好きなこと、好きなものの記録。


by ローズ

<   2014年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

コンサート&美術館

木曜日、母と東京へ出掛けてきました。

母がずいぶん前から井上陽水のライブへ行きたいと言っていたのですが、私あまり音楽とかに興味がなくスルーしていたんだけどかなり行きたいみたいで。

今年はツアーやってて最終が東京らしく、一緒に行ってきました。
まぁ彼女が聞いてたりカラオケで歌ったりしてるのを聞いてたので少しは知ってるからいいかなと思ったけど年齢層高いお集まりでした。

みんなこれを一生懸命撮っていたので私もおばさま、おじさまに紛れて!

f0305275_1133237.jpg


知っている歌もけっこうあり、あの美声を生で聞けたので私も楽しかったぁ♪

国際フォーラムだったので、こちらへも立ち寄りました。

f0305275_11373785.jpg


相田みつをの書はいろんなとこで見かけるけど、改めてこういったとこで見るとなかなかよかったです。
そうそうってことが独特な字で書かれてるのがいいんですよね~あれが楷書で書かれていても心には響かないです。
いつも見ている個性的な字とは違う素晴らしい楷書での作品もありました!!

美術館で写真が、唯一OKなとこに飾られてたものです。

f0305275_11412122.jpg



どこもクリスマスな感じでした☆

f0305275_13582728.jpg

f0305275_1404283.jpg

f0305275_141122.jpg


クリスマスは何してるかなぁ?
[PR]
by rose35s | 2014-11-29 10:20 | おでかけ | Comments(2)

ミニミニぱん

クリスマスのメニューが教室でぞくぞくと開催されています。

いくつか受けたいものがあり日にちが合えばなという感じです。

昨年もクリスマスリースを教えていただきましたが今年のはなんだか大人な感じで素敵☆


私はなんてセンスがないのかとかなりへこんでいます。

皆さん凝っていてすごい素敵なの☆

昨年のとは違ってそれぞれ個性のでるリースなのね…。
もう少し難易度を考えて受講するべきだったと開始前に気づいたけど逃げ出すわけにもいかず…。

リース本体は作ってきたんだけど、色々パーツを付けるのは家でゆっくりやることにしてお持ち帰りしました。

そのリースに飾るミニぱんを作ったんだけどそれが可愛いの♪

ダメな生徒でこれもまた先生に助けられてなんとか完成。ちっさくて可愛いの~。

f0305275_10172965.jpg


こんなに沢山は飾れないのに黙々と作ってたら結構な数ができたね!

どれくらい小さいの?というとこんなもの、コレはロールぱんのつもり。

f0305275_1019646.jpg


コレは何だろ?レーズンぱんかな。

f0305275_1022498.jpg


フランスパン、クープも入れてみた。

f0305275_10225268.jpg


先生作、チョココルネもあるよ。

f0305275_1023860.jpg


粘土細工の世界。いろんなパンの成形習ったはずなのに何を作るか、作れるのかみんな悩んでたけど皆さん可愛いミニぱんができてました。

ほんと可愛くて♪もうねこれだけで充分。

でもね、せっかく頑張ったからリース近いうちに完成させる予定。
[PR]
by rose35s | 2014-11-28 10:22 | パン | Comments(6)
焼き菓子コースの後半3種類。

前回のブラウニーなんかの続き。

f0305275_22252019.jpg


残りのメニューは塩系が2種類だったのでお菓子という感じは薄いような…。

まずはオリーブクッキー。
そんなに好んでオリーブを食べないのでどうなの?と思っていたけど美味しい♪
ワインなんかに合いそう!!オリーブとクッキー合うのね!
美味しそうって思っていたものは勿論なんだけど、どうなのかな?と思っているものほどハマったりするのよね。



f0305275_22255529.jpg


オニオンペッパーマフィン。
コレは食事系マフィンって感じかな!
黒こしょうががきいていてクセになるお味でした。

f0305275_22261696.jpg


恐竜の背中みたいなのはヘーゼル&杏ケーキ。
そのままヘーゼルナッツと杏が入ったバターケーキだけどミニパウンド型で焼いているので可愛い~。なかなかこの上のナッツを砂糖がけしてるのがくっつかなくて…コロコロ落ちてました。

f0305275_22264126.jpg


この焼き菓子コースはどれも美味しくて満足☆あともう少し残ってるメニューは来年2月、楽しみにしてよ。
[PR]
by rose35s | 2014-11-26 08:23 | お菓子 | Comments(4)
今月の和菓子教室は季節が違うけど鮎と千代結びを作りました。

若あゆって売ってるのは見たことあるけど食べたことなくて…6月くらいだっけ?来年は買ってみよ。


絶対にほっそい鮎とかおデブ鮎ができる気がして乗り気でなかったけど先生のおかげでみんなきれいな鮎ができました。

f0305275_17221913.jpg


f0305275_17231131.jpg


同じものなんだけど色が違うね、セロファンで包んでるせいかな。

目とかは一本の金串だけでつけてるの!
金串を焼いてジュってつけるんだけどこれがなかなか楽しかった。

中には先月作って冷凍しておいたぎゅうひが入ってます。
あんこは入れないの~と思ったけどぎゅうひだけでも美味しかったです。関西はぎゅうひだけみたいです、関東は餡が入ってるものもあるとか!


もうひとつは千代結び。

f0305275_1729215.jpg


餅生地の中に梅あんが入ってます。
ちょっとピンクのあんが見えてるのが可愛い。

f0305275_1730741.jpg


和菓子にしては色が濃いそうです
…かわいいと思うけど和菓子はうっすらと色づいてるのがいいみたいです。
[PR]
by rose35s | 2014-11-25 08:15 | 和菓子 | Comments(4)

ボジョレーヌーボー

昨日はボジョレーヌーボー解禁日。
あまり騒がなくなったような気がしますがなんでも雰囲気を味わいたいので毎年ちょうどお休みの木曜日だし飲んでます。

特にこだわりもなく今年もスーパーで購入、昨年も同じものだったような。

f0305275_224458.jpg


あんまり味分かりませんが渋味もなく飲みやすく美味しかったです☆

ワインの美味しい、不味いはよく分かりません…飲みやすいか飲みにくいかになってしまう。

f0305275_2246552.jpg

f0305275_22481482.jpg


久しぶりのチーズフォンデュも美味しかったなぁ~。

旦那がお土産を買ってきてくれた。
電車の時間もあるし、ワインに合うものを探したけど良さそうなのがなかったのでコレでいいやと買ったもの。

f0305275_11343073.jpg


お買い上げ後、駅でケーキを売ってるとこがありこっちにすれば良かったと思ってまた買ってしまったもの。

f0305275_11391921.jpg


チーズケーキだったんだけどメチャクチャ美味しかったぁ~。
奥のはアールグレイかな、紅茶の味がしてどちらもほんとに美味しくてまたお願いねって言っときました。
京都にお店があるのかな?
ジェ・ピー・カーメルってシールしか貼ってなくて…ちょっと調べたらパパジョンズというチーズケーキの専門店みたい!
あまり感動しない私にしては珍しくヒット、シンプルなケーキだけど濃厚で美味しいです。
[PR]
by rose35s | 2014-11-21 13:11 | 日々のこと | Comments(4)

プレミア食パン

職場で駐車場の掃除やら水掛してたら車の輪止めに気づかず引っ掛かり尻餅ついてお尻が痛い~ほんと嫌になる…。

大人になって転ぶと痛いよりも恥ずかしくてサッと立ち上がり周りをキョロキョロしちゃう(笑)


この間は食パン型に蓋をして四角いパンを焼きましたが今回は山食です。

f0305275_20414190.jpg


型から1.5センチ出たら焼きます~。

このパンは生クリームやらはちみつなどが入った今流行りのリッチなパンなのであまり釜伸びしないのでしっかり発酵させてから焼成。

f0305275_20441717.jpg


色もかなりつきやすくこんがり。

f0305275_20451361.jpg


反対側は少し伸びてるね。

カットしたらふわふわ~ちょっと甘めだけどたまにはこんな食パンもいいかな!

生クリームが半端に余ったときはこのパンを焼こっと。
[PR]
by rose35s | 2014-11-19 19:39 | パン | Comments(6)

女子会

数ヵ月ぶりの女子会♪

夏に結婚した彼女!なかなか出掛けられなくなるかなと心配してたけどそんなこともなく来てくれてよかったぁ。

今回は和風居酒屋さんでした。

f0305275_88597.jpg


オープンしたてらしく賑わってました!もっと落ち着いた雰囲気かと思ってたけど、いや居酒屋だね…。

いつもあまり時間を気にしないでおしゃべりしてるけど、この日は二時間と念を押されてましてあっという間でした。

デザートまでたどり着かず…。

あっという間だったけどいろんなこと話してやっぱり楽しい~。

ディズニーランドへ行ったとお土産もらっちゃった☆

f0305275_8112925.jpg


袋もクリスマスで可愛い~。
最近缶入りのお菓子に凝ってるので嬉しい、可愛いのを見つけると中身より使えそうな缶や箱目当てで買ってしまったりしてます。
[PR]
by rose35s | 2014-11-18 08:06 | 日々のこと | Comments(2)

モンブラン

先日いただいた栗の渋皮煮で作りたかったものがありやっと作ることが出来ました。

それはモンブラン♪

f0305275_20175559.jpg


教室で数年前に習って作りたいと思いつつ・・・。

これもまたずいぶん前にマロンペーストを買って缶詰だからと思っていたけど、栗もあるしそろそろと思いまして。

モンブランのお蕎麦みたいに出る口金で作ろうと思っていたのに口金がない~だらしなくて嫌になる・・・。
小さいからね・・・でもたまに見かけるんだよね、そのうち作るからと放置されどこにいるのかしら?

習ったときと同じ絞りでいきましょ。

習ったときの写真。

f0305275_20582460.jpg


このときは手がプルプルして思うように絞れなかったんだよね・・・。

良くはなったけど難しい~、コレが今日の一番かな☆

f0305275_20213511.jpg


カット画像が無いけど、アリスさんに頂きました大きな栗の渋皮煮が入っています!!

途中で母がやってきて、見学していこうと監督のように口ばかり出してきまして・・・。

やってみたら?と言ってもきっと失敗するに違いないからと見ていたけど、見てるとできそうに思うのよね!
最後の1個をやってみると言いまして出来たのがこちら!!
名前があるそうで帽子ちゃんって言ってました(笑)

f0305275_20231480.jpg


途中で見た時、絞り始めの下のクリームが足りなくて底のジェノワーズが丸見えで、おかっぱ頭だとか藁葺き屋根みたい~と騒いでいたので彼女なりに修正をしたみたいです。
たしかにおかっぱ頭みたいでした(笑)
帽子ちゃんなんだか可愛いのでハートのピックにしてみました。
お父さんにあげよって楽しそうだったのでよかったかな。

栗って美味しい~来年こそは渋皮煮にチャレンジしたいなぁ。
渋皮煮があればまたモンブランも作れるもんね!!
[PR]
by rose35s | 2014-11-17 08:14 | お菓子 | Comments(4)
リンツァトルテ!

オーストリアのリンツ地方の有名なお菓子だそうです。
本場のものはスパイスがかなり強いものらしいですが、教えていただいたのは食べやすくなっているそうです。

f0305275_2059234.jpg


アップルパイみたいに生地を細くして格子模様に乗せていくのかと思っていたら、全て生地を絞り袋に入れて底部分もフチも格子模様も絞り出しました。
こんな作り方もあるんだね!伸ばして敷き込むより楽チン♪

ジャムを挟んだクッキーみたいで美味しかったです。


f0305275_15344748.jpg


もう1メニュー。

紅茶と桃のコンポート!

f0305275_15374132.jpg


紅茶のゼリー→桃のコンポート→ゼリー→アングレーズソースを流してあります。

こんなグラスに入れたらお洒落~しかもすっごく美味しい~。
紅茶のゼリーと桃はさっぱりなのでソースの甘さがいい感じでした。

食後のデザートにこんなのを出せたら素敵☆
[PR]
by rose35s | 2014-11-14 07:55 | お菓子 | Comments(6)
9月に受けたパンシェルジュ検定の結果の封筒が届き、ドキドキしながら開けると合格してました☆

よかった、よかった。

旦那がお祝いだとスパークリングワインを買ってきてました。

綺麗な色~沢山飲まなくなったのでちっさいので充分。

f0305275_20595947.jpg


明日からのパンにプルマンを焼きました。

f0305275_20542032.jpg


プルマンブレッドとは型に蓋をして焼いた上が盛り上がっていない角食パンのこと。

プルマン=ジョージプルマンさんが創業したアメリカの鉄道車両メーカー。
この電車の食堂車で出されていたことから名前がついた・・・その車両がプルマンカーと呼ばれていてその形に似ていることからそう呼ぶなど説はあるようです。

久しぶりのこの成形、3分割して伸ばして丸めてU字形に3つ。

f0305275_20524016.jpg


さっきは隙間あったのに2次発酵後はぎゅうぎゅう~。

f0305275_2053488.jpg


スライスして数日の朝食です。




f0305275_20551419.jpg

[PR]
by rose35s | 2014-11-12 12:34 | パン | Comments(4)