好きなこと、好きなものの記録。


by ローズ

<   2014年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ハロウィン

今日はケーキ教室で受講するはずだったケーキのお話のはずだったのに受けられず10月が終わってしまった…。

そのケーキは来月教えていただくことになってます!

少し前に実家でたくさんの柿がとれました。
f0305275_15402432.jpg


隣近所にあげたけどまだある~とどうしよ的な母とジャム作る?なんて話をしていて作ってみたんだけどなんだか甘すぎていまいち…しかも大量にできた柿ジャム。

ジェノワーズと生クリームが少しずつ残っていたので柿ケーキ☆
10センチもないくらいのちっさいケーキ。

f0305275_15454556.jpg


カット写真がないけど生の柿をサンドしてトップのデコレーションに悩んでたらやっつけだよね、旦那が柿ジャム乗せちゃえばだって!

まぁ父親へあげる予定だったので乗せちゃえ~ってノリで!

f0305275_15503830.jpg



なかなかハロウィンじゃん♪
[PR]
by rose35s | 2014-10-31 08:05 | 季節 | Comments(2)
作りたかったものがなかなかでハロウィン前日。
特にパーティーだとか予定もなく、まぁただハロウィンってイベントってことで何か作りたいだけなのでいいっか。

レシピはこちらで作らせていただきました

なんか目や鼻が穴開いてる子もいたり・・・ちょっと恐いかも。

f0305275_8532646.jpg


2枚1組でホワイトチョコを挟んでおめめをチョコチップで付けたらこんなにかわいくなりました。

f0305275_8535666.jpg


f0305275_854277.jpg


今日は珍しく紅茶でお茶の時間にしました。
このランチョンマットと耐熱マグ!どちらも頂き物ですがなんだか似ています、私ってこんなイメージ?
こーいうの好きなのでコレをくれたお2人、私のことわかってるなぁ~なんてうれしくなり一人でゆっくりとティータイムでした。


f0305275_8543064.jpg

[PR]
by rose35s | 2014-10-30 18:30 | お菓子 | Comments(4)

かぼちゃプリン

何か作るつもりでかぼちゃを生協で頼んでたの忘れて買ったりしてずっと冷蔵庫に眠ってたかぼちゃを使ってプリンを作りました。

f0305275_9512813.jpg


作ったことなくて、やはり好きな感じではなかった…。

ツルンってプリンじゃなくてなめらかなかぼちゃを食べてる感じ!
なんか違うけど食べてると美味しいかも!と思ってたら旦那も同じこと言ってた(笑)

f0305275_944481.jpg

[PR]
by rose35s | 2014-10-29 08:39 | お菓子 | Comments(4)

パン教室(セミナー15)

今月のパン教室では甘い3種類のパンを作ってきました。

f0305275_1651677.jpg


ポーランドの儀式の際のパンだそうです。

色々な国のパンを習ってますが、ポーランドって初めて出てきたような!

f0305275_1653210.jpg


これがポロネーズ!
他のはアレンジバージョンかな。
この白いの何??
メレンゲ!!
パンを焼いてその中にカスタードクリームを入れてメレンゲをお山のように塗って粉糖かけてもう一度高温のオーブンへ。
うっすら色がついて戻ってきました。

f0305275_1655912.jpg


このチョコで被われたのはマロンゴールド。
中に栗餡が入ってます。
チョコがまだピカピカ☆乾かないと持って帰れない~状態。

f0305275_1664472.jpg


こちらはアーモンドカスターって名前だったけど、クリームパンです!

今回のパンは全て同じブリオッシュ生地で作ってます、美味しかったですがクリームパンの他は食べにくいこと!!

高さがあるから大きな口のわたしでも無理~。

マロンゴールド、栗餡を包んでチョコにドボンと入れてチョコたっぷりのが美味しかったかな!

今回はお持ち帰りがたっぷりでした☆
[PR]
by rose35s | 2014-10-28 12:05 | パン | Comments(4)
今月の和菓子教室の話。

ねりきりで梅とゆべしの二種類を教えてもらってきました。

ねりきりにはぎゅうひが少し入るのでそのぎゅうひを作り、少しだけねりきり用にして残りは来月のメニューに使うため冷凍。
冷凍できるんだね!!


さてまずは白とピンクの梅。

f0305275_035691.jpg


こんな形できない~と思っていたら型がありました(笑)

でもこの型がなかなか難しい…なかなか出てこないの。

しかもかわいいピンクの方、型に入れて出してるだけなのに変なとこに傷が!!!


次はゆべし。

f0305275_0355642.jpg


ゆべしってお餅なのか何なのか?モチモチしてて美味しい~と思って今までなんとなく食べてたような。

もち粉と上南粉という粉で作った。和菓子って粉の種類が沢山ありどれがどうなのか?まだ分かりません。

ゆべしには味噌やお醤油も入ってて面白い食べ物。

中にはくるみが入ってます!

ゆべしって東北が有名と思っていましたが、他にも色々有名なものがあるみたいです。

一緒に習っている方がパンシェルジュ検定の合否の通知が入った封筒を雨の中ポストから今取ってきました!という感じで持ってこられてました。
結果は合格☆☆
おめでとうございます。
今回は3級に合格され2級、1級とやる気満々です!
とても前向きで見習いたくなる女性なんです~そんな方が身近にいるって幸せです。
私の結果はもう少し先…続いて良い結果だといいけど。
[PR]
by rose35s | 2014-10-27 01:13 | 和菓子 | Comments(2)
パンシェルジュ検定のオフィシャルサポーターのお店、この間は違うお店になっていたという残念な結果でしたが、他にも前々から行きたかったお店がありまして今回はそちらのお話。

東京は世田谷にあるシニフィアン・シニフィエという、パンの本なんかでもたまにお見かけする志賀勝栄シェフのお店。

少し前、東京へ行ったついでに行ってきました~。

正直、お高いんですが美味しいらしく前から気になっていたのよね~。

ナビ無しでは絶対に無理でした。

細い道沿いにあってビックリ!!

f0305275_21585838.jpg


お店の中はこんな感じ。

f0305275_220830.jpg


何を選んだらいいのか・・・。

店内でも6種類のパンとドリンクをセットで食べられるらしいのでそちらをまず食べてみることにした。

その中で美味しいのを買って帰ろうかと。

f0305275_2203422.jpg


パンとチーズのプレート。
これは一人分、飲み物は一人ずつ頼まないとダメらしいです。

このお店に行けてパンを食べたらそれで満足でしたが、旦那に行ってくるね~と言ってしまっていたので買って帰らないと・・・。

う~ん・・・悩みに悩んだ、パンといえアレもコレも買えるお値段じゃなくて。

でも優しいお店でハーフとか4分の1とかもっとだと1スライスから買えるの!!

f0305275_221134.jpg


シンプルにバケット、マッシュポテト入りのしっとりした生地にクルミとピーカンナッツの入ったパン オ ノア、ヘーゼルナッツの入った生地に2種類のイチジクが入ったフィグ エ フィグ、甘みのある生地に黒豆がたっぷり入ったクロマメ。

少しずつ買って母と分けましたが、スライスすると思っていたより食べられました。

バケットが美味しかった~。

他のは美味しかったけど、私的にはフィリングが多すぎるかなと・・・。

パンシェルジュ検定の特典、こちらのお店では焼き菓子のフィナンシェをいただきました。
[PR]
by rose35s | 2014-10-24 09:58 | 日々のこと | Comments(4)

10月23日ブログ1周年♪

10月23日、今日でブログをはじめて1年が経ちます。

見てくださっている皆様のおかげです、ありがとうございます。

f0305275_934654.jpg


私が好きなことをただ書いているブログを見てくださる方がいることに初めはビックリしたのに、コメントしてくださりまたまたビックリ!嬉しくて。

更にはその方たちと仲良くさせてもらい贈り物していただいたり。

場所は違うけど、同じお料理教室へ通えたり。

わたしが具合悪いとき、落ち込んでるときは励ましてもらったり。

そんな関係になれたこと、このブログを始めて本当に良かったと思ってます。

コメントなんてなくたっていいんだなんて思ってたけど、やっぱり嬉しいものですね~。

ここで日々会話しているようで本当に楽しくて。

色々自分の知らないことも勉強になって。

なんとなく家事して仕事してだけの日々でなくなったこの1年楽しかった。

これからも宜しくお願いします。



自分のためにケーキって作らないけど今日は特別。

レアチーズケーキ。

カットしたらめでたく紅白!!和菓子じゃないんだからおかしいか(笑)

f0305275_940339.jpg


写真がいまいちで赤く見えないかな?あいだにラズベリージャムのゼリーが入っててカットするのが楽しみなケーキ。

f0305275_9403281.jpg


f0305275_9391156.jpg

[PR]
by rose35s | 2014-10-23 11:30 | 私のこと | Comments(6)

りんごジャム

りんごも色々な種類があるんだ!

紅玉でアップルパイなんてのもいいけどそこまで頑張れずジャムを作りました。

紅玉でジャム、ピンク色のジャムが作ってみたかったのよねぇ~。

f0305275_7262572.jpg




皮も一緒に煮てあとで取り出してみた!
だんだんピンクになってきてこんな可愛い色のジャムができたよ!!
パンにのせていただきまーす。

f0305275_0183013.jpg

[PR]
by rose35s | 2014-10-22 08:30 | 日々のこと | Comments(6)

美味しいお届け物♪

日曜日、嬉しいお届け物がありました。

いつも仲良くしていただいているアリスさんから色々なものが遠くから届きました~。

f0305275_19144899.jpg


お庭でできた立派なライムにすだち!!
お手製のぶどうジャムに栗の渋皮煮。

f0305275_19274614.jpg


ランチョンマットはリトアニアのお土産ですって!海外でお土産を買うのは大変なのに私にまで本当に嬉しいです。

ちょっと食べ過ぎていたので昼間ケーキ教室で作ったポテパイピザを軽く食べようと思っていたのでハイボール☆
ハイボールにライム~。
ライムのいい香り~。
レモンとはまた違ってさっぱり美味しい~!!
せっかくなので美味しいウィスキーを開けました。

こんなかわいい子も。

f0305275_19342153.jpg


ストラップになってるの!なんだか可愛い♪
そして栗の大きさにビックリ!!
こんな大きいの初めてかもしれません!

栗もジャムも早速ちょっぴりお味見させてもらいましたがどちらも美味~!!

おうちでできたものやお手製のものを、わざわざ送ってくださり本当に嬉しいことです、ありがとうございます。
[PR]
by rose35s | 2014-10-21 08:00 | 日々のこと | Comments(2)
焼き菓子のパート1の後半は来年になりそうです・・・その前にパート2の前半です。

プルーンのタルト、ブラウニー、ポテパイピザの3種類。

パート2はシュクレ&サレ、甘いケーキと塩味のケーキの組み合わせだそうな。

私たちは2回に分けてるので今回は塩味系はポテパイピザになるのかな!

f0305275_19545630.jpg


f0305275_19541298.jpg


プルーンのタルト。
2日前から先生がプルーンをコンポートにしてくださっていたものを使ったタルト。
そんな手の込んでいるものは美味しいはず!
この冬はパイ生地にもチャレンジしてみようかなぁ~まだまだ家で作れてないものがいっぱい・・・。

f0305275_19543613.jpg


ブラウニー。
くるみとキルシュでマリネしたクランベリーが入っててちょっと変わってたけど美味しい。
ブラウニーってよく聞くけど初めて作ったかも?

f0305275_19563197.jpg


ポテパイピザ。
パイなの?ピザなの?
パイ生地のピザって感じかな、パイ生地にピザソース塗って玉ねぎとジャガイモのせて焼いただけ。
おつまみにぴったり~冷めても美味しいの!!(冷めた方が好きかも)
パーティーなんかにおすすめ。

f0305275_19572656.jpg

昨日はアクアラインマラソンがありました。
1万7000人も走ったんだって!!
教室の近くも交通規制があって心配だったけどなんとか帰ってこられて一安心。
[PR]
by rose35s | 2014-10-20 07:53 | お菓子 | Comments(2)