好きなこと、好きなものの記録。


by ローズ

<   2014年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

レモン酒

珍しくこの前、旦那とホームセンターへ行ったら梅酒を作るようの瓶とかの売り場で、そこに書いてあったのかレモン酒作ってよと言われ、梅酒すら今年初めてやるのにレモン!!と思った。

レモンは皮を剥いてとか、しばらくしたら
苦くなるから果実や皮を引き上げるとかレシピによっても色々でよく分からないけど作ってみた。

普段は国産のレモンなんてあまり見かけないのにこの間チーズケーキ作るとき買ったのがたまたま広島産のいいレモンだったので、まだあるかなと行ってみたらまだあるじゃない!これは作れってことねと思いまして。

f0305275_726015.jpg


f0305275_7261830.jpg


よくわかんないけど、実は皮を剥いて半分にして皮は少しだけ風味がいいかなぁと思い入れてみた。
氷砂糖が細かいのかな?

梅酒のときもそうだけどすぐに溶けてく、もっとゆっくり溶けるものじゃないのかな?

f0305275_7255268.jpg


梅酒よりは全然早くて、これも色々だけど3週間とか1ヶ月もすれば飲めるみたい!

美味しくできますように☆
[PR]
by rose35s | 2014-06-30 07:21 | 日々のこと | Comments(6)

和菓子教室10

今回の和菓子はかのこ4種ということで、種類の違うかのこ豆を使った和菓子でした。

f0305275_7341864.jpg


まずは大納言で中はこしあんの小倉かのこ、ねりきりでつたの葉とつるを飾ってます。

f0305275_1128615.jpg


とら豆かのこも中はこしあん、飾ったのは松葉だとか。



f0305275_7361120.jpg


次はうぐいすかのこ、中は白あんで黄色いお花に見立てたものを飾ってます。

f0305275_1139117.jpg



さいごは白いんげん豆の手亡かのこ、こちらも中は白あんで型で抜いたお花を飾りました。

f0305275_737812.jpg


表面にはつや天と言うそうで寒天を塗ってつや感を出しています。

お豆も市販のモノなので簡単すぎる~と先生もおしゃってましたが、やはり習わないと分からないことが沢山なので今回も楽しかったです。

和菓子って見た目で選んだり、中のあんこの好みだったりしますがどれが好きかな?

今回珍しく私の好みと母の好みが合ってしまい小倉とうぐいすはあげてしまいました。
お豆大好きなのでどれがいいと聞くと、とら豆でいいよって答え。彼女の性格から食べたいものを言わない、むしろ一番嫌なヤツを言ってるに違いない!
案の定だったので、私はとら豆と白いんげんのかのこを食べました。

これはあんこと豆だから美味しいよね!!
見た目もいいし手土産に良さそう♪

ケーキやパンは共通の材料だけど、和菓子は新たに買いそろえなくちゃいけないのでなかなか家で作れてない…。

もう1メニューとセットでしたが、また今度…。
[PR]
by rose35s | 2014-06-28 07:30 | 和菓子 | Comments(6)

ケーキ教室(セミナー21)

少し前の話。

今月のケーキは「オペラ」

パリのオペラ座の近くに本店があるダロワイヨが作ったケーキで、色々と名前の由来はあるそう。

ダロワイヨのオペラ!機会があったら食べてみたくなった。

コーヒーリキュールのシロップをしみ込ませたスポンジにバタークリームとガナッシュを重ねて層にし、表面はチョコがけ。

これでもかってくらいにシロップを打ってます!中に入れてる薄いスポンジ生地はびしょびしょ。

斜めにならないようにと言われてもなかなか四角いケーキにナッペって難しかった…。

f0305275_22355494.jpg


Operaどんだけ緊張して書いてんのかブルブル震えた字(笑)超苦手…。

カットしてみましょ!層になってるかな?

f0305275_22373875.jpg


やや右下がりだけど…。
まわりをカットして、それが試食。四辺切り落とすと食べちゃったけどけっこうなボリュームだった012.gif

このケーキ美味しい!

濃いから小さくカットしたので翌日も食べられる~♪

さて来月は夏メニューの単発がはじまる!何を受けようかなぁ??


この車の輪止め、かわいい~。

f0305275_22434822.jpg


f0305275_22434445.jpg


教室へ行くときに歩けるときは、近くのスーパーへ車停めて20分くらい歩いて行ってるんだけど、その途中にありずっと勝手に動物病院の駐車場だと思ってたら、普通の月極だった!!
思い込みって恐ろしい~。
[PR]
by rose35s | 2014-06-25 06:43 | お菓子 | Comments(6)
この間のさくらんぼ狩り旅行で私も母も自分達だけ食べてお土産は買わなかったの。

そしたらしばらくして父にさくらんぼは?と言われたらしく、生協で頼んでくれうちにもさくらんぼがきた。

f0305275_732641.jpg


今朝食べながら旦那にその話をすると、そーだよね!と彼も期待してたみたい。

千葉の南房総はイチゴ狩りがけっこう有名なんだけどイチゴ狩りして、私の知る限りあまりお土産に買うっていうイメージがなくてそのせいかあんまり考えてなかった…。

佐藤錦って書いてあった!
甘くて美味しかったよ~やっぱりかわいいね♪


春のメニューをまた時期外れに習ったパンの話。

f0305275_9445943.jpg

f0305275_9453071.jpg


桜あんパンなんだけど自分で言うなって感じだけどすごく綺麗にできたの!!

でもね本当はもう1つのパンを楽しみにしていて、それは微妙な出来具合…。

f0305275_956574.jpg


もっと均等なお花になるはずだったのに007.gif

巻き寿司みたいに組み立てていくという粘土遊びのようなパンで難しかった~。

緑は抹茶でピンクは紅麹かと思いきやフランボワ―ズジャムで色つけました!

教室で扱ってるんだけどフランボワ―ズジャムなかなか使えます!
ジェノワーズにこのジャム塗っただけでも美味しいの!この間のチーズケーキにも入れてみたヤツ!

この丸いパンはすっごくかわいいんだけど、型がビックリするくらいお高いし、お花パンは上手くできる気がしないので諦めましてパンは美味しかったので抹茶入り食パンにしてみた!

お豆も入れて和テイストなパンです。

f0305275_10111589.jpg


カットするのがドキドキなこの成形気に入ってます。

今日は雨の予報だけど、今のところ降る気配なし。梅雨だからね、午後から降るのかなぁ…。
[PR]
by rose35s | 2014-06-24 10:21 | パン | Comments(4)

結婚記念日♪

6回目の結婚記念日。

f0305275_22254653.jpg


毎日、ビール!ビール!と言っていた私が近頃あまり飲みたくない。

でもね今日は母がワインをくれたので乾杯しました。

可愛い☆ボトルにハートがついてる!!

これを飲みたかったので、家でピザと簡単なものを作って食べました。

f0305275_2226231.jpg


おつまみにこんなものも!

みっくんのママ日記でdaffyさんが紹介されてたもの、美味しかったです。


f0305275_22264423.jpg


さて今日のデザートは???

f0305275_2225398.jpg


私が通っているケーキやらパンや和菓子の教室!

いろんなとこにあり、どこでも同じメニューや製法で作れるということがメリット。

このブログで知り合い仲良くさせてもらってるai-taekoさんが少し前から離れた教室だけど通いはじめてくれましてすごく嬉しい♪
すごいねぇ~ブログって!!

少し前にレアチーズケーキを作っていて、すごく美味しかったと。

私、チーズケーキだとレアチーズよりベイクドとかスフレの方が好きなのでこのケーキあまり好みでなく、家で復習がてら作ったときも自分ではいまいちだった。
あんまり好きじゃなきゃ作らなきゃとも思うがこんな季節にはレアチーズが合うしね、それに色々好みが似ている彼女が美味しいと言うのになんて思いまして作ってみた。

少しずつレシピも配合が変わったりしているものもあり、このケーキもたしか変わってたはず!

私が習ったときはヨーグルトを入れてたけど今は卵黄にになってた!

f0305275_22245067.jpg


上に乗ってるのは豆とかじゃなくてブルーベリーね!

ほんとはサントノーレ口金で生クリーム絞るんだけど、持ってなかったみたいで・・・。

f0305275_22244891.jpg


中にブルーベリーを入れるんだけど、それもラズベリージャムに変更したので切り口が汚い~・・・。

改めて作って良かった~すごく美味しかったぁ。


ヨーグルトが入ると酸味があっていまいちだったのかなぁ?これなら好んで食べられるわ。

このケーキ準備をちゃんとしてないとなかなか大変でしたが、美味しくてなにより。
[PR]
by rose35s | 2014-06-22 23:20 | 日々のこと | Comments(6)

鳴子温泉

先週の旅の続き・・・。

宿泊は宮城県鳴子温泉。

ツアーだったので、旅のタイトルにもなっていた奥州三名泉!説明によると今はあまり言われなくなったらしいが、奥州三名湯とバスガイドさんは言っていました。

鳴子温泉と同じく宮城県の秋保温泉、福島県の飯坂温泉を奥州三名湯と言っていたそうです。

そう教えられると秋保(泊まったことはないかも?記憶が…)と鳴子は行ったことがあるので、飯坂温泉へ行ってみたいなぁなんて思います。

826年に起きた鳥屋ヶ森山の噴火で、現在の温泉神社より温泉が湧出し始めたのが鳴子温泉の始まりらしい。(数日間ゴウゴウと音が鳴り響いていたところから)

他にも、源義経と郷御前の子供の産湯に使われたことから「啼き子(なきこ)」と呼ばれ、それが転じて「鳴子」となったという伝承がある。など色々と説はあるようです。

鳴子は、小さいときに行ってるみたいだけど過去の記憶が乏しい私には覚えがなくてねぇ…。

鳴子=こけしというイメージ。
f0305275_6421877.jpg
f0305275_6405235.jpg


f0305275_640186.jpg


父の田舎は宮城県だからね!

立派なこけし実家にもまだあるよ!

今回もお店へ行ったけど、ザ・こけしをさすがにお買い上げしてる人はいなかったような…わたしはこんなの買ってみました!

f0305275_634466.jpg



f0305275_6342696.jpg


マグネットなの!


旦那に帰ってきてコレを見せると鳴子へ行ってみたい、伝統工芸だから一度見てみたいと言ってたよ。

鳴子温泉と言ってもホテルにより温泉の泉質が違うらしいし、今回は泊まるだけでぶらぶらもできなかったから今度はゆっくりいけるといいかなぁ。
[PR]
by rose35s | 2014-06-20 06:43 | おでかけ | Comments(6)

蕎麦打ち

次の回がきてしまう…先日初めて蕎麦打ちしました。

f0305275_6282332.jpg


道具も初めて見るもの!!

こんな包丁こわいけど、重さで切るというのもあるそうでしっかりしています。

まな板みたいのはこま板と言って、これと包丁をうまく使って切るのですがなかなか難しかったです…。

お蕎麦、3回コースで今回は七割そばでした、300グラムの粉を打ちましたよ。

みんな一緒にスタートだから、遅れちゃいけないし途中の写真がない~先生のデモでも撮っておくべきだった…。

なので完成品です。

f0305275_633769.jpg


f0305275_6335690.jpg


アップにしなくても分かるか(笑)切り始めかな?うどんみたいのもあったり!

好きなだけ茹でて食べ、あとはお持ち帰りでした。

七割でしたがそば粉の香りがして美味しかったです~。

私は好んでは食べないですが、そばがきも作りました。

f0305275_6361285.jpg

[PR]
by rose35s | 2014-06-17 07:47 | お料理 | Comments(4)

初めて梅酒を!

梅の季節のようでブログでも皆さん梅しごとしてたり、スーパーでも梅に氷砂糖やホワイトリカーなんかが売られていて私も作ってみたくなりました。

f0305275_17261139.jpg


旦那の実家に梅の木があるので昨日は父の日で行く予定もあったので、もらえるかなぁと行ったのですが留守でね…。

来週取りにくるよと旦那は言ってくれたんだけど、とりあえず今年は買って作ることにして近くの道の駅で梅を購入。

毎年、母が自己流で作っているので梅以外のものはあるよ!ということでさっそく仕込みました。

色々やり方はあるみたいだけど、母流にやってみました。

f0305275_17355282.jpg

f0305275_1736734.jpg

f0305275_1737367.jpg


今日はやる気ないからと言っていた母も自分の分をやりだしてあとは待つばかり。

もっと面倒なのかなと思っていたけどやってみると楽しい~。


滅多に自販機で買うことなんてないんだけど珍しく買った時に、こんな子がいました!!

f0305275_17492645.jpg


まるで自分の家のよう037.gif
梅雨だなぁ~。
[PR]
by rose35s | 2014-06-16 07:22 | 季節 | Comments(6)

父の日

母の日が終わったと思ったら父の日!

母親以上に悩む父の日…。

今年は何だかんだ言いながら用意できず、お酒にしました。

それと作れるか分からなかったので試作もなくロールケーキを作りました。

f0305275_7432595.jpg


旦那のうちは抹茶ロール、うちは抹茶が得意でないのでいちごロール♪

まだスーパーの片隅にいちごがあってビックリ!!
桃の缶詰でいいかなと思ってたんだけど、やっぱりあると華やかだし可愛い♪
宮城県産「もういっこ」という小粒で可愛いいちごだったので上にも飾ってみました。

ロールケーキって難しいわ~。

抹茶ロールはクリームゆるかったし…太っちょだし037.gif
いちごロールはクリーム少ないし037.gif

f0305275_7472476.jpg


出来上がりは18センチくらいにしてこのロールケーキの箱がお気に入りです。
[PR]
by rose35s | 2014-06-15 07:50 | 季節 | Comments(6)
ブログで仲良くしていただいてる山本リコピンさんのレシピ本が発売されました!!

f0305275_2082568.jpg


すごい~!!昨日だったんだぁ、予約してて旅行から帰ってきた日に届いててヘトヘトだったんだけど見ちゃった。


時間をかけて作れば誰でもすんごいもんができるのは当たり前、リコピンさんのレシピはもうちゃちゃっとできて美味しいんだから本も出ちゃうよね!

ほんと主婦の見方です、しかもビジュアルにこだわってて大好き。

もう私なんかとは住む世界が違う人になってしまったようで寂しい…けど楽しいブログもやっているので、こっそりこれからも覗かせてもらいます。


ブログで紹介されてるレシピも含め、初めて見るものもあり楽しい~。

楽天ブックスで予約した人限定特典で未公開レシピも入ってました!!

普通は牛肉なのに豚肉で!!なんてレシピがあったりとありがたいレシピです。

アナログな人間なんで、いつもブログに載っているレシピをメモって冷蔵庫に張ったりしていましたが、これでそんな手間も省けます。

最近、お気に入りのお料理の本と出会い前より少しだけご飯を作るのが楽しくなっています。
[PR]
by rose35s | 2014-06-14 06:10 | 日々のこと | Comments(4)