好きなこと、好きなものの記録。


by ローズ

<   2014年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

大晦日

2014年も今日で終わりかぁ。

今年一年はちょっと色々あったけど、まぁ終わってみれば良い一年だったような気がします。大晦日の今日そう思えたらいいかなって(^O^)

昨日だけど、この年末に美容院へ行ってきた。
担当してくれてる方が秋にお店をオープンされて初めて行くので焼き菓子を差し入れ!自分のお店を持つなんてすごいなぁ~。

f0305275_1340376.jpg


スノーボールにブラウニーとクッキー。

クッキーの型っていろんなのがあるのね~!はさみに見えるかな・・・?

動物病院へも差し入れたかったので犬&猫も。(でもまだ行けてない・・・)

箱に入れたらこんな感じ。

f0305275_13405717.jpg


f0305275_13402770.jpg


年末までこんなことをしていても、俺も食べられるんでしょって笑顔でいてくれる主人に感謝です。

皆様、今年もお世話になりました。

私のブログにお付き合いいただきありがとうございました。

見てくださる方、コメントしてくださる方がいて本当に感謝しています。

今夜から寒さが厳しそうですので風邪など引かれませんようにお気をつけて新しい年をお迎えください。

また来年もよろしくお願いします。


これから近くですが旅へ出ます☆
だからお正月気分があまりありません~・・・それでは良いお年を。
[PR]
by rose35s | 2014-12-31 15:30 | お菓子 | Comments(4)

お休み1日目。

今日から私も年末年始のお休みです。

昨夜は旦那とお疲れさま&忘年会で焼き肉やさんへ行ってきました。
美味しいお肉を食べて満足☆

f0305275_21112899.jpg


この写真だと差が分かりませんが大ジョッキって大きいのね!!

f0305275_21124755.jpg


こんなおっきなの2杯+他にも飲んでた旦那は珍しく二日酔いなんて言ってたな。

今日はいいお天気だったので大掃除がはかどりました。
窓、網戸に雨戸まで外して洗っちゃいました。旦那の仕事だよねと思いながらやってしまうんだよね、今年は少しやってくれているのでまぁいいっか。

明日は雨みたいなのでお買い物かなぁ。

あまり年末だという感じがしないけど、買い物に行ったら少しはそう思えるかな。
[PR]
by rose35s | 2014-12-28 21:09 | 日々のこと | Comments(2)
クリスマスリースの時に一緒に作ったかわいいミニぱん。

f0305275_11435419.jpg


結局3つくらいしかリースにつけなかったので残りはマグネットにしました。

そのままでもかわいいんだけど冷蔵庫に付いてたらもっとかわいくない??
実はコレを作る気満々だったんだ。

裏側に穴を開けてちっさいマグネットをつけてみた、小さいのに強力!!
こんな小さいマグネットなんてあるのかなと?と思ってたら100円ショップにあってビックリ!
普段マグネットなんて探さないから知らないだけだけど何でもあって有り難いこと。

f0305275_2252020.jpg


少し前に見つけたこのジャムのマグネットもお気に入り♪

ちょっと休み中このミニぱん作りしようかな~?いや今月パン焼けてないので食べられるパンをまずは作らなくては。


今日で仕事も終わり☆1時まで仕事して午後は大掃除だぁ~頑張らなくては。

いってきます。
[PR]
by rose35s | 2014-12-27 08:30 | パン | Comments(2)

メリークリスマス☆

クリスマスケーキ今年はどうしよと?と昨日まで悩んでいました。

教室へ通うようになってから何かしらクリスマスイベントのケーキを受講するのに今年は受けなかったのがいけなかった・・・家だと億劫になってしまう。

最近なんだかお菓子もパンも作る気が出ずで・・・クリスマスだしケーキくらいはと苺と生クリームは買ってきてたので昨夜頑張りました。

スーパーでケーキに飾るサンタとか可愛いのを見てはいたんだけど、作るか分からないしと後回しにしてたら
なくなっててこの間のスコップに続きビックリ!!

スーパーにもあったしケーキ屋さんにもあったのでどちらかで買おうと思って仕事帰りに寄ったらどちらもない・・・。
ケーキやさんは置いてくれてるんだって有難く思ってたし確実に売れてしまった状態だったからいいんだけど、スーパーの方は探してもないので聞いてみたらクリスマスはもう・・・なんて言いかけてもう片付けたとのこと!!!!え~って言っちゃった。
確認してお売りできるかもしれませんと言われたけど待つ時間も惜しかったので諦めました。

がんばろって思ってたのにまたもやテンション下がりつつ・・・素敵なのじゃないすっごい普通のヒイラギがあった気がするけど最近見かけてない、どこかにあるといいけどなんて作り始めるも何もかも微妙・・・。

でもなんとかできました☆

f0305275_23543825.jpg

f0305275_2355787.jpg

f0305275_23552285.jpg


このヒイラギ&ピックがあってよかったぁ、ないとなんとも寂しいケーキでした(笑)
[PR]
by rose35s | 2014-12-25 08:10 | Comments(4)
数日前の話。

おせちを作ってお正月前いやクリスマス前から食べてしまいました。

教室でおせちメニュー受講してきたんです!
一度きちんと習ってみたくて。

20センチくらいの重箱を持参だったのですが、盛りだくさんでもう一段持ってくるべきだったと詰める作業にかなり時間かかりました…。
なんとか詰めまして立派なおせちができました、みんな集合で撮影しました。

f0305275_850207.jpg


夕飯はおせち食べよと話していたら、お馬鹿夫婦おせちには日本酒だよねぇと2人して買ってきてました。

f0305275_12434426.jpg


二人分ということでしたが、とても無理な量だったのでこんなときは何でも喜んで食べてくれるお隣へおすそわけ。

f0305275_1248270.jpg


黒豆
伊達巻
りんご金団
田作り
煮なます
煮物(七福煮)
海老
かまぼこ
昆布巻き
かずのこ

今年は大晦日から出掛けることになったので少し早いけどちょうどよかったのかもしれません♪

今日の休みは珍しく旦那も私も予定がなかったので、買い物にでかけました。
1番の目的は雪に備え長靴やスコップだったのですがビックリです!!
雪かき用のプラスチックのスコップっていうのかな?そんなヤツが1週間くらい前はお店に出てて、そうコレコレ去年は買いそびれたから23日に買おうと思ってたら遅かった・・・完売だって!!入荷の予定は分からないとのこと。とりあえず普通の金属のも残り少なかったから1つ買ってきたけど・・・。

他にもいろいろ買い込むのにほぼ1日出かけていたのでクリスマスケーキどうしよ?って焦ってます。
苺と生クリームは用意したので作れるといいけどもう日曜日まで休みないんだよね・・・。
どっかで頑張らなくては!!
[PR]
by rose35s | 2014-12-23 23:58 | お料理 | Comments(4)
昨夜の話。
一緒に食事へ行った彼女と会う日は最近いつも雨…二人ともいつから雨女?って感じだけど昨日はよく降ってたね。

お店に入るとおっきなクリスマスリース☆
こちらのお店すっごくシンプルで壁も真っ白だからとってもお似合い♪
サイズがよく分からない写真だけど大きいです!!

f0305275_22472179.jpg



f0305275_22533969.jpg

f0305275_2254174.jpg

f0305275_2254352.jpg


サラダって苦手なんだけど、ここのはカボチャとかさつまいもとかが甘くてね、色んなものが入ってて美味しく食べられるのよねぇ~。

野菜にこだわってるのかな!

パスタにもジャガイモがゴロゴロ入ったジェノベーゼソースのものを。

デザートもいろいろで美味しかったぁ~ブリュレが安納芋をつかったものでコレまた美味しくて!!満足~。

先日のリッチなランチよりこちらの方がいいねと笑ってしまいました。


先日のシュトーレンをカットしました。

f0305275_236567.jpg


前回のとどっちが美味しいんだろ?
一緒に食べないと違いがいまいちな私…。
どっちも美味しいんだもん。

今年分かったこと!
旦那、シュトーレン好きらしい。
かなり喜んで食べててびっくり!!

クリスマスまで少しずつ食べよっと☆
[PR]
by rose35s | 2014-12-21 09:13 | 日々のこと | Comments(2)
またまたシュトーレン。

今年2回目のシュトーレン受講してきました。

f0305275_21422735.jpg


クリスマスメニューは毎年新しいものなのですが、定番メニューというものもありその1つ!!

(前回のシュトーレンは新しいものでした。)

前に受けられた方がもう一度やりますというくらいのもの!!

さすがね☆定番メニューになるだけのことはありそうと参加しました。

これは寝かせた方が美味しいらしいので、食べたいけど我慢で見えないところに隠しておきます。

けっこう忘れるので気をつけなくては・・・。

試食で出来立てを一切れ食べましたが、それはそれで美味しかったです。


シュトーレンだけじゃなくもう1メニュー、アマンド・プチ。


f0305275_21413920.jpg


ケーキみたいだけどパン生地を型に入れて甘いトッピングを上に絞ってチェリーや栗をのせてちょっとクリスマスっぽいかな.

f0305275_21421490.jpg






f0305275_21413371.jpg

[PR]
by rose35s | 2014-12-17 21:28 | パン | Comments(2)
今回のケーキは舌を噛みそうな名前。

シュヴァルツバルダーキルシュトルテ!!

シュヴァルツバルトはドイツのバーデン地方に位置する森・山地、ドイツ語で黒い森を意味するらしい。

ココアのビスキュイにサワーチェリーのワイン煮をサンドして生クリームでデコレーションしたものというとこかな!!(カット写真がありません・・・)

ココア生地に生クリームって好き。

f0305275_20353174.jpg


もう置いちゃったみたいだけどチェリーの向きは揃えてねって私のことですね・・・ナッペもトップのチェリーの向きもバラバラです。

なんだか梅干しみたい(笑)

勝手にこんな感じってことかな?
ココア生地の黒い森に、生クリームで森に積もった雪、その雪の上の落ち葉に見立てているらしいチョココポー。
ちょっとクリスマスにも良さそうかも☆


もう1つはオランジェン・ヨーグルト。

f0305275_20355648.jpg


透明だから分かりにくいけど、ワインゼリー→オレンジの果肉→ヨーグルトムースというなんとも手の込んだもの!!

しかもこの形!!

外側にくる透明のゼリーから順に流していくんだけど上手くいくの~?って感じでしたが先生と皆様のおかげできれいにできました。

ヨーグルトのお味でさっぱり夏向きデザートかな。


すっごい綺麗だったからアップでもう1枚。

f0305275_20361971.jpg


周りはケーキクラム、さっぱりだから甘めのケーキクラムと食べるとまた美味しかったです。
[PR]
by rose35s | 2014-12-16 08:31 | お菓子 | Comments(4)
今月の和菓子教室は、柚子タルトと打ち菓子でした。

柚子タルトって愛媛県が有名だそうですね。和菓子の先生はそちらの方のご出身のようで〇〇のお店のが美味しいらしいって聞いたことがあるっておしゃってました。

これも前回の鮎と同じくちゃんと食べたことないかもしれません…。

柚子苦手だったし…これも大人になったら食べられるようになったものの1つ!

f0305275_1129283.jpg


あんこをカステラで巻いた和のような洋のようなお菓子ね。

生地にも餡にも柚子を入れてるので口に入れるとふわっと柚子の香りがして美味しかったです。こんなふうに思えるようになるなんて自分でも驚き!!

もう1つは打ち菓子。

材料は砂糖と寒梅粉のみとというシンプルななもの。

少量の水分が入り、しとらせたものを型に入れて出すとこんな様々な形ができます。

ほんとは色々な色でやりたいとこですが、私たち3人だけなのでピンクのみでした。でもかわいくて満足~。

f0305275_11292269.jpg


お盆とかお彼岸のお供えものなどにこんなお菓子ありますよね!
私は結構好きですが、好みが別れそうなものかも。

この型欲しいものリストに追加です、でも1つの型に4つの違う柄がついてるので悩みます…。
[PR]
by rose35s | 2014-12-15 08:27 | Comments(4)

クリスマスプレゼント☆

和菓子教室の日、素敵なプレゼントをいただきました。


こんな可愛い袋に入っていてなんでしょう?

f0305275_21564617.jpg


なんと手作りのクリスマスツリーです☆

f0305275_2383513.jpg


裁縫が苦手な私にとってこんな素敵なのは嬉しすぎるプレゼントです。

さっそく玄関に飾らせていただきました。

赤いフェルトなんかを敷くといいよと言われたのですが、ぴったりなトコがあるんです(笑)

リースを飾ってクリスマスのモノを並べたけどなんだかしっくりきてなかったのよね…まるでこのツリーを待っていたかのようです。

f0305275_1145030.jpg




違う柄でほんとかわいい~ぐるっと一周。

f0305275_23195447.jpg

f0305275_23203362.jpg

f0305275_701362.jpg


こんなかわいいのが作れるなんてすごいなぁ!!

和菓子を一緒に受講している方なのですが仲よくしていただき、毎回お会いするのがとっても楽しみなんです。


3人で受講しているのですが、お二人ともほんとにいい方なの~。

これからも楽しく色々なものを作っていけたらいいなぁと思っています。
[PR]
by rose35s | 2014-12-12 13:56 | 日々のこと | Comments(2)