好きなこと、好きなものの記録。


by ローズ

<   2014年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ダコワーズ

ダコワーズってレシピにあったけどダックワーズ??

どっちだろ?

日本では響きがいいようにダックワーズとして売れ出されたが、本来のフランス語の発音はダコワーズだそうです。

アーモンド風味のメレンゲ生地にバタークリームをサンドしたお菓子。

この間焼き菓子3回コースで教えてもらって美味しかったので早速つくってみました。

この前より少し大きいかな。

f0305275_22344478.jpg


このコーヒークリームが美味しい~。

今度はもう少し甘さ控えめで大人のお味にしてみようかと!!
[PR]
by rose35s | 2014-09-30 07:55 | お菓子 | Comments(4)

sundaybranch

昨日久しぶりにパンを焼きました、もう全然作ってなくてこんなんじゃダメだなぁと今月から月に1回でもいいから家で焼きたいなと思っています。

最近、和菓子が楽しくてそちらにばかり興味がいってしまい…。

パンの材料や器具もあるのだから、作らなくては!

f0305275_1141823.jpg


コーンマヨとバターロール。

バターロールの成形ものすごく苦手・・・今回のはまだまだだけど自分の中では良く出来たかな!!

焼き立ては美味しいなぁ~。

いつもと違うレシピで作ったプリンは失敗に終わりました・・・最近失敗が続いてます。

ホットコーヒーが美味しくなったなと思っていたのに、まだ暑いのでもうしばらくアイスコーヒーかな!
[PR]
by rose35s | 2014-09-29 08:01 | パン | Comments(6)

おいもさん

秋は美味しいものがいっぱいで太りそうな予感。

まぁ食いしん坊なので秋だからってこともないけど・・・。

サツマイモでおいもさんの復習。

f0305275_22334089.jpg


これ作ったのがちょうどお彼岸のときだったので、旦那におはぎ作ったんだと言われました。

そうコレ!さつまいも生地をあんこで包んでるので大きいおはぎみたいなの(写真右上)

それを半分にカットしてるんだけど、旦那が見たのは切る前の状態だったのね(笑)
[PR]
by rose35s | 2014-09-27 08:32 | 和菓子 | Comments(2)

お台場へ

今週は水曜日が休みで連休だった!昨日木曜日は仕事だっただけど…。

旦那とお台場へお出掛け。ゆっくりご飯食べて泊まってきました。

f0305275_1105890.jpg

レインボーブリッジに写真の端と端にうっすら高く見えるのが東京タワーとスカイツリー!!(あんまり分からないね・・・)

とっても眺めのいいお部屋でした。

早めに着いてブラブラしながらテラスの席で夕方からビール飲んだり。

夜はフジテレビがこんなになってました。

f0305275_1125013.jpg


夕飯はアクアシティの中のお店でイタリアンを食べて満腹~。

夜景も綺麗でした。

f0305275_20312439.jpg


たまには優雅にこんなのもいいなぁ~。
[PR]
by rose35s | 2014-09-26 08:10 | おでかけ | Comments(6)

お豆講座

教室でたまに食文化講座というものが行われていて、今回のテーマは「豆」。

小さな豆から大きな健康と!と豆類には良質なたんぱく質やエネルギー源となる炭水化物はもちろんのこと
、ビタミンB郡を豊富に含み、現代人に不足しがちなミネラル、特にカルシウム、カリウム、鉄、亜鉛などを供給する他、食物繊維やポリフェノールが驚くほど多く含まれている機能食品だそうです。

もらってきた本に書いてありましたのでちょっとお勉強。

豆はお正月に黒豆作るくらいで他は買って食べるばかり。

豆から炊くってなんだか時間かかりそうで・・・でも今日教えてもらったらちょっとできそうかななんて。

たっぷりお豆のクーヘン。

生地にもトッピングにもお豆がたくさんで美味しかったです、市販のみたく甘い豆じゃないのでいっぱい入ってても食べやすいです。

f0305275_17352965.jpg


魚介の豆ドリア。

えび、ほたて、玉ねぎ、マッシュルームと豆!

お豆のドリアなんて初めて食べたけど美味しい~男性にはいまいちかもだけど女性にはいいんじゃないかなぁ!
ちょっと前に同じ講座を受けられてた、たえこさんが言ってたけどホワイトソースの作り方も教えてもらって嬉しい!!

f0305275_1735209.jpg


いんげん豆のジュレ・ポタージュ。

いんげん豆をペーストにしてほうれん草や玉ねぎでポタージュに。

f0305275_17354293.jpg


一度に食べるのではなくて、1週間に何度か少しずつ食べるといいみたい。

この日はもう1週間分以上食べたのではと言うくらい豆づくしでした。

お土産に金時豆をもらったので近々炊いてみようかと思います。
[PR]
by rose35s | 2014-09-25 11:32 | お料理 | Comments(4)
去年かな?焼菓子3回コースというのがあったんだけど受講してなくて今回パート2が登場!

パート1を受講した方からすごく良かったという話を聞いていたので、できたら1をやりたいと思っていたら人数が集まり受けることが出来ました。

先生もどれも美味しいよ~とのことで楽しみにしてましたが、数日前のデコレーションケーキの午後だったのでかなりお疲れモードでの参加。

私たちは前半、後半に分けてもらいこの日は3種類の焼き菓子を作りました。

f0305275_729359.jpg


大好きなフロランタン。

f0305275_732291.jpg


習ったことがあったのは小さいのだけど今回のは大きく焼いてカットするタイプ。

旦那曰く、フロランタンはいつ食べても裏切らない味だそうです。

難しそうだけど意外とそうでもなく美味しいのでおすすめです。

次はミルリトン。

f0305275_731651.jpg


パイ生地を型に敷きこんで卵やアーモンドプードル、レモンなどのアパレイユを流しただけなんだけど、すっごく美味しくて気に入りました。

でも本来はこんな風に表面が割れずに粉糖で真っ白なんだって!粉糖のかけかたが足りなかったみたい・・・。

次はダコワーズ。

f0305275_7312721.jpg


これも好きなんだよね~。

メレンゲ生地を焼いてコーヒークリームをはさみました。

型がなくても作れるじゃん!!

コーヒーのバタークリームも簡単だけど、すっごく美味しかったなぁ~。

コレ3回コースの前半だから後半もあるので楽しみ。

後半も裏切らないよと先生言ってたし!

3メニューを同時進行でやってたので、必死だったけど1つずつはそんなに難しくなくて美味しいのが出来るから受講できてほんと良かった。

ちょっとラッピングしたらプレゼントにも良さそう~。

f0305275_73234100.jpg

[PR]
by rose35s | 2014-09-22 07:28 | お菓子 | Comments(4)

ワイングラス

ずっと探していてなかなかコレっていうのに出会わなかったワイングラス。

この間WEDGWOODでいいのがあって旦那と今度見に行こうと言ってたんだけど、色々そのあとも探してた。
何気なく寄ったお店でみつけたNARUMIのワイングラス、お値段も何故かすごく安かったので。

f0305275_8169100.jpg


一緒に見に行こうと言ってたし、旦那と両方見に行くということで夕方から久しぶりにお出かけ。

安いから買っちゃえばと(それくらい安かったの)WEDGWOOD見に行く前に買っちゃって。

でも良かった、いいなぁと見てたヤツなくて・・・。

それからご飯食べてたら、せっかくワイングラス買ったから帰って飲もうよと言われ、疲れてたし、私にしては遅い時間だったし、冷えてないワインは好きじゃないし、明日でいいじゃんと言っても今日がいいらしく・・・。

じゃ~冷えてるワインを買って帰ろうってことになったんだけど、時間的にもコンビニ?と嫌な予感でスーパーにも寄ってみたんだけどなくて予想通りコンビニであまり買う人いないんだろうな、すっごく冷えたのを買って帰りました。

このグラスがお安くなってた理由が分かったような・・・これかなり危険!!脚が細くて洗うのも怖い~。

かなり慎重に扱わないといけないかも・・・。

でもシンプルでいいかなぁ。
[PR]
by rose35s | 2014-09-20 08:14 | 日々のこと | Comments(6)

紅白まんじゅう

和菓子教室で初めて習った紅白まんじゅう。

作りたいと思いつつ、この間の敬老の日に作ってみた。

f0305275_18123211.jpg


紅の染めかたがいまいちで…うっすらピンクと白のお饅頭ができました。
[PR]
by rose35s | 2014-09-19 07:30 | 和菓子 | Comments(6)
今回はデコレーションのお勉強ケーキ。



f0305275_7233322.jpg


ジェノワーズを焼いてバタークリームを塗るだけというケーキ。



しか~しこの薔薇を作るのが大変なこと!!

f0305275_7242214.jpg


周りのクリームに少し色つけてそれをバラ口金ってのをつけた絞り袋に入れて絞っていくんだけどまぁ難しい・・・。

慣れてたらクリームの固さ次第なんだろうけど、絞りそのものがいいのか悪いのか分からない状態の私たちはこれにものすごく時間がかかりヘトヘト・・・。

そして出来上がったケーキは12日がお誕生日だった母へ。

f0305275_7243881.jpg


結局半分は我が家へ戻ってきました。

日中は暑いけどだいぶ涼しくなり、ホットコーヒーが美味しくなってきたなぁ。

f0305275_7252994.jpg


教室でバターケーキというものを初めて食べてからけっこう気に入ってる、今回はものすごいバターの量だったけど、やっぱり美味しい~!!

オーバル型って初めてだけど可愛い☆
[PR]
by rose35s | 2014-09-17 08:00 | お菓子 | Comments(6)

陶器市

数年前に一度行ったことのある全国大陶器市!

色々なとこで開催されてて千葉にもたまに来るのかな?

急遽昨日行くことになり、ゆっくりするはずの連休2日目もなんだかばたばたで休み明けぐったり…。

f0305275_8512549.jpg


f0305275_8514430.jpg


こんな感じに色々な陶器屋さんがずらっと並んでるの!有田、伊万里、唐津、萩、備前、砥部焼といっぱいあってブラブラと楽しかったなぁ。

お手頃なものから、ここに並べてていいの?くらい高価なものもあってビックリ!

今回は買えなかったんだけど、砥部焼という愛媛の焼き物がきれいだなぁと。
おじいさんが一生懸命、砥部焼の素晴らしさを大きな声で説明してるのが印象的で。

f0305275_11352664.jpg


やはり好きな有田焼ばかりを選んでしまう。

湯飲みとお箸はそこまで気に入ったわけじゃないんだけど、買わなきゃなぁと思っていたのでついでに。

今回悩んで買ったのが赤と青の線書きのみのお皿!すごいねぇ~色でもお値段が違うんだって、ちなみに赤の方が少しお高いの!!

食器棚の整理しなくては…。
[PR]
by rose35s | 2014-09-16 12:55 | 日々のこと | Comments(2)