好きなこと、好きなものの記録。


by ローズ

<   2015年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

和菓子も夏ですねぇ。

こんな可愛いのを作ってきました。

ひまわり畑。

f0305275_16145129.jpg


花火。

f0305275_16150018.jpg


錦玉の中に花火を描くなんて!!
そんな高度な技術はなく大変なことになってます…。細い線を描くのとか苦手、どうした??ってくらい震える手!病気かしら?

ひまわり畑もまだ習っていないはさみを使うもの!
専用のはさみがあり、それでチョキチョキと花びらを作っていきます。
初めてだものね、上手くいくはずないよね…まだまだだけど満足です。

f0305275_16151939.jpg


[PR]
by rose35s | 2015-07-27 07:42 | 和菓子 | Comments(6)
久しぶりに先日、友達と食事へ行ってきました。

f0305275_11535344.jpg



近くなのに初めて行きましたがピザやアヒージョとか色々美味しかったです♪


この日の翌日は教室での通常メニューとは別のサマーメニューがあり午前はパン→午後は和菓子とハードな日なのにやや二日酔い…。

そんな中作ったパンはピッツァソーレ。


f0305275_11540105.jpg




ソーレはイタリア語で太陽の意味だそうで、真夏の太陽をイメージしたパンなのかな!


f0305275_11541727.jpg

周りの耳?みたいなとこにはホワイトソースが入っててコレ美味しい~!!
それにこの成形どうやるのかな?と思っていたので習うことができてよかったぁ、なんてことない成形なのに可愛い~。

今回、ピザソースにチーズとシンプルだけど、おうちでは耳にウインナー入れたり好きな具をのせたり楽しめそうです。

ピザにはワインと思ったけどそこまで飲める気分でなかったので、こんなのを飲んでみました。
f0305275_11544951.jpg



プラスチック容器に入ったワインなんです!
ちょっと飲みたいときや、旅先でも雰囲気を味わいたい方になんて売られていました。
面白さに飛び付き、味は期待してなかったけどう~ん飲み口の感覚とかも微妙…。

あっ!もうひとつ、バジルのフォカッチャも作りました。

f0305275_12242229.jpg


生のバジルをペーストにしたものを入れてるので作ってるときも、食べるときもバジルのいい香り~。
暑い夏、オーブン使わずにフライパンで焼くというのもポイントでしたが見張ってないと危険なのでやはり暑かったですね(笑)

トマトや生ハムをサンドして食べましたよ。

f0305275_12245157.jpg

[PR]
by rose35s | 2015-07-24 20:14 | パン | Comments(2)

どら焼き

先日の和菓子教室で作ってきたつぶ餡とこし餡。

何を作ろう??

こう熱いと蒸し器を出してというのも億劫です…。

f0305275_11440546.jpg


ちょっと出掛けた先に文明堂さんの工場&お店があり、そこへ寄ってみるときちんとした商品の他カステラの切り落としとかどら焼きの皮だけなんてお買い得なものなども販売されていました。

写真がないのですが、あんこなしどら焼きです!好きなものをはさんでってことなのでしょうか?

なんてちょうどいい~☆

教室で作ってきたあんこを入れてどら焼き!ふふふ。

そしてこんなのができました。

f0305275_11451258.jpg


うさぎの焼き印買っちゃいました~!!

すっごくお得に買えたんです、と喜んでいたら旦那に宇宙人に見えるって言われましたが見えるかしら??

文明堂さんのどら焼きの皮美味しいです☆
当たり前ですよね!三笠山とか有名だもんね。


[PR]
by rose35s | 2015-07-22 13:30 | 和菓子 | Comments(6)

和菓子教室24

今回は製あんを習いました。

なんでこの回をやってないの!と先生に言われるほど、和菓子の基本ともなる製あん。

こしあんとつぶあんを作りました。

少しずつお持ち帰りだったので、あんみつにでもして食べようかなと思っていたら、これで紅白まんじゅう作ろうやあんみつにしたら勿体ないよねという声が聞こえドキッ!

私のあんこはどうなることでしょう?

できたつぶあんを使って小倉山という和菓子も作ってきました。

f0305275_22163554.jpg


中にはぎゅうひが入っています。

f0305275_22170249.jpg



カットしていただきましょ。

f0305275_22171347.jpg


ぎゅうひちょっとずれてる(笑)
コレ!ぎゅうひが包丁にくっついてきてカットしにくいです…。
ずれてるのはカットのせいではないですが。

甘いからね、お茶と一緒に食べました。美味しかったぁ、前だったらこんな粒々たくさんの無理だったな。


[PR]
by rose35s | 2015-07-21 07:08 | 和菓子 | Comments(6)

ジャースイーツに挑戦☆

今朝、麦茶を水筒へ入れようとしたら麦茶が透明!!ただの冷水(笑)
昨日、水だけ入れて麦茶の袋入れるの忘れたらしい…。


もう遅いかな…ジャースイーツが流行ってるとか?

WECKというものを買ってみました、本来は保存容器なのかな!!


f0305275_11594676.jpg


ちゃっかし写ってる0.1グラムが計れるグラム計便利です!!
パンを習いはじめて買ったんだけど、今ではお菓子作りでも大活躍です。

こちらからどれにしようかなぁ?とこの美味しそうなマンゴーとヨーグルトのプリン

でもね…私ゼラチンを使うものやや苦手。

う~んでも詳しいレシピがあるので作ってみましょ。

まずはマンゴープリンを作り容器に入れます。
f0305275_11595016.jpg


冷やしてから次はヨーグルトプリンを上から入れます。

f0305275_11595441.jpg


マンゴープリンをしっかり冷やし、ヨーグルトプリンも10℃以下になってからでないと綺麗な2層にならないようです!
10℃まで下げるってけっこう時間かかります。(ちょっと待てず私もう少し高めでしたが大丈夫ですね!)

最後に冷凍マンゴーをカットしてお砂糖でマリネしたものを飾って出来上がり。

これからの季節にぴったりなスイーツができました。

f0305275_12000569.jpg


ちゃんと綺麗な2層になってよかったぁ~。

f0305275_12001261.jpg


冷凍マンゴーって便利ですね!
冷凍庫から出してもすぐカットできます。

たっぷり乗せちゃいました。

f0305275_12002151.jpg


とろ~り、なめらかで美味しい~!!

濃厚なマンゴープリンだけでなく、さわやかなヨーグルトプリンがまた最高☆

takacocoさんはWECKのMold Shape 160を使われてますが私は140で作ったのでてんこ盛り状態です(笑)


[PR]
by rose35s | 2015-07-18 07:40 | お菓子 | Comments(8)

不思議整体への話

行ってきましたよ!

整体ではありませんでした(笑)
(いちお施術の名前はあるのですが)

地域の新聞みたいなのに広告が出ていて、だいぶ前から気になっていた母。
しかし一人では行けず、今回私が身体中が痛くてへろへろになっていたのでちょうどいいと思ったようです!むしろ私のために行く的な言動まで…。
私的にはお付き合い程度で少し楽になればラッキーくらいに考えていました。
我慢しすぎなんだけど、もう少し様子みて治らなければ母が10数年通っているカイロの先生のとこへ行くつもりです。


行く前に調べたらう~ん???

エネルギーを送る???

何それ??

ちょっと怖い…。

でもね行ってきましたよ~。

問診してベッドに寝て25分…。

途中ちょっと頭さわりますねと言われたけど、触れてる程度。

その間、おばさま先生はしゃかしゃか何かを書いてる様子(目つぶっていたので想像)。

結局頭に触れられたくらいで終了しました。

疑うけどけっこう信じやすいので、よくなった?なんて思ったけどたいした変わりもなく母が横たわるのを見てました。
おばさま先生を観察しましたよ!
そうです!仕切りとかないの。
人間の身体の絵が書いた紙を手にして書いてる書いてる、紙を指でさすったりしてる、たまに手を動かしてる、私と同じく頭に手を当ててる、途中母はお腹と腰が温かいとか言ってた。
ほんと??
とそのときは思った。

25分くらいで終わるシステムらしい。

待ってる間になんだかどこが治ったわけではないけどちょっと元気になったような…気がしてました。
顔色がさっきと全然違うと言われそうかな?と思っていたけど確かになんだか気分がいい。

頭と目が疲れてると言われ、ドキッ!!

首とかも痛いんだけど、ヘッドスパにいきたいくらい、どっか詰まってる?なんて旦那に言っていたくらい頭をマッサージしてもらいたい感覚、そんな感じだったんです。

コンタクトも眼鏡も合ってなくて眼科に行く予定を、他の用で後回しにしたところ。

ちょっとびっくりしています!

エネルギーと言われてもピンとこないし、まだ半信半疑ですが今日すっごく頭と首、肩が楽なんです!!!!!

昨日の効果なのか???

この話!書こうかちょっと悩みましたがまだあまり知られていないようなので、こんなのもあるんだくらいに見てもらえたらなと思います。


台風でも暑かったですね…。




[PR]
by rose35s | 2015-07-17 21:07

レーリュッケン

台風は心配だけど少し涼しくなるかな?なんて思うのでこの暑さもなんとか頑張れる気がします。

一昨日からの続きです。

最後はレーリュッケン、ドイツの銘菓だそうです。
鹿の背という意、波形のレーリュッケン型で焼きます。

f0305275_16293070.jpg


またもや粉糖で見えないけど上部はアーモンドを張り付けてあります、その型へココア入りの生地を流してちょっと回りへ張り付けるようにしたところへ白い生地を流して焼いてます。

手が込んでますねぇ~。
三角形のところの白いのバタークリームです!

焼き上がったものをV字にカットしてバタークリームをナッペしてまた戻しました。

このバタークリームが少量だけどアクセントになっていて美味しかったです☆

f0305275_16294119.jpg



母に誘われちょっと不思議な整体??へ明日行くことになりました…かなり半信半疑ですがこの痛さから解放されることを願ってます。



[PR]
by rose35s | 2015-07-15 07:24 | お菓子 | Comments(6)

チョコレートケーキ

f0305275_12294350.jpg


昨日の続きでチョコレートケーキ。

これ普通なんだけど、こういう普通なのってあまり習ってないので逆に嬉しくて♪
それに美味しかったので近々作ろっとくらいお手軽メニュー!

天板で焼いたビスキュイを3等分して長方形のケーキをカットしてます。

好きな形にカットできるし、ちょっとお洒落かな☆

f0305275_12264803.jpg


試食しながら、もうちょっと食べたいくらいな量が最適よねと話しました。
暑い夏でも、これくらいなカットなら食べやすいかな♪

3メニューの中では一番好きなケーキでした☆






[PR]
by rose35s | 2015-07-14 07:21 | お菓子
もうすっかり夏のような暑さですね!

暑くなるとケーキを持って帰ってくるのもちょっと心配…特にクリームを使ったものは!

先月はお休みしたので一ヶ月ぶりのケーキ教室。

ケーキを作ってる場合でもないんだけど、続けて休めないし。
もう一週間になるかな?肩凝り、腰痛、首と全部痛くて痛くて…珍しくマッサージへまで行ったのに全然ダメです。

今回は盛りだくさん!3メニューもありました☆

f0305275_10453074.jpg


まずは1つ丸ごとお持ち帰りのフラワーケーキ!なかなか食べきれないんだけど、カットしてのお持ち帰りよりやっぱり嬉しいね~。


f0305275_10453540.jpg


粉糖で見にくいけどお花の型です♪

缶詰のフルーツとピスタチオ入り、カットするとそれらがちらほら。

f0305275_11042532.jpg


ふわふわで軽めなのでパクパクいけちゃいます。

f0305275_11042910.jpg



[PR]
by rose35s | 2015-07-13 20:19 | お菓子

レーズンサンド

今日は少しだけ仕事が早く終わるので嬉しいな♪
4時までと微妙な時間なので特に予定はないけど…気分的にいいよね!


ラム酒に漬けたレーズンなどなどが放置されてます。

フルーツケーキとかを作れば減るのに、何故かほんの少ししか減らないレーズンサンドを作りました。
コレが食べたかったのよ!

f0305275_12094974.jpg


夏場はバターが柔らかくなるのが早い!!

あっという間にクリーム状に!!少し部屋を冷やして作らないといけないかも。
冷房苦手なもので…。

ちょっとサンドしたバタークリームが習ったときと状態が違い何故?何故?

暑いからだよ!と絶対に違うであろう理由をつけてサンドしちゃいました(笑)

お味は大丈夫なので安心。





f0305275_12095702.jpg



[PR]
by rose35s | 2015-07-08 07:45 | お菓子 | Comments(8)