好きなこと、好きなものの記録。


by ローズ

<   2014年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お盆

昨日は旦那の実家へ行ってきた。

毎日誰かしら来ていて三日連続で天ぷらあげてるというお義母さん。

この辺は田舎だからね、人が集まれば天ぷらみたいなとこがあるけど…。

お寿司も頼んでくれていて、お昼からお腹いっぱい。

f0305275_6584692.jpg


部屋でエアコンの風にゆらゆら~していたこんなの!

f0305275_659247.jpg


お盆の飾りなんだけど少し長めでなんだかゆらゆら涼しげ~。

お義父さん~教えて~。

久しぶりにこんなことして遊んだ。

f0305275_15535721.jpg


これなんて広告!

f0305275_1553217.jpg


色んな色が出て綺麗!

折って切るだけよ~と簡単に言うお義母さんと、こだわりがあるのかかなり難しく教えてくれるお義父さん…うちの旦那はお義父さんに似たんだということが分かった!
[PR]
by rose35s | 2014-08-16 06:57 | 日々のこと | Comments(4)

お盆休み

昨日から日曜日までお休み~。

早くもパンシェルジュ検定が間近で勉強しなきゃいけないのに全然できてない…今回は本すら読みきることができなそうな予感。

お盆の手土産にこの間の水まんじゅうに抹茶ようかん。

f0305275_115448.jpg



この筋がつく型買ってしまった~。

f0305275_1161872.jpg



半分の量でも仕切りがあるの!

こんな感じに筋が入ってるんだけど、なかなか取り出しが難しかったな…。

f0305275_1163219.jpg


昨日は一人でゆっくりしたい気分で喫茶店でランチ。

f0305275_11101428.jpg


ご夫婦でやってくるお店なんだけど、奥さんがものすごく愛想がなくてね…でもコーヒー美味しいしあまり似たようなゆっくりできる喫茶店が近くにないからたまに行っちゃう。
久しぶりに行ったけど相変わらず…。
[PR]
by rose35s | 2014-08-14 11:07 | 日々のこと | Comments(4)
久しぶりのお菓子作り。

最近家で作ったものが、失敗を重ねへこんでます。

ケーキの先生に細かく聞いたのでまたチャレンジしなくては!

今月はいつものセミナーではなくてサマーフェスタのケーキを受講してきました。

ムース・オ・パンプルムース。

はい、グレープフルーツムースのケーキだね!

f0305275_21182311.jpg


少し前に仲良くしていただいてる、たえこさんが同じメニューを受けられてたのですっごく楽しみでした。

上の透明ジュレ!わたしのやたら果皮が目立つような・・・。

1台のケーキにグレープフルーツ2個は必要だとか!果肉をほぐしてゼリーやムースに入れたり。

お味もさっぱりと夏向きなケーキでほんと美味しかったぁ~。

なんとなく薄いあやふやな味かなぁ?なんて思ってたんだけどそんなことはなく家族にも好評☆

教室ではみんなうっすくカットして試食してたけど、、食いしん坊なのでしっかり食べちゃいました。

f0305275_2118307.jpg


カットしたら一番下のジェノワーズが見えない・・・ジェノワーズ、ムース、ゼリー、ムース、ジュレとこのケーキ結構手間がかかってるもんね、美味しいはずだわ。
[PR]
by rose35s | 2014-08-12 08:03 | お菓子 | Comments(6)

おっきりこみ

この間出掛けたときのお土産、おっきりこみ。

群馬県ではこう呼ばれてるみたいだけど、ほうとうとかきしめんみたいな幅広な麺。
うどんみたいだけど、コレは塩を使わず作るとこが特徴らしい!

生麺のまま野菜と一緒に煮込んで食べるんだけど、夏だからね冷たくして食べられるってのがあったのでそれを夕飯に。


f0305275_21394260.jpg


太いね~茹で上がったらもっとなんだろうな。

f0305275_21401333.jpg


これ3枚くらい食べたらもうお腹いっぱいな感じ、嘘もっと食べたけど(笑)

今日はいちじく&梨をもらった。

f0305275_213945100.jpg


そんな時期なんだ!

梨が甘くて美味しかった~うちの近くは梨畑が多いからこの時期になると道路脇で売られてたりします。


f0305275_21452992.jpg

[PR]
by rose35s | 2014-08-11 07:26 | お料理 | Comments(4)

プチ旅2

2日目は結局せっかくだからと色々楽しんできちゃった。

夏休みで観光地は混んでるだろうから、そんなに時間のある旅行じゃないし道の駅とかふらふらしよってことだったけど、やっぱりなんとなくもったいなくて急遽行けそうなとこを調べてみた!

関東の好きな道の駅5年連続1位という川場田園プラザという道の駅へ行きたかったので、その近くにラベンダーが今ちょうど見頃という所がありこれは行くしかないでしょ!

たんばらラベンダーパーク

f0305275_2052555.jpg

北海道に来たみたい~って言ってたけど北海道のラベン ダーなんて見たことないでしょっ!

早咲き、遅咲きって色んな種類があって綺麗だったなぁ。

リフトで標高1300mまで行くと少しひんやり、この日は暑かったからそこまでは感じなかったけど平均気温は首都圏より-10℃とか!!


f0305275_20515091.jpg


ラベンダーソフトなんての買ってみたら思ってたより美味しくて満足。

この時点でこの日ソフトクリーム2つ目。

今回の目的にとあるソフトクリームとプリンを食べるってのがあるのに朝から何をしてるのか…。

ほんとは昨日1つこなせるはずだったんだけどね…時間の関係上繰り越し。

そのあと目的1つ目の川場田園プラザへ。

ここは母がテレビで見たらしく私は全くどんなとこか知らなかったのですが、今度もう少し時間をかけてみたいなぁと思える充実した所でした。

f0305275_20571758.jpg


産直のお野菜なんかのお店、お食事できるとこも数件あり、陶芸体験もあったみたい!

せっかくなのでお野菜とテレビでもやってたというお米を買ってみた。
おにぎりにして食べようかな!

さて2つ目の目的地、こんにゃくパークへ!

f0305275_21205294.jpg


ここすごいの!!工場見学、おみやげ、こんにゃく作り体験、そしてこんにゃく料理のバイキングとテーマパークのようでした。

こんにゃく料理なんてヘルシーだよね~ちょこちょこ食べてたからこの日のお昼はここで軽くこんな感じ。

f0305275_21165998.jpg


これ全部こんにゃく!お椀みたいのに入ってるのはラーメン!
なんとこのバイキング無料なの!!!

ちゃんとテーブルやお冷も用意されててなんだか申し訳ないような・・・お土産買ってくださいってことなのかな?



そのあと目的3つ目、富岡製糸場近くをブラブラしながら「プリンそこがみそ」を食べに!

でもその前に富岡製糸場!入る予定なかったんだけど世界遺産にもなったことだし目の前にあるしとりあえず。

f0305275_21272118.jpg

f0305275_21355043.jpg



さらっと見てプリン~プリン~カフェドロームさん

うちくる!?で中山秀ちゃんたちが食べてるのをチラッと見て気になってたの。

f0305275_18172979.jpg


富岡製糸場からすぐで築140年という長屋を改築した古民家カフェでお洒落なお店でした。


なめらかプリンの底には富岡産味噌を使ったカラメルソース!

好き好き、美味しかった~。

群馬県は味噌を使ったものが色々あるんだよね!みそパン、焼きまんじゅう、みそおでん、おきりこみなど。


さてその後は最後4つ目の目的地へ!全て食べることだったような・・・。

ハイウェイオアシスららん藤岡

ここではこの目的かなり悩んだけど食べちゃいました(笑)

f0305275_220446.jpg
f0305275_221744.jpg


ガトーフェスタハラダさんのソフトクリーム!このららん藤岡でしか食べられないらしくて食べてみたかったのよね~。

クリーミーで濃厚、諦めず食べて良かった~美味しい~。

こうやってみるとほんと食べることばかり・・・世界遺産よりプリンかよとも思うけど今回はこれで満足。

また時間のあるときゆっくり観光はしよかなと。

台風だぁ~時々強い雨。
出掛ける時間までに少しおさまってほしいなぁ。

[PR]
by rose35s | 2014-08-10 08:03 | おでかけ | Comments(4)
いつの間にか8月。
なんだか暑いせいかダラダラとやる気も出ずな毎日です。

水曜日、久しぶりに仕事が半日だったので午後から群馬へおでかけしてきました。

行く前はだるいし行ける?なんて思ったけど出掛けてしまえば元気なもの。

ホテルは旦那の会社で安く泊まれる伊香保に取ってもらい、母とテレビで見て行きたいねと言っていた道の駅やらサービスエリアへ行こうというお気楽な旅。

14時過ぎに出たんだけど都内を出るまでけっこう混んでて予定の時間に着かない~と思ってたけどなんとか18時前には到着してまずは伊香保の石段へ!

f0305275_10214579.jpg


この石段、365段あるそうで子供たちは頑張って数えてました。

夕飯前に少しお散歩がてら紅葉のときにはライトアップで有名な河鹿橋へ!

f0305275_10224116.jpg


夕食のあとはハワイアンフェスティバルを見に行きました。

伊香保、群馬県渋川市は平成9年にハワイと姉妹都市となり、ハワイの伝統文化を紹介するなどを目的として毎年この時期にイベントが開催されているようです。

f0305275_20343529.jpg


抽選会のハワイ旅行目当てで夕飯のあとちょっと出掛けてみたのですが、みんなフラを躍るようないや踊ったんだろう衣装で素敵なの!!

本場ハワイから有名なダンサーも来ていたりとフラ好きにはたまらないイベントのようでした。

衣装とかアクセとかのお店もたくさん出ていてそれを見てまわるのも楽しくて。

こんなの買ってしまいました。

f0305275_20335449.jpg



ハワイ旅行も当たらなかったのでホテルへ帰り温泉に入ったら、少し飲もうかなと母はチューハイ買ってきて飲んでた!

いつもは夕飯のときに飲んでもう寝る~って感じだけど、今回は夜出掛けたりゆっくりおしゃべりしながら夜な夜なおやつしたりいつもとは違う楽しみがありました。
[PR]
by rose35s | 2014-08-09 07:00 | おでかけ | Comments(2)