好きなこと、好きなものの記録。


by ローズ

<   2015年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

パン教室(セミナー12)

今月のパン教室は午前・午後と2メニューでした。

お持ち帰りもいっぱいでした!!

f0305275_21482870.jpg


なんかブレてます・・・。

まずは大型パン、バタートップブレッド。

f0305275_2148505.jpg


発酵後クープを入れてその上に細長く切ったバターをのせて焼成すると綺麗にぱっかりとクープが開くそうです。
こちら300グラムで1.5斤を半分お持ち帰りでした。
バターたっぷりだから美味しかったぁ、これは定番にしたいかも。

f0305275_21485627.jpg



2つ目はラウゲンブロート。

パン屋さんだと苛性ソーダらしいですが、教室では重曹を入れたお湯ラウゲン液にくぐらせてから焼きました。

本場ドイツのはもっと赤褐色なものみたいです!!

どこかパン屋さんで見かけたら食べてみたいです。

f0305275_21494164.jpg


3つ目はバナナブレッド。

f0305275_21504564.jpg


お菓子みたいだけど強力粉がほとんどだし、バターを使わず油脂はショートニングなのでマフィンよりはあっさりでやっぱりパンっぽいかな。

コレ!フープロでが~っと混ぜるだけというお手軽ブレッド。

バナナは生よりマフィンとかパウンドケーキの方が好きなので近々復習したいものです。

今回はどれも好きなメニューでした、その中でも普通だけどバタートップレッドが美味しかったかなぁ。

美味しい食パンが家で焼けるようになったらいいあなぁ~。

今日はスタッフ1人お休みで忙しくなりそう・・・でも夜はお出かけなので頑張ってこよ。
[PR]
by rose35s | 2015-01-31 07:36 | パン | Comments(4)
先日のアリスさん便の続き。

もうほんとにいいのでしょうか?(ブログで知り合いまだお会いしたこともない私がこんなによくしていただいて)

ありがとうございます。

まずはりんごのパウンドケーキ!カットしてまった写真しかないのですがかわいくラッピングされていました♪
f0305275_21402430.jpg


手作りのお菓子を作る人は私の周りにはいないし、お菓子作るからそーいうの買ってくるのも・・・と私にはあまりお菓子をくださる人がいません、全くそんなことないのに・・・。

なのでアリスさん手作りのパウンドケーキ嬉しかったなぁ~。

しかもブログで見たらご主人のをこっそりか(そんなことないですね・・・すみません)高級そうなブランデーでフランベされたカラメルりんごがたっぷりで美味しかったです~。

高級なブランデー!!ケーキにいいですねぇ香りが良いです~。

私はあまり使うことがないような・・・でも今のが終わったらもう少しいいのを使ってみたいなと思いました。


もう1つこちらも手作りのネックレス&ピアス♪

f0305275_21424845.jpg


これね!アリスさんがお友達にクリスマスプレゼントに作って差し上げていて素敵だなぁと思っていたんです。
なのですっごく嬉くて♪♪♪♪♪しかもお揃いのピアスまで。

たしかウッドパールだったかな?
とても軽くてビックリしました!!
今の季節セーターなんかにも合わせるのにぴったりですねぇ~。

今日のお休みはちょっと買い物へ行くのでこちらをつけてお出かけです。
[PR]
by rose35s | 2015-01-29 08:39 | 日々のこと | Comments(4)

パン教室(セミナー21)

今月のパン教室のお話。

3種類のパンを作りました。

f0305275_21463246.jpg


ポーニュ・ド・バロンス。

f0305275_21463268.jpg


コレは100gで作りましたが、本当はもっと大きなパンで真ん中の穴は拳で開けるそうです。
フランスのパンでポーニュは、こぶしで砕くという意味があるそうです!!
ブリオッシュみたいなバターたっぷりなパンでした。

2つ目はミルヒブロート。

f0305275_21473976.jpg



こちらはオーストリアのパン。ミルヒってかわいいね!ドイツ語でミルクって意味だそうです。
生地を作ってるときはベタベタだったけど、ラムレーズンたっぷりで美味しかったなぁ。
丸めただけのパンでも型に入れるとそろってきれい~!!

3つ目はカーニバル。

f0305275_21475342.jpg


ヨーロッパの謝肉祭のお面の形をしたパンらしい。
おせんべいみたいにパリパリでパンというよりおつまみ系かな。
1ミリ厚に伸ばしたものをピザカッターでカットするんだけど、ちょっとの差でいろんな表情になって面白かったなぁ~。
なかなかポリポリと止まらない美味しさでした!!
[PR]
by rose35s | 2015-01-27 07:55 | パン | Comments(6)

うれしい宅急便~

土曜日の夜、夕飯を食べ終わり旦那とコーヒーを飲んでいたらピンポーン♪
こんな時間に誰かしら?と思ったら荷物が届きました。

ブロ友アリスさまからじゃないですか!!
箱を開けると色々出てくる、出てくる。

f0305275_21134086.jpg


お庭で収穫されたレモンやライム。
地元産の数種類のみかんにしょうが湯、それにこの間ブログで紹介されていたオリーブ油。(レモンやみかんはほんの一部です)
そしてお手製のりんごのパウンドケーキ♪
仕事帰りにエクレアなんぞ買ってきてそれとコーヒーを飲んだ自分に後悔しました。
翌日美味しくいただきましたがまたのお話に、そうそう!他にもすっごく嬉しいものがあったのでそのときにでも。

f0305275_21261739.jpg


色々な柑橘類がありまして食べるのが楽しみです。
グレープフルーツ並みに大きなのが気になっていましたら文旦だそうです!
あまりこちらでは見かけないと思います。

ちょっと調べると面白い画像がありまして真似てみました。

f0305275_21294953.jpg

f0305275_21303369.jpg

f0305275_21304531.jpg


半分に切れ目を入れてスプーンで皮と実の間をくるっとするとこんな綺麗に!!そのまま器になるじゃない!
身もしっかりできれいにとれるし!
さっぱりしてて美味しい~☆☆☆
多分初めて食べる文旦!とっても美味しかったです。

レモンやライムもとっても嬉しくて、あっ!オリーブ油も使うの楽しみだなぁ♪


アリスさん本当にありがとうございました。
[PR]
by rose35s | 2015-01-26 13:10 | 日々のこと | Comments(2)
今年初は和菓子の教室でした。

でも早いなぁ~もう23日!!お正月なんていつのことって感じ。

今日は人麻呂とかおり焼きという2種類のお菓子を作ってきました。

f0305275_20381055.jpg


どちらもいい感じ~と自己満足。

まずは人麻呂。

f0305275_20383785.jpg


柿の形にしています。
周りはおもちで中はこしあん、お餅に対してあんこ多いよ~。
嬉しいけど包むのが大変でした・・・かなり透けてます。
丸く包んだら指で線を入れたりキュッってつまんだりして形を作り楽しかったなぁ~♪
柿のヘタまで作ってリアル!!
こんなお菓子見たことあるような??

次はかおり焼き。

f0305275_20385698.jpg


こちらは和菓子だけど材料にはバターやバニラエッセンス、スキムミルクとクッキーみたい!!

周りはクッキーで中が餡子なお菓子でした、スキムミルクの香りがふわっとくるので好みがあるみたいですが私はおいしかったなぁ。

コレは型に入れて作るので型さえあればできそうかな。


この型も含めて色々買う予定だったのに・・・。

ポイントをコツコツ貯めていたのですが、なんと!!ポイントカード紛失しまして・・・。

けっこう溜まっていたのでかなりショックでした・・・。

でも探して探しまくったけど見つからないので、もう諦めました。

探してるときって見つからないんですよね。
[PR]
by rose35s | 2015-01-23 12:46 | 和菓子 | Comments(6)
ブレッチェンを焼いた。

f0305275_20302746.jpg


焼く前はこんな感じにそろってるのになぁ…。

f0305275_20303024.jpg


焼き上がったらいろんな子になりました(笑)

f0305275_20305030.jpg


なんだかいくつかはハートに見えたり!!

美味しくてスープに合わせたり好きなんだけど形が定まらなくて、次は丸のままで焼いてみよ。
[PR]
by rose35s | 2015-01-20 12:50 | パン | Comments(4)
ずいぶん長いこと好きで食べてるブラックサンダー。

大袋があるみたいだけど、私はいつもこのコンビにとかにあるこのサイズ。

f0305275_21511820.jpg


ちょっと食べたいときに1個食べたら満足なのよね~。

久しぶりにコンビニへ行くとこんな仲間がいました。

f0305275_21513116.jpg


プレミアムビターはベルギー、プレミアムミルクはフランス産チョコ使用だって!!

なんだかそそられるじゃない(笑)

買ったけどここのところ胃の調子が悪く食べる気にならず・・・良くなったらお味見してみます。

こんなパッケージなのに若い女性に大ヒット中!と書かれてるのも笑えるんだよね!!
[PR]
by rose35s | 2015-01-19 13:30 | 日々のこと | Comments(4)

オリーブクッキー

コレ作りたくてやっとこの連休に作れました。

オリーブの実にオリーブオイルも入ってます!!

まぁ~このクッキーは興味がなかったくせに美味しくてビックリ~。

f0305275_146230.jpg


オリーブの実は細かく切ってからレンジで水分飛ばしてクッキー生地に混ぜてます。

なんだか粉々しくてこんなんでいいの?とかなり不安だったけどなんとかぎゅっぎゅって手でまとめちゃいました。
習ったときはこんなだったのかなぁ?とつい最近のことなのによく覚えてないし・・・。

でも美味しくできたからいいっか。

一人でゆっくりお茶の時間♪

f0305275_1461795.jpg


もちろん美味しいけどコレにはワインが合うかな。
[PR]
by rose35s | 2015-01-13 08:04 | お菓子 | Comments(6)
成人の日って今日なんだ!!(15日じゃないんだよね・・・いつの話)
この連休ほぼ家にいたので着物姿のお姉さんも見かけなかったので全然そんな気がしませんでした。

周りに成人式の方がいるわけでもないけど、めでたいかなと紅白まんじゅう。

あっ!!蒸し器が使いたかっただけ(笑)

f0305275_1441518.jpg


この間のに比べたらピンクが濃くて良くなったかな。(表面のプツプツが気になるけど・・・)

蒸し器のおかげで、お隣のおまんじゅう同士が仲良くくっつかなくなった!!

前回は蒸しあがってドキドキ蓋を開けるとみんな仲良くくっついていました。

結構大きいので茶碗蒸しやプリンの器も今までより入るわ~。
[PR]
by rose35s | 2015-01-12 15:03 | 和菓子 | Comments(6)
タイトル通りですが、やっと・・・やっと蒸し器を買いました!!

まずは肉まん~。

レシピを見ると24年6月に習ってたみたい、そりゃ忘れてるはずだ・・・。

もう全然包めない・・・(具沢山にしようとしたのもいけないんだけど)。

5個作って最後の2個くらいで、こうすればいいのかと思ったけどもう遅い・・・。

やっぱりすぐに作ってみないとダメだわ・・・。

f0305275_21373717.jpg


f0305275_21362818.jpg


f0305275_21372111.jpg


でもね美味しかった~。

旦那と飲みながらぺろっと食べてしまいました!!
[PR]
by rose35s | 2015-01-11 22:30 | パン | Comments(2)