好きなこと、好きなものの記録。


by ローズ

<   2015年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ずいぶん久しぶりの和菓子教室でした。

和菓子なのか中国から伝わったお菓子を2種類習いました。

1つ目は満月に見立てた丸く平たい形の月餅。
ゲッペイと読むのは日本独自の呼称で中国ではユエピンと言うらしい!!
中国では秋の中秋節に食べられているそうです!!春節(旧正月)の次に大きな行事として豊作を祝う日であり名月を愛でながら一家団欒を楽しむそうです。

f0305275_17515234.jpg


この辺りだと横浜の中華街へ行くと色んな月餅を見かけるけど、これまたあまり食べたことがない・・・。
中には松の実&クルミの入った中華胡麻餡が入っていて美味しかったです~。

2つ目も中国ではおめでたいとされる桃に見せた西王母。

f0305275_1752856.jpg


餅生地で中には黄味餡が入っているとっても美味しいお菓子でした。
ちょっとだけぼかした感じに出てるピンクがかわいい~!!
なんとも美尻☆
アップでもう1枚。

f0305275_17522220.jpg

[PR]
by rose35s | 2015-03-28 08:05 | 和菓子 | Comments(4)
昨日の検定に向けシュークリームが続きましたがやっと解放されました~。

痛恨のミスをしました、オーブンの予熱忘れました…そんなことはしないなんて甘くみていました、減点ですね。

やはり昨年同様、極度の緊張に調子悪くもなりましたが結果はどうあれ無事終わりほっとしています。
シュークリームネタにお付き合いいただきありがとうございました。

結果はいつものように忘れた頃にやってくるみたいです。

今日のシューはこんな感じ。

f0305275_17435462.jpg


1つはカットしてチェックもらいました!
こんなふうに切ることないけど、ちゃんと空洞になってて嬉しい♪

おかげでシュークリーム、さっと作れるようになったような!
こんな機会をありがたいと思わなくてはいけません。
[PR]
by rose35s | 2015-03-27 08:04 | お菓子 | Comments(8)

シュークリーム3

3度目の練習。これで終わりかな、あとは本番に同じことができればと思いますがなんだか緊張するんだよなぁ…。

f0305275_2003518.jpg


f0305275_201754.jpg


今日のも箱に入れて友達のとこへ消費協力を!

こんな3度も続いたら、小さいとはいえあたしでさえ食べる気しないのに試食はいつでも言ってねっていう旦那…甘いものほんと好きだわ!

ちらほら見えるミント!!
種から育ててたのは時期も悪くダメでした…何かにつけたくて、野菜のコーナーに売ってるカットしたミントを買ってそれを水に入れてたら元気にグングン伸びてきてるの!!
根も出てるからもう少ししたら植えてみようかと。
f0305275_2082169.jpg

[PR]
by rose35s | 2015-03-24 13:30 | お菓子 | Comments(4)

シュークリーム2

練習、練習。

またまたシュークリームです。

f0305275_15444057.jpg


今回はカットせずに中にカスタードクリーム+生クリームを合わせたクレームディプロマートをつめました。


クリームどこから入れるのがいいのか?適当なとこに穴開けて入れたけど食べてるときピュッって出てきたり!

今回も綺麗に膨れてくれました。

f0305275_1548560.jpg


お彼岸で旦那の実家へ行ったので消費のお手伝いをしてもらうことにしました。

f0305275_15485194.jpg


この間の続きで便利グッズの話!
今回はピンクの丸いヤツ。

f0305275_15521135.jpg


f0305275_15513665.jpg


ピンクのとこがゴムになってるので、こんなふうにボールを固定できるんです!
動かないのでホイッパーを使いながら左手で卵を少しずつ入れるなんて時にとても便利。

今回のシュー生地を作るときはとても役立ちました。
[PR]
by rose35s | 2015-03-23 08:38 | お菓子 | Comments(4)

かのこに桜が咲きました

お彼岸で実家へ叔母たちが来るとのことなのでお茶菓子にかのこを作りました。

f0305275_1035773.jpg



この間、富沢商店さんで買った桜の小さな抜き型が使いたくてねぇ~。

いつものかのこも春らしくなったかな!

f0305275_9552761.jpg

[PR]
by rose35s | 2015-03-20 10:09 | 和菓子 | Comments(6)

シュークリーム

ケーキの検定も終わり、昨年は5級のジェノワーズのテスト?みたいなのを受け、今年4級はシュー。

そう!シュークリームね。
カスタードクリーム作って、シュー生地を作るまでかな?
ここのところバタバタしていてやっと余裕ができたので練習開始です。

f0305275_14361062.jpg


シュークリームって膨らまないイメージが頭でっかちで家では作ったことないかも・・・。
復習と思ってもなかなかで、こんなことでもないとできないのでいい機会と思い26日まであと数回作りたいな。
続けて作るのはとても勉強になるんだよね!!ジェノワーズのときそうだったようにシューもさっとできるようになれたらなぁという期待もあるので頑張ろうっと。

カスタードクリームの材料は粉に砂糖、牛乳、卵黄、バニラエッセンスと家にあるものばかり。

f0305275_14461752.jpg


f0305275_1459125.jpg

早めに作って冷やしておきます。

f0305275_14513671.jpg


シュー生地の材料もシンプル、水にバター、塩、粉、卵。

このオレンジの棒とピンクの丸いヤツは私の便利グッズ。

今回はオレンジの棒から!

f0305275_1452665.jpg


「まぜ卵」と言い、先が刃になっているのでドロっとした卵白も切る感じですばやく混ざります。

洗うときは注意が必要ですが優れものです!(一度、箸を洗うときみたいに握ってしまいそれは痛かったです)

f0305275_14523240.jpg


なんて貧乏くさいオーブンシート・・・天板の大きさのに変えようと思いつつ繋いで使ってます。

この絞るのもなんだかいいのか?ダメなのか?

f0305275_14543330.jpg


中にカスタードクリームを絞って、さらに生クリーム。

教室で習った基本スタイルで!

あと1週間でレシピ暗記できるかな・・・。



さて朝作ったので冷えて食べごろかな!

お茶してきま~す。
[PR]
by rose35s | 2015-03-19 15:10 | お菓子 | Comments(4)
前に1度パン教室でご一緒した方が、家でパン屋さんをやっているので来て~とお店のカードをもらってずっと気になっていたものの行けてなく・・・やっとやっと行ってきました。

行かれた方からナビがないと無理と聞いていましたがその通り!田んぼ道ですが・・・?と思っていると看板が出てきて一安心。

ROSAさんへ到着。

かわいいお店です。

f0305275_7323446.jpg


元の家に増築でお店を作られたのかと思ったら、リビング?をリフォームされて作られたそうですよ~。

カードを握り締め行くと、たった1度ご一緒させていただいたことがあるだけなのに私のこと覚えていてくださり感激!!(そのカード、前のだ!と少しだけ変わって新しくなっていました、どんだけ時間が経っていることか・・・)

天然酵母のパンを中心にかなりの種類でした。

f0305275_7325538.jpg

f0305275_734540.jpg


こんな素敵なコーナーもありました。

f0305275_7343990.jpg


パンは好きなものを取ってもらうスタイル、衛生的でいいね♪

すぐ奥にはオーブンが並んでいました、パンも気になるけどこちらも気になりキョロキョロ。

どうぞ見てください~ととても気さくな方でご自分の経験なども話してくださり少し刺激を受けてきました。

ちょうどお昼だったので帰ってすぐにいただきました、コレをお昼用にとか言っていたのにどれも食べたくなり少しずつ。

f0305275_7343491.jpg


バケットにいちじくのパン、焼きカレーパン、ベーグルなど。

どれも美味しい!!

天然酵母って無知ですがイーストは違って味わい深い、しっかりしたパンで美味しいですよね~。

あまり自分では選ばないけど母が買ってたベーグルがおいしかったなぁ。

私の前に後にもお客さんいたし、みんな美味しいパンを求めにくるんだろうな。

大変なことも沢山あるだろうけど、趣味を仕事にしてしまうなんて本当に素敵☆

思っていたより近いのでまた伺いたいと思います。
[PR]
by rose35s | 2015-03-09 07:20 | おでかけ | Comments(4)

お祝いに紅白まんじゅう

ちょっとお祝いに紅白まんじゅうを作りました。

f0305275_12515.jpg



休み前でもないし、昨日はスタッフ1名いないのに夜な夜なこんなことしてたらさすがに疲れた・・。
(今日は違うスタッフ休みだし、どうなることか・・・)

今回は箱に入れてこんなのし紙をつけてみました。

f0305275_113284.jpg


こののし紙、セリアに売っていました!!

A4サイズで13枚も入って¥108、色々使えそうです☆


f0305275_122548.jpg

[PR]
by rose35s | 2015-03-07 07:51 | 和菓子 | Comments(2)

ひな祭り

仲良くさせていただいてるアリスさんが、少し前お義母さまへいちごのケーキを作られてるのを見て無償に作りたかったのでひな祭りにに合わせて♪

f0305275_11111480.jpg


いちごもちょっと大きめだけど美味しそうなのがありました!

2台作るのってなかなか大変…。

いつも2台作ってるたえこさん尊敬します。

f0305275_1112676.jpg



珍しく満足のいくナッペかな~☆
少人数なら12センチの食べきりサイズ可愛いです。

私の持ってるケーキドームも12センチがちょうどいい感じ!
15センチでも入るんだけどギリギリ…
蓋をするとき、かなり慎重にいかないと大事なケーキに傷がなんてことも多々あります(笑)

f0305275_7323299.jpg


楽しい雛祭りを~♪
[PR]
by rose35s | 2015-03-03 08:09 | お菓子 | Comments(4)

3月

なんだかちょっとバタバタしていたらいつの間にか3月なんですね。

明日はもうひな祭り♪

今年も主人の会社の方からこんなかわいいものをいただきました。
こんなのをプレゼントできる男性ってすごいなぁ~自作のカードまで作ってて!!

f0305275_22223148.jpg


和三盆糖の干菓子でした。
口の中でとろけて美味しいのよね~大好き。
小さい頃、何も知らずにばくばく食べてたなぁ。

f0305275_22221578.jpg


話は変わりまして前回、美容院へ行ったときに飲んだローズヒップティーが美味しくてスーパーへ行くと見てはいたんだけど酸っぱいだけのは飲めないので違ったら嫌だから買えず…。
昨日また何にします~?と言われたのでローズヒップティーをお願い。
勇気を出して聞いてみたら、なんと近くに売ってるとのことなので早速!!

f0305275_22232653.jpg


スティック状で便利です!
[PR]
by rose35s | 2015-03-02 12:55 | 日々のこと | Comments(4)