好きなこと、好きなものの記録。


by ローズ

<   2015年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

スチームケーキ

もう5月も明日で終わりですね!
早いなぁ~前半はウダウダしていたので更に早く感じます。
今日と明後日はスタッフ一人お休み…はぁ~頑張らなくては←全然やる気なし。



スチームケーキという名前で習ったけど、蒸しパンかな!



f0305275_19562603.jpg


蒸しあがり~でもなんだか寂しい…。

これねうさぎの焼き印がかわいいんだよね~でも持ってるのはコレだけなので…桜ですが。


f0305275_10010111.jpg


小さめサイズが食べやすいです。
冷やして食べても美味しそう!

コレ!バターは少しでショートニングを使って作りました、パンに使うショートニング量が多くて困ってますがこれからはこちらに利用できそうです。

f0305275_10011377.jpg




[PR]
by rose35s | 2015-05-30 07:45 | パン | Comments(4)
この小さなかわいさとパッケージに誘われ買ってしまった。

f0305275_09562624.jpg


手のひらサイズ!カットしたカステラが2切れ入ってるみたいです。

この絵!なんだか気になる(笑)

f0305275_09563412.jpg


なんだっけ??とここまで出てるのにという感じでしたが思い出しました!

カステラ一番♪
電話は二番♪
3時のおやつは文明堂~♪

昔CMで流れてたこの歌!懐かしい~。


まだ寒いときにもらって使っていなかったココナッツオイル。

あれ?白かったのに透明の液体になってる!!

f0305275_07193479.jpg


ビックリしましたが25℃以上で液体になるみたい?
あまり知識がなく、使い方も分からないのでそのままになっていまして…。

野菜炒めに入れたら、もうココナッツ炒めってくらいお味がしっかりで…少し食べられるようになったココナッツだけどやっぱりちょっと苦手かも。

体に塗ってもいいとか??


[PR]
by rose35s | 2015-05-29 07:28 | Comments(4)
チーズケーキを作りました。

f0305275_08464289.jpg


ベイクドチーズケーキ。

久しぶりに作ったけどこんなんだったかな?という感じですがいい香りがするので大丈夫かと(笑)

混ぜるだけなので昨夜コソコソと作って、やや不安だけど主人の誕生日に☆

いつも仕事終わってからなので、不二家とかコージーコーナーで買うんだけど珍しく作ってみました。
いつも私が作ったものを食べてもらってるので誕生日くらいは逆に買ってきた美味しいものをと思っていたのですが、そんなこと関係ないようなので…。

f0305275_09493065.jpg


これにナンバーキャンドルをつけて夜にお祝いしましょ♪


[PR]
by rose35s | 2015-05-27 13:39 | お菓子 | Comments(4)
久しぶりのパン教室。

f0305275_17060715.jpg


ドッグパンは野菜&チキンをサンドして食べました。
フリフリレタスがかわいいね~♪

シュガーフラワーパンは何故かシワシワ…でも美味しかった。
あんまり上手くできなかったけど変わった成形で楽しかったな。

今回は日程が合わず、いつもとは違う教室へ行ったら、そこの教室では少ないねと話してる方がいたけど私にしたらこんなに!!みたいな。

どちらの教室も同じくらいな距離にあるんだけど少人数ないつもの教室が私には合っているなぁと思ったわ。


[PR]
by rose35s | 2015-05-26 08:05 | パン | Comments(4)

あんみつ

久しぶりのあんみつ~。
今回は残念なことにお豆ないけど美味しかった~。

f0305275_22204122.jpg


それに今回はすごい!
何故なら寒天&抹茶アイス&ぎゅうひが手作り。

いつもは寒天だけ作ってあとはアイス買ってき
てという感じだけど抹茶アイスも作ったの!!

自分でビックリしてる!

コッタさんでアイス特集みたいのがあって、きな粉アイスが出ていたので抹茶に変えてやや不安だったけどできたの!!

f0305275_22210091.jpg


材料は生クリームに牛乳、砂糖、コーンスターチ、抹茶のみ。

混ぜるだけ~。

アイスってアイスクリームメーカーみたいのがないと…とか手作りは途中で何度もかき混ぜて…とかよく分からないけどそんなイメージがあった。

連休に練りきりを作ったときに使ったぎゅうひも冷凍してたやつ。
今度はピンクとかにしてみようかな~。

f0305275_22213002.jpg


アイスでかっ!!
旦那が買っちゃえばと言うので大きいとは思ったんだけどやはり…もう少し小さいディッシャーが良かったな。

アイスなんだか溶けるのがやたら早いような気がします(笑)
[PR]
by rose35s | 2015-05-25 13:30 | 和菓子 | Comments(6)
もう5月病ってくらい調子悪くて
やっと少しよくなってきました。
4月から調子よくなかったのよね、何だったんだろ?
この時期は気候もいいのに苦手なのかな?

ただダルくてやる気もなく眠くてだからただのぐうたら~だよと最初のうちは好きなことしてたらいいかと何か作ったりもしてたけど、やっぱり上手くいかない。
そんなときは大好きなお菓子を作るのもお休み。

5月は誕生日もありプレゼント&お祝いメールをいただきありがとうございました。

これはそんな中教室へ行ったときに作ったデザートプレート。


f0305275_07341163.jpg


アイスはレディボーデン(笑)
カスタードっぽいソースとアイスにささってるヤツは作りました。
お店みたいなデザート!
近々作ってみる予定です♪来週、旦那の誕生日にでも!
それ以外何も考えていない~どうしよ?

これはサブ的メニュー、写真を撮る元気もなかったのでメインの画像もなく…食べる前に旦那に撮らなくていいの??と言われたのを思い出しました。


話全然違うけどロングだった髪をショートまではいかないけど切りました!!
そしたらなんだか肩こりもすっきりしてそ
れからかな?調子も少しよくなったような!
シャンプーも楽チンだし悩んだけど思いきって大正解。


[PR]
by rose35s | 2015-05-22 20:15 | 日々のこと | Comments(4)

クッキング

珍しくお料理を習ってきました。

メニューはぎょうざにかに玉、八菜炒め。

f0305275_16464252.jpg


みんなけっこう作ってるぎょうざですが、ほぼ初体験!!
ちょうど参加できる日だったので、ぎょうざ目当てで申し込みしちゃいました。

ちょっとだけ羽根つきぎょうざ。
中身もけっこうお味がついてて美味しい~!!

f0305275_16471242.jpg


八菜炒め。
野菜炒めね!野菜が8種類入ってたから八菜でやさい?と読ませてるのかな(笑)
一人前が多くてビックリしました。

f0305275_16472925.jpg


かに玉。
これも美味しかったなぁ。これで卵と混ぜるだけのヤツを買わなくてもできるかも!

f0305275_16474679.jpg


クッキングもいいなぁ~。
[PR]
by rose35s | 2015-05-08 12:50 | お料理 | Comments(4)

練りきりの練習

連休も終わってしまった。

普段後回しにしてる家のことも少しはできたので良かったかな♪

柏餅やらケーキを作ってたけどこの連休で練りきりを作ってみたかったのよね!
もう最終日の昨日、朝から旦那はゴルフへ出掛けたのでやってみるか!と気合いを入れやりはじめたけど難しいね…。
思うようにいかず…。

習ったものを練習せず、この間の和菓子の本に出ていたのが作りたくて!!

二種類の練りきりです。

f0305275_16224911.jpg


f0305275_10404782.jpg


この間教えてもらってきた菊。
この間は線をつけるのも手がブルブルしてたけど震えもなくできたのでやはり練習は大切ね。

f0305275_10411929.jpg


本に出ていて作りたかったもの!
恥ずかしいけど、藤のつもり(笑)

練りきりの固さとか色付けとか家でいざやってみると大変でした…。


f0305275_10442816.jpg




友達の花屋さんへ行ったら母の日近いからカーネーションやバラなどお店がとっても華やかでした☆
[PR]
by rose35s | 2015-05-07 12:50 | 和菓子 | Comments(4)

バナーヌ

生クリームに続き気づいたらもう1つ早くして~と言っているようなバナナ!

f0305275_849813.jpg


丸ごとバナナでもと思ったけど、せっかく休みだし少し手をかけたものを作ろう。
バナーヌというバナナとチョコのケーキ。

f0305275_8493642.jpg


ちょっとチョコの部分足りてないね…しかも生クリーム足りず買い足す気にはなれず無理矢理表面に流して完成としてしまいました。

f0305275_8495076.jpg


食べきれないのでちょっとおすそわけ。

f0305275_850651.jpg


これ昨日の話。

結局生クリームはティラミスとこのバナーヌと生チョコになり使いきれました。

連休中予定もなく、一日くらい教室へと思いちょうど習ってみたいものがあったので行ってきたんだけど、またもや生クリーム持っていってね!と言われたけどさすがにお断りしてきました…嬉しいけどいただいてきたらまた何か作らなくてはという義務感があるので、ちょっと惜しいけどやめときました。
[PR]
by rose35s | 2015-05-06 10:30 | お菓子 | Comments(4)

柏餅

こどもの日、我が家は関係ないけど柏餅くらい食べましょ。

これもちょうど一年くらい前に習ったなぁ、来年は作れるかなと思っていたので色々使う材料を仕入れて作ってみましょ。
上新粉だけじゃなく五種類も粉を使ってたんだ!

f0305275_1237549.jpg


柏餅って包んじゃうと葉っぱに隠れちゃうからね(笑)蒸しあがったところ。

f0305275_12373072.jpg


桜餅と違って食べるわけじゃないけど柏の葉がないとね!
近場に売ってないから注文しよっかなぁと旦那に話してたらそーだね!葉っぱないとただの団子っぽいよねと言われちゃったし。
葉っぱももっと茶色いのとか小さいのとかあった!見映えがいいので緑の葉にしました。

f0305275_12381743.jpg


なんか狙ってるヤツがいる!
いつものキットで作ってみました。

f0305275_12532910.jpg

[PR]
by rose35s | 2015-05-05 10:45 | 和菓子 | Comments(6)