好きなこと、好きなものの記録。


by ローズ

<   2015年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

宇宙人の話

もう30日!!
早いですねぇ、今年もあと一日。
さて今日は何をしますか?
私は最後のお掃除とお節作りの予定!!
予定がここ数日全然こなせていなくて…。

この前の続き、宇宙人とは!

f0305275_11035447.jpg


なんだと思いますか?

いちお猿らしいです!
三猿、見ざる・言わざる・聞かざるです。

みんなでどう頑張っても宇宙人と騒いでいましたがなんだかおかしなことにずっと見ていると猿に見えてきた!(笑)

f0305275_11040232.jpg


f0305275_11051102.jpg


f0305275_11052008.jpg


目でもつけてみたら少しはよくなったかな?
いや…ならないですね。

これ!桃山生地なんです。
なのでとっても美味しいんですよ~。




[PR]
by rose35s | 2015-12-30 07:56 | 和菓子 | Comments(6)

お正月の和菓子

クリスマスも終わり、お正月もすぐですね。

お正月にぴったりの和菓子を少し前に習ってきました。

f0305275_10440006.jpg


箱に入れてこんなきれいなラッピングもして、このまま手土産にできそうです!いやダメでした…。
この中には和菓子なのに宇宙人がいるのです!!
f0305275_10441001.jpg


いた!いた!
宇宙人の話はまた。

f0305275_10442226.jpg


こなし生地の寒椿。

f0305275_10444326.jpg

門松。

f0305275_10450113.jpg


門松かわいくないですか!
とってもチマチマした作業でした。
抹茶羊羮にあんこが巻いてあるので美味しいし!

次回は宇宙人を紹介しますね。


[PR]
by rose35s | 2015-12-29 10:28 | 和菓子 | Comments(4)

クリスマスⅡ

メリークリスマス。

昨日のいちごサンタののったケーキはわが家で食べ、実家へは練習がてら普通のデコレーションケーキです。

f0305275_12072299.jpg


12センチと小さめサイズ。

2件のお店で見たけどちょうどいいいちごがないね…。

お店のケーキのパンフを真似っ子してピスタチオの細かくしたのをぱらぱらっと〜いい感じ。
自己満足。

f0305275_12073654.jpg


ピックがあまり目立ってないね…違うのを探す時間がなかった。

ピスタチオなしもシンプルでいいかも!なんて。



f0305275_12075742.jpg


やっぱりクリスマスはこのケーキが1番しっくりきますね!

なんだか食べたくなったのでまたつくろっと。






[PR]
by rose35s | 2015-12-25 07:40 | お菓子 | Comments(8)

クリスマスⅠ

クリスマスイヴですが仕事です。

昨夜、食事へ出かけケーキも食べたので終わりかな。

f0305275_09573172.jpg


昨日は午前中は教室でケーキを作り、帰ってきてから実家へのケーキを仕上げ、夕方からお出かけとバタバタでした。

教室で作ってきたケーキです。

ムースフレーズ・オ・ノエル。

いちごのムースケーキですね。

f0305275_09574287.jpg


f0305275_09582106.jpg


ビスキュイにホワイトチョコムースといちごのムース。

いちごの切り口が見えて可愛いね!くるりんチョコも可愛い☆

とっても美味しいケーキでした。

皆様、素敵なクリスマスを☆



[PR]
by rose35s | 2015-12-24 12:55 | お菓子 | Comments(4)

クリスマスのリースパン

もうすぐクリスマスですね☆
私は仕事なので23日にちょっと食事に行こうかなと思っています。


教室のクリスマスもケーキコースだけでなく今回はパンコースです。
シュトーレンもパンだったか!

f0305275_14085850.jpg


栗栗栗!!

トッピングだけじゃなくて中にもマロンクリームと栗とオレンジカットが巻き込まれています。

f0305275_14113242.jpg


デニッシュ生地だけどX'masメニューだから折りこみも何度もやらない簡単デニッシュでした。

ちょっと難点は食べにくい…でも美味しかったぁ、栗だけじゃなく少しのオレンジカットがいい味出してました!!

オレンジピールってあまり得意じゃないけど最近好きかも!

この日はケーキ箱持参で正解でした☆


[PR]
by rose35s | 2015-12-21 10:13 | パン | Comments(9)

ベイクドチーズケーキ

先日のベイクドチーズケーキを作りました。

この前のお持ち帰りはハーフだったからね・・・さっそく。
f0305275_11021796.jpg


ちょうどkiriのクリームチーズの増量タイプが売っていたのでこちらを使いました。

f0305275_21351789.jpg


マクビィティクッキーを使って土台を作りましょ。
まずはフープロでクッキーを細かくします。

f0305275_21352900.jpg


f0305275_21353779.jpg


溶かしバターを混ぜて型にギュッギュッ。

f0305275_21354636.jpg


土台だけこんなに詳しく…この下の茶色のとこ好きなのよね(笑)

f0305275_11022523.jpg


あとはクリームチーズにサワークリーム、パルメザンチーズなどを混ぜた生地を流して焼くだけ。

f0305275_21360004.jpg


f0305275_11023759.jpg


[PR]
by rose35s | 2015-12-15 07:20 | お菓子 | Comments(2)

女子会

昨日は女子会でした☆

いつもは3人なんだけど都合が悪く2人で乾杯♪
(何故か横向き)

f0305275_21031236.jpg



和風居酒屋さんへ。

牡蠣フライ。

f0305275_20573022.jpg


ホタテと雲丹の磯辺巻き。

f0305275_20574161.jpg


他にも色々とデザートまでたんまりと食べてしまいました。

f0305275_20574806.jpg


f0305275_20575678.jpg


f0305275_20580414.jpg




前から気になっていてやっと今回やっと行けました。

お洒落なお店で、お料理も美味しかったぁあ~珍しく電車だったのでお酒も少々・・・。

どこもX'masですね☆

f0305275_22404882.jpg


久しぶりにネイルしました。

f0305275_22405502.jpg


[PR]
by rose35s | 2015-12-14 07:52 | おでかけ | Comments(4)

スコーン

チーズケーキを作ろうとサワークリームを買いに行ったらお隣にクロテッドクリームが80円!!
翌日までだけど、それにしても80円って半額以下だよ!
あんまり買わないけど80円だからね!

クロテッドクリームがあったらスコーンだよね♪

焼きましたよ~。

f0305275_20063547.jpg


久しぶりに焼いたけど美味しい~☆


f0305275_20065645.jpg


コーヒー派な私も紅茶でいただきました。



[PR]
by rose35s | 2015-12-11 07:45 | Comments(8)

ノア・レザン

寒くなってきましたねぇ~職場、ガスのエアコンなのですが壊れました!!

とりあえずファンヒーターでしのいでいます。

やっとUNIQLOへ行き、ヒートテックやら職場で羽織るカーディガンを購入してきました。
近いんだけどここのところそこまで行くのがなかなか遠くに感じられ、やっと行けました。

ノア・レザンを焼きました。

f0305275_09514174.jpg


くるみとレーズンがたっぷり~。

f0305275_21271309.jpg

f0305275_21272785.jpg


こんなかごに入れて模様をつけます!

f0305275_21273672.jpg





f0305275_21274629.jpg


このまま発酵へ!

このかごのまま焼くわけではないんですよね。
発酵後ひっくり返すとこんな模様がついています!

f0305275_09514826.jpg


これを焼くと。

f0305275_09515593.jpg


何故か部分的な写真…。

久しぶりに焼いたけど美味しかったぁ、寒くなるとなんだか食べたくなります。

f0305275_09520398.jpg


[PR]
by rose35s | 2015-12-07 12:50 | パン | Comments(8)

クリスマスクッキー

プレクリスマスpart2、クリスマスのオーナメントクッキーとチーズケーキを作ってきました。

f0305275_13452700.jpg


お持ち帰りがハーフだった右側のチーズケーキが美味しくて!
少しずつ食べよって話してたら混ぜるだけだから作ってねと先生に言われちゃいました。


クッキーはアイシングもやるのねぇ~!

やらない方が無難なことは分かっていましたが少しだけ遊んでみました(笑)

f0305275_21123610.jpg


ちょっと分かりにくいけどなかなか凝ってます、クッキーもジンジャー・抹茶・フランボワーズと三種類。

そのクッキーの上に更に生地を絞りだしたものにチョコとジャムをいれたものやチョコをサンドしたもの!


f0305275_21124794.jpg



同じクッキー生地でものせたり、はさんだりするだけで違うものになって楽しかったなぁ♪


f0305275_21130288.jpg




[PR]
by rose35s | 2015-12-02 08:52 | お菓子 | Comments(4)