好きなこと、好きなものの記録。


by ローズ

<   2015年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ムース・ア・ロランジェ

暑くなるとツルンとした冷やしものが食べたくなります。

オレンジのムースと言ってしまうけどたしかムース・ア・ロランジェとかいう名前のケーキ。

f0305275_22582655.jpg


100パーセントオレンジジュースで作るからお手軽で美味しいムースです!
見えないけど底にしてるココアのジェノワーズとも合うのよねぇ~。

f0305275_22575272.jpg


久しぶりに作るものはほんとにダメだ…いつまでもユルユルな状態で何で??と思っていたけど、生クリームとオレンジジュースなんかを合わせるときの濃度が合ってなかったことに気づいた!
生クリームの濃度ばかりに気をとられ、ジュースの方そのままだったような!
ゼラチンを使ったものは固まってくると早いので恐くて。

作りたいムースがもう1つあるので忘れないうちにやろっかな♪
お隣に住む私の親と四人で消費してるんだけどムースは父親が食べないのよね…。

今日もいい天気~。
家のことしたいけど仕事へ行ってきま~す。
[PR]
by rose35s | 2015-04-25 07:44 | お菓子 | Comments(6)
昨日のお休みは半日だけ中学校の歯科検診の記録係へ行ってきました。

いいお天気で洗濯や布団干しもできてバタバタしてたけど有意義な一日でした。

検診へ行った学校は外国の子が沢山いまして、今は10ヶ国いますって先生が言ってたな!
健歯コンクールに出られることになった彼は選ばれたのに言葉分からないらしくポカーンとしてた(笑)
スペイン語じゃないとって先生方も大変だこと!
綺麗な歯をしていたので良い結果になるといいなぁ。

お昼にはちょっと早かったんだけどいつもの喫茶店へ。
お茶菓子をいただいたあとだったのでコーヒーでもと思ったらギリギリモーニングが間に合う時間だったので食いしん坊…チーズトーストとコーヒーを飲みながら和菓子のお勉強。
珍しく本なんか買ってしまった。

f0305275_2126388.jpg


教室へ行くようになってから本を見るだけじゃ無理~と思いパンやお菓子の本はほぼ買わなかったんだけど、この間の練りきりから他にもどんなのがあるのかな?と思い見てたら欲しくなってしまったの。

こんなのとか
f0305275_21544877.jpg

こんなのとか
f0305275_2155685.jpg

こんなのとか
f0305275_21552217.jpg


色々出てて見てるだけでも楽しい~。
季節ごとの和菓子が沢山載っているので何か作れたら更に楽しいだろうなぁ。
[PR]
by rose35s | 2015-04-24 12:57 | Comments(4)

竹??いや、ひすい羮

f0305275_1795653.jpg


竹みたいですがひすい羮を作りました。


f0305275_17125376.jpg



この型が昨年欲しかったんだけどその時は違うのを買ったばかりだったので一年我慢してちょうどポイントで買えたのでポチリました。


長いよ~!!36センチくらいあってちょっとビックリ!!
冷蔵庫付けてからでないと厳しい・・・。

でもなんとなくお洒落~。

f0305275_17135756.jpg


これからの季節にぴったりな水ようかんも型を変えて楽しみましょ♪
[PR]
by rose35s | 2015-04-22 07:45 | 和菓子 | Comments(8)

フランボワーズケイク

買ってしまいました♪

春のケーキ研修でフランボワーズケイクを作ったときのプディング型。

丁寧に作ったからなんだけどあのときのすっごく美味しくて、せっかくならこの型で作りたかったのよね。



f0305275_1650359.jpg




ちょっと複雑な形だから丁寧にバターを塗ったんだけど悲惨な状態で…まともなのは1つだけ。



f0305275_1653144.jpg




2つと言いたいとこですが右のは裏側かひどい状態です!!



f0305275_16541519.jpg




きゃ~!!

バターの塗りが甘いとかじゃなくて中に入れたジャムが型にくっついてしまったみたい…。

そういえば!その注意点聞いたよ、でもジャムがマーブルになってなかったから今回は混ぜすぎて型にもついてしまったのね。

1つできると1つダメでなかなか難しいですね。



型にくっついてしまった悲惨な1つは少しだけおやつに食べました。



f0305275_16582914.jpg




中にはフランボワーズジャム&ピュレとレーズン(基本はレーズンだけだけどクランベリーにいちじく入れたら多すぎたみたいで回りに出てあまり美しくない・・・)が入ってます。

でもふわふわで美味しい~。

パウンドケーキなどのバターケーキを作るときバターをクリーム状にしてから砂糖も卵も少しずつなんてのが普通ですが、このクリーム状とか卵を数回に分けてとかを丁寧にやると美味しさが違います!!

卵も最後の方は入れちゃえってことが多いけど今回はかなりチビチビ入れて頑張ったので美味しい~。



これに粉糖でもかけたらかわいいかな!ショックでそこまでできなかったことにこのブログの写真を見て気付きました・・・。


そういえば!昨日の練りきりの話ですがみんな玉椿を選ばれてビックリです!!
ちなみに教室では先生が作られたものを好きなのどうぞと言われたのですが、私も玉椿を選んだのです!

先生作の玉椿をいただいたのに写真が見当たらず…。

シンプルな方がいいのかなぁ?
コロンとした形がいいのかなぁ?
色々手がかかってない方がいじくり回してなくていいのかなぁ?
なんて思いますがこちらで仲良くしていただいてる皆さんは同じようなものが好きな方たちなのでしょうね!
なんだか面白い結果ですね♪でも嬉しいです。
[PR]
by rose35s | 2015-04-21 07:48 | お菓子 | Comments(6)
月曜日の朝から眠い~土曜日、録りためてたのを楽しくて見ていたら朝になってしまった。徹夜できた自分にビックリ!!
昨日は昼寝しつつ過ごしてたらたいしてつらくもなかったのに今日はしんどい…無理なことはダメだね、このどんより天気が更にテンション下がるけど月曜日だ!頑張らなくては!!

今回の和菓子教室から少しレベルアップ。

先生も変わられちょっと緊張。
違う教室からの先生で全く初めての先生です…人見知りなので慣れるまで時間がかかりそうかな。

その1回目からハードなこと!!

5種類も違う練りきりを作りました。

f0305275_19532922.jpg


もう終わってしまったけど桜。
ちょっと広がった感じになっちゃってケースに収まらず一部つぶれてます。
色々線をつけたりやることが多かったけど順に桜になっていくから作ってて一番楽しかったな。

f0305275_19541330.jpg


紅梅。
もう少し紅が強くても良かったかな?
これは簡単そうで難しい…。

f0305275_19544148.jpg


菊。
均等に線を入れるのは難しいです、全然間隔違うけどなかなか見られますね♪なんて。


f0305275_19545437.jpg


玉椿。
白にピンクがうっすらと出てるのが素敵。
簡単ではないけどコレが一番楽だったかな!

f0305275_1955721.jpg


うぐいすに見えるかな?
鳥は苦手なんで愛着ないから全然だめだけど目の黒胡麻をちょんとつけたら見えるんじゃない!
目をつける前はフグっぽかった(笑)

f0305275_1511538.jpg



白餡につなぎとなるぎゅうひを入れて練ったものを裏漉して作った生地をそれぞれの色をつけて作ってるのでお味は同じなんだけど、見た目が違うと味も違うような気がしたり。
こういうチマチマした作業嫌いじゃないけど教室だとなんだか焦ってしまう…家でゆっくりやってみたいかも!

おひとつどうぞ~と言われたら悩むなぁ。
皆さんおひとついかがですか?
[PR]
by rose35s | 2015-04-20 08:02 | 和菓子 | Comments(8)
今日のパンはコーンマヨと食パン。

f0305275_20484539.jpg


f0305275_21154964.jpg


コーンマヨを3つにしてロールパンも作ってみたけど進歩のないこと…なので写真は半分だけ(笑)

食パンはクープを入れたとこに棒状にしたバターを入れるとパッカリ!!

それにしても今日は開きすぎ???パンはいつも違う気がして何がいいのか悪いのか・・・奥が深いね。



春は別れがあったり出会いがあったりしますが、パンを習い始めたときからお世話になっていた先生がお辞めになってしまい寂しい思いをしています。
あ~こんなときこんなこと言ってたななんて思い出してみたり・・・。
分かっていることでも重要なことはその度に繰り返し何度も言ってくれた言葉が忘れられません。
あまり人との別れをこんな切ない気持ちになることもない方ですが、今回はほんとに寂しくて・・・。
また生徒として教室に来るからなんておっしゃっていたのでお会いできるといいなぁ。
先生から教えてもらったことを大切にしてパン作り楽しみたいなと思っています♪
[PR]
by rose35s | 2015-04-14 07:51 | パン | Comments(8)
サントノーレとレーズンウィッチ。

f0305275_2024458.jpg


名前の由来はシブーストの店がパリのサントノーレ通りにあったために名付けられたとか、菓子職人とパン職人の守護聖人とされている聖オノレに奉げられたためとか・・・。
この菓子に使われるクレーム・シブーストは「クレーム・サントノーレ」とも呼ばれているそうで、真ん中のクリームはサントノーレ口金で絞りましたがひどいことになってます・・・。


f0305275_2029635.jpg


なんだか工程が多くてたいへんなケーキでした。
あまり期待していなかったのですが、なかなか美味しかったです。
旦那はう~ん美味しい!好きかも!なんだろ?食べたことないからかな、美味しいと珍しさに美味しさを感じてたよう。

パイ生地の上にシューをリングに絞り、その上にプチシューをのせて真ん中にはクレームシブーストというクリームを入れたケーキです。
プチシューにはラム酒のきいたカスタードを入れてアメをつけて接着しました。
こんな手のこんだもの自分では作らないので勉強になりました。

もう1つは楽しみにしていたレーズンウィッチ。

f0305275_20372363.jpg


ラム酒漬けレーズンもたっぷり入ってて美味しい~。

f0305275_20375873.jpg


セロファンで包んでシールを貼ったらプレゼントにも良さそうじゃない!
でもコレ大きいので今度違う型で作ってみよ。
有名なバターサンドに似たものが作れるなんて嬉しいなぁ。

f0305275_2037067.jpg

[PR]
by rose35s | 2015-04-13 08:01 | お菓子 | Comments(8)
かのこ豆の使いかけがあったのでパンに入れます~。

150グラムの粉で6分割してうぐいすパンとロールパンを3つずつ。

うぐいすパン・・・きゃ~みんなバラバラ!お豆さんがチラッと見えるのが理想だけどなかなかうまくいきません。

f0305275_0322519.jpg


ロールパンもお山1つ足りないじゃない・・・。

f0305275_0324975.jpg


でもおうちパンだからいいのさっ。

ロールパンはよくないな・・・今度は6つみんなロールパンの練習します。

いつもは教室で使ってる粉で作るんだけど、今回は初めて違うお粉♪初めてのものはなんだか嬉しいね。

とにかくレシピ通りで作りたいから粉もいつも同じので作ってたけど、たまにはいいね!

いつもより水分少し多めにしたけど、とっても扱いやすかったなぁ。

富澤さんで購入したので覚えておかないといけないなっ、だって粉の種類いっぱいあるんだもの間違えそう・・・。
[PR]
by rose35s | 2015-04-10 08:31 | パン | Comments(4)

クッキー

ドレンチェリーを買ってきたのでクッキーを焼きましょ。

ちょっとレトロな感じだけどなかなか気に入ってます。

f0305275_2227093.jpg


ずらっと並ぶと赤い宝石みたい☆

絞りが大きかった・・・予想以上の大きさになっててびっくり!!

お茶にしましょ♪

クッキーを焼いたら入れ物に使えそうと思ってた缶がちょうどいい~。

中身じゃなくて缶目当てで買ったもの(笑)

f0305275_2227491.jpg



やっと水曜日だぁ~今週はなんだか疲れてます・・・。
一ヶ月分の書類(診療報酬明細書)を今までは紙で提出していたのですが、先月分からCDで提出することになりまして私の頭はパニック状態です・・・。
今どき、パソコンできない人なので教えられても???状態で。
データを保存だ、CDだと言われてもついていけません・・・紙のままでいいのに。
自分なりに手順をまとめたものを旦那に見せて説明を聞いたら少しは理解できたような感じ。
一ヶ月に一度することなんて忘れちゃうよ~。
さてこの先どうなることやら・・・。


そういえば、大好きなブラックサンダーにゴールドが出てました!!

f0305275_043983.jpg


チョコチャンクプラスということで更に濃いお味でチョコ好きにはたまりません。
普通のヤツのおいしさイナズマ級!のコメントがうまい!濃~い!本場の味!となってますが本場って?どこなのでしょうか?
若い女性に大ヒット中!とかパッケージも面白くて好きです。
[PR]
by rose35s | 2015-04-08 07:53 | お菓子 | Comments(8)

桜あんぱん

4月4日はあんぱんの日だったそうな!!

あんぱんって明治天皇へ献上したのがはじめだったとパンシェルジュ検定で勉強した覚えがあるけど日にちまでは知らなかった・・・。

もう過ぎちゃったけど桜の形した桜あんぱん♪

f0305275_2019727.jpg


f0305275_2018294.jpg


桜の葉を細かく切ったものを餡に混ぜて~塗って~とここまでは順調だったがなかなか思うように成形ができず悪戦苦闘してました・・・。

しかも同時に作ってた食パンと焼く時間が重なってしまい、オーブン待ち状態・・・時間配分ができてなかった。

こんな桜風味って以前は苦手だったかもしれない、でも桜餡美味しい~って思えるようになりました。

f0305275_2018215.jpg


赤♪白♪黄色♪咲きました!!チューリップ。

f0305275_2104091.jpg

[PR]
by rose35s | 2015-04-06 08:07 | パン | Comments(6)