好きなこと、好きなものの記録。


by ローズ

<   2014年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

和菓子教室5

今日で2月も終わりかぁ~。

まだ寒いけどいろんなとこで少しずつ春を感じます。

こんなかわいいものをいただきました。

f0305275_22563353.jpg


ひなあられとこの可愛いカードは主人の会社の方から。(男性です)
ちょっとしたものなのですが美味しいお菓子に手作りのカードをつけて、クリスマスなんかにもいただいてきます。
もう超かわいい~といつも私がもらったかのように喜んでいます。
右側のは桜のワイン!これは母がどこへ行ったのかお土産にとくれました、。桜の花が入っていて綺麗です!

この間、桜餅を2種類作ってきました。

f0305275_22222322.jpg


桜餅って関東と関西で違うんですよね!!

私は関東人なので右の薄く焼いた皮にこしあんを包んだものが桜餅ですが、関西の方にはあまり人気がないようです・・・。
いつからか普通に道明寺も売られていますし、美味しいと思います。

ひなまつりにでも、作ってみようかと材料も買ってきましたが作る時間があるかな・・・。
[PR]
by rose35s | 2014-02-28 08:12 | 和菓子 | Comments(4)
今日のお休みは母と久しぶりにお出かけ。
ランチして木更津にあるアウトレットへ行ってきました。

ちょっと気になっていたピザやさんへ064.gif
知り合いのブログに少しだけ書かれていた山の中にあるらしいお店・・・写真の外観だとう~んって感じだけど行ってみますかということで、用事のあった所から1時間くらい車を走らせたかな。

ほんと山の中でこの間の雪残ってるし、木が倒れたりしている山道で本当にお店あるの?って感じでした008.gif

ありましたよ!!

外からだと和風のおうち。

f0305275_1724718.jpg
f0305275_1724306.jpg


この感じだと・・・なんて思ってしまったのは申し訳ないくらい店内は素敵でした!

こんな薪のストーブもあったりして!

f0305275_1726113.jpg


火の暖かさって違うね~ほんと暖かったぁ~。

リフォームされているのですが、古い所も残しつつで素敵でした☆

ピザも生地がモチモチで美味しかったです~昼間からワイン飲んじゃった069.gif

f0305275_1723566.jpg


トマトのサラダはなんてことないモッツァレラチーズとのサラダなんだけど、限定とか書かれると弱くて・・・でも美味しかったぁ。
トマトって普段スーパーでう~ん高いからやめようって手放しちゃうのにこんなときは、やめたトマトよりも高価なのが食べられちゃうのよね037.gif

帰りに寄ったアウトレットで欲しいバッグを見つけてしまいました!!

今日は我慢したけど今度行ってあったら買っちゃうかも・・・。



お菓子も春ですね~チロルチョコさくらもち056.gif

f0305275_17363167.jpg


ちゃんと桜餅の味するし!!つい買ってしまうチロルチョコ。

ここ数日暖かかったけど、今日はまた寒いわ~。

春はもう少し先かな?
[PR]
by rose35s | 2014-02-27 17:44 | 日々のこと | Comments(2)
先日のキッチンアームバンドはついでに買ったと書きましたが、ついでとも言えぬほど愛用しています。

何のついでかというと、コレ!!

f0305275_2213375.jpg


クリップシーラーって名前なんだ!

クッキーなんかをプレゼントするのに袋を密封するヤツ。(人からの評価が恐くてあんまりプレゼントなんてしないんだけどね、たまーにね)

たまーにだからそこまで必要でもなく、なかなか買えずにいたのでポイントで買えるならとポチりました。

マドレーヌを焼いたので、いやコレを使いたくて焼きました・・・。

f0305275_22225258.jpg


でも肝心な袋がない・・・そーだ!前にこういう密封する用の切り口までついた袋を間違えて買ったのがあったはずだと探し回り、やっとこさ見つけたけどドーナツ用みたい・・・。

f0305275_2244269.jpg


まぁ誰にあげるわけじゃないし、やってみよう!!

クリップにはさんでボタンを押すだけ1~2秒!!(0、5秒って書いてあるけどちょっと待った方がいいらしい)

じゃ~ん、できました!!

f0305275_22281696.jpg



喜んで翌日、お隣へ持っていったら母が「なんか変じゃない?」

「かわいいじゃん、変じゃないよ~」

きゃ~せっかく袋についてる切り口より下を止めちゃってた、これじゃ切っても開かないじゃん(笑)

プレゼントの時は気をつけなければいけません。
[PR]
by rose35s | 2014-02-26 08:08 | 日々のこと | Comments(4)
先日、スィートロールとストロイゼルクーヘンという2種類のパンを作ってきました。

スィートロールは、なんとも色々とやることのあるパンでした・・・。

f0305275_20322633.jpg


生地を20×26センチの四角に伸ばしたものを2枚作って、1枚にバター&シナモンシュガーを塗りもう1枚を重ね細長に12等分する。
その細いのを叩きながら(生地の端を持ってびよ~んびよ~んって台に打ち付けると伸びるの!)40センチくらいに伸ばしたものをアルミカップにゆるーく巻きながら入れるという成型。
自然とねじれて編んだっぽく見えるトコがかわいい!!
発酵後、その上にダークチェリー(パイン)のシロップ&コーンスターチで作ったクリームを乗せて、フルーツを乗せさらにストロイゼルをかけてやっと焼成。
シナモンの味がしっかりして思ったよりは甘くなくて美味しかった、更に甘くなるけどカスタードクリームで作ってみたいなぁ。


ストロイゼルクーヘンはドイツの菓子パンだそうな。
今回はどちらも甘いパンです。

f0305275_2056293.jpg


中はマーブル模様、ココアの味がけっこうして焼きたてはふわふわで最高でした!!
これは丸く伸ばして型に入れストロイゼルをふりかけて焼成のみだから簡単なはずなのに生地を伸ばしすぎたらしく、私のだけこんもりしてなかった・・・。

ストロイゼルってクッキー生地のそぼろみたいで甘くてカリカリして美味しいんだよねぇ、でもバター&砂糖たっぷりだからカロリー高そう!!
[PR]
by rose35s | 2014-02-25 08:00 | パン | Comments(2)

キッチンアームバンド

昨年、楽天が優勝した時に作った楽天カード!
ずっと特典だったポイントが入らず、ついこの間残りのポイントがやっと入ったとばかり思っていたら今月いっぱいで使わないとポイント消滅してしまうそうで何か買わなくてはと思うといったい何を買ったらいいものやら・・・。
まぁとりあえずお買い物はしたのですが、そのついでに買って嬉しかったものの話。


少し前にブログで仲良くしていただいているai-taekoさんがキッチンアームバンドを手作りされていて、いいなぁと思っていました。(本気で注文させてもらおうかとさえ思いました)
冬になると袖口が嫌でねぇ・・・冬に愛用している割烹着の袖のゴムがダメになり、それにも最近イライラしていた私にはぴったりなものでした!(ゴムくらい替えろって言わないでください・・・針とか糸とか仲良くないもので・・・。)

わたしがお目当てのものを買ったお店で他に何かないかなぁとブラブラしていると、「キッチンアームバンド」があるじゃないですか!!!
うーんもうこの際、柄なんてどうでもいいにしようと買ってみました、ローズ柄でいじゃないかと思われそうですが、ちょっと好きな感じとは違うもので・・・。

f0305275_21365550.jpg


ちょっと短いですが、使い心地いいです!

素材も濡れても大丈夫な感じなので、ついでとは言えないくらいいい買い物をしました。

こんな可愛くラッピングされていたのも嬉しかったですね。

f0305275_21523334.jpg

[PR]
by rose35s | 2014-02-23 22:00 | 日々のこと | Comments(4)

ケーキ研修前半

昨日、初めてケーキ研修というものに参加しました。
研修??
私も何?って思っていたのですが、今までの復習みたいなものと私は考え参加しました。
自己流でやってしまっているものもあるので、ベテラン先生の手つきを見ているだけでも勉強になりやり方の再確認にもなりました。
今月、来月の2日間に分けてですが、とにかく1日中ケーキを作ります037.gif
先生のデモだけのものもありましたが、ジェノワーズ焼いたりアップルパイ作るの見てたり・・・あと何したかな?とにかくお土産もたくさんありました。
今日のメニュー067.gif

ジェノワーズ焼いて生クリームのナッペの練習
アップルパイ
フルーツタルト
柚子のムース
シュークリーム
今川焼きみたいなヤツ
チョコケーキ
パウンドケーキ(写真なし)

f0305275_23163312.jpg


この写真のはほんの一部!!

きゃ~こんなに食べたらデブになる~!!

f0305275_21242469.jpg



ほとんどは習ったものなんだけど、このケーキはスペシャルメニューということで初めてのお味。
「ムース・オ・ゆず・ジャポネ」
ココア生地に柚子のムースって感じに見えるけど茶色いとこは、こしあんとチョコが入ったビスキュイ!!
ゆずのムースには胡椒が入ってるし、無理無理と思ってた・・・食べたいとさえ思わず。
しかーし、さっき食べてみたら美味しい~!!
和なケーキって感じで好きかも003.gifあんことチョコのビスキュイが美味しいのかな、なかなか合うのね!
ちなみに胡椒は少ししか入れなかったのでよく分からなくて良かった。


1日中ケーキを作れるなんて幸せなんて思ってたけど、さすがにお昼にちょっとの休憩で10時から4時までケーキを作ったり見たりはさすがに少し疲れました・・・。

今日は早めに寝ようっと。
[PR]
by rose35s | 2014-02-17 21:33 | お菓子 | Comments(4)

バレンタインデー

今日はバレンタインデーですね060.gif
ワクワク、ドキドキな方もいるんだろうなぁ、う~んなんだか楽しい♪

私は旦那にケーキ作って(教室でバレンタイン講座へ参加)、職場でみんなで先生にチョコあげるくらいです。

結局こんなのを作りました。

f0305275_7282569.jpg


ショコラ・ショコラハート053.gif

チョコレート入りのジェノワーズにパッションフルーツのピュレのムースを重ね、グラサージュでコーティングしました。

飾りのチョコは先生が作ってくださったもの!こんなのがあると華やかになります067.gif

このケーキ、甘さがあるのは周りのグラサージュくらいで全部が合わさらないと美味しくない・・・。

本当はムースの層がもう少し厚めみたいで、私はかなり薄くなってしまったけど食べたらちょうど良かったから結果良しということに。

f0305275_7284868.jpg

[PR]
by rose35s | 2014-02-14 11:00 | 季節 | Comments(4)
今日、千葉は早朝からまた雪でした。

けっこう降っていたのでちょっと焦りましたが午後には止んで道路も大丈夫そうです。

f0305275_201065.jpg


昨日スーパーへ行ったらバレンタインコーナーにぎわってました!!キットを買ってる人が多かったですね。

わたしも1つ買ってみましたが、作るのは先になりそうです・・・。

材料も無駄にならないし、ちょっとお高めだけどそれなりのものができるので好きです。

やっと材料もそろったので、チョコ作りました。

チョコは1年に1回しか作らないから、あ~こうすればよかったんだと毎年同じ事をしているような・・・。

f0305275_20293399.jpg


トリュフにはグランマルニエのガナッシュ、カップのはキルシュのガナッシュにフランボワーズジャムが入ってて、細長いのはジャンドゥーヤっていうヘーゼルナッツのチョコ&プルーンが入ってます!

これは教室のメニュー、でもこの回だけお休みしていて説明だけ聞いて作ってるから超曖昧なもの。

でももらったチョコがすっごく美味しくてどうしても作ってみたかったんだけど、このジャンドゥーヤとやらがなかなかなくて・・・。

やっぱり思い通りにいかず途中からやる気をなくし、どれもいい加減な仕上げだけどお味はけっこういけました。(元がチョコだから美味しいよね)

今日のお休みは家のことも出来たし有意義に過ごせたなぁ、明日行けばまた休みだし気分的にも今週は楽チンだわ♪
[PR]
by rose35s | 2014-02-11 21:28 | お菓子 | Comments(4)

雪だるま

午前中は雪かきしました。

あ~疲れた・・・明日は確実に筋肉痛だなぁ(明後日かな?)


まぁ私はこんなの作ってあまり役にたっていませんが。

f0305275_13514025.jpg


チビ雪だるま!!

陽も出てきて速攻溶けました・・・。

おそらく今頃マフラーにした紫の紐だけが残っていると思います。

今日はチョコレートを作る予定でしたが、昨日の帰りバスで途中下車することもできず買い物してこられなかったので、お肌がだいぶ黒くなってしまったバナナちゃんでケーキ作りました。

この間のプルーンのスクエアケーキのバナナバージョンです!!

f0305275_1432433.jpg


この間は上面がべたついてしまったので、高温でグラッセしたら大丈夫そう!これならラッピングもできるかな!

バナナとくるみを入れてみました、バナナのおかげで更にしっとりしてて美味しい~。

バナナはそのままよりお菓子にした方が好きです♪もっと好きなのはバナナジュース♪
[PR]
by rose35s | 2014-02-09 14:11 | 季節 | Comments(4)

なんですか!!この雪!!

仕事でした。

朝は降り始めたばかりだったので、帰りのことはそのとき考えよと安易に車で出かけました。

もうお昼くらいから降る・・・降る・・・降るね!!

なのに患者さん真面目ですね、けっこう来られビックリしました。

結局5時半まで仕事してバスで帰ることにしました。

なんだかちょうど猛吹雪の時で参りました・・・何かにつかまってないと危ないと言っていたTV、その通りでしたよ。

普段乗らないから降りるバス停間違えるし・・・こんな近距離に必要って?くらいだったので助かったけど(笑)

バス停から少し歩くんだけど格好なんて気にしてられない!マフラー頭から巻いて誰も歩いてない真っ白な道をザックザック歩いてたら傘は途中で壊れるし。

まぁなんとか無事に帰ってこられてよかったぁ。

明日はどうなるんだろ?凍るよね、車取りに行けるかな・・・。

雪かきは旦那に頑張ってもらおう。


仲良くさせていただいてるアリスさんがこの間のパン教室で作られてたプルーンケーキが美味しそうでしたので、作らせてもらいました、レシピを載せてくださっていてありがたいことです。

f0305275_2131474.jpg


アリスさんは小さなケースで焼いていたのですが、私は大きく焼いてしまいました。

ケースで焼くとプレゼントに素敵だなぁ。

このケーキ!!とても美味しかったです、旦那もすごく気に入ってました。

バターケーキだけどとってもしっとりしていて私好み♪♪

アリスさん美味しいレシピありがとうございます、またお願いします。
[PR]
by rose35s | 2014-02-08 21:44 | 季節 | Comments(2)