好きなこと、好きなものの記録。


by ローズ

<   2015年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

豆腐を作る

クッキングの単発メニュー、お豆腐作りに参加しました。

お豆腐だけじゃなくて、おからで作るメンチやサラダにドーナツも作りました。

f0305275_15385620.jpg




お豆腐も紅白の二種類。
かわいいピンクはトマトのお豆腐。

f0305275_15390466.jpg


みんなでだけど自分で作ったお豆腐なんて感激☆お塩やオリーブオイルで食べましたが美味しかったなぁ~。
ほんのちょっとしかできないことにみんなでビックリしました!!

f0305275_15392127.jpg


お豆腐を作ってできたおからでサラダとメンチ。
中にもおからを使い、パン粉の代わりにおから!
どうかな?と思ってましたが冷めちゃったけど夜食べても美味しかったです。
サラダ!これが美味しかったなぁ~。
おからの食感がちょっと気にはなるけど、マヨネーズとかヨーグルトとかチーズなどのお味でヒットでした!
1つでも気に入ったものがあると良かったなと思いますね。

おからのドーナツも美味しかったので結局みんな美味しいんですよね(笑)

f0305275_15395499.jpg


パンからはじまり、ケーキ、和菓子、たまにクッキングと教えてもらってる教室は本当に何にしても美味しい☆
私が続けて通ってるのもそこが一番のポイントです。










[PR]
by rose35s | 2015-08-26 07:41 | お料理 | Comments(8)

アイスクリーム

先日、教室へ行くとまた生クリームのお持ち帰りがあるわよ!と。

いつだったか使い道に悩んだ生クリーム。

今回は9月3日までなのでひと安心。

f0305275_12354919.jpg


何作る?とみんなで話していた中で久しぶりに以前教えてもらったフルーツアイスを作りました。

冷凍したフルーツをフープロでガァ~と回し、お砂糖・生クリームを入れるだけ。

f0305275_12360620.jpg


f0305275_12361497.jpg


f0305275_12362965.jpg


f0305275_12365781.jpg


ちょっと勘違いしていて、ほぼバナナです。
パインの缶詰とかりんごとかお好きなフルーツで大丈夫ですが、バナナが入るとシャーベットみたくならないそうです!!

ほぼバナナアイス美味しかったです☆





[PR]
by rose35s | 2015-08-25 07:44 | お菓子 | Comments(4)

和菓子教室25

今月は花びら餅と砧というお菓子を教えてもらいました。

花びら餅とは正月の宮中の儀式であるお歯固めの祝に用いられた鏡餅を模した…等様々な説があるそうです。
茶道の初釜に用いられるようになり、お正月のお菓子として馴染んできてるようです。

f0305275_11255572.jpg


まわりは雪平で、中はみそ餡と密漬けのごぼう

もう少し綺麗に丸くできてれば折ったときがぴったりいくということがこの写真を見て分かったような!
でもピンクが透けてるのがかわいいなぁ。

個人的にはごぼう??と思ってしまう御菓子ですが美味しいです!

もうひとつは砧(きぬた)というお菓子。



f0305275_11260404.jpg



あんず羊羮をぎゅうひで巻いたもの。

食べたことある感じのヤツです!

ぎゅうひとかモチモチ好きなので美味しいに決まってます!!

雪平やぎゅうひ、羊羮をつくるのはみんなでだけどあとは個人の作業なのでいつも必死です。
ゆっくりやればいいのになんだかちゃちゃっとやってしまうのダメですね。







[PR]
by rose35s | 2015-08-24 07:49 | 和菓子 | Comments(8)

私の愛車☆

私の愛車頑張ってます。

f0305275_07235567.jpg


初めて10万キロなんて乗ったかも!

でもまだ頑張ってもらわなくては!

もっといい車だけど、業者の方が20万キロ越えたって聞いたので負けずと頑張ってほしいものです。

ちょうどを写真に撮りたくて調整して走ってました(笑)

f0305275_07240568.jpg

[PR]
by rose35s | 2015-08-22 07:17 | 日々のこと | Comments(6)

お盆休みも終わり…

お盆休みも終わり普通の生活ですが、なんだかいまいちぼぉ~としています。

今回のお休みはまぁお盆だからね、実家に親戚が来たりとバタバタしてたけど、まぁゆっくりしたような。

主人は普通に土日の休みだったのでいつだったか、お寿司でも食べて頑張ってもらおうと!

前から気になってたワイン。

f0305275_19071921.jpg




さっぱりな白ワインで美味しかったですが、あっという間に睡魔がやってきました。




[PR]
by rose35s | 2015-08-19 19:46 | 日々のこと | Comments(4)
カイザークーヘンと一緒に教えてもらったもの。

f0305275_16555300.jpg



グレープフルーツのゼリーは夏らしくて今の季節にぴったり!
中身をくりぬいたものを器にと言っても先生が綺麗に用意してくれてました。

f0305275_16555998.jpg


この間作ったゼリーと同じアガーを使いました。
アガーってゼラチンよりも気を使わずに使えてほんと便利です。
ふるふるゼリーで美味しかったです☆

ラズベリーリングはクッキーにラズベリージャムをサンドしたもの。

f0305275_16560854.jpg



粉糖をかけたバージョンは家についたらジャムのとこまで真っ白になってました…(-.-)

見た目もかわいいクッキー♪

エアコンの中でもどんどん型抜きしないと生地がデロデロ~冷やしながらバタバタとしましたがなんとかできました。







[PR]
by rose35s | 2015-08-11 07:37 | お菓子 | Comments(8)
土日は少しだけ過ごしやすかったような♪

もうこの暑さでは無理と思っていた、職場Pと家の草取りの残りをできてよかった。
これで気持ちよくお盆が迎えられます。

昨日はケーキ教室へ。

今回も3メニューと盛りだくさん!!


まずはどどーんと天板一枚で焼いたカイザークーヘン。

f0305275_11081503.jpg


一人分のお持ち帰りはこんな感じ。
f0305275_11082870.jpg


サブレ生地を天板の大きさに伸ばして、アーモンドクリームを敷き詰めて、さらにサブレ生地を帯状にしたものをのせて焼くとアーモンドクリーム(茶色のところ)がこんもりと上がってくるのでこんなかわいい形になりました。

夏はなかなか焼き菓子を作る気にならないのでちょうどよかった。

美味しかったけどコレすごいカロリーだろうなぁ…だって天板一枚分でバター250グラムだって!恐ろしい




[PR]
by rose35s | 2015-08-10 13:19 | お菓子 | Comments(4)
明日から少し気温が下がるという期待を信じて頑張っているローズです。

少し前に流行っていた?ような油脂不使用なヘルシーパン!!を教えてもらいました。


f0305275_10001486.jpg



パンには何かしら油脂(バター、ショートニング、オリーブ油)が入るものだけど、こちらはその代わりにプルーンを入れたパンです。

上面が黒っぽいのは、クープを入れたところにプルーンペーストを流しています。

f0305275_10004334.jpg


ほんのり茶色っぽいです。

そのまま食べてみようと思ってたのに、いつも通りバター塗っちゃった…しかも焼きすぎた(-.-)

ふわふわではなくモッチリしてて美味しかったです、明日はそのまま食べてみたいと思います。





[PR]
by rose35s | 2015-08-07 13:35 | パン | Comments(2)
今日は1時まで仕事して午後お休み♪

明日も休みだからどこか小旅へ行きたかったんだけど予定も考えられず今回はやめました。
何をしようかなぁと思っていたら、母が叔母の家へ乗せてってと。
今後はもう少し早めに言ってください。

手ぶらで行くのもなぁ…と思い昨日の夜、夏の定番、水まんじゅうと抹茶ようかん。

f0305275_10234574.jpg


母の一番上のお姉さん、ここ数年体の調子が良くないようでなかなか来られないのでこちらから。

f0305275_10235072.jpg


箱に入れると見映えがするのでこのセットお気に入り。

f0305275_10235397.jpg


こんな掛紙をして出来上がり♪

仕事が終わったら東京葛飾までドライブ気分で行ってきます~。



[PR]
by rose35s | 2015-08-05 09:51 | Comments(8)

薬膳料理Part 3の続き

最後はまとめて黒酢サラダとプーアル茶のジンジャーゼリーと薬膳っぽいもの。

黒酢サラダはきゅうり、大根、紫玉ねぎ、白きくらげが盛りだくさん!

f0305275_18162701.jpg


綺麗に盛り付けたのに、上にきくらげとか乗せるものが多くてあまり意味なし…。

きゅうりは夏バテ防止・利尿効果、白きくらげには肌を潤す・老化防止・増血効果、大根には消化促進、黒酢には血行促進など体にいいものばかりですね。

あまりに多くてダイエット中ではじめにサラダでお腹一杯にするヤツみたいなんて話をしました(笑)

デザートはプーアル茶のジンジャーゼリー。

f0305275_18163866.jpg


こっちもしょうがやクコの実が上にくるように乗せてたら量が半端なく、結局スプーンですくったのをどんどんお皿に配給的な感じ(笑)

こってりな担々麺のあとにはさっぱりでいいかなというデザートでした。








[PR]
by rose35s | 2015-08-04 08:06 | お料理