好きなこと、好きなものの記録。


by ローズ

<   2015年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

水無月

今朝はちょっと晴れててアレ?と思ってたら予報通りどんよりとしてきました、雨かな?

今日で6月も終わりじゃないですか!!
今年も半年過ぎたなんて…もっと日々大切に過ごさなくてはいけません。

和菓子の本を見ていたら、この時期にぴったりな水無月というものを見つけました。

和菓子には本当に季節を感じます。

京都では6月30日にこの水無月を食べて半年の罪やけがれをはらうとのことです。

三角の形は暑気を払う氷を表しているそうです!

この和菓子は知っていましたがそんな意味があるとは初めて知りました!
それを本で見て、へぇ~と思っていたらテレビでもちょうど見てビックリ!
(大好きな二時間ドラマの中で(笑)ですが)
先日こちらで仲良くさせていただいてる47noriさんも作っていましたよ~。


f0305275_09420106.jpg


外郎生地に小豆をのせて蒸しました。

蒸し器が活躍です!
大きいし買うのに散々悩んだけど買って良かったわ。

外郎ってあんまり得意じゃなかったけど、モチモチで美味しい~。

上の小豆があるから食べられるのかなぁ?

好みは変わりますね(笑)




[PR]
by rose35s | 2015-06-30 07:41 | 和菓子 | Comments(6)

クレームブリュレ

焦がしたプディングとか焦がしたクリームという意のフランスのお菓子、クレームブリュレ。

まぁプリンの表面がパリパリなヤツ!

私も詳しくないけど、全く分かってない主人はスプーンで叩いてコレは何?何?と騒いでました(笑)

牛乳&生クリームと卵黄で作ったプリンいやプリンより濃厚かな!それを焼いたものにグラニュー糖を振りかけてバーナーで焼いて焦げ目をつけると表面がパリパリになるんだよね。

f0305275_10481185.jpg


う~んやっぱりちっさいバーナーじゃこれが限界かな…もう少し焦がしたい。



f0305275_10482368.jpg


富澤商店さんで見つけた小さなバーナー!
怖くなくていいかなぁと、買うときはクレームブリュレが作れる!と張り切ってましたが購入したままでした…。

思い通りでないのは私のやり方がいけないのかも…もう少し気長にやってみようと思います。

f0305275_10490560.jpg

[PR]
by rose35s | 2015-06-29 13:10 | お菓子 | Comments(8)

抹茶パウンドケーキ

最近、パンもケーキ類も作ってないなぁと思い
久しぶりにパウンドケーキ。

抹茶&大納言入り。

パンの時に習ったもので超簡単なレシピ!
バターケーキだけどフープロに材料どんどん入れてくのみ。

パウンド型の敷き紙を作るのも面倒…マフィン型で焼いちゃいました。

f0305275_10151467.jpg


少し残ったのはこちらへ。

f0305275_10152713.jpg


この小さなパウンド型けっこう使えます!
型から綺麗に出せるし、そのままラッピングも可愛いです♪

f0305275_20552050.jpg


カットしてちょっと食べるのにもちょうどいい大きさです!
バターをクリーム状にして卵を少しずつ入れてなんて細かいことしてないけど美味しいです。


こんなお土産をいただきました。

f0305275_10170047.jpg


岡山のお土産だそうで白桃カルピス!!

このサイズがかわいい~♪

暑い日にでもいただきます。






[PR]
by rose35s | 2015-06-27 07:30 | お菓子 | Comments(6)

2015年、梅酒

昨日の夜はずいぶん雨が降りました!
雷もなってて恐かったくらい。
今朝はいい天気♪

昨年に続き梅酒を仕込んでみました。

美味しくな~れ。

f0305275_22133491.jpg


母:顔は写さないでね~

私:写す気ないです。

母:手はこうかしら?

私:どうでもいいです。

とこんな話を去年もしたような(笑)

毎年こうやって作っていくのも楽しみですね♪

f0305275_22134203.jpg


なんだか早々、氷砂糖溶けてきてます。




[PR]
by rose35s | 2015-06-24 07:21 | 日々のこと | Comments(6)

和菓子教室22

今回はもうヘトヘトでした。

季節が違いますが粽(飾り粽・羊羮粽・水仙粽)と干菓子(和三盆・きなこ)を作りました。

f0305275_21244208.jpg


奥に立ってる飾り粽がヘトヘトになった原因なので話はあとにします。

左に写っている笹で包んであるのが羊羮粽、葛粉に餡を入れて練り上げたもの。
水仙粽はレモン果皮を入れて練りあげたものです。
これからの季節にはつるんとしていていいかな~。

続くは干菓子。

前にもやりましたが、今回は高級な和三盆糖を使いました!!
和三盆糖を使うのすら初めてです!

以前習ったものも美味しかったのですが、今回のは口どけが違います!!

f0305275_22220263.jpg


白っぽいのが和三盆糖、茶色っぽいのがきな粉を使ったものです。

ほぼ砂糖というお菓子だからねっ!
少しずついただきましょ、お茶と合います~。

なんだか大変だった飾り粽。
関東ではあまり見たことないですが、中国から伝来したもので平安のころより関西では端午の節句には厄除けの意味で用いられてるそうです。

外郎生地を細長くしたものを1本につき笹の葉3枚を使い、いぐさで巻いていきます。
大きな笹の葉3枚×5本分なので15枚も使っています!!
(3本しか見えないけど5本まとまってます)

もうほんとできなくて、泣きそうでした…。

5本できたものをひとまとめにして更に巻く、先生に助けられながらなんとか形になりました。


[PR]
by rose35s | 2015-06-23 07:45 | Comments(8)

お弁当持って…

f0305275_13411900.jpg


ピクニックへと言いたいところですが、昨日は職場でちょっと工事がありお仕事に来てくれていた業者の方への差し入れ。

数年前にも同じようなことがあったとき、お昼も食べずに夕方までやっていたのが気の毒だったもので今回は差し入れをしました。

男性数人?はっきり人数も分からないし…。
まぁ5人以上はいそう。
基本2人分しか作らないのでおにぎりは何個?
唐揚げは?って感じでしたが、まぁちょっとつまめばいいかなと全て適当。

手伝ってもらおうと思った隣の奥さん(母)はいないし…。

お昼に間に合えばいいから朝からちょこちょこと。

そういえば!昨日6月21日はさくらんぼの日なんですって!

スーパーで見かけてへぇ~と思いながら買ってしまいました、甘くて美味しかったです。

子供もいないし、こんなお弁当作る機会もないのでなかなか大変なものですね。

遠足や運動会とかのお弁当を作ってる皆様を尊敬します。

[PR]
by rose35s | 2015-06-22 07:34 | Comments(8)

明治 白のひととき

モラタメさんから明治、白のひととき430ミリリットル4本セットが届きました。

久しぶりに応募しての当選嬉しいです!!

コーヒーはブラック派ですがたまに甘いコーヒー牛乳的なのが飲みたくなります。
それに主人は好きでよく飲んでいます。

早速、朝食時にいただきました。

f0305275_09231602.jpg


ボトルごとテーブルに出してもなんだか可愛いです♪

f0305275_11134711.jpg



キャップ付きは嬉しい~、裏側に内キャップの開け方も分かりやすく説明があります。
飲まれる方はよく読んでください、私ちょっと失敗しました…(笑)



f0305275_11135768.jpg


とっても注ぎやすいです!

f0305275_11141191.jpg


かなり白っぽくてミルクたっぷりな感じです~。
我が家も朝はこれくらい牛乳多めなのでちょうどいい感じ!

甘党の主人の一言!

「甘いっ」

たしかに甘いです(笑)

しかし、くどくなくスッキリ感があります。

疲れたときにはちょうどいいかな!

4本もいただきましたのでお隣へも持っていきました。

美味しくいただきました。
明治さん、モラタメさんありがとうございました。


[PR]
by rose35s | 2015-06-20 08:16 | 日々のこと | Comments(4)

梅酒ゼリー

皆さん梅シロップや梅酒を作られていますが今年はどうしよう?とウダウダしています。

やめとこうと思いつつ、昨年仕込んだのを飲み始めてみたら美味しくて!やっぱり作ろうかなとか…悩んでいます。

なんだか最近ゼリーをよく食べています。
梅酒ゼリーなんて涼しげでいいかなと作ってみました。

f0305275_09280350.jpg


梅酒の梅ってどうしてます?食べてます?

ちょっと大きいけどゼリーに入れてみました(笑)

コレ!梅酒と水だけなのでお酒感が強いです。
火にかけたけど夜用デザートにしないといけません。

こんなとき梅シロップが必要かなと!

今年は梅シロップ作ってみようかなぁ~。

f0305275_09281514.jpg



[PR]
by rose35s | 2015-06-19 08:19 | 和菓子 | Comments(8)

以前習った鮎、季節になったら買ってみようと思ってたけど機会がなくて…。

まぁ作ってみるか!

f0305275_06024924.jpg


我が家ホットプレートがないのでフライパンで焼きましたが焼きむらが気になる子ばかり。

バーベキュー用の串を熱々にしてジュっと目なんかをつけたら鮎っぽいじゃない!
焼き印を押すより簡単で何せ楽しい~♪

f0305275_06030002.jpg

中にはぎゅうひが入ってます。

f0305275_06010919.jpg


鮎用の袋なんか用意してまして使ってみましたがちょうどいい大きさでした。
もっと綺麗に均等に焼けるようになったらこの袋が活躍するかな?
コレに入れてプレゼントできたらいいな♪




[PR]
by rose35s | 2015-06-12 07:36 | 和菓子 | Comments(10)

薬膳料理part1-3

先週から引き続き薬膳料理の今回はデザート、豆乳小豆あんぷりんです。

豆乳ってとこがまたヘルシーな感じ。

f0305275_15390826.jpg


チョコ?コーヒー?に見えますが、和のあんこです!!
上にかかってるのは黒糖ソース、ちょこんと飾り用のあんこも。

期待していませんでしたがなかなか美味しかったです。

小豆にはむくみ改善。

豆乳にはがん予防・骨粗鬆症予防・老化防止。

黒糖には冷えによる腹痛改善などの効果があるそうです。

身体にいいものでできたデザートだからどんどん食べよと早速作りました(笑)
美味しかったのよね!
教室ではシャンパングラスみたいなので作りましたがあんこだから和にしてみました。


f0305275_07193201.jpg






冷茶を入れたグラス、nanamin さんのブログによく登場していましてずっと憧れていたのを先日ポチっとしてしまいました。

いつも美味しいそうなものを素敵な器にセンス良く、素敵なテーブルを拝見させてもらっています。

私にはまだ生意気だったかな?

グラスに全てが負けてますね…。

何度も何度もblogへお邪魔して見てました、実物を見ないでの購入でしたがもう大満足!!

私には高価なものです、大切にしなくてはいけません。


[PR]
by rose35s | 2015-06-08 07:37 | お料理 | Comments(6)