好きなこと、好きなものの記録。


by ローズ

<   2015年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

葡萄のぱん


f0305275_18481852.jpg


葡萄のぱんを家で作ってみました。

f0305275_18483058.jpg


こんな感じでチビなのを作ります。
赤ワイン入りなので生地はほんのりピンク色♪
少しだけ苦手だった極小の丸めが少し上達したような気がします。なんてこの生地が扱いやすいだけだと思われます!


f0305275_18484569.jpg


5ミリくらい間隔あけて並べて発酵させたけど、焼く前にはちゃんとくっついてました!

焼き上がりも房になってましたよ~。

f0305275_19371688.jpg


ちぎりパンみたいで食べるのも楽しいですね。







[PR]
by rose35s | 2015-09-30 07:29 | パン | Comments(4)

和菓子で贈り物

ずいぶん前に習ったこの和菓子。

f0305275_19062719.jpg


中は栗入りのようかんを可愛いピンク色にした外郎生地で包んでます。

練りきりでリボンをかけたら贈り物!

和菓子って名前も面白いというか大事ですね。

これを見てプレゼントだぁと言う人もいたりするし!

お手軽に市販の栗あんを使って中のようかんは作りました。

f0305275_19065250.jpg


秋は美味しいものがたくさんありますね!
食べ過ぎに注意しないといけません…なんてモリモリ食べてます(笑)



[PR]
by rose35s | 2015-09-29 07:20 | 和菓子 | Comments(8)

お月さまぱん

昨日は綺麗な月が見られましたね♪

この間習ったパンを珍しく早々復習です。

f0305275_07404997.jpg


りんごとおさつクリームぱん、コレ!さつまいもとりんごの入ったカスタードクリームが美味しくて☆
同じ型は持ってないので何かないかな?と考えました…。

前回のはけっこう大きくてカットして食べる感じでした。

少し小さめなこの型でいきましょう!

f0305275_19270932.jpg


美味しいクリームが少ししか入らないのが悲しい…。

さつまいもをカットして乗せようかと思ったけど十五夜にはそれらしいものも作れなかったので、ふふふ。

さつまいも!お月さまに見えますでしょうか??

f0305275_19323304.jpg


[PR]
by rose35s | 2015-09-28 07:28 | パン | Comments(2)

コーンぱん

連休も終わって今日からお仕事。



木曜日だから今日まで休みだと思ってたけどそんなわけなかった・・・。


秋は連休も多いので次のお休みを楽しみに頑張りましょ。


お休み中に焼いたコーンパン。

f0305275_13113411.jpg



筒状の型で習ったけど、持っていないので丸ぱんに。
以前は習ったものはその型で作らなきゃという意識が強かったけど最近そんなこともなくなりまして。


コーンミールと粒のコーンを入れてます。


ほんのり甘くて美味しい~。

f0305275_13114218.jpg


休みが沢山あるといいね!いろんなことができる、朝焼いたパンをランチにたべられたりね♪


f0305275_13115248.jpg

[PR]
by rose35s | 2015-09-24 07:28 | パン | Comments(6)

シルバーウィーク3

今日で連休も終わり・・・今回はゆっくりしたなぁ。


1日だけお出かけしてきました。主人曰くお出かけと呼べるのかというくらいな距離ですが私どこでも楽しい人なので一人でテンション高め!!




茨城県牛久というところにある大仏。(本山東本願寺)

車で1時間ちょっとなのに行ったことなかったんですよね・・・。

全高120メートル、立像では世界3番目だが青銅製ということでは世界最大らしいです。

デカイです!!

f0305275_913394.jpg


見るだけでもすご~いのに胎内(地上85mまで)エレベーターで上がることができました。

こちらは大仏の頭についているボツボツ(螺髪)と同じもの、スマホと比較中。

1つがこんなに大きいの!!
直径1m、重さ200㎏、総数480個。

f0305275_10323527.jpg


お天気も良くて気持ちのいい小旅でした、なんてここが目的地のようですが・・・。

実はSAで食べてみたいものがあり、近くにこの大仏があったので寄ったんです(笑)

茨城は筑波山(標高877m)も有名で、その筑波山に見立てている豚丼があるということ。

¥1600だけど食べる気満々だったのに、なんと豚丼メニューにミニ・並・大盛・筑波山と4段階もある!!

お肉の枚数が違うみたい・・・他になければ16枚もお肉がのっていようと食べる気だったのに・・・。

どうしよう??

考えることにして、混んでいたので車で少し仮眠しよってことになり寝たらすっかりいい時間・・・。

深夜にデカ盛りは厳しい・・・こうなったら私なんてミニでもいいかと思っていたら俺も食べるから大盛にしよということで決定。

大盛はお肉9枚だったかな!!




f0305275_11224874.jpg






うん美味しい~お肉も炭火で焼いてるとこも見えたりパフォーマンスもバッチリ!そんなことはどうでもいいけど炭火で焼いてるのでこれまた美味しくて!!

カウンターにこんなの置いてあったので写真だけ。


f0305275_11230041.jpg



挑戦者なんて書いてあるから、やめておいて正解かも。


まぁ食べたいモノを美味しく食べられ、大仏も見られ良い休日でした☆
[PR]
by rose35s | 2015-09-23 07:20 | おでかけ | Comments(6)

シルバーウィーク2

ゴルフへ行った主人のお土産、アップルパイ。

f0305275_10081179.jpg


連休初日から私を一人にしたからかしら?
そういうんじゃないよね…ご一緒した方からだそうです。
前にもいただいたことあり、パイなんだけどさっぱりな感じで美味しいんです!!!すっごく大きいんだけどワンカット食べたら全部いけそうな気さえしました。食べてませんよ(笑)ほんとに(笑)



takacoco7さんがプリンを作られていて、オーブンで作るプリンってどんなだっけ?と久しぶりに作ってみました。

f0305275_10074879.jpg


ブログ見てほんとすぐ作りました、だって材料も家にあるものだけでできるんです!!

たまご・砂糖・牛乳のみ。

生クリーム使わないからお手軽、なのにとっても美味しい~。

カラメルもこんなタブレットのものを使って更に楽ちん。

f0305275_10080380.jpg


塊だけどちゃんとこんな感じになります。

f0305275_10075576.jpg


オーブンのスチーム機能・・・久しぶりに使いました。



[PR]
by rose35s | 2015-09-22 07:10 | お菓子 | Comments(4)

シルバーウィーク1

私も昨日からお休みです♪
木曜日は仕事になったので4連休、嬉しい~。
主人はゴルフ、両親は父方の田舎仙台へ昨日出発。

みんなおでかけで羨ましいじゃないなんて思わない!私は自由だもん。

午前中は家のことやってお墓参りへ行き、午後はクッキング教室。

良さそうなメニューがあり、お休みで用もないので参加させてもらいました。

メニューはコロッケにオニオンスープ、サラダ。


f0305275_21303422.jpg



コロッケ。

f0305275_21304974.jpg


パン粉を細かくしてからつけているので綺麗な仕上がり。

ポテトがメインだけどエビにホワイトソース入り☆

普段はポテト&ひき肉だけどこれからはこちらも美味しかったので作りたいなぁ。


昨日はちょっと暑かったけれどこれからの季節にぴったりのオニオンスープ。

f0305275_21310629.jpg


玉ねぎをあめ色になるまで炒めて作ったので美味しい~!!

手間はかかるけど、たいした材料もなく作れるのでこの冬に作ろっと。

あとはサラダ、というかドレッシングだね!!

f0305275_21313833.jpg


このオレンジ色のなんだけど、人参と玉ねぎのすりおろしたものをオイルなんかと合わせるだけなんだけど、コレが美味しい~。

今日はベビーリーフとレタスだったけど何にでも合いそうです。

教室へ行くときはコインPを使っていますが1日500円or600円のところを使っていますが気になる所を発見!!

f0305275_21320239.jpg


半信半疑でしたが本当に100円でした!
今日は運良く停められたみたいでラッキー☆


[PR]
by rose35s | 2015-09-21 06:55 | お料理 | Comments(6)
朝から凄い雷&雨!!
ちょっと怖かったです。

昨日のお休みも一日雨でした。


せっかくのお休みなのに…まぁ仕方ないのでキッチンの片付けをしたりしてました。
ずっとやりたかったホイッパーやらが入った引き出しの整理もできて満足☆

そしたらパンを焼きたくなりまして。

f0305275_20481344.jpg


ハムマヨぱん。
この成形かわいい~!

f0305275_15283809.jpg


ロールパン。
相変わらずですがまぁ仕方ない…。

f0305275_20482042.jpg



昨日は一人だったけど乾杯~。

f0305275_20482906.jpg


職場の歯医者が開業して18周年♪
オープンから働かせてもらってるので毎年一応記念日。
多分、こんなふうに思うのは先生と私だけかもしれないけど私にはやっぱり特別な日なのよね。
おつまみは一人だったからひどいものなので内緒(笑)





[PR]
by rose35s | 2015-09-18 07:10 | パン | Comments(8)

ケーキ教室(セミナー3)

今月のケーキ教室も盛りだくさんでした。

3メニューあってもスムーズにあっという間に作れてしまう教室ならではでありがたいことです。

まずは簡単なフルーツゼリー♪

f0305275_11462551.jpg


白ワイン入りなのでちょっと大人な感じ。
ちょうど葡萄の時期でぴったり!
まわりにはケーキクラム、これがまた少しおしゃれに見えるしさっぱりなゼリーによく合います!
余ったジェノワーズなどがあったらザルなどで落としたらできるのでお試しください。

パンド・ジェンヌ。

f0305275_11464531.jpg


バターケーキです。
初めての型でした!タルト型よりは深めでなかなかかわいかったです。
ちょっと粉糖振りすぎ…。
ハートがかわいい~。
ふわふわで美味しかったです。

テリーヌ・オ・カフェ。
これすっごく美味しかったです!!

f0305275_11470133.jpg


頑張ったけど、シートをはがすのにやや失敗してる…(-_-)

中はコーヒー風味とラム酒風味のババロア。

コーヒー風味がいいのか?すっごく美味しくてお気に入りになりそうです。



今日は職場に近くの小学生が職場体験とやらで6年生、4名が来るとのこと。
数時間だけどう~ん何をさせてあげようか??





[PR]
by rose35s | 2015-09-15 07:21 | お菓子 | Comments(2)

和菓子教室26

今月の和菓子教室は3種類のお菓子を教えていただきました。


棹もの2種類とくずきり。


1個ずつ仕上げる和菓子に対して長く作って切り分けて食べるものを棹ものというそうです。


まずはこちら竹。

f0305275_20145697.jpg




f0305275_20154721.jpg




周りの緑色のとこがひき茶羊羹、中の黄色いとこは黄味ねりきり、中心はこしあんでできています。


私のは分かりにくいけど、表面に線が入ったような感じが竹をイメージしてるのかな!!


作り方も楽しくてそして美味しいという素晴らしいものでした。


作る工程を楽しみ、出来上がったものが美味しくて、それを誰かと一緒に食べる楽しみ♪
それが私の求めるものだから。

だから混ぜて焼くだけとかは少し物足りないんです、色々工程があるものを作るのが好きです。


まぁそんな話はどうでもいいですね・・・。


もう1つの黄味くず。
こちらは蒸しものでした。
(カットした写真のみです、しかもこの綺麗なカットはご一緒したNさんのをお借りしています)

f0305275_20161447.jpg




どんな感じ?と思っていましたが、あんのまわりは葛なのでモチっとしていて美味しかったです。
きな粉がまた美味しい~。



最後はくずきり。


f0305275_20163861.jpg


こんな感じに流し缶で一人ずつ作りました。

f0305275_20151421.jpg


氷水でサッと冷やしてあらかじめ作っておいた黒蜜ですぐにいただきました☆とっても美味しかったです。





[PR]
by rose35s | 2015-09-11 13:40 | 和菓子 | Comments(4)