好きなこと、好きなものの記録。


by ローズ

<   2014年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

いつだったっけ?3月くらいに受けたパンシェルジュ検定の結果がきました。


f0305275_16494083.jpg


やったー!!

なんとか合格してました。

前回は賞状とカードみたいなのが送られてきて、2級になるとそれプラスバッジがあるらしいので楽しみにしてたら(何に使うわけじゃないけど)今回からバッジもカードも有料なんだって!!

買うの??って感じ。

一応欲しいけどね…使うものじゃないからどうしようかと??

毎月、節約しなきゃと決めていてもなかなかで困ったものemoticon-0106-crying.gif

今日で5月も終わりだ!

f0305275_6204747.jpg


紫陽花がもう少しで咲きそうです。
[PR]
by rose35s | 2014-05-30 15:25 | 日々のこと | Comments(2)

和菓子教室8

和菓子教室も月1だけど簡単なメニューだと2回分やってりしているのでなかなか早いペースで進んでるな。

今回は、水まんじゅうとうぐいす餅。

f0305275_104657.jpg


この水まんじゅう!昨年の夏、教室へ行く度に先生が作られたものをおもてなしとかなんとかで出していただいていました。


とっても美味しいのに、すっごく簡単に作れるし冷凍もできるとのこと!

和菓子のメニューにあるよと聞きまして、数人でやりたいねと水まんじゅうだけを習うところから色々やってしまっている。

この透けてる感じが涼しげでこれからの季節にぴったり!赤く透けてるのはカシスあん!これが合うの??と思ったのですが酸味がなかなか合って美味しいんです!!

まとめて作って冷凍して食べたいときに自然解凍で食べられるなんて素晴らしい~。

もう1つのうぐいすもちも好きなので楽しみにしていたのですが、あまりいい形に包めず撃沈emoticon-0106-crying.gif

f0305275_10545820.jpg


このメニューは簡単ということでもう1メニューやりましたがまた…。
[PR]
by rose35s | 2014-05-28 10:30 | 和菓子 | Comments(6)

5月27日♪旦那の誕生日♪

今日は旦那の誕生日でしたemoticon-0166-cake.gif

プレゼントも用意できてないし、夕飯も作ってないけどとりあえずおめでとうemoticon-0123-party.gif

いくつになったんだろ?う~んと私と7つ違いだから!言っちゃうと私の歳も分かってしまうので内緒emoticon-0136-giggle.gif

f0305275_2250678.jpg


旦那が気に入ってるスパークリング清酒!

帰りがけに寄るスーパーにはこれしかなかったですがフルーティーで飲みやすかったです。

普通の日本酒のフルーティーは好きではないのですが、これは私が今まで飲んだスパークリング清酒(今日で3回目だけど)のなかでは一番美味しい気がします!

たぶんお値段も一番お手頃なはず!

私、安上がりな人間なんです(笑)

仕事だしお寿司をとり、買ってきたものばかり…。

時間が遅いからお寿司も配達してくれるとこがここくらいしかなくて、美味しいし何度か頼んでるんだけど今日は時間間違えるし色々問題があり、今回でもう頼まないと決めたemoticon-0121-angry.gif

何か作れば良かったと思ったけど、結局食べきれずケーキにはたどり着けなかったぁ。


そーいえば!実家に行ったらこんなのが玄関にありました。

f0305275_2334384.jpg


涼しげな感じです。

どれが本物?と思ったら、母の日の紫の薔薇だけが本物でした!
[PR]
by rose35s | 2014-05-27 22:44 | 日々のこと | Comments(4)

退院

もう帰れますか?と聞き、なんとか退院してきた。

聞かなきゃおそらくあと2・3日はそのままだったような気がするな。

痛みもなくなり、血液検査の結果も大丈夫と聞くともう帰りたくて仕方がなかった。

昨日の午後に帰ってきたんだけど、今まで全然痛みなかったのに帰るエレベーターに乗るときになって痛いかも…なんて思ったら気のせいかシクシク痛くてちょっと心配になったけど今日は大丈夫emoticon-0100-smile.gif

ちょっとまだ便を提出してという検査ができてないので少しだけ気が重いんだけど、考えても仕方ないしね!

明日からまたいつもの生活に戻ろ!

疲れた~とかなんだかんだ言っても健康がいちばんだなと感じました。

ご心配をおかけしましたがなんとか大丈夫そうです。

母の日にプレゼントしたときは蕾だった薔薇が帰ってきて実家へ行くと咲き始めていました!イメージと違ったけどちょっと変わってていいかなemoticon-0155-flower.gif

f0305275_220369.jpg

[PR]
by rose35s | 2014-05-20 08:58 | 日々のこと | Comments(6)

病院食

昨日、採血をした結果、悪かった数値も平常値になったようです。

3日くらい点滴をしましょうと言われていたのでもうそろそろ帰らせていただけたらと思っているのですが、まだ点滴続いてるし…。

担当の先生、超こわくて言いたいこと言えない。

でも毎日違う先生が回診に来てくれるので、話しやすそうな先生にもうそろそろ帰れます?と聞いてみたら、ご飯を普通に近づけて問題なければ明日あたりと言ってもらえました。

昨日の朝からご飯出たのですが、重湯というとこからで飲み物ですね!!

f0305275_10223737.jpg


お汁がふたつという感じで飲めませんね…。

お昼も同じ重湯。

f0305275_1025448.jpg


夕飯から五分粥におかず付き!

聞いていなかったのでちょっと嬉しかったり。

f0305275_10281298.jpg


鶏肉と野菜のトマトスープ煮にかぶの煮物。色ってすごいね!おかずがあるだけで嬉しいんだけど、このトマトの赤とグリーンピースの緑がすっごく美味しそうに感じさせてくれる。

嬉しい~と思ったけどちょっとしか食べられないものね。

今朝はこんな感じ。

f0305275_10334058.jpg


おかず皿の右上のが梅だったので少しだけお粥も美味しく食べられました。
そーいえばうちのおばあちゃん入院するときは梅干し持参してたっけemoticon-0136-giggle.gif

今日は髪の毛洗ってもらう?と聞かれ、お願いしまーすと言ったけど自分で洗うんじゃなくて洗ってもらえるのかしら?
なんだか皆さん本当に優しくて申し訳ないくらいお世話してくれます。

おかげさまでほとんどお腹の痛みもなくなり順調に回復しておりますemoticon-0111-blush.gif
[PR]
by rose35s | 2014-05-18 10:11 | 日々のこと | Comments(6)

入院2

急遽入院なんてことになり、何を持って行ったらいいのか分からず、検査してちょこっと仕事へ出たりしてたので時間にも終われ忘れ物ばかり…。

スリッパすら忘れ、送ってもらった母が売店も終わりの時間だったところをなんとか買ってきてくれた。

f0305275_1734414.jpg


なかなか病院の売店にもかわいいのがあるのね!とけっこう気に入っていた。

テレビを見るのにイヤホーンを使わなくてはいけないので昨日、売店へ行ってみた!

そこまで大きな病院ではないので、売店といってもかなりこじんまりと、狭いとこに色々ありました。

点滴の台を連れてるから、ちょっとした巾着みたいのが必要だなと思っていたところちょうどいいのがあって、値段も確認せずレジへ。

「380円です」

たしかテレビのが250円だったので、この袋130円!!

こんな感じに歯ブラシとタオルとコップとかちょっとしたものを入れるのにとっても便利emoticon-0111-blush.gif

f0305275_1845938.jpg


母に自慢したら、そのスリッパも200円しなかったよだって!!

有りがたいことだけどかなりビックリしました。

お腹の痛みもだいぶ楽になりまして、二日目終了です。
[PR]
by rose35s | 2014-05-16 17:33 | 日々のこと | Comments(4)

入院!!

自分でもビックリですが昨日の夕方から入院しています!

火曜日の午後、身体中が痛いところから始まり、腹痛、夕方からこりゃ熱が出てると思いほぼ仕事も休憩させてもらいとりあえずは終了時間までいまして家へ帰り熱を計ると38.8℃!!

こりゃ身体も痛いわけだ…ここ数日自己流体操してたからその筋肉痛かとも思ったけどそんなどころではないはず。

朝になっても熱下がらないし、とにかくお腹が痛くて。

近くの内科へ行くとお腹触りますね~と押されると痛いっ。

歩くと響きます?

そうそう!ここへ来るのもしんどかったですみたいな会話してると虫垂炎の可能性があるから外科へ行くように言われ、はしご。

ここはさっきの内科より大きいからすごい人!!血液検査にレントゲンに初めてCTまで撮った。

どうやら虫垂炎と同じような症状みたいなんだけど、大腸憩室炎という病名。

白血球の数も多くて、熱もそこからきてたみたい。

3日くらい点滴をしてまた検査なのか?

熱も下がりすこーしお腹が痛いくらいでけっこう元気!

昨日病院へ来た時は絶食!!と思ったけど点滴してるから特に食べたいという感覚もない。


暇だよと母から言われましたが、調子悪いのかよく寝られてそう退屈もせず一日が終わりました。

f0305275_20202194.jpg


こんな感じに24時間点滴と行動しています。
[PR]
by rose35s | 2014-05-15 19:43 | 日々のこと | Comments(6)

誕生日♪

この間の強風で壊れた我が家の柵が昨日直っていました、父親がやってくれたみたいemoticon-0118-yawn.gif
ありがと。
f0305275_917343.jpg


昨日は誕生日でしたemoticon-0123-party.gif

旦那にご飯でも行くと誘われたけどなんだか疲れててそんな気分でもなかったので、やめておいた。

だから特に何もなしと思ってたら、ケーキとお酒を買ってきてくれてemoticon-0166-cake.gif

f0305275_9224210.jpg


f0305275_8191128.jpg


ケーキの奥にある青い瓶!

日本酒のスパークリングなんだって!

開けたらシャンパンみたいないい音がしてビックリした!

シャンパンにしようとしたけど、冷えたのは大きいのしかなかったのでコレになったみたい。平日なので乾杯できれば充分。

お土産でもらって飲んだのはちょっとキツくて好みでなかったけど、コレは美味しかったです♪

うちの父親は仕事帰りだけじゃないけど、何か自分で買ってくることをする人でないので、こんなお土産は嬉しいものですね。

旦那ももうすぐ27日が誕生日なので何か考えなくては!
[PR]
by rose35s | 2014-05-13 08:17 | 日々のこと | Comments(6)

母の日

いいお天気~♪

でも半日仕事…。

午後はほんとはケーキの日なんだけどお休みした、仕事です、習い事ですと母の日スルーするわけにもいかず。

今年は旦那が花をネットで注文してくれました。

職場に来るクロネコのお兄ちゃんが一昨日くらいからトラックの中がカーネーションだらけ!と言っていました(
笑)

旦那が選んだのは薔薇でした!
スタンダードにカーネーションだとばかり思っていたのでびっくり!

f0305275_882549.jpg


蕾がいっぱいなのでこれから楽しみ♪

お義母さんが好きそうな色だから喜んでくれるといいな。

ケーキ作ったんだけど、やりはじめが遅くて昨夜2時までかかってしまった。

でもなんとか完成してよかった、やっぱりこの形ナッペが半端なく難しい…。

てっぺんはどうしたらいいか分からなくなり、急遽注文してギリギリ昨日届いた薔薇チョコで飾ってみた。

f0305275_8292243.jpg


このケーキ普通のボウルで焼きました、同じのがなくて若干形が違うし・・・ナッペも違うし。

「いつもありがとう」のはマシュマロなんだけどカルディでこの時期売ってて可愛いです。
[PR]
by rose35s | 2014-05-11 08:47 | 季節 | Comments(6)

強風で!!

昨日すごい雨&風でした!ほんの少しの間だったんだけど。

竜巻警報も出てたし!

仕事終わって、どこか被害出たりしてないかね?なんて珍しくそんなことを口にした。

家へ帰り、車停めて玄関の鍵を開けようとしたらなんだか変。

暗くてはっきりしなかったんだけど、柵?が飛ばされたみたい!!

f0305275_10295297.jpg


とりあえず取れた柵はあるので直してもらわなくてはいけない。

実はここから出入りできたら便利と思ったりもするんだけど、高さがあるからダメだね…コレがないだけでけっこう怖いしemoticon-0106-crying.gif
[PR]
by rose35s | 2014-05-10 12:30 | 日々のこと | Comments(4)