好きなこと、好きなものの記録。


by ローズ

<   2015年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

シュクセ・ド・マロン

タルト・タタンのときに一緒にならったもの、シュクセ・ド・マロン。

続くマロンムースもの!

f0305275_17541997.jpg


ココアのビスキュイを焼いてそれをカットして型に敷きこみムースを流したりしてこんな可愛い形のケーキになりました♪

f0305275_17543827.jpg


スライスして食べたときの写真がない!!
最近そんなことばかり…。

形も可愛いしとっても美味しいケーキでした!!

この型持ってるけど使ったことがないので作ってみようかな?



[PR]
by rose35s | 2015-11-30 13:50 | お菓子 | Comments(6)

ケーキ教室(セミナー19)

この時期にしかできないメニューをやっていただきました。
一年前から話していたメニューだったのでうれしくて♪

何かというと!紅玉を使ったタルトタタン。

全貌は諸事情によりアップ不可…。

かわいい紅玉の写真でも!

f0305275_20430380.jpg


カットしたのもう~んという感じですが、まぁ記録として残しておきたいのでいまいちですが。

f0305275_20431345.jpg


ほぼ、りんごね(笑)

パイの部分はほんの少しだけ。

紅玉のすっぱさが残っていてかなり酸味があるけどりんごを焼いたの大好きなので美味しい~。

型にキャラメリゼしたりんごを敷き詰めて焼き、その上にパイ生地を乗せて更に焼きます。そして逆さまに出して完成となるようですが…。

りんごをもう少し大きく切って形を残さないといけなかったとか、型からなかなかでてこないなど色々ありました。

しかしこのタルト・タタン!
有名ですが元は失敗から生まれたものだそうですし、まぁくよくよしないようにしますか!

あと一日だぁ!お仕事行ってきます~。




[PR]
by rose35s | 2015-11-28 08:11 | お菓子 | Comments(4)

りんごパン


りんごも色々な種類がありますが紅玉のこの色がたまらない~。

f0305275_17385733.jpg


この間ジャムを作ったときにコンポートも作ったのでパンを作りましょ。

美味しい卵も道の駅で買ってきたのでカスタードクリームを作って一緒に入れました。

f0305275_17391152.jpg


軸に見立ててプリッツ!!
久しぶりに食べたらおつまみにちょうどいいね。

f0305275_17393086.jpg





[PR]
by rose35s | 2015-11-25 07:45 | パン | Comments(6)

養老渓谷へ

紅葉の時期となりましたので先日行った養老渓谷へ再びこのお休みに行ってきました。

今回は紅葉見がてら、この時期の週末しかオープンしないレストランへ行くのが目的。



前回行った辺りは混んでいて大変なことなので今回はパス。

車で行ったけどレトロな駅も寄ってみました、夜になるとライトアップするのかな?頑張っていますね。

f0305275_18142348.jpg


少し遅かったような?

こんな紅葉してるとこを歩くこと片道2キロくらいかな!久しぶりに歩いた~。

f0305275_18184035.jpg


地元の方が作ったものを売られるのかな!ここのおじいちゃんはお店準備中でした。

f0305275_13153408.jpg



パン屋さんのお隣で紅葉シーズンのうちの週末だけの営業レストラン。

お店の中はもうクリスマス☆

f0305275_21273561.jpg


f0305275_21295615.jpg


お料理も美味しくて素敵なお店でしたから、なんだかもったいないなぁと思いましたがまた来年と楽しみでいいのかもしれませんね。
お一人で接客していた素敵な女性☆てきぱきと無駄な動きがなく本当に素敵な方でした。

f0305275_2133229.jpg


わたしはカレーをいただきました、とっても美味しくて!!

珍しく食後は紅茶にしました。

f0305275_21352448.jpg


焼き菓子付きなのがまたうれしい~。

レストランへ入る前にパン屋さんでお買い物し正解!!

帰りに寄ればピザを焼いておいてくれるというのでお願いしておいたので取りに立ち寄ると、ほとんどのパンは売り切れていました。シーズンということもありますが、パン屋さんはいつも営業しているようでかなり人気なお店のようです。
こちらのご主人も優しい方で、持ち帰ったピザやパンも美味しくてドライブがてらこれから買いに行きたいなと思います。

f0305275_22032938.jpg


買うだけ買ってあったボジョレーと一緒にいただきました。
チーズがたまらなく美味しい~!!
[PR]
by rose35s | 2015-11-24 07:40 | おでかけ | Comments(4)

おめで糖という和菓子

連休だ~うれしいな♪

昨夜ドライブがてら少し離れたSAへご飯食べに行こうとしたら、高速に入ってすぐの渋滞・・・。
予定変更で小さなPAのフードコートでの夕飯でしたが、なかなか美味しいものを食べられました。
今日のお休みはあいにくのお天気・・・でもねちょっとお出かけしてきます。


御赤飯のときに一緒に教えてもらったもの、おめで糖!!

初めて聞きました。

f0305275_22425146.jpg


カットしたものの写真しかないんだけど、見た目お赤飯(笑)

調べてみるとこちらのお店が出てきました

機会があったらいただいてみたいものです。

お赤飯だと日持ちもしないことや、和菓子にすれば遠方の方へも差し上げられると聞きました。

火を通した白あんと粉を混ぜピンクに着色したものをこし(この漉したそぼろ状のピンクの餡がひき肉に見えて仕方なかった私・・・)、更に粉をまぶしてかのこ大納言を混ぜたらバラバラだったものを型に入れて蒸しました。

おめでたい日に作れるようになりたいものです。

f0305275_22425922.jpg


[PR]
by rose35s | 2015-11-22 08:30 | 和菓子 | Comments(2)

和菓子教室28

和菓子の部類なんですかね?

御赤飯。

f0305275_17311050.jpg


和菓子やさんの注文品なんかにそういえばあったような!何日前までにご予約くださいみたいな。

まぁなんでも蒸し器で作る御赤飯を習うことができるなんてありがたいことです。

誰か作る人が決まってると自分は作らないような感じで義母に教えてもらいたかったのですが私もね…という具合だったのでほんとにうれしくて。

炊飯器では作るのですが、やはり本格的に作りたい派なもので。

お米が立っていてぴかぴかな御赤飯ができました。

おめでたい日には小豆じゃなくて、皮がめくれにくいささげをこちらでは使いますが岡山県備中産のだるまささげが良いと教えてもらいました。

もち米好きなので御赤飯も好きなんですよ、ごま塩をかけて!
しかしお豆いらないんです(笑)
パサパサ感が好きにはなれなくて…これももう少し大人になったら(いい大人ですが)美味しくなるのかなと思い、全てよけて食べていましたが数粒は食べるように頑張っています。
人前ではきちんとすましていただきます!いい大人なので(笑)





[PR]
by rose35s | 2015-11-21 07:39 | 和菓子 | Comments(2)

和菓子教室の前に♪

昨日は月に一度の和菓子教室。

3人で続けてきましたが、初めてランチへ行きました。

ゆっくり食事をしながら色々話せてとっても楽しかったぁ。

お話してみるとそうなんだ!という新たな面も見えたりとたまにはこんな時間もいいですね。
私にとってはお二人ともお姉さんなので仲良くしていただけて本当にありがたいことです。

f0305275_11455342.jpg


f0305275_11460144.jpg


f0305275_11460864.jpg


f0305275_11461592.jpg


デザートのプレートにはシュトーレンもあり、とても満足なランチでした。

この日の和菓子はまた…。



[PR]
by rose35s | 2015-11-20 13:17 | 日々のこと | Comments(0)

ムース・オ・マロン

先日習ってきた栗のムースケーキ


そのときにマロンペーストを購入したので作ってみました。

カットするの苦手だから小さいバージョン。

f0305275_13452128.jpg


ちょっと遊んでみちゃいました。

f0305275_13453594.jpg


この栗!

f0305275_13454517.jpg


甘栗むいちゃいましたです(笑)

チョコにくぐらせてけしの実をつけて栗に見えるかな?

お手製でないのが寂しいとこだけど渋皮煮を入れてちょっと豪華なムースになりました☆

f0305275_08505292.jpg


こんな感じに渋皮煮をしのばせてます。

ミントがなくて・・・やはりグリーンは大事ですね。
[PR]
by rose35s | 2015-11-16 07:37 | お菓子 | Comments(6)

早くもX'mas

11月に入り風邪をひいていました…。
もう元気になりましたので、プレX'masのはじまりです。

教室ではプレX'masとX'masとメニューが色々ありまして、今月はプレクリスマスとのこと。

クーロンヌ・ド・ノエル。

f0305275_12212638.jpg


クリスマスリースのようなパンになる予定でしたが私の技術不足により、この柊ピックがなければリースなのかさえもあやしい…。

オレンジピールやアラザンなんかでクリスマス感を出してるんだけどね!

写真見て何の型かなぁ?と思ってたらまさかのベーグルみたいな成形!!
そうそう私の苦手な生地を伸ばして丸くするヤツ!はぁ~レシピ見て小さく溜め息…。

ブツブツと自分への文句ばかりだけど、オレンジピールのカットしたのが入っててとっても美味しいパンでした。

実はコレ!
シュトーレンとペアのメニューなの。
今年はチョコのシュトーレン♪
先生が作られたのを試食させていただきましたが美味しい~!!

作ってきたのはもう少し寝かせます。
楽しみだわぁ~♪
カットしたらお披露目しますね。

試食したものをチラッと。

f0305275_12411725.jpg




[PR]
by rose35s | 2015-11-14 07:38 | パン | Comments(4)

11月3日から5日のお休み

3日から三連休でした(^O^)

ちょこちょこ出掛けたり何か作ったりもしていたのだけど、う~んなんだか満足のいく休みではなかったのよね…。
たまにはそんなときもあるかなと自分に言いきかせてる。

初日にふらっとドライブへ行った養老渓谷の粟又の滝。
ここはかなり紅葉が遅いと言われていますので
、まだ全然なのに混んでいましたねぇ。

f0305275_12392463.jpg


今月末から12月にかけてからが紅葉シーズンです。
紅葉シーズンとっても短いのに、その間の週末のみオープンのレストランがありそこへ今年は行く予定なのでちょっと楽しみ~。
でもね…渋滞が半端ないらしいの!
いつも混むところへは木曜日の休みに行くのでどんなものか想像つかず。

2日目は女子会。
と言っても義母、おば様とうちの母というメンバー。

和食のお店へ。


f0305275_12394437.jpg


f0305275_12400458.jpg


松茸の土瓶蒸しが片隅に~ちゃんと撮ったはずなのに見当たらなく、なぜかこの2枚だけ。

湯葉とか生麩とか女性が好きそうなメニューでとっても美味しかったです♪

二人へのお土産に食パンを焼いていきました。

f0305275_12443645.jpg


3日目もちょこっと出掛け、その合間に焼き菓子作り。

f0305275_12471040.jpg


フロランタン大量生産(笑)
袋へ入れま~す。
f0305275_12501154.jpg


そしてパウンドケーキと一緒に箱へ入れられ旅立ちました。

f0305275_12562420.jpg


残りは日頃お世話になっている方へ少しずつお渡ししました。

まぁこうやってふりかえると色んなことしてますね(笑)









[PR]
by rose35s | 2015-11-06 20:25 | 日々のこと