好きなこと、好きなものの記録。


by ローズ

<   2014年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

久しぶりのハイボール。

昼間から飲んでるわけじゃありません、昨夜の話。

友達は苦手というけど私は好き。

最近飲みに行くといろんなのがある!

家で飲むときそーいえばレモン入れたことなかったかも…。

今日はレモン入り♪やっぱりあった方が美味しい~。

f0305275_22473850.jpg


このグラス!お酒についてきたヤツ。

旦那がいなかったので実家で食事でした。

わたしはハイボール飲んで父は梅酒、そして母はいつも日本酒なのにレモンがあるならサワーがいい♪とみんなで違うものというまとまりのない人たち。

お酒メインの写真に写りこんでるお赤飯!!

お赤飯の豆が苦手です・・・あんみつの豆はパサッとしてても食べられるようになったけどこの豆はまだダメです。

もう少し大人になったら美味しく感じるようになるのかなぁ(笑)
[PR]
by rose35s | 2014-03-30 12:27 | 日々のこと | Comments(4)

さくらフェア

さくらフェア第2弾はケーキを教えてもらってきました。

さくらのパウンドケーキにさくらのムース♪

f0305275_22105647.jpg


どちらも和なケーキでした。

最近のレシピ、和なものが多い気がする…。

パウンドケーキはすっごくかわいい色のまま焼けました。

紅麹を入れるとこんな色になるんだぁ~この間の太巻き寿司のお花もこの紅麹で色づけしたんだった!

大納言と桜の葉を切ったものが入っています。

だいたい2メニュー作り、どっちがメインってことはないんだけど勝手に自分の中でそう思ってしまうところがあり、今回もメインはパウンドケーキの方という感じがしてたの。

もちろん美味しかったんだけど、おまけの存在的なムースが美味しくてビックリ!!

コレなんて和菓子じゃないかと思うくらい、だって中にあんこ入ってるの!

さくらの~とか名前がついてるけど、さくらは巻いてある葉だけ(笑)

作ってすぐ食べた時、そっか桜の味はしないんだと思ってけど翌日に食べたら桜風味になってて美味しかった~。

この型かわいい~♪

かるかんの型なんだって!またもや欲しい病です・・・。
[PR]
by rose35s | 2014-03-29 08:07 | お菓子 | Comments(2)

檸檬ジャム

檸檬って漢字で書くと難しい~。

レモンジャムを作りました。

f0305275_8291346.jpg


ジャムってあまり作ったことがないので検索検索~。

悪い性格でどれかレシピを見つけ作りゃいいのに色々見てしまい、自分の納得することを組み合わせて作るという変な人。

レモンも何個使おうか悩んだのですが、まずは手始めに5、6個で作りました。

f0305275_913355.jpg


種や薄皮も入れるとトロ~となるとのことなので一緒に煮て取り出しました。

どこまで煮詰めたらいいのかよく分からず・・・かなりサラサラ状態で火を止めたのですが冷えたらいい感じになった。

この瓶ともう一個できたので実家へおすそ分けしたら喜んでました。

スコーンを焼いて一緒に食べたら美味しい~♪

f0305275_8295488.jpg

[PR]
by rose35s | 2014-03-28 07:34 | お料理 | Comments(6)
火曜日に東京も桜の開花宣言が出ました!!

春ですね~♪

どこへ行っても春だ!桜だ!とピンクが目立つような。

春らしくクッキーも桜の型で抜いてみました。

f0305275_5563211.jpg


やっぱりクッキーの抜き型と野菜の抜き型は使い勝手が違います・・・(笑)

そう!コレは人参とか抜くヤツ。

力が入るようにだろうけどクッキー型より長くて、生地を抜いて型から落とすのに上から押したいんだけど指が~!!

届くか届かないかという長さで少々厳しかったですがなんとかコレでいけそうかと思う貧乏症・・・。

f0305275_5565945.jpg


こっちは女の子が一人いなくなりまして、男の子同士で手つないでるとこがあります。


わたし型抜きクッキーってやや面倒なとこがあります、生地作りと生地を伸ばすところです。

生地作りはフープロでやることを覚えてから解消!

生地を伸ばすのは均等に2ミリとか3ミリとか伸ばせなくて・・・。

こんなのがあるんです!!

f0305275_6185628.jpg


こんなふうにビニールにはさんでこんなのを使うと均等に伸ばせたり!!

f0305275_5575378.jpg


CUOCAさんで見つけました。
[PR]
by rose35s | 2014-03-27 07:30 | お菓子 | Comments(4)

東京~♪

日曜日パンシェルジュの帰りに、休日だし開いてるお店は少ないだろうと思ったけど意外と近かったので、かっぱ橋へ行きブラブラしてきました。

もうパンやお菓子の道具がこれでもかってあって超楽しい♪

興味ない人はきっとつまらないでしょう(笑)

お店をやってる方が買いにくるような本格的なものまであるけど、普通にお買いものできるし好きなのよねぇ。

食器もすっごく安いです。

時間もそんなになかったので、開いてるお店が少なくてちょうどよかったくらい。

友達の出産祝いも買わなくちゃいけなかったので、日本橋へ行きお買い物♪

ベビ用品買って、あとはデパ地下~。

三越の入り口も春でした。

f0305275_22551790.jpg


日本橋といえば20日だったかな?COREDO室町とやらがオープンしたばかり!!

かっぱ橋なんかで(さっきは好きとか言ってたくせに)時間つかいすぎて見てる時間なく・・・。

f0305275_2258951.jpg


ぶらっと見て今度ゆっくりと思ったら、TVで見たにんべんのだし場(だしBAR)!!

f0305275_22584478.jpg


みんななんか飲んでる!!TVで見たとか言ったけどよくわからず・・・みんな何飲んでる?と思ったら「だし」でした。

お好みで塩&しょうゆを入れて飲むスタイル。

なんだか歩き回ってのど渇いてたからほんとはあの時ビールが飲みたかったんだけど、とりあえず「だし」飲んでみました!

レジ近くにぬれ煎付きがあったので、口が勝手にコレくださいと言ってました(何か飲むと食べたくなる人)

f0305275_22591243.jpg


にんべんのお出汁美味しいからね!普通に美味しかったです。

結局冷たいものが飲みたくて電車に乗る前に自販機で水買ってたら、乗り換えなしで帰れる電車に行かれてしまいました・・・。
[PR]
by rose35s | 2014-03-26 07:50 | おでかけ | Comments(4)

レモン風味なマドレーヌ

教室で教えてもらってけっこう繰り返し作ってるマドレーヌ♪

基本のレシピにはレモンの果皮が入るんだけど、国産のレモンがいつもあるわけじゃないから最近はいつも省略して作ってたけど、ふふふ♪今は沢山あるからね~。

f0305275_21154977.jpg


今日も美味しそうに焼けました。

う~んレモンのいい香りがする~。

入れなくてもいいんじゃないと思ってたけど間違ってました・・・レモン果皮必要です!!

珈琲派だけど今日はレモンティーと一緒にゆっくりとお茶しました。

f0305275_21222383.jpg

[PR]
by rose35s | 2014-03-25 08:10 | お菓子 | Comments(4)

パンシェルジュ検定

昨日の日曜日、パンシェルジュ検定も終わりホッとしています。

自分ではいい感じなんて思ってたのに、かるーく答え合わせてたら怖くなったのでやめました(笑)

前回は千葉だったのに今回は千葉会場なくなっていたので御茶ノ水まで行ってきました。

f0305275_2231340.jpg


結果は5月頃らしいので待ちましょ。

f0305275_22311059.jpg


もう勉強なんてすることないって思ってたけど、なかなか興味のあることなので楽しみながらできました。

ブログなんかでけっこうみなさん簡単と書かれてますが私には難しい・・・やっぱりお馬鹿なんです。
[PR]
by rose35s | 2014-03-24 08:01 | 日々のこと | Comments(4)

ピアス♪

うちの旦那は土日休みなので、3連休だって!!

今朝、仕事へ行くのが嫌だったなぁ。

連休のあとってなんだかいまいち・・・まぁまた明日休みだけど、明日はちょっとおでかけ。

おでかけって言うかパンシェルジュ検定へ。

勉強しなきゃいけないのに、なかなかできずでかなり厳しいんだけど頑張らなくては。



先日、レモンと一緒にこんな素敵なピアスも入ってました。

f0305275_2264536.jpg

淡水真珠なんですって!!

じゃーん色違いも!!
f0305275_22714.jpg


光の当たり具合によって色の感じも違って素敵~♪

アリスさんこんな趣味もあるようですごいですね~、好きなパーツでお気に入りを作れちゃうなんてやっぱりすごい!!。

大切に使わせていただきます。
[PR]
by rose35s | 2014-03-22 22:07 | 日々のこと | Comments(2)

桜シフォンⅡ

お彼岸ですね。

私は今日お墓参りへ行ってきました、なんだか風が強くてやっとお線香に火がつきました。

昨日は実家におば様たちが来ていたので、この間美味しかった桜シフォンを焼きました。

f0305275_16415086.jpg


この前は奥にあるバージョンの粉糖のかけ方だったんだけど、それより逆の方が可愛いような!

しかもこの前けっこう型ギリギリまで入ってもまだ少し生地が余ったので今回は同じ量なのに2つにしてみた!
すこーし高さが低いけどこの方がいいような。

珍しく1つはその日お会いした保険やさんへ、もう1つはみんなで食べる予定だったけどお土産にいちご大福をもらい、おやつにそれを食べたので従姉妹のおこちゃまへお持ち帰りしてもらった。

f0305275_16523493.jpg


若者には桜餅の味のシフォンはいかがなものだったかしら?ちょっと心配…。


f0305275_21465517.jpg


今日は実家でおはぎを作りましたと言ってもたいしたことしてないな(笑)

この連休食べすぎです・・・。
[PR]
by rose35s | 2014-03-21 22:50 | お菓子 | Comments(4)

レモン~レモン~♪

f0305275_221482.jpg


こーんなに沢山のレモンがはるばる愛媛から私の住む千葉県へやってきました。

このブログで仲良くしていただいているアリスさんが送ってくださったのです!!

アリスさんありがとうございます。

アリスさん宅の無農薬レモン!!

うちの近くのスーパーでは国産のものを売っているとこが私の知る限り一軒しかないのでめちゃくちゃ嬉しいのです。

お菓子作るのに果皮を使うことが多いので農薬たっぷりな海外産は避けたいので本当にありがたい。

しかも見ての通りすっごく綺麗~!!

ちょっとジャムでも作っちゃおうかしら。

そうそう、愛媛といえばみかん!!そのみかんも一緒に入れてくださって。

f0305275_22321216.jpg


はるみちゃんにはるかちゃん♪

はるみちゃんは見たことありそうですが、はるかちゃんは初めてです!!

そりゃそうですね、新品種と書いてありました。

f0305275_22555995.jpg


みかんというよりゆずやレモンみたいな黄色で、ゴツゴツしてるけどお尻がポコッと丸く出てるのが可愛い♪


今日ははるみちゃんを早速いただきました、う~ん美味しい!さすがです。

はるかちゃんはどんなお味かな~?楽しみです。

箱の中にはまだ何か入っていましたが、そのお話はまた・・・。
[PR]
by rose35s | 2014-03-20 23:00 | 日々のこと | Comments(4)