好きなこと、好きなものの記録。


by ローズ

<   2015年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ハロウィン2015

今年のハロウィンはパンプキンモンブランを習ってきました。


f0305275_21200800.jpg


このモンブランの絞り簡単なようでなかなか難しいです…。

ちょっと量が少ないというのもあるんだけど。

一番上手くできたのはコレかな!

f0305275_22010846.jpg


中はビスキュイとパンプキンクリームとピーカンナッツのキャラメリゼを重ね、生クリーム。

その上にかぼちゃのクリームをモンブラン口金で絞りました。
周りの茶色いのがピーカンナッツのキャラメリゼ!
コレがアクセントになっていて美味しい~主人はナッツが美味しいとの感想でした(*_*)

土台にしてるビスキュイの残りはてっぺんの飾りにもなってます!

なかなか行程が多くて大変でした。

いつもは少人数なのに7名と私の通う教室では珍しいこと!!

みんなで作れて楽しかったなぁ♪

来月は今日の皆様とクリスマスのメニューを一足先に受講することになり、また楽しみです。



[PR]
by rose35s | 2015-10-31 07:17 | お菓子 | Comments(6)
秋にぴったりなメニューを教えてもらってきました。

マロンムースです!

f0305275_08525479.jpg


上からの写真いまいちだ…。

カットしたものにしましょ。

f0305275_08530334.jpg


ジェノワーズ→マロンムース→ジェノワーズ→カラメル→栗のカット入りアングレーズムース。

まぁたいへん!家ではう~んできるかな?という感じです。
でもご一緒した方と美味しいマロンペーストを購入したので頑張ってみようかしら♪




f0305275_08531791.jpg


もうひとつ!
レーズンリング。
ソースがやたら多いですね(笑)


f0305275_10085762.jpg


レーズン見えないけどラムレーズンがかくれています!
こんな焼き菓子もちょっとしたソースと生クリームを添えるとお店みたいでかわいかったです。
いつもはそのままパクパクですがたまにはこんなのもいいですね!




[PR]
by rose35s | 2015-10-30 08:49 | お菓子 | Comments(4)

秋色パウンドケーキ

今年はすっかりハロウィン的なものも作れてないのですが、かぼちゃのパウンドケーキ。

f0305275_08510057.jpg


100均のアイテムがハロウィン感を出してくれてます(笑)

りんごバージョンも!
りんごはカラメリゼしていれました。

f0305275_08511031.jpg


ここはりんご多い!
りんご集中のとこと少ないとこがあったり…。

小さい型でも焼きました!

f0305275_08512051.jpg


ちょっとおやつには食べるには両方食べられるから小さいのいいね(笑)


[PR]
by rose35s | 2015-10-28 13:42 | お菓子 | Comments(8)

私のパン

いつもの食パン

f0305275_15522221.jpg


これにじゅっと。

f0305275_15523851.jpg


食パンには小さいかな?
でも満足~かわいい~。

自分の名前とローズのRを悩んだけど、うんやっぱりRでよかった☆

f0305275_15530280.jpg


嬉しくて取り板にもじゅっ。

このアルファベット焼き印、1058円とお買い得です!!

馬嶋屋菓子道具店さんで今月いっぱいのセール商品みたいです。


[PR]
by rose35s | 2015-10-27 07:50 | パン | Comments(8)

おいもさん

義父が作ったさつま芋。

今年は安納芋を作ったと言っていました。

f0305275_15433637.jpg


手前の薄いのが安納芋、あとは紅あずま。

切ってみるとこんなかわいい色。

f0305275_15434946.jpg


かわいい~お花みたいな形なのはたまたまだよね!真ん中のなんて型で抜いたみたい!

おいもさん作りました。

f0305275_15440119.jpg


これをカットして焼くんだけど、上手く切れずにバラバラ…。

f0305275_15441227.jpg


でもね美味しかったぁ、お芋がしっとりなのかな?
パサつき感がなくしっとりとお好みの出来上がり。

今度のお休みに作っていってあげよ。


[PR]
by rose35s | 2015-10-26 07:40 | 和菓子 | Comments(8)

10月23日ブログ2周年。

10月23日、今日でブログを始めて2年が経ちました。

f0305275_18294158.jpg




私のブログはほんとに自由、毎日なんて書いていないし好きなときに好きなことだけを書いてるものですが、見てくださっている方に本当に感謝しております。

ありがとうございます。

コメントも本当に嬉しく思っています。

私は友達ともそんなに頻繁に連絡を取るわけでもないし、職場でも自分のことをあれこれ話すタイプでないのでこのブログが一番自分を出してるかなって思います。

皆さんのブログを毎日チェックしてしまうんだけど、更新がないとどうしたかな?具合悪いかな?忙しいかな?と思ってしまうくらい自分の中で生活の一部になっています。

普段は食べたいからが一番だけど、練習やたまにプレゼントでパンやお菓子を作っていますが今日は自分のために。

2周年の記念日にケーキ☆
今年はチョコレートケーキを作りました。

f0305275_21333521.jpg


久しぶりにホールのケーキを作った気がします。

ふふふ、ちょっと面白いものをつくってみました。

サン・セバスチャンっていうらしい?
カットするとこんな感じ!!

f0305275_18544856.jpg




f0305275_18545669.jpg






f0305275_18550783.jpg



f0305275_18551859.jpg


これからも宜しくお願いします。




[PR]
by rose35s | 2015-10-23 07:45 | 私のこと | Comments(12)

クッキング

クッキングは日程の合うときにやりたいメニューだったら参加しよくらいな気持ちなんだけど、先月に続きご一緒させてもらっちゃいました。

f0305275_21162443.jpg


炊き込みご飯、鯵の南蛮漬け、味噌汁というメニュー。

炊き込みご飯。

f0305275_21163375.jpg



今は便利なのがあるからね、炊き込みご飯的なものは市販のものを使うことが多いです。

これは人参、ごぼう、しめじ、油揚げ、鶏肉が入ってます。

秋らしくさっぱりと美味しかったです。

お次は鯵の南蛮漬け。

f0305275_21164404.jpg


コレです、これがお目当て!

三枚おろしです!

お恥ずかしながら初めてやりました(笑)
ご一緒した彼女、私も初めてですと言っていたけどあなたは若いからそれでいいけど私くらいになるとできて当たり前なものがあって年を重ねるのもたいへんだわと思いました。

私だけ身がなくなるくらいぐちゃぐちゃになるじゃないかと不安でしたが、先生のご指導によりなんとかできまして美味しい南蛮漬けができました。

一度教えてもらえばこれで安心、三枚おろし!できるわよって言えそう。
いや嘘をつきました、練習して言えるようになりたいものです。

最後は味噌汁。

f0305275_21165797.jpg


ちょっと油揚げ大きいですね!!

出汁は煮干しでとりました。
粉末の美味しい出汁がありますからねそれを利用している私。
まぁ、こちらも基本を教えてもらいましたのでできることにしましょ。


さて一週間の始まりだ!がんばらなくては。



[PR]
by rose35s | 2015-10-19 08:50 | お料理 | Comments(8)

ケーキ教室

今月のケーキ教室はちょっと地味だけど秋らしく美味しいものでした。

エルニテ・シュニッテンという焼き菓子。
ドイツのお菓子でエルニテとは収穫って意味らしくこの季節にぴったり。
そして気分だけハロウィン(笑)

f0305275_16025444.jpg


天板一枚で焼いてみんなで分けました。
ものすごく大きかったです!!
普通のクッキー生地の上に更にミューズリーとか色々入った生地を流してその上にストロイゼルをふりかけたものです。
ビスコッティみたく固めかなって勢いで食べたら全然でした(笑)
これからの季節は焼き菓子が美味しいよね~。
日持ちもするし少しずつ食べる焼き菓子大好きです☆

なんと!!バター400グラム使用です!!
まぁみんなで分けてだけど恐ろしい~。

もう1つはマロニーってあのマロニーではなくて栗のムース。

f0305275_17413776.jpg


美味しいマロンペーストを使ってるのでそれは美味しいこと☆
ちょうどいい季節にこのメニューが受けられて良かったぁ。

連休に栗仕事をしてみようと思って終わってしまった…また持ち越しかな。

今日頑張ればお休みだ!

[PR]
by rose35s | 2015-10-14 07:41 | お菓子 | Comments(4)

和菓子教室27

楽しみにしていた連休もあっという間に終わってしまった。でも秋は祝日が多くて嬉しい。

和菓子教室の話。
今月の教室でひと区切りだったんだけど、次のコースへ3人で進めることになったのでとっても嬉しいんです。

楽しみにしていた薯蕷饅頭と焼き薯蕷。

f0305275_12032036.jpg


織部と桜。

f0305275_15534599.jpg


大和いも、つくねいも、自然薯などの生芋を使って作るそうですが生地の見極めが難しいのもあり今回はお手軽なものを使いました。

それですら見極めが難しいです…。

とってもとっても美味しかったです☆



もう1つは焼き薯蕷というお菓子。

f0305275_15535751.jpg


上手く説明ができませんが、食べたことのある美味しいものでした!つぶ餡をはさんでいます。

お隣では和菓子の上級者の方たちが大量の栗を使って美味しそうなお菓子を作られていました、道のりは果てしないけどいつかたどり着けたらなと思います。


[PR]
by rose35s | 2015-10-13 07:17 | 和菓子 | Comments(10)

羊羹、秋バージョン

もう10月なんですね。
昨日はお休みだったので、そうかもう10月なのね!と今朝思いました。

昨夜から風&雨…仕事へ行くまでにこの雨止むといけど…。


秋らしい羊羮を作ってみました。

f0305275_13073080.jpg


教室で習ったときは、いちょうのとこがお花だったけど秋バージョンです。

右から2番目が正解?
いちょうの向きが気になってます・・・。

いちょうはこんな感じで型で抜いておきます。

f0305275_16150045.jpg


f0305275_16151052.jpg


羊羮がだいたい固まったら錦玉を流していちょうを置いて残りの錦玉を流して固めたら出来上がり。

f0305275_16152514.jpg


見えますか?
大きいのだけじゃなくちっさいいちょうもいるんです(笑)
届いたものがあまりに小さくて笑ってしまいました!!どんなものとまずは使ってみましたが…こうやって使用するには小さすぎました(笑)





[PR]
by rose35s | 2015-10-02 07:30 | 和菓子 | Comments(8)