好きなこと、好きなものの記録。


by ローズ

<   2015年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

バタートップブレッド

パン、お菓子の材料や型が知らないうちにドンドン増えて置き場所も決めても収まりきらずいろんなとこに仕舞われていざ使うときに探してます・・・。

今回もいつからか気になってたモンブランの口金が出てきました!!
いつ使うか分からないけど大切にしよ。

今回の復習は早いです!!
少し前に習って美味しかったバタートップブレッド。
食パン焼くといつもは片側だけびよ~んって伸びるんだけど今回は均等に伸びたような。

f0305275_1844942.jpg


f0305275_18442763.jpg


今年の冬は鍋はよくやったけど、おでんはやったかなぁと思っていて買い物してたら急に食べたくなり少しだけと思ったけどやっぱり土鍋いっぱいになりました。

f0305275_1845521.jpg

[PR]
by rose35s | 2015-02-25 18:42 | パン | Comments(4)
この間バレンタインに作ったチョコの中でチョコバーっていうナッツ&サクサクなモルトパフ入りのが美味しかったので作ってみようと珍しくその日に教室で材料を買ってきました。
でもモルトパフがなくて・・・代用品として母が買ってきたリ・スフレっていうもち米を加工したものらしく、それだけ食べるとお煎餅みたいだった。

f0305275_19425418.jpg


マカダミアナッツと写真左上のフィアンティーヌっていう薄く焼いたクレープのようなものを細かくしたものでこれもまたサクサク感を出してて美味しいんだと思う!

f0305275_19424980.jpg


溶かしたチョコに混ぜて型に流して固まるのを待つだけ~お手軽です。

1口サイズにカットしたのでチョコバーじゃないっか。

f0305275_1943584.jpg


う~ん美味しくてついつい食べすぎてしまいます・・・。

リ・スフレ!
モルトパフとほぼ変わらないと思います。


[PR]
by rose35s | 2015-02-24 07:50 | お菓子 | Comments(4)

レーズンパン

日曜日って、第一は仕事だし、他はパンかケーキを習いに行ったりとなかなかゆっくりできないんだけど昨日は何の予定もなかったのでちょっと買い物へ出たついでにコーヒーでも飲もうといつもの喫茶店へ。
前にお店の方が愛想がなくて・・・と言ったことがあったけど最近はそれはそれでいいのかなって思うようになりました。接客業だからとも思うけど、自分も無理に愛想笑いとか苦手だしね・・・。
まだモーニングがやってる時間だったのでお願いしました。

f0305275_18472840.jpg


普通なんだけど、本を読みながらゆっくりコーヒー飲んでとっても有意義な時間でした~。
このオレンジににゃんこのブックカバー!!
旦那がずいぶん前に買ってきてくれたんだけど、旦那が選んで買ってきてくれた中で唯一気に入ってるもの(笑)何せ好みが違ってね・・・。

午後からはパンを焼きました、レーズンパン。

f0305275_18384095.jpg


フワフワで美味しかったぁ。

f0305275_18412758.jpg

[PR]
by rose35s | 2015-02-23 07:55 | パン | Comments(4)

世界らん展2015

木曜日の午後は東京ドームで開催されている世界らん展へ行ってきました。

f0305275_20504178.jpg


うれしいことにチケットをいただきまして、とっても楽しい時間を過ごすことができました。

野球がお休みの間もドームはいろんなことに使われています、上から見るとこんな感じになってました。すごい人ですが平日なので少なかったみたいです!!

f0305275_21405940.jpg


まずはこんな胡蝶蘭が出迎えてくれました。

f0305275_20501037.jpg


大きなものから小さいものまで色々ありました。

f0305275_21495751.jpg


知らなかった~この日カーリーのデモンストレーションがあったみたいですが・・・作品だけ。

f0305275_21513947.jpg


f0305275_2152612.jpg


今年の大賞をみんな撮るのに混みあってました!とにかく人が多くて・・・。

f0305275_20512846.jpg


f0305275_21522633.jpg


私は詳しくないので初めて見るものが多く、こちらの蘭もそうでした。
変わっていますがやはりなんだか凛として存在感があるなぁなんて思いました。

蘭とは関係があるのか、ないのか?というお店もたくさんで色々あって楽しかったぁ。

初めてのらん展でしたが本当に楽しくて大満足でした。
[PR]
by rose35s | 2015-02-21 07:50 | おでかけ | Comments(2)

東京へ

今年も西新井大師へ行ってきました。

こんな時期になってしまったけど4月になった昨年よりはいいかな。

昨日はお天気も良くてお出かけ日和でした。

f0305275_20565225.jpg


高速がすっごい混んでいてお護摩の時間も予定より1回後になってしまいましたが、正座をして聴いていますと身が引き締まる気がして、今年も行くことができ良かったなと思います。

このあとも予定がありましたが、その前にランチ~。

東京ドームシティ、LaQuaにある春風萬里というお店へ。

f0305275_20575576.jpg


こんなランチを予約していました。

f0305275_20581027.jpg


こういうのって蓋を開けるのが楽しみ~♪

f0305275_20583557.jpg


ちょうどいい量でとっても美味しかったです。

美味しかったね~とお茶飲んでゆっくりしていたら、デザートお持ちしましょうか?って。

ついてるんでしたっけ?というくらい満足してました。

こんなデザートまでついててとってもお得なランチでしたよ~。

f0305275_20585140.jpg


さてお腹もいっぱいになり午後は東京ドームへ!

和菓子を一緒に習っている方にチケットをいただきましてお言葉に甘え楽しませていただきました。

f0305275_212179.jpg


らん展のお話はまた・・・。
[PR]
by rose35s | 2015-02-20 08:03 | おでかけ | Comments(2)

プティフール・セック

プティフール・セックなんて洒落た名前ですが、オーブンで焼いた小さなお菓子=クッキーです。


この間の研修で先生のデモだけだったんだけどクッキーがなんだか改めて美味しくて。
先生が全部作ってたからなぁ~美味しいはず!

今は好きなものを順番とかなくて習えるけど、私が習い始めたころはコースになっていて、ケーキを習いはじめて最初に教えてもらったのがこのクッキー3種!!

f0305275_6413328.jpg


前は1種類ずつ作ってたけど、今は基本の生地(バター、砂糖、卵)を作ってそれを3等分にして3種類を作るんです!!
できるのかなぁ?と作ってみました。

まずは基本の生地に粉とレモン果皮を入れて伸ばして型で抜いた型抜きクッキー。
私が習ったときは型抜きじゃなかったですが今はアイシングクッキーとか流行ってますからね。

f0305275_6421586.jpg



バトン・オ・ショコラは基本の生地に粉&ココア&アーモンドスライスを入れて形作り、冷やし固めてカットしました。

f0305275_6422999.jpg


ポッシュ・ド・サブレは基本の生地に粉のみで絞り袋に入れて絞るだけだけど、コレがなんだか固すぎて上手くいきませんでした・・・。ほんとはドレンチェリーがかわいいです・・・なかったのでアーモンド、みんな落ちちゃいました(笑)


f0305275_6424374.jpg


この作り方だと少しずつ色んなお味が楽しめていいね☆

やっぱり美味しくてよかったぁ~。

f0305275_748399.jpg


これが数年前初めて教室で教えてもらったときのです。
ドレンチェリーのクッキー、ちょっとレトロと思っていたのですが可愛くて美味しいです。
[PR]
by rose35s | 2015-02-18 08:04 | お菓子 | Comments(4)
恐るべし!バレンタイン…。

この間のチョコバーが作りたくてモルトパフを買い物へ行く母に頼んだら、富澤商店さん売り切れだって!!

富澤さんにはたーくさんあったという話を聞いてたのでビックリ!売れるのね~!

なんだか代用品を進められ買ってきてくれたので近いうちに。

朝食用にオニオンペッパーマフィン♪

f0305275_7284056.jpg


かなりモコモコ!こんなリーゼントっぽいヤツもいる(笑)

f0305275_7292551.jpg


炒め玉ねぎとクルミが入って、こしょうがけっこうきいてます!レシピ通りはかなりだったので今回は少し減らしました。こしょう2グラムってけっこうな量です!

f0305275_7323910.jpg


パルメザンチーズを振りかけて焼いてるので上はカリカリで中はフワフワで美味しかったぁ~。

1つ難点…チーズがボロボロ落ちます。


スマホの充電が全然できません、バッテリーがダメなのかなぁ?
[PR]
by rose35s | 2015-02-17 07:23 | Comments(6)

バレンタイン~本命編

土曜日のバレンタインってどうなんでしょうか?
ドキドキ告白なんて方は学校や会社がお休みじゃない方がいいのかなぁなんて!
まぁ私は何曜日でもいいし(笑)余計なお世話だね。

先日の友チョコ編に続き本命編。

ベリー&ショコラのタルト♪
タルトにチョコ!どちらも好き。

f0305275_3472883.jpg


なんてシンプルな。
ちょっと、いやかなり表面ガタガタだし…。

でも大丈夫!
こんなラブリーなハートがいっぱい~。
移動不可です(笑)
f0305275_3475485.jpg


なんてことなさそうだけど、ハートもどこに飾るか考えてしまった。
家で金粉でも!とちょっとのせてみたけどキラキラハートだけでよかったな…。

さてカットしましょ!
そうコレは中がまた素敵なの☆

カットカット~。

f0305275_20275514.jpg

f0305275_2028762.jpg


タルトの上にイチゴ&フランボワーズムース、ジュレ、チョコムースと層になっています~。

酸味のあるムース&ジュレなんだけどチョコのムースが一緒になるとうま~い!!

ほんとに美味しかったです☆

もう少し表面を綺麗にできたらいいなぁ。

今回のバレンタイン2メニュー、かなり勉強になりました。
[PR]
by rose35s | 2015-02-14 08:05 | お菓子 | Comments(4)

プチクッペ

水曜日、木曜日と連休でした。

最近、休みっていうと雨が多かったからお天気で良かったです。

昨日はおうちのことしながらパンを焼きました。

ビーフシチューと食べたくてシンプルなプチクッペ。

f0305275_20261080.jpg


f0305275_20263831.jpg


ビーフシチュー、お肉も柔らかくて美味しかったぁ、シンプルなパンもぴったり!


これはティータイム♪

f0305275_20283942.jpg


タルト、欲張って大きかったね・・・もっと小さい方がお洒落だわ。

このタルトの話はまた明日。
[PR]
by rose35s | 2015-02-13 07:38 | パン | Comments(4)
バレンタインメニューを受講してきました。

3種類も作りました、友チョコに良さそうなもの!

パヴェカフェ、チョコバー、デコチョコ。

f0305275_304225.jpg


チョコレートって扱うのが温度とか色々大変です…。
家でなんとなくやっていたけどいまいちなはず。

パヴェカフェ。
f0305275_383958.jpg


コーヒー風味の生チョコ。
コーヒーよりブランデーの味が強いかな…?
生チョコって簡単だけど高級感あるよね!

チョコバー。
f0305275_3142949.jpg


ちょっとバカにしていました…。
生チョコとかに比べお子ちゃまっぽいなぁなんて思ってたけど美味しくてビックリ!
早速材料買ってきちゃった。
中にはマカダミアナッツとかモルトパフが入ってますがこのモルトパフがそろってない…やっぱり入れて作りたいよね~。

デコチョコ。
f0305275_3224477.jpg


恐怖のお絵描き…苦手なんだよね~。
やらないしよって思ってたんだけどアイシングのピンク見たら可愛いからやってみちゃった!
ハートに見えるかなぁ?
あっ!お味はコアントローが入っていて見た目より大人な感じでコレも好きかな。


チョコってテンパリング?とか難しそうだけど今回のはそんな大変なことはなく混ぜるだけ~最近混ぜるだけのものばかりやってます(笑)
テンパリングなしでもデコチョコみたいにツルンとした感じになってすご~い!
受講できてよかったぁ。

バレンタインチョコ作るのなんて何年ぶり~とみんなで楽しかったなぁ♪
[PR]
by rose35s | 2015-02-12 07:50 | お菓子 | Comments(4)