好きなこと、好きなものの記録。


by ローズ

<   2014年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

女子会

久しぶりすぎる女子会。

みんな色々忙しくやっと会えた、いつぶり?

なので今回は、3人の合同お誕生日会も兼ねて067.gif

私だけお休みの日だったので少し早めに出か け、ブラブラしてから待ち合わせ。

お店は船橋にあるLa Bontaというなかなか予約が取れないお店069.gif

f0305275_9213671.jpg


一人おやじみたいにビールが私037.gif

お店の方も親切で美味しいもの沢山食べてきました。

お野菜やお魚にこだわっていて小さいけどお洒落なお店だったなぁ。

もう少し前の季節に使えたらと思って買っておいたこの桜の箱!可愛い!

f0305275_9243923.jpg


これに少しだけどこんな感じでお菓子を持っていきました。

f0305275_9253741.jpg


花屋さんのお友だちからこんな可愛いプレゼントもありました!

f0305275_9263473.jpg


ちょっと見にくい…玄関に飾ったらまた写真撮ろう!家にグリーンがあるっていいね、大切にしなきゃ056.gif

久しぶりに会えてほんと楽しかったぁ060.gif

今日頑張ればまたお休みだ!頑張ろっと。
[PR]
by rose35s | 2014-04-30 09:18 | おでかけ | Comments(8)

パン教室へ(セミナー5)

今回はパンの原形とも言われてる三種類のパンを作ってきました。

ピタ、バルバリ、ハーブクラストブレッド。

f0305275_15242892.jpg


手前のがピタ!薄く伸ばして高温で焼くことで中に空洞ができるんだって。

カットすると何か入れるように綺麗に空洞ができていました!!

教室ではカボチャを素揚げしてバターとニンニクでソテーしたものを入れて試食、このカボチャ簡単だけどなかなか美味しくておすすめ!
お持ち帰りのパンもあったので、夕飯の唐揚げとサラダを入れて食べたらコレもまた美味しい~。


バルバリはイランのパン。発酵後、指で穴をあけるのがなかなか楽しかった!

外はカリっと中はモッチリしていてシンプルだけど美味しかった。

f0305275_1439114.jpg


ハーブクラストブレッドはローズマリー、タイム、セージとオリーブオイルと塩でハーブオイルをつくりそれをぬったもの。

f0305275_1443579.jpg


みんなたっぷりのせてたけど控えてよかったぁ、けっこうハーブが強くて・・・ちょっと苦手かな。

今回、美味しかったのはピタ!!

260℃で3分焼成とあっという間に焼けるし、何詰めても美味しそう☆
[PR]
by rose35s | 2014-04-29 14:51 | パン | Comments(6)

鶴屋吉信~TOKYO MISE~

先日、西新井大師のあとちょっとブラブラとしてきました。

ちょうどオバマ大統領が来日している日だったので首都高通れる?と思いつつ強行にも車で出かけましたが、あちこちに警察官がいたくらいで問題ありませんでした。

先日オープン時に行ったのにゆっくり見られなかったので、またもやコレド室町へ。

今回は1つお目当てがありまして!

全然知らなかったのですが母から聞き、京都に本店のある鶴屋吉信さんがコレド室町3にリニューアルオープンしカフェスペース「京茶房」と目の前で職人の菓子づくりの実演が楽しめる「菓遊茶屋」を併設したとのこと!!

平日だったのでまぁ待てる程度並んでいましたが、もちろん並びまして。

f0305275_812899.jpg


こんな感じに目の前で作ってるのを見られるの!!

4人~5人ずつワンセットにして食べて交代みたいなスタイルだったのに、わたしが早くして!って顔してたのか混んできたからなのか社長らしき方が気をつかってくださり、コーナーの席になりますがと席を用意してくれました。

でももう少し待てば目の前で見られたのですが・・・だいぶ離れてますみたいな。

f0305275_8194683.jpg


岩根つつじ、ハナミズキ、サツキの3種類の中から選びます。

2人してハナミズキを指差して選んでしまい、1つは岩根つつじにしました。

f0305275_8225426.jpg


f0305275_8231825.jpg


わぁ~こんなふうにやるんだとかおしゃべりしてたらどんどん出来上がってしまって、肝心なとこ見てなかったというダメな人・・・。


f0305275_825115.jpg


こちらは優れた菓子づくりのために技と感性を磨きあげヨキモノ創りに励んでいるとのことでお味も本当に美味しくて、お抹茶と一緒に楽しみました。
[PR]
by rose35s | 2014-04-27 08:34 | おでかけ | Comments(4)

西新井大師へ

今年は時期が思いっきりずれてしまったのですが、やっとお参りにいくことができました。

なぜか厄年の時から西新井大師へ行っている。

西新井大師、五智山照院總持寺といい真言宗豊山派の寺院。
天長の昔、弘法大師様が関東へ来た折、当所に立ち寄り悪疫流行に悩む村人たちを救わんと、自ら十一面観音様をお造りになり21日間の祈祷を行った。
すると枯れ井戸から清らかな水が湧き病はたちどころに平癒したと伝えられます。
その井戸がお堂の西側にあったことから「西新井」の地名ができたと伝えられているそうです。

f0305275_6594283.jpg


いつもは1月に行くので賑やかですが、今の時期はゆったりとしていました。

境内には四季折々、きれいなお花が見られます。

今はちょうど牡丹が咲いていました。

f0305275_765325.jpg


f0305275_775395.jpg


もう結構咲いてしまっていましたが、楽しむことができました。

八重桜かな?まだ咲いている木もあったり。

f0305275_771988.jpg

桜から始まり順にお花が楽しめるようでこんな書もありました!

f0305275_763253.jpg


いつもはお土産に名物草団子ですが、お花見団子という季節限定物があったのでそれにしてみました。

草に桜にごまの3種類で美味しかったです。

f0305275_7121215.jpg


このあとはせっかく東京へ出てきたのでブラブラしました。
[PR]
by rose35s | 2014-04-26 07:17 | おでかけ | Comments(2)

ムラング・シャンティイ

ケーキ教室のメニューがいくつか増えたみたい。

研修のときにバタバタと作っただけなので機会があったらちゃんと習いたいかも。

もうすっごく美味しかったのが、ムラングシャンティイ☆

f0305275_1735356.jpg


卵白を使ったメレンゲ菓子にいちごクリームをサンドしてあるの。

マカロンより好きかも!!

メレンゲが甘いから少し酸味のあるクリームと合ってて美味しい~。

コレの難点は焼き時間・・・低温なんだけど1時間以上かかります。

二枚一組だからコレしかできない、オーブン1時間以上も使うなら倍量で作るべきかな。

f0305275_17545363.jpg

こんな紙をクッキングシートの下に敷いて絞っていますが、なかなか大きさとか絞り具合って均等にいかないものです・・・。

メレンゲは絞ったままの形に焼きあがるので手直しが出来ないから難しい。
[PR]
by rose35s | 2014-04-23 20:26 | お菓子 | Comments(4)
最近お菓子ばかり作っていてパンを習うことも家で作ることもしてなかった・・・。

強力粉の期限が迫ってましたので久しぶりのパン作り~。

母を呼び出し、一緒に作りました。

あーだこーだ言いながらやってましたが結構楽しかったみたいなのでよかったぁ、くるみパンをカットするのが楽しかったらしい!

パンの成形ってほんとちょっとしたことなのに普段パン屋さんで見かける形になるのが楽しいんだよね。


f0305275_1963093.jpg


もっと深くカットしないといけなかったんだ・・・どの子も愛嬌ありすぎ(笑)

一番綺麗な子はこの子かな。

f0305275_1983251.jpg

[PR]
by rose35s | 2014-04-22 07:45 | パン | Comments(6)

さくらケイクには紅麹!

さくらケイクに使った紅麹!こんな色してます、けっこう渋い赤。

f0305275_13414235.jpg


焼く前の生地、まだ薄い色。

f0305275_13411471.jpg


焼くと綺麗なピンクになります。

f0305275_17201976.jpg


f0305275_172179.jpg



さてこの紅麹!!



教室で注文していたものが使いたい時に入荷してなくて、クオカさんで買ったものを使ったんだけど10グラム入りってずいぶん少ない量だと思ってた。

この前和菓子のときに紅麹きてるよ~って言われ、もう要らないかもと思ったけど頼んだものだし買ってきた。

そしたら100グラム入りだって!!!

このパウンドケーキに使うのなんて1本、3グラムとか・・・いろんなものピンクで作るか(笑)

リコピンさんがかわいい型で作ってたので、真似っこしたらひどいことになりました。

アイシング、気をつけたんだけど緩かったみたいで、やらなきゃよかった・・・。

でも桜の花の塩漬けを消費するのにどうしても!

そんな思いがうまくいかないのよね・・・。

普通の線描きのがいちばんマシ。

f0305275_1519468.jpg


せっかくだからこわいのも載せとこ。

f0305275_15205844.jpg


でもこの型ちっさくてかわいい☆

ダイソーに売ってるってブログに書いてもらってたので買いにいこと思ってたら持ってた、買うだけで使わず保管するの得意。

やっと使えてよかった。
[PR]
by rose35s | 2014-04-20 18:38 | お菓子 | Comments(4)

和菓子教室7

昨日の和菓子教室は黄味しぐれ&ようかんでした。

黄味しぐれなんてここ数年食べてなかったけど好き。

あの割れ具合がポイント!

水分量がものすごく左右されるらしく、わたしが触っていたのは水分が多かったみたいで割れるかなと?と先生も心配されていましたがなんとか成功!!!

良かったぁ、自分のだけ割れなかったら悲しいもん。

f0305275_20522866.jpg


ホロホロっという口どけで美味しかったぁ~。

割れ目入れるの?と最近作り方に興味のあるうちの母!

いや、入れません。

ただ丸くして蒸すと上手くいってれば割れるんだって!

黄味しぐれって言うから当たり前なのかな?初めて知ったけど、ほんとにゆで卵の黄身を裏ごして使うの!!

ピンクに染めた生地がちょっとだけ顔を出してるのがまた可愛い~。

もう1つは小花の羊羹。

f0305275_20583513.jpg


うすーく伸ばした羊羹生地をお花の型で抜いて、羊羹の上に錦玉羹って透明なのを流して小花を散らして冷やし固める。

これまた綺麗~。

お花を紅葉とかいちょうとかにしたら秋バージョンにもなるんだって!!

まだね、ようかんを煉るのに空気が入ったりして練習あるのみだけど和菓子もほんと楽しい~。

あんこにグラニュー糖入れてとか和菓子って甘いわけだよね・・・大量に食べるわけじゃないしまぁいいっか。

今日は雨になるのかな・・・。
[PR]
by rose35s | 2014-04-18 06:39 | 和菓子 | Comments(6)
今日のお休みは洗濯して掃除して出かけるという朝からバタバタだったけど、少し早めに起きていい調子だったのに、朝ごはんの支度してたら砂糖をぶちまけてしまいえらい事になりました。
しかも冷蔵庫の下とかにも飛んで朝から大掃除・・・。
冷蔵庫なんてどかせないし一生懸命、棒みたいので雑巾つっこんでフキフキ・・・。
おかげさまで他も雑巾がけできたから良しとします。

まだ続く今日のついてない話。

パンやケーキの教室へ行くとき、最近は近くのコインパーキングを利用するのですが停めようと行ったとこが満車・・・他へ停めて帰りにお金入れようとしたらいつもは細かいお金しか持ってないようなものなのに珍しく5000円札と10000円札しかなくてどうしよう!!!と焦ったけどなんとか1000円札を探し出し出られましたが・・・そんなダメな日もあるんですね・・・。

我が家の庭の順番に咲く花が今年はほぼ同じく咲き出しました。

八重桜がモコモコと。
f0305275_17362487.jpg


街路樹も咲き出したのでそろそろと思っていたらあっという間に!!

ハナミズキも咲きました。
f0305275_20174723.jpg


昨年伸び放題だったので私がバサッバサッ切ったのに元気良く藤も咲いてきました。
f0305275_2021699.jpg


何にもしてないのに春になるとこんなふうに綺麗な花を咲かせてくれるってすごいなぁ。

綺麗に咲いていた花たちを見て少し癒されました。

実家のさやえんどうもすくすく育っていました!!

f0305275_20342869.jpg
f0305275_20345937.jpg


今日の習い事の話はまた・・。
[PR]
by rose35s | 2014-04-17 20:41 | 日々のこと | Comments(6)
前のお弁当箱の蓋が壊れてからずいぶんと経つ。
お弁当箱って探すとなかなか見つからず、たまーに見てはいたのだがコレってものに出会わずあるもので間に合わせていた。
いや、あんまり持っていってなかったと言うべきかも…。

この間他の物を買うのにレジへ行くと、処分品コーナーみたいなとこに可愛いお弁当箱発見!!
しかも半額!!

とりあえず一週間の始まりだし今日からお弁当。

f0305275_1673026.jpg


中身は恥ずかしいから写真は無し。

ほんとは一段のが良かったんだけど柄が気に入ったので、二段だけど珍しくたいして悩まず購入しちゃいました。

はじめはお弁当♪なんて楽しいんだけどなかなか続かず…。
[PR]
by rose35s | 2014-04-14 15:57 | 日々のこと | Comments(6)