好きなこと、好きなものの記録。


by ローズ

<   2014年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

土用の丑の日

昨日うなぎ食べて元気になったような気分♪

f0305275_7352187.jpg


朝から職場の駐車場の草取りやったらヘトヘト…うなぎ食べたからってダメか。


こんなメモをもらった。

f0305275_12573523.jpg



パソコンのキーボードに差し込めるようになってるの!

最近すぐ忘れるからこれに書いておこ。

歯科材料のキャラらしいけど、なかなか可愛かったり♪
[PR]
by rose35s | 2014-07-30 13:02 | 日々のこと | Comments(6)

パン研修後半

ここ数日なんだかすごく暑い。

仕事中はエアコンの中にいるから休みになると毎日こんなに暑いの~とやや夏バテぎみ。

家にいても暑いしね、昨日は一日パン教室でラッキーだったかも。

研修の後半。

f0305275_10374524.jpg


クロワッサンあったよ~。

やっぱり苦手…もう一回習おうかなぁ。

初登場の簡単キッシュみたいのとか中をくりぬいてサラダを入れたりと食事パンは早速夜に食べたけど、美味しかったな。

あとは今流行ってる?もう遅い?グラノーラを入れたりまわりにつけたパンもあったり。

f0305275_1050686.jpg


フープロで簡単に作る抹茶のバターケーキもありました。まだ食べてないんだけど、美味しかったら簡単でいいかもしれない!
四角いのって流行ってるし可愛い♪

f0305275_12385771.jpg


ヘトヘトだったけど丸ごとのかぼちゃをずっと何もできなくて夕飯にパンと食べようとかぼちゃスープ。

f0305275_1324471.jpg


今日も一日たくさんのことお勉強になりました。
[PR]
by rose35s | 2014-07-28 15:45 | パン | Comments(4)

蕎麦打ち3

蕎麦コースも3回目となり、今日は十割蕎麦でした。

言い方悪いかな、もっとボソボソするかなと思ってたけど蕎麦の香りが強くて美味しかったなぁ。

f0305275_13384377.jpg


あとは、そば粉と白玉粉を使ってそばもちの小判揚げと野菜の素揚げしたものを作りました。

白玉粉入れてなんてどんなのができるのか?と思ってたそばもちの小判揚げ!
さつま揚げみたいなのかな?とか???思ってたけど餅って感じ。
大根おろしとそばつゆで食べるとなかなか美味しかったです。

お蕎麦のときってお蕎麦だけが多いけどこんな組み合わせで作れたらいいね。

3回コースも終わったぁと思ってたら、蕎麦工房2というコースがあるみたいでなんとなくまたまた3回やることに…。

でもあと3回くらいやればもう少しできるようになるかなぁとも思うので頑張ろっと。

これは一番最初のときの蕎麦。

f0305275_22453110.jpg


そしてこれが今日。

f0305275_2247971.jpg


一番最初のよりは細く切れるようになったかな!
[PR]
by rose35s | 2014-07-25 07:29 | お料理 | Comments(6)

水饅頭とひすい羹

関東も梅雨明けしたようで、これからは暑い日々かぁ~。

連休、何か作りたいと思い何にしよと思い浮かぶものは暑いせいかどれもゼラチンを使うものばかり…注文してあって手元にないのでまたもや和菓子を!

復習がてら友達のうちへ手土産に水まんじゅうとひすい羮。

f0305275_521345.jpg


水まんじゅうは今回はちょっと面白いものを富澤商店さんで見つけてきたのでそのカップを使ってみた!ちょっと大きめ。

f0305275_5215967.jpg



水まんじゅうにはこんなシールを付け、ひすい羹は流し缶で作ったのをカットし箱に入れて出来上がり。

f0305275_5213799.jpg

f0305275_5222939.jpg



おうちでも食べる分はちゃんと残ったので冷たい麦茶と一緒に。

f0305275_5224533.jpg



[PR]
by rose35s | 2014-07-23 07:40 | 和菓子 | Comments(6)

夏野菜

旦那の実家からきました~。

f0305275_9243444.jpg


今回はきゅうりにトマト、思ってたより少なくて一安心。

うちの実家も食べる分くらいは育ててるみたいだし、こんなに食べきれないからどこかへ持っていかなくては。

その辺で売ったら売れそう(笑)


あとトウモロコシもあった!!

f0305275_9242038.jpg


写真に写りこんでるビール、アサヒスーパードライプレミアム!!

旦那が飲みたい~ってうるさいから買ってあげた、。

一口飲んだけどかなりスッキリなビール、キレがあるってこういうことかな!


こんな商品を見つけナンをつくっってみた。

f0305275_9254430.jpg


簡単ナンだけど、簡単に済ませようとせず自分で作ろうと思ったというのが感想・・・。
[PR]
by rose35s | 2014-07-22 07:23 | 日々のこと | Comments(6)

お祭り

昨日は、近所のお祭りでした。

今年は何やら半世紀ぶりの御神輿が出るとかでどんだけすごいのかと楽しみにしてたけど、ここの地区はいつも山車だけで御輿を出してなかっただけみたい・・・。

お天気が心配でしたが、ぴ~ひゃら聞こえてきたので外へ行くとすごい人!!

御輿は??と思ったらずいぶん先にあるし休憩に入って若者がいっぱい!!

狭い話で、すごい近くなんだけどここの地区が地元ってわけじゃないのでおばちゃんはどうしよって感じ。

でも、御神輿の写真撮りたいなぁ~。

f0305275_15312362.jpg


皆さん日陰へ~と言われ、若者どっと移動、チャンス!ほんとは担いでるとこが良かったけどこれで我慢するか。

同級生にも会ってちょっとおしゃべり、何年ぶりくらいなのに話せるってやっぱりいいねぇ~。

結婚してほんの少し地元離れたけど戻ってきて良かったぁ。
[PR]
by rose35s | 2014-07-21 05:18 | 日々のこと | Comments(4)

女子会

今回の女子会はメンバーの一人の結婚祝いも兼ねて。

f0305275_12201959.jpg


めでたいね~幸せオーラがいっぱい016.gif

このお店!実は数日前下見がてらランチに行ったとこ。

夜も素敵☆ノンアルコールのワインって初めてでした、赤も白も飲みやすくて美味しかったぁ~。

f0305275_12251526.jpg


雰囲気を味わうには充分。
前はノンアルコールなんて飲む意味が分からなかったんだけど、今は必要かも069.gif

そんなに遅くない時間だったのにピザが終わってしまったと007.gif

残念~と話してるとこへお隣さんのピザがやってくる…ダメもとで聞いてみたフォカッチャもやっぱりなくて、そしたらお隣さんにやってくる…そちらの注文で最後だったのね。

ないと言われると余計食べたくなる~。

f0305275_1245924.jpg


でもティラミスにかぼちゃプリン、コーヒーのケーキ!どれもデザートがすっごく美味しかったので満足012.gif


結婚式は家族だけで行うそうなので、少し落ち着いたら写真を見せてもらうのが楽しみだわ♪
[PR]
by rose35s | 2014-07-20 12:17 | 日々のこと | Comments(2)

ティラミス

この間のSAKE ケイクと一緒に習ったのが、ティラミス~。

ティラミスって好きなのに前に一回作ったことがある程度…。

f0305275_21515092.jpg


なんだかほっそい型で作りました。

マスカルポーネチーズを使うんだけどそれでお味が違うみたい。

今回はイタリア産!



すっごく美味しかったぁ。

うちの近くにはイタリア産なんてないだろうな…。

f0305275_21564131.jpg


ティラミスってコーヒーシロップでスポンジがしみてるのが嫌って人がいるけどそこがむしろ好き♪



f0305275_7495225.jpg


SAKE ケイクの話の続きだけど、日本酒+レモンを使うのはこのケーキを考えられた先生はイタリアのリモンチェッロというレモンリキュールがあり、それをイメージしたみたい!
イタリアも南イタリアが有名らしいです。

リモンチェッロなんて初めて聞いたけど検索してみるとレモンとウォッカなどで作られてる方もいてビックリ!

もっとビックリがこの間ランチに行ったイタリアンのお店で黒板におすすめとかワインの名前が書いてあり、自家製みたいなとこにリモンチェッロとウメンチェッロって書いてあったの!!

こんなタイムリーなことって!と一人興奮ぎみ。

ちなみにウメンチェッロはオリジナルかな!梅とオレンジだって。

梅酒やレモン酒を作るときのホワイトリカーを洋酒にしたらお洒落なのができるってことかしら??
[PR]
by rose35s | 2014-07-19 07:00 | お菓子 | Comments(4)
家で和菓子って抹茶の水ようかんくらいしか復習できてない…。

作りたいんだけど材料も型なんかもそろってなくてね…。

ちょうど今、ポイントアップとかで教室でお買い物するといつものポイント+5%つくらしく少しお買い物しちゃったので何か作ろうかと!

f0305275_23245247.jpg


さて材料はこんな感じ。

かるかん作りま~す。

f0305275_23245066.jpg


山芋パウダー入ってるから粘る~。

f0305275_232513100.jpg


型に入れて紫芋パウダーで色をつけたあんこ入れて指でびゅ~って押し込んで表面綺麗にして蒸します。
f0305275_23275357.jpg

f0305275_23265251.jpg


う~ん同じ量入れてるつもりなのに大きさまちまち…。

この子が一番綺麗かな!

f0305275_23271639.jpg


カットしてみると紫の餡~。

f0305275_21123916.jpg


この前も教室で紫にしたんだけどあまり分からず…家にあった紫芋パウダーの方が色がついたみたい。


昨日のお休みは買い物のついでにランチしてきました。

f0305275_82525.jpg


イタリアンなんだけどこんな和風なお庭を見ながら食べられました。

鳥がちょうど水浴びにきたりと窓越しにだけど珍しく鳥を観察しちゃいました。

前菜2種。

f0305275_8273192.jpg


パスタは3種類から選べ、ズッキーニと生ハムとアンチョビのクリーム系。

f0305275_8281010.jpg


デザートはかぼちゃプリンでした。

f0305275_8281782.jpg


元々パティシエだった方がお料理も作られてるようなのでデザート期待していたのですがランチなのでこんなものでしょうか。

前菜からデザート&コーヒーまで美味しかったです♪

この飾り切りしてあるオレンジを食べるか食べないかで大笑い!!

その前にも前菜のマリネっぽいものの下にレモンスライスがあり、それを食べるかとか話してたんです。お隣も私たちと同じく親子で、お母さんは両方皮まで完食してまして横目でうちの母チラチラ!
食べちゃったよ!みたいな顔してる。
その親子の会話が、おかしくて!!
やっぱり食べるのかみたいに娘さんが聞いてたら、カレーに福神漬けがつくのと同じようなものだから食べるみたいなことが聞こえて内心大笑い!帰られてから母に話すと大爆笑!!

久しぶりにゆっくりと買い物ブラブラしてランチして楽しいお休みでした。
[PR]
by rose35s | 2014-07-18 09:41 | 和菓子 | Comments(6)

DUSKINさんのスポンジ

職場でDUSKINさんのマットとかモップを使ってて受付でお支払するんだけど、DUSKINのスポンジ使ったことあります?と言われ、いいえ~。
実家では使ってたような!
良いとは聞いたことがあるよ~と言うとお兄さん売り込んできました。
キティちゃんのが出たんですと聞き、じゃあ使ってみます~と2つお買い上げ。
今持ってきますねと車へ。
戻ってくるとちっさい…。
でも可愛いから使ってみよう!
f0305275_22332395.jpg

手のひらサイズでなかなかいいかもしれない。
スポンジも物によっては使い勝手の悪いものもあるのよね!
[PR]
by rose35s | 2014-07-17 16:32 | 日々のこと | Comments(6)