好きなこと、好きなものの記録。


by ローズ

<   2014年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

食パン

久々に家でパン焼いた気がします。

f0305275_9301329.jpg
パンはやっぱり発酵する時間があるから、家にいて時間がしっかりあるときじゃないとなかなか…。

しかもこの食パン!
リッチすぎ!!
牛乳に生クリームにはちみつまで入った最近流行ってる金の食パンとかそんな感じのレシピらしく発酵に時間がかかる…オーブンに入れてもたいして釜伸びしないからしっかり発酵してないといけないらしく時間のかかったこと、かかったこと…。
でもその分美味しい~♪
トーストして食べてもほんのり甘くて美味しい~♪
でも普段は生クリームなんてないから、何かで残ったときくらいしか作れないね。
いつも行くスーパー!生クリームをお安くするのがけっこう早くて、まだ数日あっても値下がってるのよね、そうするとなんだかすごいことのような気がして買いたくなってしまいます、だってお高いんだもの。見なくていいのに必ずチェックしてしまう自分が嫌…。
今回の生クリームもそんな経緯・・・さて残りは何作ろ??

f0305275_932568.jpg

[PR]
by rose35s | 2014-01-30 09:33 | パン | Comments(4)
先日のパン教室は、3種類のパンを作ってきました。

一番気に入った「ヌスブロート」

f0305275_635261.jpg


ミックスフルーツ&くるみが入った生地。
その上にメレンゲを塗って焼くと、こんなひび割れができました。
メレンゲには、砂糖とアーモンドプードルも入っているので甘めなパンです。

「ウォールナッツブレッド」

f0305275_6351929.jpg


パイ皿で焼きました、くるみと軽く炒めた玉ねぎが入っています。
玉ねぎ!あまり好きじゃないのですがたまーに登場します・・・。
好きじゃないと言いつつ、パンに入れると結構美味しく食べられるのが不思議です。
お食事パンって感じですね。


「パン・ド・メナージュ」ベルギーのパンで手作りパンって意味らしい。

f0305275_6353332.jpg


カンパーニュみたいな感じ。クープが上だけじゃなくて、見えないけど1周ぐるっと入れてあります。

これは試食のみで・・・丸ごとお土産だったらうれしかったなぁ。


4月からの消費税アップで受講料も値上げされるそうです・・・う~ん唯一の楽しみなので仕方ないけど厳しいなぁ。
[PR]
by rose35s | 2014-01-29 07:05 | パン | Comments(4)

れんこんもち

最近お気に入りの料理本から「れんこんもち」を作ってみました。

f0305275_2205269.jpg


カフェごはんとかお洒落なメニューが沢山ある中からいきなり地味なのを作りました。

れんこんなんて煮ることくらいしかしないので、このレシピ見て美味しそう~といつから作りたかったことか・・・やっとです。
やっとといっても難しいわけでなく、むしろこの方のレシピは気軽にチャレンジできるものです!
細かいことにこだわらず、家にあるもので作れるのも魅力です!

れんこんもちだよ~ってどんな味かも分かってないのに調子よく食卓に出してみました。

f0305275_22154616.jpg


旦那!お餅なの?ねぇお餅なの?って。

私もはじめてだからよく分からないんですけど・・・でもお餅は入ってないかられんこんだけどみたいな。

旦那!一口食べ、お餅じゃ~ん!

たしかに超もちもちでお餅みたい、ふふふ美味しい~。

これはヒットです!!

お料理の本って見て満足しちゃうタイプなのですが、この本はいろいろ作りたいってものがたくさんあります。

山本ゆりさん、日本一有名な料理ブロガーと言われているのに気取らないレシピで好きだなぁ。

レシピ紹介していいのかな・・・させてもらっちゃいます。


~れんこんもち~  (2人分4個)

れんこん      200グラム(正味)
片栗粉       大さじ2
塩、こしょう     各少し

サラダ油      大さじ1

醤油        大さじ2
みりん       大さじ2

バター       少し


1、れんこんは皮をむき3㎜厚さに4枚スライスし、残りはすりおろして軽く水気をしぼり片栗粉&塩こしょうを混ぜる。4等分にして平らに丸め、上にスライスしたれんこんをのせおさえる。


2、フライパンにサラダ油を熱して1を並べふたをして弱~中火で焼く。
こんがりしたら裏返しふたをして両面を焼いて取り出す。


3、同じフライパンに醤油&みりんを入れ2を戻し入れ、バターを加えてからめて完成。


青じそを敷いた器にタレごと盛り付けるとのことでしたが、我が家に青じそはなかったのでそのまま食べちゃいました。
れんこんの量も少なかったので大きめだけど2個にして、勝手に私は砂糖を少しプラスしてしまいましたが甘じょっぱくて好みのお味になりました。
[PR]
by rose35s | 2014-01-28 07:00 | お料理 | Comments(4)

スクエアケーキ

前回に続きリコピンさんのレシピから「ホットケーキミックスであんずのスクエアケーキ」を作りました。

f0305275_22211779.jpg


この日は引きこもり状態だったので、家にある材料でと思いコレに決めたのにあんず無いじゃん・・・プルーンもない・・・ラム酒にずいぶんと長い間漬けられたフィグやらレーズンに変えて作ることにしました!
フィグがプチプチして美味しかったのでこれもありかも!

ホットケーキミックスって万能だと言うけれどあまり使ったことがなく、買ってもなかなか使う気がしなくしばらく経っていたのよね。

パウンド型やクグロフ型はもちろんいいけど、スクエアもいい感じ!!

四角いケーキいいんじゃない!切り分けたらかわいいし!!

f0305275_22235941.jpg


ワックスペーパーで包んだり、透明の袋に1個ずつ入れたりしてプレゼントにしても可愛い☆

HMにバターやアーモンドプードルも入っているのでけっこうしっとりしてて美味しかったです~。

これならHMも使えるかなと。

そしてまた同じようなスクエアケーキ!作りたいレシピを見つけてしまいました・・・また時間のあるときに作らせてもらいます。
[PR]
by rose35s | 2014-01-25 08:00 | お菓子 | Comments(4)

ふたご!!

卵を割ったら、ビックリ!!
f0305275_12381665.jpg
ふたごちゃんでした。
自分で割ってこんなの初めてかも!!(グラムはあんまり変わらないんだ)

この冬2度目の風邪をひき、珍しく仕事半日休みました。
1日休めって自分でも思うのですがスタッフの少ない職場・・・悲しいです。
ほんとは今日のお休みに久しぶりに友達のとこへ行く予定だったけど、うつしてもいけないのでやめました。

ブログで仲良くさせていただいているリコピンさんのレシピ!作ってみたいものがどんどんたまっていくので、まずはタイトルにも簡単がついてるし、何を作りたくて買ったのか分からず、ただリッツに乗せて食べられているクリームチーズもあったので「簡単!混ぜて焼くだけ!濃厚ベイクドチーズケーキ」を作りました。

バレンタインに作ってもいいかなぁ~と可愛いハートのココットへ流したら、結構入っちゃうのね!!
ハートのココット2個と普通の小さいココットが1個できました、量も食べきりでうれしい♪

f0305275_12343073.jpg


冷やしておやつに食べよっと。

このハートのココットの話。

たぶん自分ではこーいうの買わない人。

バレンタイン時期になるとお店に並ぶ手作りチョコキットが昨年の夏くらいに¥105で売っていて賞味期限もまだあったし2種類買ったのかな、作らなくても¥105ならねと友達は沢山買ってた。

安さに驚いてはしゃいでいた私たちはこのキットの箱の重さには気付いてなかったのよね!

たしかチョコムースだったかな。

すぐ作らないくせ中身を見たい人なので開封、開けてビックリ!!

ココットが2個も入ってる!!

友達にこの驚きをメールしてもういくつか買えば良かったと後悔・・・。

メール直後更に発見!!

ちっさいけどスプーンまで入ってる!!(もちろんまたメールして)

写真に写っているココットとスプーンにチョコと金粉まで入ってたんです。

まぁ考えるとチョコと金粉でキットなんて売り出したら詐欺ですし、陶器が入ってるんだから箱の重さで気付きそうなものだけど・・・。

かなりお得な買い物でした☆
[PR]
by rose35s | 2014-01-23 13:30 | お菓子 | Comments(6)

和食

ずいぶん経ちますが,武士の献立という映画がやってますね!(上戸彩さんのヤツ)

くだらない話ですが私の旧姓、武という字が入るんですね!
小さい頃、漢字を説明するのに親が「武士の武です」ってよく言っていて何のことか分からなかったのですが、その意味が分かったときすごくスッキリしたことをなんとなく思い出しました。

この映画のタイアップ講座ということで金沢のお料理を習ってきました。

f0305275_2048439.jpg


金沢行ったことないのですが、素敵なところのようです!

あまり気にしたことがないからだと思うのですが教室へ行く途中、前を走っている車が金沢ナンバーだったり、夜たまたま見たテレビが金沢を特集していたりなんだかその日は金沢だらけでした(笑)

もう美味しかったぁ~。

f0305275_2049146.jpg

加賀からお取り寄せしたという加賀れんこんを使ったはす蒸し。このれんこんは水分が少なく、それをすりおろして中に海老をしのばせ蒸したものにトロミをつけた汁をかけたもの。モチモチでとっても美味しかったぁ。

f0305275_20494385.jpg

金沢の郷土料理、治部煮!
加賀特産のすだれ麩(一番手前の線が入ったヤツ)というこれまた珍しいものが入っていて、さっとしか煮てないのに味がけっこうあり美味しかったなぁ。

f0305275_20501270.jpg

里芋の田楽は六方むきにして串に刺すのや味噌を絞るのも楽しかったし、里芋というと煮るしかしないのでこんなのもイケるなと思いました!

f0305275_20504310.jpg

簡単な押し寿司だったけど、さっぱりと食べられてこれまた美味しかった。
酢飯に刻んだしょうがを入れ半量枠に詰め、塩昆布と桜えびを散らして残りのご飯を詰め塩昆布と桜えびを散らしてレモンのちっさくカットしたのを乗せて切り分けて完成!すこーしなのに塩昆布っていい仕事しますね!

f0305275_2051320.jpg

手まり麩のおすましは、お出汁の味がしっかりして美味しかったし、手まり麩はかわいくてお正月がもどってきたみたいでした。

おもてなしのお料理に良さそう。
みんなで作れば、二時間でちょうど出来上がったけど一人じゃ前日から仕込みが必要かな。

こころ温まる和食のおいしさでした、ほんとにおいしかったぁ~。
[PR]
by rose35s | 2014-01-17 21:03 | お料理 | Comments(6)

雪中花

毎日玄関を開けると綺麗な水仙が咲いてます。(我が家のではなく、お向かいの会社の駐車場に咲いてるの)

f0305275_8532272.jpg


水仙って雪の中でも春の訪れを告げるから別名「雪中花」とも言うらしい!!

ものすごく寒いけど、なんだか春が近づいてるんだなぁと思います。

今日はお休み♪

木曜日&日曜日が休みの私は月曜日が祝日だったりすると、2日ずつ行けばお休みなのでとてもラッキー。

でもね、今の仕事・・・これからも続けていかれるのか最近少し悩んでる。

でもこの生活スタイルにも慣れてしまっているし、辞めて何ができるわけでもないのでね・・・。

最近こんなこと考えてるからやる気も出なくて・・・。

お花って癒される~こんな寒いのにしっかり咲いてるの見ると頑張ろうって思う。

もう少し時間をかけてゆっくり考えることにしましょ。



さていいお天気だ♪

この寒さで灯油の減りが早いこと!!買いに行ってこなくては。
[PR]
by rose35s | 2014-01-16 09:16 | 日々のこと | Comments(2)
今回はパニエというケーキ習ってきました。

パニエ=籠って意味、フルーツ乗せて花かごって感じかな♪

f0305275_6352759.jpg

(こうやって写真見ると・・・クッキー生地を合わせたとこをどうして後ろになるようにしなかったのかなど反省点がいっぱい)


まずカゴとなる底と周りのラングドシャ生地を作り、そこへココア生地で好きな模様や絵を書いて焼成。

絵心のない私はこういうの苦手・・・だから全て線描きで終了、みんなハートや音符やお花とか書いて可愛かったなぁ。内心さっさと書き終わってから、なんか書いてみればよかったかなと後悔・・・でもきっと失敗してもっと後悔することになったに決まってるさ。

生地が焼きあがったら、熱いうちにセルクル型に巻きつけてすぐにかたくなるのでセルクルをはずして器となるカゴは完成。


ジェノワーズを底に敷き、中には生クリームと牛乳で作ったムース?みたいのを入れるのでクッキー生地がしなぁ~っとならないように、底と内側にチョコを塗ります。

ムースを流したらフルーツを飾ってナパージュを塗り完成。

これまたフルーツを置く位置なんかでケーキの印象が変わるので難しい・・・みんな色々いろんなバージョンを作ってたけど、センスのない私はワンパターンです。


f0305275_6351018.jpg


ケーキ自体は難しくないので絵を書いたりフルーツの盛り付けを楽しんでと先生言ってたけど、見た目も大切だものね!

このケーキ美味しかったけど、食べにくいものでした(笑)


さて次のケーキ教室は4月、少し空きます。
2月、3月は今まで習った基本となるメニューの中で、作り方が変更されたり増えたメニューを中心に2日間に分けて復習するという日が設けられます。
1日中ケーキを作っていられるなんとも幸せな日です、なんてケーキのこの研修というものに参加するのは初めてなのでどうなることやらですが。
[PR]
by rose35s | 2014-01-14 06:31 | お菓子 | Comments(2)

和菓子教室4

先日の和菓子教室の続きというか、実はあの「亥の子餅」かなり短時間でできるので、2回分教えてもらってきました。

4回目は「みたらし団子」&「梅甘露」でした。

f0305275_213236.jpg


なんて大きさの違うお団子だこと!!

だってだってぇって言い訳ですが、お団子ってお餅を丸めて串に刺すのかと思ってたら違ってビックリ!!
色々やり方はあるのでしょうが、今回習ってきたのは棒状にしたお餅を串に刺して切れ目を入れていくというやり方。
竹のヘラでギコギコと印をつけていく感じなんだけどなかなかつかなくて・・・できたぁ~と思えば全部長男が小さいし!昔そんな歌が流行りましたよね!

直火で焼くと膨らんでなんとなく丸っこくなって可愛かった♪

それにタレをつけて完成。出来立てを食べたらたまらなく美味しかった~☆

みたらし団子って京都の下鴨神社の境内の御手洗池の水泡を模して、この団子が作られたんですって!勉強になります。
関東ではほとんど4つ串に刺さっていますが、関西は5つなのかな?
洋菓子と違い和菓子はどんな説があるかって教えてもらうと、へぇ~ってなんだか身近に感じられます。



もう1つは梅甘露。

f0305275_21323345.jpg


周りがゼリーのようなやわらか寒天の中にシロップ漬けの梅が丸ごと入った、まぁ夏向きのものですね(笑)

寒天なので混ぜて流して固まるのを待つだけと簡単なものですが、こんな和の袋に入れるとちょっと手土産に良さそうです!
[PR]
by rose35s | 2014-01-12 22:22 | 和菓子 | Comments(2)

和菓子教室3

昨日のお休みは、新年初の習い事へ。

和菓子からスタートです。

もう仕事も忙しくてヘトヘトでしたが、この日を楽しみに頑張れました。


3回目の和菓子教室は「亥の子餅」2種類でした。

亥の子餅??初めて知り、食べました。

こんな意味があるみたい!

亥の月(旧暦10月)の亥の日の亥の刻(午後10時頃)に食し、 無病息災のまじないとした中国の俗信に基づいて、平安時代に宮廷の禁裏にて行われたのが始まりと云われているそうです。
イノシシは一度にたくさん子を産むことから子孫繁栄の意味もあるようです。

順番で教えていただいてるので季節感なしです・・・。(来月は変更していただき、桜餅!楽しみ♪)

茶色の方はイノシシの形にしてくださいねと言われてもイノシシ?みたいな感じ。

結局おはぎみたいな形にしかできませんでした・・・写真のは多分出来がいいので先生がお手伝いしてくれたヤツ!

f0305275_20511430.jpg



ごま入りの方は丸くすれば良かったのでなんとか形になったかな。

もち米を蒸してお餅にしたものであんこを包んで、茶色の方はさらしあんをまぶしてあるんだけど、そのお餅に粒あんを入れてイノシシの模様に見立ててるらしい!!1個だけさらしあんの粉がかかってない部分でなるほどと思いましたが、ちょっと分かりにくいかも。

昔は粒々が嫌でこしあん派でしたが、いつからか粒あんを好むようになりました。

物によってはこしあんが美味しいものもありますが・・・。

年を重ね好みって変わるんだなぁ。

この2種類、中のあんこも変えてます。

粒あんが入ったごまの方がやっぱり美味しかったです♪
[PR]
by rose35s | 2014-01-10 13:00 | 和菓子 | Comments(4)