラついてた・・・言われなきゃ何のスープだか分からないかも(笑)でも美味しかったよん。
ケチャップだった!何で絵書いてるのかなぁとちょっと気になってたけど、なるほど!
2重の円書いて竹串でピーってやるだけでくもの巣の出来上がり!

キャラメルサラダは普通のかぼちゃサラダ+別に角切りにしたかぼちゃを揚げてからキャラメリゼしたもの!カリカリしてて私は美味しかったけど、皆さんの評価はあまり良くなかったような。

普段、自分ではやらないことをできて楽しかったぁ。
かぼちゃいっぱい食べたなぁ!
昨日のあんぱんもかぼちゃあんたっぷりで美味しかったし、ステッキの方は全粒粉入りで食感も違いどちらも美味しく食べました。

なんか単発ってうーん??ってこともあるけど、今回は参加して本当良かったemoticon-0111-blush.gif
[PR]
by rose35s | 2013-10-25 11:39 | 季節 | Comments(6)

ハロウィン1

今日はHalloween2013の単発メニューでパンとクッキングの二種類を教えてもらってきましたemoticon-0123-party.gif

いつもハロウィンってあまり気にせず終わってしまうけど、今年は色々な方のブログを見させていただいてると素敵なもの
ばかりで自分も何かしてみたかった。

予定が合ったら参加したいなぁと思っていたら、なんと2メニューが同じ日にできるって!はーいやりますemoticon-0159-music.gif

パンはそのままだけど、かぼちゃあんぱん&かぼちゃステッキ☆

f0305275_20324513.jpg


あんぱんはかぼちゃあんをたっぷり包み、ハサミでチョキチョキ!いろんな子ができて楽しかったぁ。ステッキはゴロゴロかぼちゃとくるみとオレンジカットを巻き巻き!いやぁ巻きにく~い・・・でもなんとか形になったかなぁ。


クッキングはまた明日へ続く。
[PR]
by rose35s | 2013-10-24 20:25 | パン | Comments(0)

はじめまして

はじめまして、旦那と二人暮らしの自由人ローズです。 宜しくお願いしますemoticon-0100-smile.gif

これって趣味もなく、毎日仕事とおうちのことをして過ごしていましたが、2年くらい前からパン教室へ通い始め、すっかりはまってしまい月に数回、教室へ通うのを楽しみに日々生きています。
あのパン生地のやわらかさに癒されています~。

私の通っている所はパンだけでなく ケーキとかクッキングとか色々なもの を習えます。 私はパンとケーキ、そしてつい最近、和菓子にまで手を出して楽しんでいます。

そんな生活のなかで作ったものを記録として残していけたらいいなとブログ をはじめてみました。

f0305275_2050419.jpg

[PR]
by rose35s | 2013-10-23 15:13 | 私のこと | Comments(0)